通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度第1次筆記試験受験対策<直前対策セミナー>のまとめ

2018年08月20日 08時20分36秒 | ●セミナー・講演会

2018年度第1次筆記試験受験対策<直前対策セミナー>のまとめ 

●通訳案内の実務 

<ハロー資料>(通訳案内の実務) 
http://hello.ac/2018.jitumu.seminar.pdf 

<動画> 
https://youtu.be/O6_IUPFXsIk 


●日本歴史 

<ハロー資料>(日本歴史) 
http://www.hello.ac/2018.his.seminar.pdf 

<動画> 
https://youtu.be/Y2YSS7LDJUo 

写真問題対策<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ! 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 


●一般常識 

<ハロー資料>(一般常識) 
http://www.hello.ac/gappon.pdf 

<動画>(その1) 
https://youtu.be/4N_R2l6fOrM 

<動画>(その2) 
https://youtu.be/8ezEeIrRimQ 


●日本地理 

<ハロー資料>(日本地理) 
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

「項目別地図帳」 
http://hello.ac/geography/map.pdf 

「都道府県別地図帳」 
http://hello.ac/map.prefectures.pdf 

以上

コメント

<日本地理>セミナーのDVD申込み者の声

2018年07月25日 22時47分10秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナーのDVD申込み者の声

●<日本地理>セミナーのDVD申込み方法
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4c067753d6159c050096377af79f9169

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本地理>セミナーのDVD申込み者の声
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受験生のために徹夜でDVDを作成してくださるとは感激です。どうぞよろしくお願いいたします。

●セミナー参加者の感想は楽しく拝読しました。ありえへん出血価格のDVD販売サービスありがとうございます。

●DVDの作成、本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。どうかお体に気をつけてご無理をなさらないようにしてください。植山先生の魂のこもった資料で、必ず合格したいと思っております。

●いつも素晴らしい資料と動画をありがとうございます。今回はうまくアップロードできなくて大変な状況であるにも関わらず、DVDでご対応を頂けるとのこと、誠に感謝しております。
地方在住者にとって命綱の植山先生の講義を是非入手したく、DVDを申し込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
いつも、先生のメルマガで励まされております。感謝しております。

●いつも先生の熱意と愛情あふれるボランティアを超えたご指導に感謝しています。
今回もただ同然どころか価格でDVDや資料を提供してくださる上に、先生の労働はまったく払われていないのにメッセージには「お買い求めいただきましてありがとうございます」なんて謙虚過ぎるお言葉・・・もったいなすぎます。
この御恩はいつか必ずお返しいたします。

●価格を抑えるために先生がDVDを製作してくださるとのこと、心より感謝いたします。
しっかりと勉強して、絶対合格します!

●いつも楽しく、ためになるセミナーやブログを提供していただき、ありがとうございます。
日本地理のセミナーは予定が合わず、DVDで販売されるとのことで、申込させていただき、最後の1ヶ月集中して取り組みたいと思っています。
お一人で何百枚もコピーされるのはかなりの作業かと思いますが、おかげで先生のセミナーを聴くことができ、本当に嬉しいです。残り1ヶ月頑張ります!
どうぞ宜しくお願いいたします。

●一次試験、全科目合格を目指しています。植山先生の今回のご配慮に感謝します。

●植山先生、いつもありえへんサービスでお世話になっております。
今回お1人でDVDを焼かれるとの事ですが、どうぞご無理なさらないでください!お近くであればお手伝いに伺いましたものを…。
(もし振込み後に Youtube に up 出来たとしても、全く気にしません!過去のマラソン講座を拝見している身ですから)
暑い時期ですので、どうぞお身体にお気を付けくださいませ。
わたくしも頑張って、去年取り損ねた地理と、今年からの案内実務を取ります!

●DVDにしてくださるとのこと、ありがとうございます。
高知に住んでいるのでセミナーに参加することが出来ず、動画を首を長くして待っていました。
最初はどうなる事かと心配しましたが、そこはさすが植山先生ですね。
大変だとは思いますが、何とか、よろしくおねがいいたします。

●植山先生、いつも貴重な資料をありがとうございます。今回はDVDをダビングしてくださるとのこと、感謝いたします。
なかなか思うように勉強が進まず焦りもありますが、先生の資料や動画で頑張りたいと思います。
暑いのでご自愛くださいね。

●今年こそ、合格します!その為にも
自分の出題予想が的外れではないか、先生のDVDで確認して足りないところを補いたいです。
作業は、大変だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
植山先生、倒れないで下さいね!

●先日の歴史セミナーではお世話になりました。
地理セミナーは残念ながら出席できなかったため、動画を心待ちにしておりました。
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

●いつも貴重な資料と動画そして情報提供ありがとうございます。三重県民の私には本当に貴重な情報元です。
今年で私は3年目の受験になりますが、昨年歴史だけ合格してるので、今回何としても4教科合格するためDVDを購入いたしたくよろしくお願いします。

●資料だけでも分かりやすいのですが、先生の声で説明を聴いた方が記憶に残りやすいです。早くセミナーのDVDを視聴したいです。

●植山先生
楽しく大変役に立つ動画配信いつもありがとうございます!
地理の動画も是非拝見したいと思いますので、よろしくお願いします。
先生のギャグ、ダジャレ等は切羽詰まっている気持ちをホットさせてくれます。楽しく勉強しよう!という気持ちになります。
私は塾で中高生に英語を教えていますが、先生の楽しいご講義が大変参考になります。
今後も、楽しいご講義よろしくお願いします。

●感謝の気持ちでいっぱいです。今年は絶対合格します。

●講演会に参加できなかったため、先生の講演を是非聞きたく、申し込みます。
来年の受験予定ですが、地理等教科の勉強を始めました。
先生の教えに沿って勉強を進めていきます。

●いつも有益な情報と動画をありがとうございます。今年度の合格を目指しています。お忙しいとは存じますが、DVDをご送付下さいますようお願い申し上げます。

●いつも、メルマガを読ましていただき、貴重な情報ありがとうございます。
DVD作成につきましてもご尽力頂き、恐縮です。
大阪在住ですので、直接セミナー等には時間の都合上行けませんが、これからもよろしくお願いいたします。

●いつもありがとうございます。資料の詳しさに圧倒されていますが
講義を受講して使いこなします。宜しくお願いいたします。

●植山先生、おはようございます。
DVDの販売有難うございます!植山先生のご負担を想いますと申し訳ないのですが、是非とも購入させて頂きたいです。
先日の地理セミナーに参加したかったのですが、3歳になったばかりの我が子が体調を崩しており参加できませんでした。
YouTubeにアップ出来ないとのことで、とても不安でした。
そんな中、DVDに焼いて下さるとの事、有り難く嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
災害クラスと言われる猛暑の日々が続きますので、植山先生もお身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。

●北海道在住なのでなかなか東京までセミナーを受講しにいけませんが Youytube で配信していただいて本当にありがたく思っております。
先生の渾身の授業をパソコンを通して一生懸命且つ楽しく受講させていただいております。
今年はなんとしても資格を手に入れたいです。よろしくお願いいたします。

●残り少ない時間ではありますが合格のために最善を尽くしたいと考えますので宜しくお願い致します。

●ハロー及び植山学院長による教材提供は通訳案内士受験の羅針盤です。
Youtube動画もpdf資料も欠かさず拝見しています。
科目相互の関連も深いので、今回の<日本地理>DVDおよび資料を希望です。
植山学院長の<鶴の恩返し>に試験最終合格で御礼したいです。
酷暑の夏ですがご自愛なされますよう。

