合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<合格祝賀会>のご感想(9)(SKさん)

2024年03月22日 06時21分37秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(9)(SKさん)
(2023年度ドイツ語合格者) 

●植山源一郎先生
昨日は、素晴らしい合格祝賀会を開催していただき、誠にありがとうございました。
本当に「ありえへん」内容で、時間が経つのがあっという間でした。
お料理、デザートも大変美味しくいただきました。特に、急遽ご用意していただいた、お寿司がとてもおいしかったです。


ご来賓の方々のスピーチも今後の役に立つお話が多かったです。特に、高田先生の「強みを持つこと」とのご助言は今後の活動を考えるうえで、有益な示唆でした。
また、合格者の方々のスピーチも興味深く、心に残るものが多かったです。
いろいろな状況の中で、試験にチャレンジしたお話、英語、他の語学について、高みを目指す姿勢などは勉強になりました。
また、かなりの「人生の先輩」の方々が、見事に合格を果たされたお話をお聞きし、敬服するとともに、今後の自分の人生の在り方についても考えさせられました。
いろいろな方々と名刺交換をし、お話することができました。このような機会を与えていただいたことに、本当に感謝しております。
じゃんけん大会では、普段じゃんけんが弱いのに、予備戦で勝ち残ってしまい、「ラーメン」を頂きました。先生の予言通り、本戦の「ネックレス」のじゃんけんでは、最初に負けてしまいました。
これも良い思い出です。

そして、合格祝賀会で何より印象に残ったのは、植山先生が、5時間にも渡る合格祝賀会の最中、始終動き回って、段取りから、参加者への目配りまでなさっていたことです。
おそらく、お食事を何も召し上がっていないのではないでしょうか?座っているところも見ていないように思います。
そして、そのあと、2時間ジムで汗を流すなんて「ありえへん」です。ガイドは、体力勝負ですので、植山先生を見習って、体力の増進にも努めていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

(1)2023年度<2次セミナー>

(2)2023年度<合格体験記>

以上


2023年度<合格祝賀会>のご感想(8)(TOさん)

2024年03月22日 06時20分41秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(8)(TOさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
本日は、素敵なパーティーを開催・お招きいただきありがとうございました。
今興奮冷めやらぬ帰りの電車でこれを書いておりますが、書きたいことが次から次へと順不同で湧き上がってきてうまく文章でまとめられる自信が無いので、徒然なるままに順不同で箇条書きさせていただきます。

①何より先生のエネルギーに感動!10時から16時までほとんど腰掛けられることなく、舞台のセット,カメラ、司会者の方への指示…など駆け回っておられました。

②参加されていた28名の合格者の方全てと名刺交換・お話ができました。中にはすでにボランティアでガイドとして活動されている方・ユニークな経歴をお持ちの方・二冠三冠の方などもいて、同期?として大変刺激になりました。

③たっぷりの美味しい食べ物・飲み物(先生から事前に言われていた通り、お腹を空かせていて正解でした)


④来賓の皆さんのお話がとてもimpressive !

⑤そして、今回初の試みなのでしょうか、合格者28名全員のスピーチ、どれも印象に残るものばかり!(正直、かなり長く感じるのかなと思っていましたが杞憂でした)

⑥生のソロのバイオリン、あんなに迫力があるとは!
座っていたのが真ん前だったせいか、そこそこ距離があったのにお腹に響きました。感動しました。

⑦先生の締めのお話、大組織の歯車でなく一度きりの人生燃え尽きろ!というお言葉、スピーチでもお話した思い切った転職を控えた私にとても響きました。

とにかくアットホームな雰囲気で、参加者のみなさんとの会話がとても楽しかったです。
先生の万歳(あの!法被・はちまき・団扇)のホンモノが見られるとは!
本当にありがとうございました!

今後も植山チルドレン?として、先生・ハロー・同期の皆さんとの交流を続けたいです。
私は二冠三冠を狙う自信は無いのですが、英語のブラッシュアップは続けたいと思っており(というかこの資格を持っている以上マストですね)、次は英検一級にチャレンジしようかと企んでいます。
4月からの新しい職場で、本資格に絡み何か進展があれば必ずご連絡いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。 

●我、かく戦えり!

