まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雲のない 空いっぱいに ほととぎす

2017年05月28日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は14.5度から25.3度、湿度は90%から47%、風は1mの西の風が少しばかり。明日の29日は、引き続き高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 朝の間、二階部分の掃除や布団干しなんぞをやってみた。今日も奥方はお休みなもので、私も外出は自粛。うかつに、どこそこへ行くからと言うと、私も連れて行け・・・と言い出すからである。

 

 で、今年の夏休みの自由研究である、「寒川家の俵札に関する研究報告」を作る準備をしていた。

 

 そしたらば、「インクが少なくなりました」というエラーメッセージ・・・。

 

 肝心なとlきになると、こういうメッセージが出る。

 

 仕方がないから、奥方が畑の草引きをやっている間に出かけてきた。ところが、こういうお店は午前10時にならないと店が開かない。

 

 これまた仕方ないから、県立亀鶴公園をのぞいてみた。公園周辺には「しょうぶまつり」ののぼりが立てられている。

 

 れれれ・・・。花しょうぶなんて開いていないじゃないか・・・。

 

 ところどころに転々と咲いている程度。今年のしょうぶまつりは、6月4日(日曜日)9:00~15:00予定と6月11日(日曜日)9:00~15:00の予定らしいが、一週間ではムリかも・・・。

 

 公園からユーターンして、量販店でインクカートリッジとA4の印刷用紙を買った。

 

 ついでにトナーも買っておいた。備えあれば憂いなし。

 

 しばらく、ここにも来ていなかったので、ここにも寄ってみた。

 

 庄松さんが、そのひょうひょうたる73年の生涯を閉じたのは、明治4年3月4日のことだから、かれこれ146年近くたっていて、4年後には150回忌になる計算。その100回忌の時には、庄松さんの墓がある小砂(こざれ)の説教所で、法会がつとめられたが、その徳を慕う念仏者らが全国から集まり、とても盛大な法会が営まれたという。

 

 そろそろ、どこかで、そんな話が持ち上がっているのだろうか。まだ、少しも聞こえて来ないのだけれど。

 

  今日の掲示板はこれ。「私のものさしで問うのでなく 私のものさしを問うのです」というもの。私たちは、他人や物事を見る時に、自分のものさしで見て、いろんな価値判断をつけているもの。その自分のものさしがどんなものさしなのか、その物差しを正しいものと固定させてしまうのではなくて、その視点を変えてみたり、そのものさしの基準がどこから生まれて信じてきているのか、見直してみると、世の中の姿が大きく変わると思う。その、ものの見え方で、心の自由性が拡がってくる。最近のトランプさんの演説を聴いて、多くの方が、自分のものさしを感じたことだろうと思ったことだった。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>