●いつも内容の濃い授業をありがとうございます。

●昨年、日本地理が不合格で今年は、どうしようか迷っていたところ、ハローのブログを拝見し、受験しようと決心しました。
直接、会場には伺えませんでしたが、是非DVDで勉強したいと思い、申し込みました。
残り少ない期間ですが、この教材を活かしてがんばりたいと思います。

●先生のセミナー、一度参加させて頂きました。とても有意義で、楽しかったです。
今回、都合で参加できなかった地理のセミナーの資料とDVDを楽しみにしています。

●植山先生、メルマガや無料動画配信などいつも有難うございます。
大変助かっています。
今回は動画が不可との事でしたので、こちらにお申込させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

●YOUTUBEの地理のマラソンセミナを毎日聴いてます。「旅地図」「旅に出たくなる地図」等がありますが、結局はハローの教材がベースだと思って学習します。

●いつもありがとうございます。セミナー参加は難しいので助かります。

●Youtube にアップされないのがとても残念です。
歴史のセミナーは、携帯片手に隙間時間に拝見させて頂きました。
絶対覚えておかなければいけない点を、的を絞って勉強する指針を頂きました。
誠にありがとうございます。
お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

●いつもメルマガやウエブサイトを拝見させて頂いています。

●情熱とユーモアに満ち溢れた植山先生のご指導と特別セミナー等の実施に感謝、感激しております。
2018年度直前対策セミナー〈日本地理〉には、是非出席したかったのですが、都合により出席できませんでした。
今回YouTube への投稿ができないので、先生が徹夜の力仕事でDVDを作成ご提供していただけるとのこと、先生の受験生への熱烈なご支援、頭が下がります。
メールマガジン、ハローの資料、そして、直前対策セミナーの資料等、持ち歩き何度も何度も読んでいます。
ありがとうございます。

●植山先生が嬉しそうに講義をするのをこちらも楽しくなりながら勉強させて頂いております。
なかなか十分な勉強時間がとれず、苦戦しておりますが、頑張ります。
いつもありがとうございます。熱いので、お身体御自愛ください。

●いつもメルマガを読んで励まされております。
先生のセミナーの動画を見ていると、内容の濃さはもちろん、先生のお茶目でユニークなお人柄に元気をいただけるので、今回の地理も、ぜひ、動画を拝見したいと思いました。独学の私たちの、心強い味方です。
一次試験が近づいて参りまして、思うように勉強が捗らず焦ってきてますけど、先生の資料と動画に集中して頑張ります! 
いつもありがとうございます(^-^) 今後とも、よろしくお願いいたします!

●兵庫県在住です。一般常識と通訳案内業の実務の講座を東京で初めて受けて、とても感動してモチベーションが上がりました。
地理の講座は仕事の関係で行けませんでしたがDVDで講義が聞けるのは大変うれしいです。
宜しくお願い致します。
 
●植山先生を含む講師の方々のyou tubeと資料で受験準備をしています。
試験まで後少しですが、後悔のない受験を目指します。
お忙しい中恐縮ですが、手続きをお願い致します。

●いつも楽しく拝見しています。
ハローのメールを見ていましたら、帝京大学講師の募集を見つけ、昨日面接に行き、合格しました。
その点でもありがとうございました。

●いつもありがとうございます。
資料の詳しさに圧倒されていますが講義を受講して使いこなします。
宜しくお願いいたします。

●メルマガは毎日欠かさず読んでいます。
もともと関東にいたのですが、大阪に引っ越してしまったため、生で講義を受けられず残念です。
この秋に出産を控えており、子育てで忙しくなる前に今年こそは受かろうと気合充分です。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

●植山先生、いつもありがとうございます。
今年こそ絶対合格できるよう努力します。

●メルマガでいつも情報を頂いております。お世話になっています!

●去年はなんの準備も無しで試験体験してみました。今年は宮本武蔵(植山源一郎)両師を天に仰いで臨みます。

●昨年初めて試験を受けて、地理だけ落として今年再受験です。
昨年は歴史、一般常識と共にハローの教材メインで勉強しました。英語は今年も免除なので助かりましたが。
色々な本も買ってみましたが、ハローの教材が一番役に立ちました。
今年も勿論、地理と通訳案内の業務はハローメインで頑張っています。
今年こそいい報告ができるように頑張っていきたいと思っております。

●ハローへの熱い想いは、合格のご報告と共にお伝えしたいと思います!!
異常な暑さの毎日ですが、どうぞご自愛下さいませ。

●マラソンセミナー等、使用しています。
高品質な教材をいつもご提供いただきありがとうございます。
ラストスパートをかけて、絶対に合格します!

●いつも資料の無料提供感謝しております。
冗談も交えたご説明を楽しみに視聴させて頂いております。
あと1ヶ月もありませんが一生懸命頑張ります。

●メール等とても勉強になっています。
英語がかなり苦戦していますが、ハローのマラソンセミナーABの教材の素晴らしさに感動して学習しています。
去年は試しに受けてみて、今年本番です。頑張ります!よろしくお願いいたします。

●去年地理だけ落っこちてしまい、あまりの難しさに愕然としました。
去年もハローの教材で勉強をしましたが、今年は地理だけに集中できるので絶対合格したいです。植山先生のDVD、期待しています。

●いつも大変お世話になっております。
ご連絡を差し上げるのは初めてになりますが、今後とも素晴らしい講義等を楽しみにしております。
お手数おかけしますが、DVDのご郵送のほど、よろしくお願いいたします。

●いつも熱心なご指導に感銘しています。
お陰で、通訳案内士についての興味を保っています。そろそろ定年なのでデビュー準備を開始したところです。
本件も有り難く思っています。

●通訳実務、日本史と先生の講義を聞かせて頂きました。ありがとうございました。日本地理はどうしてもスケジュールがあわず、DVDに期待しております。

以上

コメント

<日本地理>セミナーのDVD申込みについて

2018年07月24日 20時43分24秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナーのDVD申込みについて 

7月21日に開催しました2018年度直前対策<日本地理>セミナーのDVD(4枚)の申込みについてお知らせいたします。 

今回、<日本地理>セミナーの動画の Youtube へのアップロードができないので、動画のDVDを下記により販売させていただくことにいたしましたのでお知らせします。 

●<日本地理>セミナーのDVDの商品構成 
1枚のDVDの収録時間が約60分なので、下記の4枚構成となりました。 

・<日本地理>セミナー(A)(約50分) 
・<日本地理>セミナー(B)(約50分) 
・<日本地理>セミナー(C)(約50分) 
・<日本地理>セミナー(D)(約50分) 

さらに、希望者には、当日の資料の購入もできます。 

●業者に頼むと、高額かつ日数がかかる 
私が、一人で数百枚のダビングをすることは、かなり大変なので、いくつかの業者に見積もりを取ったのですが、最低でも、DVD1枚1,500円、4枚で6,000円、しかも納期に1週間はかかるとのことでした。 
メルマガ読者の皆さんに、6,000円もご請求することは申し訳ないし、第1次筆記試験の期日も迫っている中、1週間の納期は長すぎるので、ここは、私が、1~2日徹夜で<力仕事>をすれば、ある程度の枚数は用意することができると判断し、すべて自分で制作することにいたしました。 

●参加者のご感想にもあるように、ここは、是非、実際の講義を動画でご覧いただきたく、皆さんのお申込みをお待ち申し上げております。(下記) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<日本地理>セミナー参加者のご感想 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●ご感想(その1) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/871b8e50430c5afadc6b08081d90b809 

●ご感想(その2) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/36a29c25c7b8ab37b44e8d8a0c8241a9 

●ご感想(その3) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35574da0af85a85c5848ff8176e657ce 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<日本地理>セミナーのDVD 申込み要領 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●販売商品 

