まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雨の日は 傘を片手に 大祝詞

2011年09月20日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 朝から・・ずんやりと雨の一日になったですよ・・・。でも、ひとたび雨が降ると、そこいらじゅうで洪水とか土砂崩れとか河川の氾濫とか・・・。最近の日本って言うか、最近の天候はおかしいね・・・。雨が異常に多いし、それで川や水路があふれ出すって、どういうことなんやろうか・・。

 

 ♪~ 雨が降ります、雨が降る・・・。遊びに行きたし金はなし~・・・。ということで、今日は自宅待機。それもそうだ・・・。

 

 今日は20日ということで、さぬき市の広報紙ほかが宅配されてきて、それを各家庭に分類・分配していかねばならない・・。それと同時に・・・自治会費の集金をやっておくのだが、今日は幸いにも「社日」ということで、土地の「地神社」の秋の例祭・・・。

 

 このあたりは・・こういう・・五角柱の神さんをおまつりする。天照大神とか少名彦命とか・・・五つの神様をお祭りしてあるのが地神社。そのおまつりってことで、秋の収穫に感謝する日らしい。

 

 で、この席を利用して・・広報を配布して、ついでに自治会費ほかを徴収する・・。一石三鳥も四鳥も・・・。村の神社の秋祭りの祭典費とか赤い羽根共同募金とか・・獅子・奴の奉納費とか・・今月の集金は大変だった・・・。

 

 さてだ・・・先日からずっとお話している・・・「米葉小屋」の模型作り・・・。ま、午前中にはこうして棟上げ寸前まで進んだ・・・。この土台の木枠は・・古い写真立てを再利用して・・・ガラスの上に段ボールを置いて、緑に塗ったサンドペーパーを貼ったもの。それらしく見えるでしょ。

 梁に使っているのは、串焼きの竹串を横に並べたもの・・。

 

 雨は激しくなる一方だけれど・・・すぐ上に大きな県営ダムがあるから・・・そんなに心配はしていない・・・。そこで・・・流量をコントロールしてくれているので、大きな流れにはならないはず・・。

 

 最近の・・「まほろば工房」は、こんな感じで物置部屋と化していて、その中で・・・細々と・・・「米葉小屋」の制作をやっているという感じ・・。一時の・・印刷工房とは大違い・・・。

 

 だから・・・今日のお昼はおでかけなし・・。奥方のけいこばぁのお手製の鍋焼きうどんをいただいた・・・。けいこばぁは・・今夜はお泊まり勤務・・・。

 15時から・・・地神さんの直来:なおらい・・・ということで、集会場でのお食事会というか茶話会みたいなもの・・。

 

 この集落は全戸で12軒。でも、こうした会に集まるのは10軒ほど。雨だし、足が不自由なご婦人もいたりしてね・・。

 

 で、今日の作業はここまで・・・。屋根は・・・「野地板」という屋根の基礎部分まで。瓦をどうやって表現したらいいのか思案中・・・。瓦葺きの波状をどうやって表現するかってことで・・・。

 でも、それらしくはなってきたでしょ・・。

 台風は・・四国をかすめて・・名古屋方面に向かって進行中だとか・・。被害の出ないことを念じておりますことよ・・・。

 私は・・・「自力」というのが好きではないので、こういう生き方はできないと思うのだけれど、でも、所詮は自分のものは自分のものと納得するしかないのかなぁとは思いつつ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>