まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

浅緑 新しい靴 履いてみた

2019年04月17日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で概ね曇っていた。気温は11度から19.2度、湿度は80%から50%、風は1mから4mの東の風が少しばかり。明日の18日は、高気圧に覆われるため、晴れる見込みらしい。

 

 104/69/59 36.4c-98% 61.6Kg 1013hPa,18c,52% 体調に変化はないが、最近は足がもつれたりめまいが起きるような感じがする。

 

 なんだか気分的に落ち着かないので、今日もさぬき市内のホームセンターを巡ってみた。まずはさぬき市志度にある「西村ジョイ志度店」である。

 

 ここにあるものは立派なものばかり。10万円から20万円もするような、がっちりとした物置が並んでいた。完全にお手上げでスルーするしかなかった。

 

 さぬき市寒川町にあるナフコさぬき店にも寄ってみた。ここも新しいお店らしくしっかりとした物置がずらりと並んでいた。

 

 コメリ寒川店にも寄ってみたが、ここは完全にスルーだった。

 

 今度は東かがわ市白鳥にある、「コーナン白鳥店」にも足を伸ばしてみた。

 

 ここもしっかりとしたものがずらりと並んでいた。これだけ見てくれば何が良くて何がどうなのか、まるでわからなくなってしまう。

 

 ついでに、ダイキ白鳥店にも寄ったが、めまいがするようで戻って来た。めまいがするときには「眼科」に行くのか、「耳鼻咽喉科」に行くのか、「脳神経科」に行くのだろうか。内科や外科や整形外科ではないことは確かだが・・・。

 

 ま、予算的には10万円は必要だなぁと思ったが、配達区域は市内のみ・・と言われると、東かがわ市のお店はアウトになる。我が家にはトラックはないから、貸し出し用の軽トラに荷台に載るものだろうか。工事費は15,000円から18,000程度らしいが、我が家の物置は私が運んで私が組み立てたものだが、今はそのようなものは見かけない。

 

 はてさて、運送手段と組み立て費用が気にかかる。

 

 午後からは担当区域内の巡回と留守家庭の見守り。空き巣や浮浪者が住み着いていないか、住居をイノシシやサルが荒らしていないかなどの巡視作業も。

 

 この集落も13戸あったが、5戸だけになった。だんだんと寂しくなるばかりだ。

 

 今日の掲示板はこれ。「出逢いで人生は広がり 別れで人生は深まる」というもの。

 出逢いで人生は広がり 別れで 人生は深まる
 幸運で 人は自信を深め、不運で 人は成長する。
 順縁(好きな相手)は人の心を癒し、逆縁(嫌いな相手)は人の心を磨く。
 得意分野は 自分らしさを伸ばし、苦手分野は 自分の視野を広げる。
 愛されることで 人は柔らかくなり、愛することで 人は強くなる。
 夢は 新しい物語の始まりで 夢の終わりは 次の物語の始まり。
 心に押し寄せる波は 激しくもあり 優しくもあり
 強くなりたいと戦えば 荒ぶる波に 叩きつけられ傷を負う
 でも その後 必ず 包み込む波がきて 傷を癒してくれる
 そうやって あなたは磨かれ あなたは あなたになっていく
             (しあわせは「今」ここにある)より

 

じゃぁ、また、明日、会えると、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>