まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ひまわりに 東に向かえと 教えられ

2012年07月22日 | 自然ありのままに

 今日もさぬきは気温が25から30度。湿度も90から70%と、まるで梅雨時のような重苦しい一日。朝方は曇っていて若干・・涼しかったのだけれど・・。

 

 朝方にはセミも小鳥も鳴いているのだが、日中になると、鳥の声も聞こえない。さすがに今日は・・・パソコンいじるのも疲れてきた・・・。そこで少しばかり・・・お出かけをした。

 

 先日は屋島ケーブルの登山口駅を見たが、今日は屋島山頂にある「山上駅」に行ってみた。このケーブルカーは、正式には「屋島登山鉄道」というらしい。昭和2年3月に免許申請して昭和4年4月から営業開始したが、昭和19年には戦局悪化で休止した。

 

 戦前はこんな電車だったらしい。この電車は占領地のボルネオへ運ばれる途中、敵潜水艦に砲撃され沈没したらしい。

 

 昭和25年に営業再開したところ、折りしもの好景気で観光客も増えて賑わったらしい。そのころは屋島・栗林公園・こんぴらさんが三大名所だった。ところが、屋島ドライブウエイが作られ、観光バスやマイカーが道路を上るようになると乗客は大幅に減少・・・。

 

 平成16年10月15日、突然の電気系統の故障によって停止。そのまま営業閉鎖、破産手続き・・・。今は廃墟になってしまっている・・・。

 

 お隣の八栗ケーブルは已然として徒歩で昇るしかないもので、今も「八栗ケーブル」は健在で運航中・・・。好対照な四国霊場参拝のための登山鉄道である。

 

 で、今日のお昼はここになった。高松市屋島西町にある「源平うどん」に寄ってみた。ここもずいぶんと久しぶりだ。

 

 で、ここのお勧めの「源氏うどん」を注文した。ここはセルフのお店なのだが、こういうメニューの場合には七・八分は待たされる。つまり、ゲソ天(スルメイカの天ぷら)を揚げる間、待ってくださいというのだ。麺はザルかゆだめかを選べる仕組み。今日は暑いのでザルをお願いした。

 

 「これで、どうだ」というようなおうどん。これで600円だったか。イカの天ぷらなんぞ・・・と思ったが、これが意外とやわらかくておいしかった。麺もしっかりと締めてあって、エッジがしっかりと立っている。

 

 午後からはまた、お昼寝をしたり、ぐうたらをしたりしてのんびりと・・・。その合間に、少しばかり調べ物をしたりして・・・。

 

 午後からは晴れ間が見えて湿度も少しばかり下がった感じ。でも来週からも大気は安定しない様子・・・。でも、体調は幾分か正常に戻ってきた。めまいもなくなったし、目がかすんだり、脳の中が霞んだりもしなくなってきた。のどの痛みもなくなったし・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>