まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

昨年の 夏の仕返し 雪の庭 

2011年02月12日 | 自然

 毎日が土曜日だし、毎日が日曜日なんだけれど、朝は決まって・・・六時前には起きる。朝寝坊って言うのは、毎日働いているから、たまの日曜日には朝寝をしたい・・・って、思うんだろうね・・。いつでも寝られる・・・と思うと、寝るのは楽しみでもなくなるみたい・・。

 

 さて、朝起きると・・・窓の外が明るい・・・。「あれれ・・」と思うと・・・またも・・・雪だ・・・。今年の冬はよく雪降る冬だ・・・。早口言葉になっていないか・・。

 

 この後・・・・、ものすごい西風が吹き・・・北風が嵐のように吹き流れて・・・植木なんぞが・・45度も傾いてしまうほどだった・・・。さすがにこわくなって・・・雨戸を完全に閉めてしまった・・・。窓ガラスが吹き破られるのかと思うような海からの暴風・・・。

 自治会長さんが・・・またも・・資料の修正案を持ってきて・・・、「10時45分の高速艇は出んかもしれんよ・・。」というので、12時40分のフェリーに乗ろうと思ったけれど、その頃にはみぞれ交じりの冷たい雨が・・・。ノートパソコンを壊したらあかん・・・ということで・・・待機。このまま・・・もう、一晩、泊まろうか・・と思った矢先・・・。雨も風も収まって・・・・晴れ間が見えだした・・・。でも、そのときには刻すでに遅し・・。フェリーは出て行ったばっかり・・。

 

  ということで、次の・・14時15分のフェリーに乗って戻ってきた。その頃には風もなくて、朝の暴風がウソみたい・・・。雨だって・・・あられだって・・・みぞれだって・・・。一時は・・・家が壊れてしまうかと思うような強い風だったもの・・・。

 

 

 我が家に戻れば・・・こんなもの・・・。屋根がでかい分、雪の量も多いみたいで・・・、南側のベランダには・・・40センチくらいの積雪が残ったまんま・・。北側の勝手口・・、この上の写真の勝手口付近は・・・

 

 こんな感じで・・・40センチはあるような感じ・・・。孫達がスコップで遊んだ跡が残っている・・・。

 さて・・・今日は・・・いろんな記念日らしいのだけれど、「レトルトカレーの日」でもあるらしい・・。大塚食品が制定したもので、1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。

ボンカレーCM

大塚食品 ボンカレー 1972

 懐かしいなぁと・・・思ったことだった・・・。ご近所にも、こんな看板が残っている・・・。

 

 私は・・・もっぱら・・・「100円カレー」というものを温めて、おうどんの上に載せている。昨日のおうどんみたいに・・・。ボンカレーは少しばかり、お値段が高いような気がして・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。