合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<1次合格体験記>(30)(英語)

2023年10月09日 13時47分01秒 | 2023年度<1次合格体験記><敗軍の将、兵を語る>
2023年度<1次合格体験記>(30)(英語) 
受験科目(日本地理、日本歴史、通訳案内の実務)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

【1】受験の動機
50才になって定年後の過ごし方を考えたこと。
サラリーマン中、アメリカに6年住んでいたことがあり、英語が少しできたこと。中国語も少し話すことができること。
国内外の旅行が好きなこと、などです。

【2】第1次筆記試験
<英語>(免除)
<日本地理>(合格)
<日本歴史>(合格)
<一般常識>(免除)
<通訳案内士の実務>(合格)

<英語>(免除)
2年前の英語試験で不合格となったためTOEIC900点を目指してクリアしました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
<無料動画学習コーナー>
<無料音声学習コーナー>

<日本地理>(自己採点:40点)(合格)
ひたすら過去問を解き、関連情報を頭にインプットしました。
<日本地理>の傾向と対策を参考に世界遺産情報は事前確認しました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
<日本地理>の傾向と対策<資料>
<日本地理>の傾向と対策<解説動画>(YouTube)
<マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間)
<項目別地図帳>
<都道府県別地図帳>

<日本歴史>(自己採点:40点)(合格)
ひたすらハローのマラソンセミナーを聞きまくりました。
内容がおもしろいので、飽きることなく聞くことができました。
あとは地理同様過去問とその関連情報を頭にインプットました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
<日本歴史>の傾向と対策<資料>
<日本歴史>の傾向と対策<解説動画>(YouTube)
<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)

<一般常識>(免除)
昨年度合格ました。こちらも過去問を実直に解き、暗記ました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
<一般常識>の傾向と対策<資料>
<一般常識>の傾向と対策<解説動画>(YouTube)
<令和5年版(2023年版)「観光白書」>(ハイライト版)
<令和5年版(2023年版)「観光白書」><解説動画>(YouTube)
<令和4年版(2022年版)「観光白書」>

<通訳案内の実務>(自己採点:35点)(合格)
過去問と<観光庁研修テキスト>(ハロー注解付き)のハイライト部分を暗記ました。
丁寧に過去問とテキストを対応いただいているので大変楽に勉強を進めることができました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
<通訳案内の実務><解説動画>(YouTube)
<観光庁研修テキスト>(ハロー注解付き)(ハイライト版)
<観光庁研修テキスト>(解説動画)(YouTube)

【3】ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
日本歴史マラソンセミナー、過去問は大変参考になりました。
それさえやっておけば合格は大丈夫かと思います。

【4】第2次試験に向けての<決意表明>
会話力を向上させます。
オンライン英会話などでなれることが必要だと思います。

【5】ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも、ありがとうございます。
ぜひ、<模擬面接特訓>をお願いします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。