まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日は安全朝礼の当番になったのだが・・・。

2008年08月20日 | 自然
 一ヶ月も前から・・・「八月二十日は安全朝礼」と言われていたのに・・・、相棒のマネージャーさんは姿を見せなかった。せっかく・・マネージャー(監督さん)と同じ作業服を用意したのに・・・。

 で・・仕方なく・・・課長代理にお願いして手伝ってもらった。

 ところが・・・練習していた内容とは違って・・・突然に起きた「事故事例」の報告とかがあって・・・安全朝礼は・・・すっぽかされたかっこう・・・。

 なんだんねん・・・。これで・・・本日は・・・やる気が半減。一ヶ月・・・予習してきたことがパーですねんやで・・。ま・・そういうことはいくらもあることだけれど。


 

 それはさておき・・・、我が家の周囲の虫なんだけれど・・・。

 「ジィィジィィ・・・」と鳴くばかり・・・。ここにきて二年だけれど・・・、この虫の正体がわからない・・。ネットで検索したらば・・・「なんとかつゆむし」という虫の声らしいが、そういうものの・・・正体を知らない。

 そら・・・田舎で育った者だから・・・コオロギやクツワムシやキリギリスはわかる・・・。

 でも・・・、この「ジィジィ・・・」という音がわからないし・・・なじめない。

 

 たぶん・・・これがそのつゆむしというものらしいが、これがそのあたりで鳴いているのかどうかはわからない・・。

 ただ・・・このあたりでは・・・ジィジィジィ・・・と鳴いているばかりだ。まるで、私が呼ばれているような気がしないでもない・・・。

 

 ま・・・、なんだかんだと言いながら・・・朝夕が涼しくなって・・・秋に近づいていくような気がする・・。

じゃぁ、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。