(1)<1次レポート>
2023年度<1次レポート>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3937da4a6d94d180186239384779a6fa

2021年度<1次レポート>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c3379142b132f47b28bf4357cdd88493


(2)<1次合格体験記>
2023年度<1次合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9827c40151980b673183e15ba90a1df8

(3)<2次レポート>
2023年度<2次レポート>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/ae7c8b12e6d4a3cab90273d6390aa879

(4)敗軍の将、兵を語る
2022年度敗軍の将、兵を語る
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4a80b97584985d86acba86b55b3f5e8c

(5)<合格体験記>
2022年度<合格体験記>

(6)<模擬面接特訓>
2022年度<模擬面接特訓>受講のご感想(2022年12月1日)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/d20b79e38e1f8f3d24e5dd639b08f539

2023年度<模擬面接特訓>受講のご感想
( 2023年10 月30 日)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5243d8e6847bad294d7be9d741713ddb

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(7)(KSさん)

2024年03月22日 06時19分58秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(7)(KSさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
本日は合格祝賀会にご招待いただきまして大変ありがとうございました。
祝賀会の企画、会場設定、会の進行すべて完璧で大変感服いたしました。
豪華なお料理も沢山楽しませていただきました。
名刺交換で始まったお互いの紹介はこれから新たに経験するだろういろいろな機会で必ず貴重な価値を発揮すると信じます。
ご来賓のご挨拶の中に、「自分の得意分野をしっかり持つこと」が大切とのお話がありましたがとても印象に残りました。
また出席者の中に既にその道を極めている方も何人もいらっしゃることが分かりました。
自分の得意分野は何かを今一度認識して掘り下げてみたいと思いました。
皆様のご挨拶で一つ感じたことは、複数の言語の資格をお持ちの方が予想以上に多いという事でした。
また、第二、第三の言語の勉強を意欲的に初めている方も多くいらっしゃいました。
私も以前に買った教本を二か国語ほど持っているのですが英語の合格までページを開く時間の余裕はありませんでした。
今日の皆様のお話しから良い刺激をいただきましたので第二の言語に挑戦してみようと思います。資格まで行くかどうかは別にして、新しい世界が開けることを楽しみたいと思います。

活用させていただいたハローのテキスト類はこれからも大切にしたいと思います。
「日本的事象英文説明300選」はもとより、英語以外の科目の資料も機会あるごとに復習させていただきます。
どの科目、分野も勉強の継続が肝要であること、今回の受験で改めて痛感致しましたので忘れない様にいたします。
今回の合格まで惜しみなくサポートして下さった植山先生に感謝の気持ちを言葉で言い尽くすことは出来ません。
改めて深く感謝いたしております。

●2023年度<合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a81ea97dfc447730c72451962bcc1f9f

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(6)(TOさん)

2024年03月22日 06時19分03秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(6)(TOさん)
(2023年度英語合格者)

植山先生
本日は素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、誠にありがとうございました!
びっくりするようなご馳走に、カクテルまであるドリンク類、季節感たっぷりのデザートなど、どれも美味しく、堪能させて頂きました。




式の進行中も、先生はずっと進行を気にしてテーブルを歩き回り、時にはカメラマンにもなり、奮闘されてる様子を目の当たりにし、大変感動いたしました。
合格者の方々全員のショートスピーチも感慨深いもので、一人一人のこれまでのご努力の軌跡、そして目標を達成された悦びの気持ちが個性豊かに伝わり、ついつい聞き入ってしまいました。
また、来賓の方々の誰にも負けないような専門性を極めよという趣旨のご助言は、とても納得させられるものでした。
合格者同士の名刺交換など、ネットワークづくりの機会を提供いただき、非常に有意義な祝賀会で、6時間があっという間でした。また、バイオリンの生演奏など、盛り沢山でしたが、あっという間のありえへん素晴らしい時間でした。

植山先生におかれては、先駆者として引き続きこの業界を牽引いただければと思います。本日は誠にありがとうございました。今後とも、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!


(2)2023年度<合格体験記> 

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(5)(HMさん)

2024年03月22日 06時18分19秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(5)(HMさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
本日は最大な合格祝賀会を(しかもありえない
無料で)開催、ご招待いただき、本当にありがとうございました。
これまでの合格体験記でも、まだ今日のスピーチでも申し上げましたが、今回の私のチャレンジはハローの資料動画、植山先生のご指導と叱咤激励がなければ達成できませんでした。
ハローだけで合格できましたと先生に報告したくて頑張って参りましたが、今日それを果たすことができて本当に嬉しかったです。
同じ努力と苦労とそして喜びを味わった同期の皆様と交流する場も設けていただき、大変有意義な会でありました。
その上においしい料理と飲み物、優雅な気持ちにさせていただいたバイオリンの演奏、来賓の方々のお話も伺え、豪華景品のジャンケン大会と、参加前には長丁場だと思っていましたが、実際にはあっという間に時間が過ぎました。

先生の情熱と我々を包み込む包容力に改めて感謝しながら帰途につきました。
ハローのおかげで自分の人生に新たな選択肢と喜びを与えていただいたと感じております。
これからも、ハローアカデミーの生徒OBとしてよろしくお願い申し上げます
植山先生のご健康とハローアカデミーが新たな仲間と共に継続発展していくことを心から願っています。
ありがとうございました!

