合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度 <2次レポート>(55)(10:00~11:00)(抹茶)(英語)

2024年02月03日 06時25分59秒 | ●2023年度<2次レポート>
2023年度 <2次レポート>(55)(10:00~11:00)(抹茶)(英語) 

●ハローとの関係:メルマガ読者、傾向と対策シリーズ資料利用者
●試験会場:神田外語学院
●受験時間帯:10:00~11:00
●受付、待機、試験会場への誘導、試験会場への入室など               駅に近く、至便。面接試験終了後、誘導に従いすぐ退出できたのも良かった。

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
30代女性、優しい雰囲気で緊張しないで済みました。

②外国人試験官の特徴:
30代くらいのヨーロッパ人らしき男性。フレンドリーであり、性格もあっさりしていそうな方でした。

●試験官からの注意事項など
指名、生年月日、住んでいる場所を聞かれました。

●試験官からの注意事項など
特にありません。

●プレゼンのテーマ
①人形浄瑠璃(
「300選」46ページ
②兼六園(
「300選」24ページ(予想的中!) ←これを選択しました!
③合気道(
「300選」62ページ)   

●プレゼンの後の試験官との質疑応答
(試験官)日本の他の庭園であなたのお奨めは何処ですか。
(私)水戸の偕楽園をお奨めします。東京からも近くて良いですよ。
(試験官)兼六園と何が違うのですか。
(私)偕楽園の売りは広い梅林です。2月下旬から3月末までが見ごろになります。是非、行ってみてください。
(試験官)それは、すばらしい。今度、行ってみますね。

●外国語訳の日本文
抹茶は、日本を代表する飲み物です。それは、乾燥した茶葉を粉末にしたもので。その苦みと甘みが絶妙の味を創り上げています。抹茶は、お菓子にも使われており人気です。抹茶は、健康にもとても良い飲み物です。

●上記の英語試訳(植山)
Matcha is a representative drink of Japan, made from dried tea leaves ground into a powder. Its exquisite balance of bitterness and sweetness creates a unique flavor. Matcha is also popularly used in sweets and is known to be very beneficial for health.
 
●<条件>
お客様は外国人女性4人のグループ。

●<シチュエーション>
京都旅行中にお客様ご所望のカフェで休みたいが、抹茶をのもうと思ったが1人がお茶が嫌いだといいだした。全国通訳案内士としてどう対応しますか。

●<条件><シチュエーション>に対するあなたの回答
すぐに質疑に入ってしまった。

●試験官との質疑応答
(私)貴方はお茶がお好みでないとのこと、それは私としてもとても残念です。しかし、抹茶は苦いだけでなく甘みもあり美味しいですよ。宜しかったらトライされては如何ですか。
(試験官)嫌です。絶対飲みたくありません。
(私)そうおっしゃらずに、抹茶は日本を代表する飲み物です。是非この機会を大事にされた方が良いと思います。飲みましょう。飲みましょう。
(試験官)分かりました。あなたの言う通りにするわ。
(試験官)ところであなたはお茶好きなの。
(私)はい大好きです。お茶は毎日飲みますが抹茶はせいぜい月に1回しか飲みません。
(試験官)それって、抹茶が高いからなのですか(?)
(私)その通りです。抹茶は、高級な茶葉から作るのでとても高いです。

(1)ご自分の勉強法
・予想される問題を想定し50テーマ位選び、2分間でいえる内容を自身で英文を作成、その内容をどれだけいうことが出来るか、直前2週間くらいは録音しながら自分が納得するまで繰り返しトレーニングしました。
・特に、外国語訳後の質疑応答の対策は、<2時セミナー>(第4講)の日本語を繰り返し読み込み、質疑のコツを掴ませていただきましたが、大変力になりました。

(2)利用した動画、資料、サイト
●「日本的事象英文説明300選」
●「日本的事象英文説明300選」の音声ファイル
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7c4efecaca414ac5370d12722809a946

●英語第2次口述試験対策<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/20d3293874c2107664d6a9ed22eae8f2

●2023年度<2次セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/188d9cd750a1550f7a4e2d706fd520d9

●ガイドマニュアルのまとめ(富士・箱根ツアー、日光、鎌倉・横浜ツアー)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/a18c96e96c0f9c1c44f77680c3049d68

●2023年度<模擬面接特訓>受講の感想のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/903c158bed2ccb12a06054cd25d8f6cb

●第2次口述試験問題(その3)(2021年度~2022年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/dab90a9d374cc73895cdc13ee76862c5

(3)受験の感想
会場でも待ち時間に軽く隣の方とお話するなど、思いのほか緊張しませんでした。 その延長で本番に臨みました。結果は分かりませんが、緊張しないことが何よりでした。

(4)ハローのメルマガ、無料動画、無料資料、教材などで役に立ったこと
ハローの資料や教材は宝の山です。特訓セミナーの英語や日本史の教材やビデオは、通訳案内士試験だけでなく、幅広く活用させていただいております。

(5)ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
植山先生の熱意と励ましの言葉にいつも背中を押されております。本当に有難うございます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。