まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

野のフキに 遠い昭和の 味をみる

2017年05月30日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて晴れており、気温は18.6度から29.4度、今期最高の温度になった。湿度は91%から64%と蒸し暑い日だった。気象台では、「高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。」と呼びかけている。我が家でもエアコンのお世話になった。明日の31日は、気圧の谷の影響で概ね曇る見込みらしい。

 

 今日は全国的に火曜日ということで、「前山地区活性化センター」に出勤した。

 

 最近は、もう、これという作業はなくなった。なくなったのだが、今後も数年間は、俵札の展示や調査は行わなくてはならないのだそうだ。それを、どうするのかと思案中。

 

 とりあえずは、私は、これらの展示の調査報告書を作成することになった。

 

 で、こうした、画像データを会長から預かった。これら、1,800枚ほどのファイルを開いて、まずはリストの作成。一覧表の作成である。それを元にして、種類別、年代別、地域別などに分類し、分析する。ま、暗闇の中に飛び込むみたいなものだ。

 

 それらの画像をUSBメモリで受け継いだ。

 

 これで、こうして、画像を見ながら、リストを作っていくわけだ。

 

 皆さんは、打ち合わせだ、今後の予定だのを話し合っていたが、私は一時間ばかり早めに出て、今夜の夕食の食材を探してきた。野ぶきとかタケノコとか・・。私は肉は硬くてだめだし、魚は骨があるし、生臭いものは苦手なのだ。

 

 それを湯がいていたらば・・・、ピンポーンとチャイムの音が・・・。

 

 何かのカードのアンケートに答えたら、ドライブレコーダが当たったとかのだとか。どこのものかもわからない代物らしい。

 

 早速、マイカーにくっつけてみたら・・・「SDカードを差してください」という。取説には、「TFカード」と書いてある。

 

 どれだ、どれだ・・と、おもちゃ箱をひっくり返したら・・・。

 

 この真ん中の小さなものらしい・・・。

 

 こんなもので記録できるのか・・・。これを差し込もうとするとなかなか入らない。入ったと思ったら、ふいに飛び出して行方不明になる。車の中を探し回って、探し出すが、またもや、飛び出して行方不明になる。困ったものだ。

 

  今日の掲示板はこれ。「まず動く、心配するのは後でいい」というもの。悩む、否定される、文句を言われるからと動けない人がいる。そこで、「また、今度!」と蓋をしてしまって、結局は何もやらずに文句タラタラ。でも、まず、やってみることが大事。行動を起こすことが大切。そうすれば、開ける道もあるし、開ける扉もある。邪魔や衝突を知るからこそ、得られる結果だってあるものだ。「やりたいぞ!!」、そんな意欲を持った生き方をしてみたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>