まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日もおうどん・・、明日もおうどん・・。

2007年12月17日 | 自然
 肌寒く・・・薄暗い・・一日だった。しかし・・・車の暖房をかけると汗ばむし・・・窓を開ければ・・肌寒い。気温は8度から9度。

 

 月曜日は休館日のところが多くてトイレ休憩もままならない・・。私は朝に何錠もの薬を飲むのだが・・その中に利尿剤が入っている。心不全対策で体内の水分を体外に出すためだが・・、これが始末におえない。30分ごとにトイレに行かなくてはならないのだ。

 個人行動の場合はいいが、これが二人以上だと・・自分勝手にはできないから大変だ・・・。

 

 さて・・今日も・・あちらこちらを走っていたが・・10時過ぎだというのに、おなかがすいてきたような感じ・・。まぁ、いつも朝食を食べないのだが・・おなかがすくという感じはまったくない。

 「ええっ~・・、こんなところにうどん屋なんぞないわなぁ・・」と走っていたらば・・・黄色い回転灯が・・。そして・・・「う・・」の字が・・・。

 やったぁぁ・・・と・・その広い駐車場に車を止めて驚いた・・・。

 

 ・・・なんと・・「がもう」ではないか・・・。あれれ・・・である。

 数年前には田圃の中のせまい場所であったのに・・田んぼが駐車場になっているし、観光みやげもの店までできている・・。

 仕方がないので・・・行列に並んで・・うどん一玉(小)を注文して・・前の人にならってちくわの天ぷらを乗せた・・。これで210円だ・・。

 

 しかし・・前に食べたような感動はなかったなぁ・・・。喉に飛び込んでゆくような・・なめらかさ・・。確かにおなかはすいていたのだけれど・・・。

 数年もたてば・・・麺の打ち方が変わってきたのだろうか・・。でも・・相変わらずの大勢の人がやってくるし・・、このだだっぴろい・・・駐車場がいっぱいになるのだろうから・・・おいしいには違いない。中には・・タクシーで食べ歩く人もいるようで、数台のタクシーもいた。

 

 なんか・・複雑な思いで・・・お店を後にしたが・・・。
 

 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>