(1)<日本地理>セミナーの資料(1,000円) 
(2)<日本地理>セミナーのDVD(4枚)4,000円 

<日本地理>セミナーの資料とは下記です。 
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

●申込み 
(1)下記の<申込書>をコピペしてメールにてお申込みください。 
(2)必要代金を下記の振込み銀行口座にお振込みください。 

●振込み銀行口座: 
 みずほ銀行 浜田山支店 
 普通口座 1928500 
 名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ) 

●商品の数に限りがありますので、ご希望の方は、お早目にお申込みください。 
売り切れの際は、ご容赦ください。 

●ご感想をお聞かせください。 
動画をご覧になったご感想を是非お聞かせください。 
・件名;<感想>(氏名) 
・宛先:info.hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<申込書> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<下記をコピペしてお送りください> 
・件名:<日本地理>DVD(資料)の申込み(氏名)←必ず、氏名をお書きください。
・宛先:info@hello.ac 

         記 

●氏名: 

●通訳案内士資格:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 
( )(   語)(   年度合格) 
( )(   語)(   年度受験予定) 
( )(特に受験の予定はない) 

●2018年度第1次筆記試験の受験科目:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 

( )外国語(   語) 
( )日本地理 
( )日本歴史 
( )一般常識 
( )通訳案内の実務 

●住所: 
●電話: 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 
●ハローを何で知りましたか: 
●ハローとの関係: 

●料金表:希望のタイプの前の( )に〇をつけてください。 

( )Aタイプ(資料とDVDの両方希望の場合) 
<資 料>1,000円 
<DVD>4,000円 
<送 料>360円 
<合 計>5,360円 

( )Bタイプ(DVDのみ希望の場合) 
<DVD>4,000円 
<送 料>360円 
<合 計>4,360円 

( )Cタイプ(資料のみ希望の場合) 
<資 料>1,000円 
<送 料>360円 
<合 計>1,360円 

●振込み予定日: 月 日に振り込む予定です。 


●ハローへのメッセージ: 

以上

コメント

<日本地理>セミナー受講のご感想(その3)

2018年07月24日 07時12分07秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナー受講のご感想(その3)

●先生の熱意、受講生の皆さんの真剣さに打たれ、本当にライブ授業に出席させていただきよかったと思いました。
授業で学んだ事を元に、自分が当てるべく焦点に集中し、最強武器の立体構造テキストから勉強を広げ頑張りたいと思います。
また、解答欄に空欄を作らないお話にとても勇気つけられました。先生程の方でもその様な場合もあるとは、、、。引き下がらない強い気持ちを忘れず臨みたいと思いました。
更に、今回も楽しい語呂合わせ、関連音楽等、たくさん笑い海馬も活性化されたように思います。
怪我をしてしまい満身創痍の状態ですが、鉄則の「我、事において後悔せず」で、やれることはすべてやり切って本試験を迎えたいと決意をあらたにすることが出来ました。
猛暑が続きます。どうぞ先生もお体にお気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

●先生の講義内容もぎゅっと濃縮されて楽しく、素晴らしかったのですが、近くに座ってた方の気迫のこもった受講ぶりに大いに刺激を受けました。
こまめに地図帳に記録し、少しの時間も無駄にする事がない様子。身が引き締まりました。

●こんばんわ 本日の日本地理直前対策セミナーに参加させていただきました。
有難うございました。お疲れ様でございました。
4時間に渡って終始一貫、有意義で、面白く、飽きさせない迫力ある話術、ただただ頭がさがります。
私事ですがこの直前のタイミングに色々問題が起こり勉強も思うように捗らず、あせったり、あきらめかけたりの最近でした。
しかし今日先生の宮本武蔵、五輪の書の話を再度拝聴することができ本当に勇気を与えられとにかく硬い決意であと一ヶ月効率的に勉強を進めようと思いました。
出題の傾向のお話の貴重さは言うまでもなく本日私が特に心に沁みたのは参考としていくつか松尾芭蕉の俳句を書いて下さった事です・・・忘れかけていたのでとても新鮮でした。
、長崎グラバー商会と竜馬の立ち居地、榎本武揚と土方歳三のミステリー?など 歴史に関したエピソードも面白かったです。
学問って結果は勿論ですが教養を深めるチャンスを得られたことに感謝すべきと思います。
今後とも先生の含蓄あるお話が聞ける事を願っています。有難うございました。

●本日は、ありがとうございました。
今回、初めて地理セミナーを受講しましたが、勉強すべきポイントを色々と教えていただき、ありがとうございました。
今年から試験のガイドラインが変更になって、不安なところがありましたが、今日のセミナーで不安を取り除くことが、できました。
合格出来るように頑張ります。

●本日はありがとうございました!
自分が難問に感じていたところは大多数が分からないんだということに安心しました。最新の情報ものせてくださっていたのでありがたいです。
今日の講義を受けて勉強の方向性をしっかり持つことが出来そうです!

●本日はありがとうございました。
先生がおっしゃる通り、地理は傾向がわからないのと、ニッチな出題で悩みが多い学科です。
おととし歴史と一般教養をパスし、昨年英語と地理を受験しましたが、英語だけパスし、地理は落第でした。
せっかくアドバンテージがあったのにもかかわらず、もったいないことをしてしまいもう受験をあきらめようと思っていました。
本日の説明で「わからんもんは知らん」と潔く切り捨てることの重みを感じました。
私も、先生と同様調べることが好きで、会社での教育資料や調査資料を率先してやってしまいます。
地理や歴史も学習する中で、時々蟻地獄に陥ることもしばしばです。
しかし、このような資格試験にパスしようとおもうなら、しばしの間知識欲はほどほどにして合理的な学習が必要であることも本日学びました。
また、先生のお話は「オモロイ!」。
私は、事前にYou Tube である程度免疫を付けていたので、ツボにはまることは避けられましたが、要注意です。
次回、講習会する場合は事前に”警報”を出されることをお勧めします。
つまりとても充実した講習であったということです。
ということで、今年は何とか合格するよう寸暇を惜しみ勉強します。
二度とツボにはまる心配をしなくても良いように。ありがとうございました。

●植山先生、本日は講義をありがとうございました。初めて参加させて頂きました。
いつもは動画で拝見しておりますが、先生の茶目っ気やユーモアや熱意があるお人柄に触れることができ、よかったです。
先生が作って下さった資料を何度も見直し、合格するという信念を忘れずにがんばります。

●この度の直前セミナーでもとても有益な情報をご提供いただきましてありがとうございました。
日本地理の場合は出題傾向が無いことが傾向であると話されていて、とても納得してしまいました。
先生の資料を拝見していてもそれを感じます。今回ほど過去問の分析に物凄い時間をかけて下さった資料は他にはありません。とても勉強になりました。
過去問を事前にやってはいましたが、これだけ広範囲の中でどうしたら良いのだろうか?と不安で一杯でした。
2016年はあれだけ沢山の広域観光周遊ルートの問題が出ていたのに、2017年は激減していたので・・・もしかしたら今年はまた増えるのではないか?
田舎や街の写真が出ても分からないかもしれない等、本当に不安だらけでした。
でも昨日の先生の細部に渡るご説明を聞きながら、細かいローカルな問題は知らないのが普通!!「もう知らん!!」と言うことで頭を切り替える。
その代りに確実に得点を積み重ねていけるすべを探すという考え方を伺って、確かにこうやって分析していかなくてはいけないのだとよく理解できました。
あれだけ沢山のリンクを張って頂いていて、至れり尽くせりの資料もありがとうございました。
どれだけリンク貼りが手間の掛かる作業なのかをよく理解していますので、本当に頭が下がります。
自宅で今迄の教科も併せて、改めてひとつひとつクリックして開いています。
また自分流のまとめを作りながら暗記に徹しています。
長時間の講義ですのに、集中力が途切れないように笑いやジョークを含めながら全身全霊で教えて下さった先生のお顔をイメージしながら、最後の一か月を頑張りたいと思います。
本当にお世話になりましてありがとうございました。

