まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

鶏頭を 墓前に供える 残暑かな

2009年09月04日 | 自然
 朝方は肌寒いくらいになって、秋の花々がゆったりとだけれど開きだした・・・。

 

 朝のお散歩で見かけた近所のお姉さん・・・。コスモス畑でお花つみをやってた・・。朝方はこういう光景が似合うのだけれど・・・。

 でも・・約3キロ、40分ほど歩くと・・うっすらと汗がにじんでくる・・。

 朝の涼しい間に、防猿ネットの周囲に電気柵を張る準備をしておく・・。まだ、畑の中には何も植わっていないので、あわてて危険な電気柵を準備しなくても・・・。

 

 で・・、入口には孫たちがお手伝いしてくれたプレートをかけたのだけれど、実際にかけてみると、畑がでかいので、プレートが小さすぎるとのクレームがついた。またまた・・思案のしどころだな・・。

 で・・、10時過ぎに奥方のけいこばぁが帰宅・・・。そこで、私はお出かけ。昨夜は徹夜勤務だったもので、これからがお休みタイム。そのお昼寝を邪魔してはいけないので・・、私はお出かけ・・。

 

 山の家で・・電気柵用の「昇圧機」という装置やアース棒、アース線を探して準備・・。バッテリーの電圧だけではサルやイノシシはびくともしないから、電圧を上げて放電をさせる仕組みだ・・。そういうものも準備しておかねば・・だ。

 

 その後は・・例の・・「庄松さん」の研究の補足調査・・。年代の確認やら、写真の追加なんぞの雑用みたいなもの・・。ま、時間つぶしと言えば時間つぶし・・。奥方を安眠させないと身体が弱ってしまうもので・・。睡眠不足は身体によくないからねぇ・・。

 昔の電話交換手とか故障受付のおじちゃんとかは・・夜も寝ないでお仕事をしたもので、多くの先輩や仲間が亡くなっていったものね・・・。

 

 で・・、今日はさぬき市鶴羽というところ、JRの鶴羽駅近くにある「手打ちうどん・つるわ」というお店での・・おうどん。ここは一般店で、おばちゃん一人が切り盛りしているお店で、素朴な味と家庭的な雰囲気が売り物かな・・。

 今日は・・かけ小をお願いした。300円だった。しいたけが甘くておいしかった・・。こんなしいたけの入ったおうどんなんて、最近では見ないものね・・。それだし、削りカツオ節・・、こういうものも珍しい・・。

 お昼からは・・・冷房をかけて・・今日、調べたことなんぞを整理して・・。

 

 夕方はいつまでも気温が高くて・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>