(1)2023年度<1次合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/39ac55260ec693bc626451045b232f2f

(3)2023年度<合格体験記>

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(4)(HMさん)

2024年03月22日 06時17分32秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(4)(HMさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
本日は、合格祝賀会にご招待いただき誠にありがとうございました。
ヒルトンホテルの美味しい料理を堪能させていただきました。
お世話になった植山先生の笑顔を前に、会場でスピーチをさせていただいた時は、本当に嬉しかったです。このような場に立てたのも、これまで植山先生の温かい指導に支えていただいたおかげと感謝の気持ちで一杯です。
また、参加された皆様全員のショートスピーチも感慨深いものでした。一人一人のこれまでのご努力の軌跡、そして目標を達成された悦びの気持ちが個性豊かに伝わり、胸を打たれました。その多くの方と名刺交換をさせていただき交流の機会をいただいたことも大変ありがたく存じます。皆様がこれまでの長い経験と今回手にした通訳案内士の資格を活かしてご自身の今後の人生を豊かにしていこうという気概をお示しになられておられ、皆様から沢山の元気を頂戴しました。
引田様のお心の籠ったバイオリン演奏にも魅せられました。サンサーンス、バッハ、ブラームスの馴染み深い曲目でありながら本日の感動の場を静かに味わうことの出来る選曲であり、そのゆったりとした奥深い演奏に感動させていただきました。
さらにパーティ開始前に二宮様とお話させていただくことが出来ましたが、その場では、飾らないけれどもとてもアグレッシブで素敵な方が出席されているんだなあと感じたのですが、後になって、それが来賓で参加された植山先生のお嬢様だったと知り、流石だと思いました。
元参議院議員の有田先生、高田先生、嘉悦レオナルドさんからも示唆に富むお話がいただけ、大変参考になりました。
(有田議員と観光庁にて)


私の場合、5年の長きに亘り、様々な形でご指導いただいた上、合格後も斯様な形で一緒に合格した仲間とのつながりの機会を与えて下さった植山先生に心から御礼申し上げます。今後とも何かとご指導いただくこともあろうかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。先生、本当に有難うございました!

●2023年度<2次レポート>

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(3)(KYさん)

2024年03月22日 06時16分51秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(3)(KYさん)
(2023年度英語合格者)

植山先生
本日は素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、誠にありがとうございました!
びっくりするようなご馳走に、カクテルまであるドリンク類、季節感たっぷりのデザートなど、どれも美味しく、堪能させて頂きました。

先生はずっと式の進行をして下さり、カメラマンにもなり、各テーブルにまわりお声をかけて下さり、お座りになっている所を見なかったように思います。
お疲れにならないか心配ですが、ずっとにこやかで本当にこの方は神のようだと思いました。
合格者同士の名刺交換など、横のつながりの場を作ってくださり、また伝説の先輩方にお会いでき、先生のお嬢様にも!大変お綺麗で素敵な方でした〜。
バイオリンの生演奏など、盛り沢山でしたが、あっという間のありえへん素晴らしい時間でした。

植山先生に足を向けて寝れません。
ここまでして頂き、何とお礼を申し上げてよいか。役に立たないかもしれませんが、私などで良ければ、何でもお申し付け下さい‼︎笑
本当に本当に本当に、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!


(2)2023年度<1次合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/49c54a0fe3e8199c3de115661cda9e9b

(4)2023年度<合格体験記>

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(2)(SKさん)

2024年03月22日 06時16分13秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(2)(SKさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
本日はゴージャスで心温まる素敵な祝賀会を開催してくださり、本当にありがとうございました。6時間近い長丁場でしたが、終わってみたらあっという間で、夢のような時間でした。終わっても会場を去りがたく、後ろ髪引かれる思いで、もっともっと皆さんと一緒にいたかったです。
始まる前の名刺交換では、合格者の皆さんとほぼ初めてお会いするのに、どこか心が通じ合ってるかのようにすぐに打ち解けることができ、話に花が咲きました。
来賓の方々のお話は、これからガイド業をするにあたって参考になる、示唆に富んだ興味深いお話ばかりでした。特に「ガイドは持久力と回復力が大事」とのお言葉が印象的で、体力と精神力をつけなくては、と気が引き締まりました。
そしてお料理は豪華で美味しいものばかり。たっぷりと堪能させて頂きました。お肉の柔らかさが忘れられません。
デザートは補充されないとのことで、慌てて本当に「猫まっしぐら」状態で目がけていってしまいました。でもいつの間にか新しいものが補充されていたので、調子に乗って二回も取りに行きました(笑)。