●昨年受験して不合格となっていました 。試験後、こんなに細かいことまで覚えなくてはいけないのか、と、ほぼ絶望しておりました。
今回のセミナーの問題分類に従いで、まずは「良問」、つづいてできるかぎり「難問★1つ」を取れるように落ち着いて勉強したいと思います。
ありがとうございました。

セミナーはとても内容が濃く、充実していました。残りの時間で、何をやるべきか、何をやらないべきかが明確になりました。
いつものギャグは抑えめでしたが、冴えていましたね。
あとは試験に向けて突っ走るだけです。
できるだけ有休はとり、会社でも周りの目を盗み、時間も捻出して、こそ勉します。
それでは酷暑が続きますが、先生もご自愛下さい。

合理的で有無を言わせない資料ありがとうございます。
今までプリントアウトばかり考えていましたが、あのpdf の資料さえあればiPoneでも家でも活用出来て、さすが予備校の帝王たる植山先生だから出来る技です。

無駄を配して知らん問題にはパス。
合格ラインの線をひた走ります。
そう割り切れる自信を植山先生から授けていただきました。
これでダメな筈はない。勝利を確信して一ヶ月間、いやもう切っていますが、仰る通り有給休暇を使い尽くしてもいいなあとおもえます。
まあ、夏の特別休暇もあるから仕事中に見つからんようにパソコンに向かいます。
先生も本日ご調子よく決まっていました。

●本日も長時間のセミナー、有難うございました。為になるお話しはもちろんのこと、たくさんクスッ、ニヤッとさせて頂きました。
また、残り一ヶ月全力で向かっていく勇気を頂きました。ありがとうございました。

●昨日は有意義なセミナーを開催していただき、誠にありがとうございました。
日本地理は他の科目よりも得意で何度か合格していたので何とかなるかな、と甘く考えて勉強を後回しにして来たのですが、2015年度試験は「え、これって地理問題?!」と愕然としている内に試験時間終了、初めて不合格となったのを思い出しました。
2016年度は合格し、昨年度は免除だったので、すっかり忘れていました。
先生の板書②「"明らかな出題傾向がない"ことが傾向」の通りでした。
ずっとハロー無料教材とメルマガを頼りに独学で何度も遠回りしてきましたが、
昨年度は初めて日本歴史合格、2次試験に進むことができたのを機に、初めてハローのセミナーに参加して刺激を受け、手応えを感じたものの、2次で敗退。
ひとりで山奥でコツコツやる限界を思い知り、今年度は多少お金と時間をかけても、生の先生と受験生の皆さんの熱気に浴びて奮起しないとダメだ!
もう遠回りしている暇はない!
今年度は絶対に合格するぞ!!
と奮起し、「通訳案内の実務」セミナーにも参加したのですが、あれから仕事やらボランティアやら家事やら雑事に忙殺され、酷暑にやられフラフラになって大して勉強しないでいる内に今回のセミナーの時間を迎えてしまい、
先生の「資料リンクをクリック!」する余裕もなく、もったいないことをしました。
しかし、資料の公表が遅すぎます、先生。
遠方から行く者には予習時間があまり取れませぬ。
でも、まだ間に合う、と確信。
「受験以外の事は大いに手を抜き、学習に努めよ」という先生の教えを忠実に守り、あと1ヶ月弱、集中的で効率的な学習に努めます。
道筋は見えました。後はやるだけです。
合格必勝、頑張ります!!

●このような講義の際、普段は寝てしまうことも多いのですが、今回全く寝ることもなく、真剣に笑いも絶えることもなく、集中して聴くことができました。
感謝しております。今年は地理と新科目の2つなので、是非とも合格したいです。

●いつもお世話になります。
後1か月弱となり、すこし不安な心境の中セミナー受講することができてほっといたしました。 
残りの時間で抑えるべきポイントも明確にご教示いただきありがたく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

●昨日は、地理セミナーをご開催いただきありがとうございました。
テストまでの限りある時間の中で、確認すべき知識を集約してご教示いただき、大変助かりました。
当日は、あっという間の四時間で、先生のトークスキルで色々なことが印象に残りましたし、どういった観点で知識の集約をしていけばよいかがわかり、助かりました。
今後一カ月ですべきことが早めにわかり、参加してよかったと思いました。
どうもありがとうございました。

●昨日は、日本地理の直前セミナーに参加させていただきありがとうございます。
過去問の分析では、難問&奇問を教えていただくことで自分が正解できなかったものを改めて復習することができました。
ジオパークや周遊ツアーなど、じぶんにとってはあまりなじみのない事柄がまだ未学習ですが、先生からいただいた情報だけを繰り返し学習して覚えたいと思います。

●昨日も 楽しい授業をありがとうございました。
あまりにも膨大な範囲に どこまで勉強するのか、マニアックな問題はどうすればいいのか、悩んでおりますが、昨日の授業で そのような問題に対しては 割り切って考えるのもいいなと思いました。
そうでないと他にも勉強することがあるのですからね。
またこれからもよろしくお願いします。

●植山先生、昨日は日本地理セミナーを開催いただき、ありがとうございました。
先生のご講義は、通訳案内士試験を受けない人が聞いても十分楽しめるような、興味深い内容です。
去年利用させていただいていたのがメルマガと資料のみだったのを、後悔しております。
試験までの短い期間、先生の叱咤激励を励みに、出題傾向がない厄介な日本地理を、頑張ります。
いつもありえへんサービスを提供していただき、先生のお疲れが心配です。
酷暑の夏、どうぞご自愛ください。

●植山先生、地理授業ありがとうございました。
重箱にはすみがあるのですべて知りつくすのはむり、無駄ががあることをお教えいただき安心しました。
逆に言うと、誰でもが記憶している基本事の学びに不備があれば不合格ということになりますので、いただいた資料をあと1ヶ月復習し試験に臨みます。
引き続き、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。重ねて、ありがとうございました。

●この度、地理の講義を受講をうけさせて頂きした。
単なる知識だけでなく、例えば出題者からの視点を含め、問題を様々な方向からアプローチすることなど、大変参考になりました。
先生は、いつもエネルギッシュに活動をされ 、本当にありがたく思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

●昨日は有難うございました。この問題は知らんという区別は、心の安定が提供され,この時期ホッとしました。
天城越えが赤城越えに聞こえて、気になりました。
何度か受験して、地理は一度も不合格になってませんが、昨年難しかったと言ってる人がいたので、念のため受けました。
一般常識も是非もう一度開講して下さい。
地理は単なる暗記と思ってましたが、面白いなあと植山先生の4時間講座を聞き思いました。
凝縮した授業有難うございました。

●昨日のご講義ありがとうございました。
先生からいただいた藁を伝い来月の試験に臨みます。
全国通訳案内士が1つの憧れの職業及び資格となることを意図して行われる試験であるコトを改めて肝に命じました。
目指す当日の回答イメージはパワーアップしてるマリオ及びパックマンです。
今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

●今日も暑かったですが、長い授業ありがとうございました。
昨月から、一般常識 歴史 地理を受けさせていただきました。
後1月です。歴史の授業で何とかまとまりました。
地理ですが、範囲があまりにも広く不安でしたが過去問をよく勉強して傾向をつかみ、わからない問題に固執しないようにします。
先生のお話を聞き勉強方法がわかっていなかったことに気づきました。
ありがとうございます。
頑張ります。

●昨日は、2018年度直前対策セミナー<日本地理>を開催いただき、本当にありがとうございました。
植山先生の作られた精魂こもった資料は、今回も本当に素晴らしいです。
♪天城越え♪等の歌の動画にリンクされた箇所、早速聞きました。(植山先生の意図したことにあらかじめ気づかず、申し訳ございませんでした!)
歌を聞くと情景が浮かびやすいですね!!!
試験日まで残りわずかとなりましたが、まだまだあきらめずに頑張ります!

