まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋の雲 今日はどこまで 歩こうか

2009年09月11日 | 自然
 で・・朝目覚めるのは・・いつもと同じで・・6時15分前あたり・・。みんなは・・まだ・・寝ている。だから・・こっそりと・・朝の散歩に出た・・。

 

 屋島にかかる雲もすっかりと秋の雲になっている・・。このあたりの人たちも早起きで・・犬を連れたり、夫婦で仲良く散歩したりと、思い思いの朝を楽しんでいる・・・。

 私は・・いろんな花を眺めたり、海を眺めたりしながら・・「浦生(うろ)」というところまで歩いていった。あの・・盲目の僧侶「鑑真」が漂着したという伝説の残る場所だ・・・。

 約一時間の散歩をすませて戻ると、孫たちは朝ごはんを食べて・・学校に行く準備・・・。私もお出かけの支度をして・・・。お昼の一時過ぎまでは御用がない。それまでは・・私の自由時間だ・・。

 

 で・・香西本町にある・・「香西新橋」をはじめとして・・・午前中は橋の「親柱探し」だ。ここも・・・気にはなっていたのだが、交通量が多いので、いつもは素通りしていたのだが、今日は勇気を出して止まってみた・・。

 それから・・府中に出て・・府中湖から・・綾川町に抜けて、そこで・・朝うどん・・。

 

 ここでは・・かけ小に生卵を割ってみた・・。150円+60円で210円。本当に・・安い・早い・うまい・・・のお店やね・・。こだわり麺や綾川店だった・・。

 それから・・琴平町に入り・・讃岐では珍しい屋根付きの橋・・「鞘橋」に向かった・・。私の感覚では・・こういうのは・・「橋」としてカウントしないんだけれど、これも立派な「橋」なんだそうだ・・。年に何回かしか渡ることを許されていない橋・・・。

 

 こんぴらさんの祭礼用の橋で、普段には通行することができない橋だ・・。

 その琴平町内で・・幾つかの橋を見たあと、善通寺市内へ入り、そこから「金倉川」に沿って下り、丸亀市内を抜けて・・・ついでに、本願寺さんの塩屋別院へもお参りして・・。

 

 で・・お昼前から・・お留守番をして・・午後三時に娘が仕事から戻ってくるのを待って、私の留守番役は解放・・・。

 ま・・、それなりに収穫の多かったこの二日間だった・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>