まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雨の日の 憂鬱なる午後 山つつじ

2010年04月27日 | 日常
 今日はぐっすりと寝るぞ・・・と決めて寝たはずなのに、朝はやっぱり・・六時過ぎに起きてしまった。あんまり・・疲れすぎても寝られないものなんだろうか。

 ということもあるんだろうし、なにせ、ここんところの電話回線の調子がおかしいのが気にかかる・・。出かける前から回線が切れたり話し中になってしまう・・。おかしいなぁと思いつつ・・、だましだましやってきたのだけれど、日曜日あたりからは全くつながらなくなってしまうし、外から家に電話をしても話し中になってしまう。。、

 

 だから・・空港についてから我が家に電話をしても通じなかった。帰るとすぐにメール確認をしようとしてもつながらない。WEBにも接続できない・・。そんなイライラがあって、昨夜も安眠できなかったみたい・・。

 なにせ・・、元の電話屋さんだから・・屋内配線は私がやってるものだから、NTTさんは相手にしてくれない・・。それだし、Nさんにお願いしなくてもと思うし、有料だからねぇ・・・。だから・・自分で直さないといけないってことだ。

 で、起きてからすぐに電話回線の状態を調べて、ここまではOK、ここから先がおかしい・・・という試験をする。これを「切り分け試験」という・・。そんなで・・午前中をつぶしてしまった。やはり・・現役を引退すると、どんくさくなってしまうんだ。

 

 お昼は家族で・・お買い物に出たついでに・・さぬき市長尾の「池田家」に行った。ここは一般店。母のさっちゃんのおごりだというので、一般店に行ったわけだ。で、私は・・「梅若うどん」を注文した。650円。

 

 かけうどんの上に、天かすとわかめと梅干しが乗ってるだけのものだが、かけうどんが350円なのに、300円も高いというのは、天かすが100円、わかめが150円。梅干し一個が50円にもなるのかなぁと、いらぬ計算をしてしまう・・。

 

 ま、午後からは・・昨日までの報告というか、ブログのまとめというかをやって、一日が終わった。ま、いずれにしても、電話回線が直ったのがなによりだ・・。電話回線がふさがれてしまうと・・通信ができなくなるとういうことだから、耳をふさがれたような、目が見えなくなったような・・・そんな閉塞感に襲われてしまうもの・・・。

 最近は、携帯電話から更新したりするおばちゃんらが多くなったらしいが、私は携帯のボタンが押せないのだ・・。あの・・小さなボタンが面倒くさくてね・・・。パソコンの大きなキーボードさえ満足に打てない。ときどき、「a」というキーが押せずに・・変な字が出ていると思う・・・。「a」が打てないのだ・・。

 

 そんなんで、なんとか一日が終わったぞ・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。