●昨日は有難うございました。
まずは基本を押さえて勉強し、「良問」は回答できるようにしたいと思います。
100のあやふやな知識よりも10のしっかりした知識、を目指します。

●昨日は、いつもの事とはいえ、長時間に渡ってのセミナー、ありがとうございました。 また、大変お疲れ様でした。
昨年度の地理試験は惨敗したことから、この一年は基本からやりなおして来ました。 
その為、最後の1ヵ月は試験用のみの対策を考えていましたので、昨日は私にとってはベストタイミングのセミナーでした。
貴重なお時間を裂いて、まとめて頂いた資料、そしてセミナーでの講義内容を大切に、集中したく、心あらたに致しました。
ありがとうございました。

●昨日7/21に地理のセミナーに参加させていただきました。
暗記の仕方などの実践的な対策と出題者の意図を踏まえてた対策の応用力まで教えていただきましてありがとうございました。
教えていただいたことを参考に勉強していきます。

●本日は地理のセミナーの開催、また、毎回、充実したリンク付きの資料の提供ありがとうございます。
歴史を受講した後に、地理も必然的に開催を期待していました。
今回時間が合って、参加することが出来て良かったです。
過去問を解いてみましたが、地理は一段と正答率が悪く皆さんどうしているんだろうか?と不安ばかりでした。
本日参加をし、他の科目以上に「難問・奇問」が多い事、「明らかな出題傾向がないことが傾向」という点を過去問を追いながら説明頂いた事が一番の収穫です。
全教科受験のため、今年どこまで出来るかわかりませんが、セミナーを受講すると力をもらう事ができます。
この力を維持し残された時間、頑張りたいと思います。
睡眠時間が少ない日々が続いていたと思います。
また暑い日も続きますので、お身体ご自愛ください。

●今日はありがとうございました。
日本史に続く、2回目の受講でしたが、本日は大変勇気を頂きました。
実は地理は昨年合格しており、今年は3度目の受験です。(1年目に地理を落とし、2年目に二次を落とし、振り出しに戻ってしまいました)
去年は地理だけだったので直前1カ月間猛烈に勉強したのですが、まだその貯金が残ってると思いました。何事も無駄ではないのですねー。
地理は合格できる。そう確信できました。
その分、これから苦手な日本史や一般教養に時間を割いていこうと思います。
先生のポジティブオーラのおかげで、今年は絶対合格できる気がしてきました。
宣言します!!今年は合格します!!3度目の正直です。
「これでダメなら切腹します」!!

●本日はお疲れ様でした。
大変有益な講義を有難うございました。
私は昨年地理を受験し、あまりの難問奇問ぶりにどこから手を付けてよいかわからず困っておりましたが、本日の講義で「これは解けなくていい」と太鼓判を押して頂き(?)、大いに力づけられました。
また、事前に「広域観光周遊ルート」の勉強の仕方について質問させて頂きましたが、きちんと資料にまとめて頂き、有難うございました。
残り1か月、資料に記載された内容をしっかりと身につけて本番に臨みたいと考えております。
まずは御礼まで。

●本日はお暑い中セミナー開催して頂きありがとうございました。
何時も通りの要領よく纏められた資料で効率よく受講させて頂きました。
地理ははっきりした傾向がないのが傾向との事ですので、地道に要点に絞って勉強したいと思います。
本日はありがとうございました。

●植山先生 講義ありがとうございました。
当面、1次試験までの残り4週間の時間を最大限に有効活用するため、過去問を良問を中心に徹底的にやりぬき、1800題も活用し、いただきました資料のリンクを丹念に繰って(時には 天城越え♪ なども歌い)、語呂合わせももちろん拾い、受験準備に邁進したいと存じます。
今日は、それをやり抜くための精神的なお力を授かりました。
あとは、成果を挙げるのみ。自信を持って。
重ねて、ありがとうございました。

●過去問はかなり難しいですが、正解以外の選択肢も地図で確認していきたいと思います。
資料もとても参考になります。
ありがとうございました。

●学院長、暑い中、お疲れ様でした。
本日のセミナーで印象に残ったことは、過去3年間の過去問で学院長が良問と分類された同レベルの問題は基礎点として絶対落としてはいけないものだと納得しましたよ。
あと1か月、全力を尽くします!
出陣式はされないのでしょうか?

●今日も熱い講義をありがとうございました。先生がお一人で資料を準備するのは大変だと思います。
リンクを貼るくらいでしたらお手伝いしますと言いたいですが、それは合格してからにしたいと思います。(笑)
範囲が広すぎてどこまで覚えたらいいか途方にくれてしまっていましたが、この資料を元に少しでもたくさんのことが覚えられるように頑張ります。
今年は何としても合格したいです!!
去年は地理が点数足りませんでした。
猛暑が続きますゆえ、お気をつけください。
前から不思議に思っていますが先生のパワーの源って何ですか?

●はじめて参加させていただきました。
地理の勉強のめどが立ちました。歴史も参加できたら、よかったな、と残念に思います。
まとめていただいた資料が、素晴らしいです。
ありがとうございました。

●本日も熱いセミナーありがとうございました!
全科目受験のため、地理が後回しになっている所へセミナー開催を伺い、ワラをもつかむつもりで参りました。
“クリック一発”で復習をし、合格します♪
暑い日が続きますが、ご自愛下さい!
本当にありがとうございました!

以上

コメント

<日本地理>セミナー受講のご感想(その2)

2018年07月23日 21時11分04秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナー受講のご感想(その2)

●昨日は、地理セミナーに参加させていただきありがとうございました。
いつもながら、植山先生のユーモア溢れる講義に聞き入り、4時間があっという間に過ぎていきました。毎日講義を受けたいぐらいです。(笑)
昨年、惜しくも「地理」が不合格になり悔しくて仕方ありませんでした。
でも、昨年解けなかった問題は、他の方にも難しかったことがわかり、仲間がいたことに一安心しました。
1/3くらいは難問奇問なので、いかにそれ以外の基本的な問題を間違えずに解けるかが肝心だと思います。
植山先生が時間をかけて作成してくださった資料を活用させていただき、効率よく勉強していきます。
資料のリンクは必ず確認しますね!
1センチ人差し指をクリックするだけで、新しい発見がきっとあるはずです(笑)
通訳試験の勉強をする事は、人生の幅を広げ自分の知識を増やす絶好のチャンスだと思い、ラストスパート頑張り抜きます。

●昨日も日本地理セミナー開催ありがとうございました。
音楽にこじつけたり抑揚つけてくださったり五感にフルに訴えた授業と植山先生の溢れ出るユーモアで毎回楽しくセミナー受講しています。
恥ずかしがりの日本人の私たちの感謝を表す手段としては、紋切り型の「ありがとうございました」という挨拶と拍手で精一杯ですがそれでも毎回、会場の集まった受講者の嬉しそうな感極まった感じというのは私も感じ取りながら最後にじーんとしてしまいます。
残り1ヶ月を頑張ろうという気になれました。
ありがとうございました。

●昨日も入念に研究し尽くした資料を元にわかりやすいご講義をありがとうございました。
毎回楽しみながらご講義くださる姿に感動を覚えます。
過去問を解いてもなかなか点数を積み上げることができず困っていましたが、植山先生が良問と思われているものに絞った効率的な勉強をすれば大丈夫だと力説して下さったので不安がなくなりました。
基本をきちんと抑えあと1ヶ月悔いのないように準備を進めたいと思います。
ありがとうございました。

