まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

30度 超す午後の日の 白彼岸

2009年09月24日 | 自然
 予定していた「シルバーウィーク」とはまるで違う連休になってしまったけれど、それはそれで「有難い・・・」非日常的なお休みにはなったのかなぁとは思う。つまり・・通常では、あり得ないような日々になったから、「有難い」というわけで、ああいう毎日が続いたら、それは・・日常になってしまって、何も「有難くはない」という・・・ややこしいお話やね・・。

 

 私たちが、いつも使っている「ありがとう」という言葉は、「感謝」という意味で使っている。でも・・本当は・・「ありがとう」は、「あり得ない!」という、「感動の言葉」なんだ・・・。他人さんがものをくれる・・・。めったにものをくれる人じゃないから、「ありがとうございます」と感動する。毎日、ものをくれたら、「ありがとう」はいわずに・・「いつもすみませんね」とか「あ、どうも」になってしまう。

 ま、そういう意味でもないのだけれど、近所のお寺巡りをやっている。普段にはお参りすることのないお寺にお参りしてみる。あり得ないことだから、「ありがたい・・」

 

 こういうお寺に行ってみると、江戸時代からの風習なのか、神社とお寺が仲良く並んでいる。明治初期に、「神仏分離」が行われたはずなのに、田舎では・・そうやかましい取り締まりがなかったものか、今でも・・神社とお寺が並んでいるところが残っている・・・。珍しいから・・ありがたい・・・。記念写真でパチリ・・。パチリ・・というのも古めかしい言葉やね。今は・・「がしっ!」というんだろうか・・。

 

 あ・・、昨日の法話で、「目覚める」っていう言葉の意味を聞いたのだけれど、もう、はや、忘れてしまっているな・・。目覚めるっていうことは「気付かせてもらうこと」かな。違ってるかも・・。「気付くこと」かな。

 お花がきれいやねぇ・・。赤やね、黄色や、紫やね・・、みんな、みんなきれいやね・・・。ばらばらで一緒にきれいやね・・・。かんちゃんも、のんちゃんも、さんちゃんも・・みんなばらばらでいっしょやね・・・

 そういうのんを・・「目覚める」っていうたかしらんね・・。朝になって、時計がなるから眼が覚めるのも・・確かに・・「目覚め」とはいうのだけれど。

 でも・・私たちの生活に「赤信号」はどうだろうかね。家計簿は赤信号なだけれど。私たちは・・・彼岸花に警告されてどうにかなるような人間だろうかね。そんな・・赤信号くらいでは動じない・・・したたかな生き物なんだな・・。そうは思いませんか?

 

 今日のお昼も質素倹約・・。かけうどん200円に生卵50円で・・250円なり。

 で、今日は・・東かがわ市管内の残る寺院・・・十四か寺を訪問・・。これでこのエリアはすべておしまい。

 東かがわ市引田分で・・・11か寺、白鳥分で13か寺、大内分で13か寺、合計37か寺を網羅して参詣すみ。中には・・無人の庵とかお堂も含んでね・・。

 

 明日は・・夕方から・・組内会(そないかい)という、うちの宗派のエリア会議。十月に、ご門主さんがまたもやってくると言うので、役割分担、班分けの打ち合わせ会・・だから・・午前中は・・今度は・・さぬき市のお寺さん探訪の旅に。

 知っているようで案外と知らない・・ご近所のお寺・・。行ったことがあるようで、まるで行ったことのない・・ご近所のお寺・・。そういうものを探して歩くわけだ・・・。歩くたって、本当に歩いて回るわけではないのだけれど・・・。

 

 これは・・白い・・彼岸花だ・・。たぶん・・、白いと思う。黄色はもっと黄色かったような気がするけれど・・。

 だから、今夜中に・・資料を作成しておかないと・・・。

 あ・・、神社はね・・。神社は・・狛犬調査で・・ほぼ完全に網羅して制覇し終わってるものだからね。今度は・・お寺さんをしらみつぶしに・・・たって、最近では・・「シラミ」も死語になったような気がするけれど。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>