まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

蝋梅を 差して燦々 庭を掃く

2018年02月08日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は-0.7度から6.6度、湿度は74%から54%、風は3mから5mの西の風が少しばかり。明日の9日は、高気圧に覆われて晴れるが、気圧の谷の影響で夜は曇る見込みらしい。

 

 冬はさぶくない。風がさぶい・・・と、古老が言うていたが、確かに風があるとないとでは寒さが違う。

 

 朝イチで、空き缶を回収場に運んでおく。最近は頂き物の日本酒を飲んでいるので、奥方の分だけだと大幅に空き缶の数は減った。

 

 で、今日は月に一度の「予約診察日」。11時の予約だったもので、10時過ぎに病院に着いた。

 

 すると、予約表にはないのに、「検体検査」の項目が追加されている。で、採血と採尿の検査になった。

 

 そういう検査があるとは思っていなかったもので、事前に家でしっかりと出し切ってきたものだから、採尿ができない。結局、この検査はパスした。

 

 売店でマスクを買ったり、自販機でお茶を買って飲んだりしている間に番号を呼ばれた。11時前だった。

 

 「どうしましたか」というので、「入院予約をしておきましたが、いつ、入院とかの連絡はありませんか」と言うと、「あら・・・入院するんですか・・」と言うドクター。「決心したんですか・・・。楽になりますよ。頑張ってください」とのこと。話がかみ合っていないなぁ・・。

 

 結局の薬局で、いつも通りの診察で、いつも通りの処方箋で、いつも通りのお薬になった。

 

 ここも、お年寄りのラウンジみたいになっていて、自由にお茶やコーヒーなども飲めて、情報交換の場にもなっているみたい。

 

 今月も28日分の薬になったが、もし、22日に入院して、二週間の入院になると、薬が足りなくなるのだが。それはそのときのことになるそうだが、どうなるんだろうか。

 

 で、予定通りの金額になった。28日分で28,000円ならば、1日が千円の薬になるな。手術すれば利尿剤が不要になってお安くなるといいのだが・・。

 

 今日は木村食堂の月見うどんになった。

 

 さて、母の祥月命日を2月の17日に予定していたのだが、私の入院が15日になる可能性もあるので、急遽、明後日の10日に引き上げることにした。坊さんがいない法事法讃では寂しかろう。と、いうことで、明日は、お仏壇のお掃除とか準備とか・・・。

 

 比叡の山で修業をされていた蓮如上人を訪ねてきた弥七同行に「本願は たのめよ南無の一つ橋 踏み外しなば 三途の川底」と教化されたことらしいのだが、詳細は不詳。ご存じの方があればご教授を乞う。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>