●本日は4時間の長時間にわたり、受験直前の心得並びに地理受験対策のポイントにつきまして、ご指導いただきありがとうございました。
2015年から2017年までの過去問を短時間で解説いただき、お陰をもちまして、出題傾向を把握することができました。
また難問につきましては、やはり正答率が低く、マイナーな観光地についての学習の必要性を痛感いたしました。
選択肢の番号別の正答率についてですが、去年は2番と4番が高かったので、本年度は1番が狙い目でしょうか(笑)
それでは引き続きご指導をよろしくお願いいたします。

●いつも有益な情報提供ありがとうございます。
また、昨日は、日本地理の直前対策セミナーを開催頂き、お礼申し上げます。
日本地理は明らかな出題傾向がないことが傾向、まさにその通りだと思いました。
また、先生の過去問の難易度分析は大変興味深い情報でした。しかし、一方で仮に良問100%を確実にクリアし、難問★50%の正答率では、平均点=合格点には到達できないとも感じました。
(当方の経験では、2~3択に絞れても、結果的に塗り絵の正答率は25%も確保できていないことが多いです...直感が悪い?)
従って、広く深い知識の積み重ねしかないというのが昨日実感したことです。
そういう意味で、昨日頂いたテキストにおいて、多数のリンクが付けられていることは大変有用な仕掛けであり、的を得た対策、さすが植山先生と改めて敬服致した次第です。
あと1ヶ月、他のソースに惑わされることなく、今回頂いた資料を有効活用して励みたいと思います。

●地理については過去問を一応やりましたが、なにを焦点に勉強していいか分からず本当に困っておりました。
今回の講習で先生のテキストを主に掘り下げて勉強し、それ以外が出たら諦めると決心致しました。
今回、先生の全ての講義を受講させていただき、効率的に勉強が出来る事を本当に感謝致します。
今年が初めての受験で、一回で受かるとは思っておりませんので、今後ともよろしくお願い致します。
講義は先生の巧みな話術と小道具で4時間があっという間に過ぎてしまいました。

余りにローカルな問題は出来なくてもよいとの言葉に、日本地理の試験に対する見方が変わりました。
多くの人ができるような基本的な問題をはずさず、「新しい発見」をしながら、解答できる問題を増やしていきたいです。
クリックすると流れる天城越え、その細やかさに笑わせていただくとともに、残りわずか楽しみながら進めていこうと思いました。
ありがとうございました。

●猛暑の中、長時間のセミナーを開催いただきまして、ありがとうございました。
過去問からの傾向で、どこを勉強すべきかがよく分かりました。
良問は確実に抑えて、知らないものは、みんなも知らないのだと割り切り「知らん!」で行こうと思いました。
リンクをはってくださって、すぐに確認できる素晴らしい資料をいただいて感激です。
これからこの資料をよく勉強しようと思います。
厳しい暑さが続きますが、お体にお気をつけて、ますますお元気でご活躍ください。

●あと1ヶ月を切りました。
セミナーを受講することで元気が出ます。
地理は、本当に覚える事が多くて大変ですが、これからはセミナーの資料に絞って、リンクも参照しながら頑張ろうと思います。
遅ればせながら、『旅に出たくなる地図』も購入しました。
セミナー資料のまとめ、語呂合わせ、一生懸命覚えます。
がんばります。

●膨大に覚えることが多いのですが、先生の講義である程度に絞って学習するのも、ありかな、と思いました。
リンクの数も多く、できればすべて確認しながら、進んでいきたいですが、どのくらいの時間を使えるか。
家事をさぼって学習時間を多くとりたいです。興味が進んでいろん場所に思いを馳せて、机上で、旅行する
勢いで学習を進めたいです。いつもの楽しい講義、ありがとうございました。

●21日の2018年度直前対策セミナー<日本地理>を受講させていただきましたが、要点が整理された資料と講義に感銘を受けました!
とくに、リンクがとてもいいですね。効率よく重要事項を参照することができ大変参考になります。
先生の講義も、いつもながら受講生を飽きさせない工夫が満載でとても効果的でした。
ありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

●昨日の講義有難う御座いました。毎週連続にも拘わらず熱のこもった講義に改めて敬服致しました。
先生の講義は試験対策としては勿論ですが、余談の面白さにも興味深いものが多々あります。今回は箱根山戦争でした。
もう半世紀ほど前のことですが、小学生の頃、湖に浮ぶ九頭竜神社の鳥居の絵葉書が大好きでした。
学生時代なってようやく自腹で、その神社をこの目で見たいとの思いで箱根を訪れたところ、何と箱根神社から九頭竜神社へ向かう道が封鎖されていたのです(当時の記憶ですので-約40年前-間違っていたらごめんなさい)。
結局、大回りしてプリンスコテッジの敷地を通り抜けて無事に参拝はできました。
しかし、何でこんなことになっているのだろうと考えていたら、あるとき堤康次朗と五島慶太の喧嘩の話にぶち当たったのです。
当時パルコの経営やその芸術対する拘わり方で評価の高かった堤清二に興味があったこともありますが。
そんなことから当時の様々な思い出がよみがえって来ました。有難う御座いました。

●今回の地理のテキスト素晴らしいです。
たくさん、リンクが張ってあるばかりでなく、正解の選択肢の説明にとどまらずに、不正解の選択肢の説明までありがとうございました。

●日本地理のセミナーを始めて受講しました。有り難うございました。
改めて先生の作られた資料の有り難さを実感することができました。
さっそく、クリックして“天城越え”を聞きました。私も大好きな曲です。
また、難問、奇問が多いことがわかり、先生の“知らんでよろしい”の言葉に少しほっとしました。
直接に先生の話をお聞きして、先生の情熱、パワーを少しでも分けてもらえたことが一番の収穫かなと思います。

●創意工夫をされた興味ある講義をいつも楽しみにしています。
今回は懐かしいご当地ソングを交えた楽しい講義で、あっという間に終了してしまいました。
講義では、どこに重点を置いて勉強したらいいかをわかりやすく説明していただき、参考になりました。
今後ともご指導のほどをよろしくお願いいたします。

●ユーモアあふれる楽しい講義で、何時間でも聴いていたいと思えたほどでした。
地理の勉強に関しては過去問に挑んでも知らないことばかりで、同対策していいかがわからず途方に暮れた状態でしたので、
「皆さん、そうなんです」という先生のお言葉に大変勇気づけられました。
あと一カ月を切りましたが、心機一転できる限りのことをしようと前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました。

●昨日は地理の授業をしていただきありがとうございました。
実は勉強するのが一番遅かったこの科目、難しいことがネックとなって当に気を落としておりました。
今回、17頁からの資料が特に参考になりました。
まだ、マラソンセミナーの動画を見ている途中ですが、動画を見ながらこの資料も見て自分だけの白地図を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

●昨日は日本地理セミナーを開催頂きどうもありがとうございました。
過去3年間の問題を詳細に解説頂いた資料は、インターネット情報の参照も容易になっており、大変に有用です。
試験までもう残り1ヶ月ですが、今後の追い込み勉強に有効活用させて頂きます。

●昨日、地理の講座を受講しました。
通訳案内士試験受けるのは今回が初めてです。英語試験免除も失敗したので、英語、日本歴史、日本地理、一般常識、実務の、全教科を受験しなければならず、中々大変な思いをしています。
少しでも、負担を軽くしようと、植山先生の受験セミナーは全科目受講しています。
地理も過去問を解いてみると、自分が住んでいた場所に関係する問題は解けますが、それ以外の地域の問題は、「なんじゃこれ!?}という問題が多く出題され、対応に苦慮していました。
先生の、「あまりにローカルな問題は、出来なくてもよい。」というアドバイスは大変、心強かったです。
本番まで後一か月に迫りましたが、これからはセミナーの資料を中心に、精いっぱい努力をしていきたいと思っています。
先ずは、御礼迄。

