まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

たちあおい 明日も雨が 降るそうな

2012年07月10日 | 自然ありのままに

 今朝も朝方は涼しくていい天気なものだから、さっちゃんとけいこばぁは朝の5時から草引きやら野菜の収穫・・・。

 

 で、9時前前になると「職安に行ってくる・・・」と言って出かけたが、今は「ハローワーク」っていうんだろうと思う。また、いいところがあればアルバイトでもしようか・・・と言うてる。なんだかんだのと、物入りは物入りの昨今だし。来週には、マイボート・あかつきⅡの中間検査。またまた費用がかかる・・・。

 

 ま、先日、船の掃除はやったけれど、それとこれとは関係ない・・・。ま、一種の車検みたいなものの「船検」で三年ごとに中間検査というものがある・・・。ま、船舶協会の小遣い稼ぎみたいなものか・・・。ここで「OK」が出ないと、「小型船舶」とは認めてもらえず、運転操作ができなくなってしまう・・・。

 

 で、今日は新しく開店したという・・・「尾後や」というセルフのお店に行ってみた。讃岐三木IC近くにあるというので言ってみたら・・・。

 

 お店は案外とおとなしいつくりのお店で、駐車場もどこに置けばいいのかと迷うような砂利敷きでラインもない・・・。この縄のれんの場所が入り口らしいし、左側がトイレみたいで・・・。

 

 ここは・・・さぬき市長尾の「笠堂や」の姉妹店になるらしい・・。ということは、ここは「尾後」という地名になるのかも知れない・・・。で、珍しく・・・「ラーメン」もあるらしい・・・。

 

 で、今日ももののついでで「わかめうどん小」を注文した。たまには「肉うどん」とか「肉玉ぶっかけ」とかにすればいいのに、ついつい・・・いつもの「わかめうどん」になった。これで240円。

  

 店内は広い・・・。朝の10時ということで若者が3人ほどやってきただけ。

 

 今日も28度、29度という気温で、湿度も78とか63とかだから、そんなに蒸し蒸しはしないのだが、なんだか気分的には「疲れている・・・」という感じ。とくに眼の奥が痛くて目薬のお世話にはなっているが・・・・。

 

 だから・・・どこにも行かずに「国会中継」なんぞを聞きながら・・・「レキ墓論文」の印刷をしたり、製本をしたり・・・。これで、7月中旬予定の研究会の準備はできた・・・。パワポのスライドもできたし・・・。

 

 明日がプラスチックゴミの日、明後日の木曜が空き缶ゴミの日と県立病院でも予約診察日。土曜からの三連休にはまたも親族会。お客様がおいでになるので宴会になる・・・・。

  

 で、来週には島に帰って・・・海開きやら船の中間検査やら、レキ墓研究会やら、レキ墓ほかの拓本取り・・・。これが一段落したら、いよいよ「古川庄八・阪次郎・山口嘉次郎」のまとめに入らねば・・・。「咸臨丸塩飽本島寄港150周年」が目前になってきた・・・。

 

 すすめ!咸臨丸。すすめ!開陽丸。すすめ!あかつき丸・・・。

 

 これは種田山頭火の俳句・・・。「暮れても 宿がない もずがなく」日がとっぷりと暮れていくのに・・・今夜寝る場所もない・・・。あたりにはモズが鳴くばかりだ・・・・。旅から旅への流浪の僧侶、山頭火・・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「苦労を ただ愚痴の種にするか。 苦労を人生の師と考えるか。それを決めるのは自分。」いらん解釈はやめておく。皆さんがじっと考えてくださいましな・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。 


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>