まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

合わす手に 虫の声なく 夫婦墓

2011年09月02日 | 自然ありのままに

 朝から・・雨モードになった。いよいよ・・台風12号(1112:タラス)が四国に向かって自転車並みでやって来るらしい・・・。

 

 先日の情報だと、11号は中国の方向に・・・、12号は関東方面を突き進んで日本海に抜けていくものだと思い込んで、さぬき市に戻ってきたのに、「あれれ・・」と思ううちに・・・室戸岬沖に向かっているではないか・・・。なんじゃ、これは・・・。

 ま、朝の内は・・・小雨が降ったりやんだり・・。木の枝が折れて飛んできたりはするが、台風らしい風でもなかったのだけれど・・。

 

 やがてには空が暗くなり・・・雨も風もひどくなってきた・・・。そんな中・・・けいこばぁは・・介護施設のレポート作成のために写真撮影に出かけて行って、このような写真をとってきた。それを使って、認知症の方用の案内に関するレポートを作るのだが、担当者が休んでいるので・・ということで、私に「丸投げ」して出かけていった・・・。

 

 こういう写真を適当に配置して、レポートを作れ・・・というわけだ。ま、A4二枚だからすぐにはできたけれど、言葉とか、専門用語とかがちんぷんかんぷん・・。ま、できるにはできたのだけれど・・。なんでもかんでも引き受けて来られてもね。

 

 でも・・・、なかなかに・・雨を愛すところまではいかない・・。愛犬ポチは雨が嫌いだから・・・おうちに入れて欲しいと懇願するが、それはできない。メダカは水槽からあふれて流れそうだけれど、今はメダカどころではない・・。自分たちでなんとか支えておいておくれ。私は・・・川の中に置いた水中ポンプを引き上げたり、草刈り機や長靴を片付けたりと忙しい・・・。

 それだし・・自主避難用に・・地区の集会場の鍵を開けて置いた。ま、避難する人がいるのかいないのかは分からないが、その準備だけでもしておかねば・・。

 

 風に乗って・・・クリのイガも飛んでは来るが、まだまだ小さいのでうれしくはない・・・。それだし、こんなものが飛んできたら手裏剣みたいで危ないじゃないか・・・。

 

 そういう天候だから・・・町内のうどん屋でのお昼になった・・。こういう場合には我が家で焼きそばでも食べればいいものだけれど、それでは何か落ち着かない・・・。そういうことで、さぬき市田面の「セルフうどん・まなぶ家」になった・・。

 

 で、お客さんが並んでいたもので、簡単なメニューに切り替えて、「かけうどん小(180円)」にちくわの磯辺揚げ(100円)で、280円。本当は・・カレーうどんか肉うどんが食べたかったのだけれど・・。

 

 午後からはいよいよ・・風雨が激しくなってきて・・・。

 あれ・・、またも県営ダムから警戒放水警報が鳴らされている・・・。16時半に続いて17時の二度目のサイレンだ・・・。大丈夫かな。

 

 夕方からは・・・パソコン+TV・・とか、PC+ラジオ・・・という、新しいメディアを抱えての・・情報収集・・。明日も一日中・・雨模様みたい・・・。台風のピークは明朝だろうかね・・・。

 

 18時を過ぎると、まわりはすっかりと暗くなってしまい・・、すぐ横を流れる津田川には茶色い泥水がごうごうと流れるようになってきた・・・。

 ま、子供のころの台風とは違って・・停電にならないのがうれしい・・。真っ暗になった部屋の中で、ろうそくの明かりを頼りに食事をすませて、肩を寄せ合って朝が来るのを待った恐怖心は今も忘れない・・・。

 今は・・・こうこうとあかりがついているし、テレビもラジオもPCも携帯電話も使えるのが何よりも心強い・・・。

  

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>