以上

コメント

<日本地理>セミナー受講のご感想(その1)

2018年07月23日 11時39分24秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナー受講のご感想(その1)

●本日は日本地理対策セミナーを開催して頂きありがとうございました。
今回でセミナー参加は3回目ですが先生の熱い気持ちを感じると改めて合格への強い気持ちが沸いてきました。ユーモアも交えたお話であっという間に4時間が過ぎました。
YouTubeで過去のセミナーを見てますがやはり実際に参加することでモチベーションが確実に上がります。残り一ヶ月ですがこの資料を基に真剣に取り組んでいきます。
先生の資料作成にかけられた膨大な労力と時間を思うと本当に頭が下がる思いです。資料にリンクがあるためとても効率よく勉強できると思います。
通勤時間などの隙間時間に紙の資料を出せないときなどスマホからそのままリンクを見ることができるためとても役立ちそうです。
この資料を片時も離さずしっかり合格に結びつけていきます。
本日はありがとうございました。今後もご指導宜しくお願いします。
どうぞ暑さに気をつけてご自愛ください。

●地理セミナー参加させていただき大変良かったと思います。先生のいつもながらのエンターテイメントで引きつけながら、一番大事な、過去問や、出題者の意図の分析に基づきどうやって対策を合理的に立てるかのお話し、大変参考になりました。
(1)地理は傾向のないのが傾向との事、やはりそうかと、厳しい現実が分かりました。簡単な出題数の集計をしましたところ、「広域観光周遊ルート」は2016年は約50%だったのが、2017年は30%に落ちていて確かにその通りです。広域ルートの11件、世界遺産の22件、国立公園の16件(満喫プロジェクト対象の16件以外は、やんばるの新登録以外は出てないのに気がつきました)の3分野に絞ると、2016年は90%弱なのが、2017年は50%とカバー率は落ちてます。2015年はそもそも広域ルートが出始めた年で出題はゼロです。2018年はどうなるか?
(2)良問が約3分の1という事で、先生のおっしゃられたように、後は難問★、難問★★をいくつできて、合格目安の7割以上に持っていけるか、とにかく地理は、広域ルート、世界遺産、国立公園だけでなく、それ以外も、地道に地図を見て頭に入れるしかないという事が明確にわかり、今後4週間の勉強工程をはっきりさせる事ができました。本当にありがとうございました。

●本日は日本地理直前セミナーに参加し、何時ものユーモアと精緻な資料と綾小路きみまろにソックリな語り口での講義で4時間の講義がちっとも飽きること無く楽しみながら受講出来ました。
難問・奇問・珍問と言われた通り昨年、初めて通訳案内士の試験を受験したのですが地理については試験中に余りのマニアックな問題に先ずは驚き、激怒し遂には泣き笑いから諦観へと短い試験時間からすると良くも此れだけの感情の上昇降下を与えてくれたなぉーと云う印象が強くお言葉どうり正に藁にもすがらんばかりの気持ちで受講したものです。
今は正に『夢と勇気と自信』の気持ちを感じています。此れだけの痒い所に手が届く資料を頂き、試験まであと1ヶ月とはなりましたが大いに自信を持って日々の仕上げをやって行けそうです。
資料の中に4箇所、ミュージックへ跳ぶ所がありましたがスピーカーの音が素晴らしく講義に更なるサビを与えておりました。
お陰で難問・奇問の地理に対して臨機応変・変幻自在の解答を果たし勝てる受験聖として是非とも合格を勝ち取りたいと思います。
懇切丁寧な資料作成並びにご講義、本当にありがとうございました。

●邦文筆記試験用のセミナー全て参加させていただきました。
今回も参加して本当に良かったです。
地理の勉強は覚えることが膨大でどうしたらいいかと途方に暮れていました。
先生のセミナーで、切り捨てて良い内容、重要でおぼえるべき事柄をお話いただいたので、勉強も目処がたちました。残り1ヶ月弱がんばって試験に備えたいと思います。
ありがとうございました。

●本日は、暑い中のセミナー開催、ありがとうございました。
「名馬が草食べて下呂吐いた」(三名泉)は、傑作ですね。やはり、強烈なインパクトは覚えやすいです。ありがとうございました。
資料プリントアウト予約して、購入したのですが、立派なファイリングまで、ありがとうございました。
合格をすっかり諦めていた今年の受験ですが、一課目でも受かるように、より多く受かるように、時間を見つけて頑張ります。
ありがとうございました。

●本日は、長時間にわたる講義をありがとうございました。
試験まで残り1ヶ月を切ったというのに出題傾向がつかめず、何から手をつければいいのかと気持ちばかり焦っていたのですが、講義の始めに「明らかな出題傾向がないことが傾向」「余りにローカルな問題は出来なくてもよい」と言って頂き心が軽くなりました。
そして、基本になるのは過去問だと改めて気づくことができました。
明日から本番まで、家事は最大限に手を抜き、過去問に取り組み、先生の資料を片時も肌身離さず持ち歩き暗記します。リンクも全て見ます!
最後まで諦めず、自分のベストを尽くしたいと思います。
まだまだ酷暑が続くようですので、お体ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

●本日は、ありがとうございました。
セミナーの授業も面白かったので、「名馬が草食べて、ゲロ吐いた」など記憶に残り、得るものが多かったです。
過去問も難問★★など、去年自分が出来なかった問題は他の人にも難しかったのだとわかり、さらに、良問しか正解ではなく、難問が少しでも多く正解でないと合格出来ないんだとわかりました。
資料もわかりやすく、試験まで時間がない上に仕事もあって、勉強時間が少ししかないので、このようにパッとみてわかりやすい資料は本当にありがたいと思いました。

●今日の収穫は、「明らかな出題傾向が無いことが傾向である」ということを先生から聞いたことです。
これによって今後の勉強の対策をどうすればいいのか方向性ができました。良問については必ず点を取りにいきますが(30%)、あとはどのように平均点まで積み上げていくかだと思います。
残り1か月ありますので、後悔なくいきたいと思います。先生の作ってくれたリンクは有難いです。音楽も大好きです。

●昨日は長時間のレクチャー、誠にありがとうございました。
開始前にボードに書かれた学習ポイント、特に"出題傾向がないことが傾向"に思わず笑ってしまい、"余りにローカルな問題は出来なくてよい"と併せて、気分がスッと楽になりました。
また、休憩時間に写真出題への対応・対策を伺ったところ、「日本歴史と違って、写真の場所,建物が分からなくても大丈夫なことが多い。既存資料の写真を学習しておけばよい」と言う意味のコメントをいただき、"30点分は間違えてもいいんだ。それに合格基準の事後調整もあるかもで、あと1ヶ月の勉強次第で合格の可能性もあるな"と、更に気が楽になりました。
これだけで、セミナーに参加した甲斐がありました。
今朝から昨日の資料の各リンク先を初めて開いてWikipediaで新しい発見をしたり、久しぶりに懐かしの名曲を聴いたりしています。(つい最後まで一緒に歌ってしまいそうになり、困っております。)
もう4週間後に迫ってきました。
有給休暇を取るわけにはいきませんが,適当に手を抜いて暇な時間はこっそりPCで学習し、off timeは全て受験勉強に充てて本番に臨みます。
本当にありがとうございました。

