まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

失敗も 間に合っていて 梅雨さなか

2016年07月17日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は梅雨前線や湿った空気の影響で曇りで、瀬戸内側や山沿いを中心に雨や雷雨となっている所があった。夜には次第に晴れてくる見込みらしい。気温は24.9度から31.3度、湿度は92%から74%、降水量は7mm/h。風は1mから2mの西南西の風が少しばかり。明日の18日は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 例の俵札調査をやっているが、その集計表が日増しに大きくなっていくので、仕方なくA3版の印刷ができるプリンターを探して注文したのだけれど、やってきたのは普通のA4版用紙用だった。これでは何の役にも立たないのだが、はてさて、どうしたもんじゃろうかいのぉ・・。

 

 現在のEpsonのEP-804AWか、このPIXUSのどちらかを島の家用に持って行ってもいいかなぁと思ったりする。明日にでももう一度、けえずデンキあたりを覗いて来ようか・・・。

 

 さて、FBのお友達の尚原さんが、わが家の周辺の写真が見たい・・と仰るので、あの正面の山に登ってみることにした。今日は日曜日だということで工事はお休み状態。

 

 県道から、こうしたハシゴが用意されている。立ち入り禁止とか昇降禁止とかの表示はない。

 

 山の坂道にはこうした手すりや階段が用意されているので安心して昇ってゆける。

 

 山の上はこうなっている。ここはまだ工事途中で、二段目みたいにするにはさらに掘削しないといけない。

 

 で、ここからドローンを飛ばしてみたとしよう。わが家のドローンはバッテリを壊していて、アメリカから入荷待ちの状態のまま。この下の道路が、香川県道二号・津田川島線である。

 

 ここでふわりと上昇して・・・。

 

 南から北に向かって下がって行く。

 

 右手下に見えるのが二級河川の「津田川」で、右上に見える道路が、県道津田川島線。徳島県につながっている。左手の道路はさぬき市道。

 

 で、これがわが家である。正面の大きな窓が私の書斎兼事務所。ここでパソコンをひがな一日叩いている。

 

 手前の田んぼも後方の田んぼもよそさまの土地。ま、今どきは山の樹木と田んぼの雑草に埋まっている状態・・・。

 

 ここで、ドローンは着地・・・というイメージ。

 

 本当なら、こういうものが飛んでいる筈なんだけれど・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「何が起こるかわからないのが世の中  何をしでかすのかわからないのが自分」というもの。つくづく自分への自戒の意味も込めて。意味は少し違うけれど、「諸行無常」という言葉がある。仏教から生まれた四文字熟語で、「諸行」は、この世の一切の事物や現象。「無常」は、この世の中の一切のものは常に移り変わり、永遠不変のものはないということから、この世のいっさいの現象は常に変化・消滅して絶えないという意味である。人生は諸行無常だと言われてきた。 何ひとつとして同じ状態が保たれるということは絶対になく、毎日、毎日が変化しているので、何時、何が起こるかわからない。世界各地で思わぬことが起きている現代。 たとえば、今が不幸な出来事があっても、その状態が一生、不変に続くことはなく、逆に幸せな出来事でも、その状態が一生不変に続くことはありえないのだと心得ておくべきだと教えてくれているのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。