ひとしきりお腹が満たされたあとのバイオリンの調べは美しくて心地よく、心が洗われる思いで聴き入りました。じゃんけん大会は、残念ながらどちらも一回で負けてしまい、何もゲットならず…。でも、きっとその分の運はこの先で返ってくると信じます!
合格者の皆さんは、一発合格だったり何年も挑戦した末の合格だったり様々でしたが、どの方もハローを信じて熱い想いを持って、苦労して合格を勝ち取ったのは同じで、しみじみとお話に聞き入ってしまいました。皆さん自分と同じように、植山先生の教えとハローの教材を頼りに、コツコツと頑張ってこられたんだなあと思うと、なんとも言えず胸がいっぱいです。これまではその存在を想像するだけでしたが、今日こうして実際に同志のみなさんにお会いできて本当に嬉しく、感動しました。やはりここが、私にとってのホームなんだなあ、という気持ちです。願わくばこれからもこのご縁を大切にしていきたいです。
そして植山先生の最後のご挨拶…。いつこの世とおさらばするのかは誰にもわからないのだから、どうせなら熱く燃えて生きよう、というお言葉にはっとさせられ、本当にそのとおりだなと思い、大いに勇気づけられました。人生一度きり。躊躇したり人目を気にしたり、余計なことを考えて無駄な時間を過ごすのはもったいない。私も先生のように、熱い情熱を持って生きていきたいです。
最後の万歳三唱では、植山先生の恒例のはっぴとはちまき姿が見られて感激でした。一回目、まだまだ足りないと活を入れられてしまい、二度目には思い切り声を出して頑張りました。これくらいの心意気がないとダメだなと反省しきりです。

とにかく、最初から最後までありえへん夢のような時間で、植山先生にはこれまでのご指導だけでもありがたいのに、ここまでしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。先生は、「自分は仙人だからかすみを食べれば大丈夫」とおっしゃってほとんど何も召し上がらず、今日も相変わらずエネルギッシュに会場のあちこちを飛び回っておられて脱帽しました。本当にありがとうございました。ハローなくしてありえなかった合格。ハロー通訳アカデミーと出会えて本当によかったです。ハローを見つけて信じてついていった自分を、今はgood jobと褒めたいです。


(2)2023年度<1次合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5277bef9fa18359ffe1d72466a66e4a4

(4)2023年度<合格体験記>

(5)<合格体験談>
 

以上

2023年度<合格祝賀会>のご感想(1)(MSさん)

2024年03月22日 06時15分25秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(1)(MSさん)
(2022年度スペイン語、2023年度英語合格者)

●植山学院長
この度は、合格祝賀会に参加させていただき、心から感謝申し上げます。
スペイン語、英語二か国語合格者(二冠)としてスピーチさせていただいたことに深く感謝しています。
これまでの受験を振り返り、また、私の経験から何を伝えるのがいいか、聞いている方に役に立つことは何かを考えるとても良い機会になりました。
スペイン語は日本ではマイナーな言語であることから、東京以外の地方では活躍の場が限られる現状です。
しかし、全国通訳案内士の国家資格は、全国津々浦々からでもスペイン語を活かせる仕事にアクセスできるという、素晴らしいライセンスであることに大きな希望を感じています。
また、英語の全国通訳案内士の資格のおかげで社会的信頼度が上がり、自信を深めることができました。
他の方々のスピーチを聞きながら、社会人の勉強について、また、母としての立場で共感するところも多くあり、大変な中勉強を続ける同士がいることを心強く感じました。
これからこの資格をどのように活かしていくか、戦略的な思考を持ちながら考えていこうと思います。
たくさんの祝辞、合格者のスピーチや拍手、素晴らしいお食事のひととき、楽しい交流、そして素晴らしいバイオリン演奏に心から感動しました。

何より、2年連続で完全合格!のバンザイ三唱に参加させていただけたことを誇りに思います。

主催者の植山学院長のご指導とホスピタリティに心から感謝いたします。
あらためまして、本日は素晴らしい機会をありがとうございました。

(1)2022年度<合格体験記>

(2)2023年度<1次合格体験記>

(3)2023年度<2次レポート>

(4)2023年度<合格体験記>

以上