●昨日はどうもありがとうございました。
受験まで1カ月となり、自分の弱点洗い出しのためになるかと思い、参加させていただきました。
暑さのためか、開始後しばらくはぼうっとしていて、もしかしたら途中でうたた寝してしまうかも?と不安がよぎったのですが、とんでもない!
ユーモアを交えながらの植山先生の講義にどんどんと目が冴えていき、4時間があっという間でした。
過去問を解いては知識不足を嘆き、こんなに覚えなければいけないのか、と不安になっていましたが、まずは絶対覚えなければいけない項目を完璧にすること、これに徹すれば、全てを網羅できなくても構わない、「難しい問題は他の人にも難しい」「合格基準点は下がることはあっても上がることはない」という言葉に少し安心しました。
そして、日本史や一般常識など他の科目との知識のリンクも有効だと感じました。

●植山先生、昨日は大変すばらしいセミナーをありがとうございました。
これまで何回かガイド試験を受けた中で、地理は得意で一度も落ちたことがなかったのに昨年は地理だけ落ちてしまいました。
結構細かいところまで問われるので、正直全然受かる自信がないなあ。。。植山先生が地理のセミナーやってくれないかな。。。と思っていたので待ちに待ったセミナーでした。
過去問をやっていく中で、時間がない中でどこまで突っ込んだ勉強をしなければならないのか自分ではわかりませんでしたが、植山先生が過去3年間の問題を取り上げて、ひとつひとつ良問、難問、奇問と分けてくださったことで、どのレベルまでやればよいかわかったように思います。
セミナーは先生のお話がとても面白く、あっという間の4時間でした。
決心すれば、受かりますよね!!今年は絶対合格したいと思っています。

●昨日は、大変貴重な情報が沢山詰まった講義をありがとうございました。
4時間があっという間に感じるほど、楽しく聞くことができました。
地理の勉強の範囲の広さに途方に暮れていましたが勉強のコツがわかったように思います。
あと1ヶ月ですが、できるだけのことをやりたいと思います。
ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

●日本地理セミナーを開催頂きありがとうございました。
リンクを貼られたカラフルな資料はとても無料とは思えませんでした。
先生のご努力が無駄にならないようひとつひとつ丁寧に勉強させて頂きます。
4週間後の試験にはやることはやったという心境で臨みたいと思います。
この度はありがとうございました。

●昨日は酷暑の中、<日本地理>セミナーを開催して頂きましてありがとうございました。
地理は苦手にもかかわらず、最近は日本歴史の準備に追われていたので、このセミナーが開催されると告知されてから2周目のマラソンセミナーを観て、過去問を解いてみました。ところが、7割以上なんて遠い夢のまた夢状態で「どうしよう・・」という気持ちで参加しました。
会場に到着するとホワイトボードに「地理は出題傾向がないことが傾向」、「余りにローカルな問題は出来なくてもよい」と書かれていて、実際講義の中で過去問に向き合いながら、その意味を説明して下さいました。 
自分の不出来さにがっかりしていた私は少し安心し、さらに「行ったことのない場所は地図帳を使って旅をしている気分になることが大切」という先生のお言葉に「基本事項を押さえて、あとは地図上で旅に出た気分を楽しもう」と、思えるようになりました。
また、過去問に関連して覚えておくべき重要事項からその覚え方まで、丁寧に解説して頂きましてありがとうございます。
自分で地道に覚えようとすると、どれもこれも同じ重要度になってしまい、なかなか頭に入りませんが、いろいろな切り口で紹介して下さることによって他の同じような項目との違いがはっきりし、覚えやすくなったと感じて帰ってきました。
泣いても笑ってもあと4週間!家事は思いっきり手を抜いていますが、教えるという仕事はそうもいきません。ですが、数々のセミナーの中で何をどうすればよいかを示して下さっているので頑張るだけです。
一人で書物とにらめっこしていたら、この短期間でここまでは辿り着けていなかったと思います。
本当に本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

●昨日は 猛暑の中 長時間の講義ありがとうございました。
過去問を見直す上で 時間を要するのが 正解枝を含め選択枝その詳細を調べることでした。
今回の直前対策セミナー資料は それを省くことが出来て 非常にありがたいです。受験生対する先生の心遣い大変感謝致します。
さて 合格するには何点を目指すべきかですが 先生の分析によると 過去3年の試験問題中<良問>数は いずれの年も約3分の1でこれらを確実に正解することだとアドバイスがありました。
それは 当然ながら やはり 標準点である70点を目指したいと思います。
そのためには、<良問>に加え <難問★>までは 確実に正解できる実力を付ける努力を試験当日まで続けて行こうと思ってます。

●昨日午後のセミナー、暑い中ありがとうございました。
地理は先生ご指摘の様に、傾向がないのが傾向の様で、的が絞りにくく、今時点で見直しても一昨年はともかく、昨年の問題はマニアックな難問が多かったと思います。
昨日のセミナーでご指導いただいたように、基本をきちんと押さえ(先生のカテゴリーで「良問」)、次に「難問」でもできるだけ加点して合格圏内に入っていくしかない、との思いを強くしました。試験まであと一ヶ月ですが、
先生の資料をリンクを含めしっかり勉強し、本番に臨みたいと思います。

●昨日はハロー通訳アカデミーの日本地理講座を受講させていただきありがとうございました。
過去問にあたりながら、出題者を出したい問題を予測するという勉強の方法がわかりやすいと思いました。
これまでまったく勉強していなかったので今年の受験は無理だと思っておりましたが、旅行が大変好きで実際にいったこともあるところが多かったので、今後の旅行計画を立てるつもりで勉強すると、楽しく勉強できそうだと思いました。
日本史の時もそうでしたが、体系的にまとまったセミナー資料が、素晴らしくこれ一冊だけ勉強できたらと思っています。
また項目別地図帳、都道府県別地図帳などが、位置関係の把握に大変役にたっております。
今後も講座がございましたら受講させていただきたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

●植山先生、昨日も暑い中、心のこもった講義、本当にありがとうございました。
先生のお話を伺ってクスッと何回も笑って元気がでました。そして、だんだんやるべき事が絞られて来た気がします。自分の得意、苦手がはっきりして来た気がします。
今年こそ苦手分野を克服して頑張ります‼️
やはり努力しかない事自覚し、兎に角合格目指して努力します!
教室で沢山の方とご一緒して、この暑さと戦っているのは自分一人ではないと、心強くなりました。頑張ってみんなで合格勝ち取りましょう!
いつも動画でお会いしてますが、又、晴れて生先生にお会い出来る日を楽しみに勉強していきます‼️

●先日は、日本地理のセミナーを大変ありがとうございます。
地域の名前など覚えるのが大変難しく、また知らないことも多かったのですが、先生の知らなくて当たり前という言葉にとっても励まされました。
ポイントは細かいところに気を遣うよりは、大切な部分をしっかりと覚え、過去問から対策と傾向を絞って学ぶことだということを再確認しました。
無駄な時間を使わずフォーカスして、残り一ヶ月過ごせそうです。大変ありがとうございました。

●この度も地理のセミナー開催、ありがとうございました。
地理は日本史に比べて、過去問をやっても得点率が低かったので、不安になっていましたが、先生のお話を伺い、過去問の解説を聞いて、とにかくやってみれば、合格ラインに入るチャンスはあるかもしれない、と少し気持ちが楽になりました。
試験の点数のことを除けば、地理の勉強は先生のおっしゃるとおり、自分が旅する時の参考になるような情報や発見が盛り沢山で楽しく、試験勉強をする羽目になったことを全く後悔していないので、最後まで楽しみながら、頑張りたいと思います!
また、先生の、記憶を助けるような数々のダジャレ?も楽しく、たくさん笑ってしまいました。実際記憶の定着に役立っています。
何でもちょっとしたひっかかりがあれば、記憶の役に立つのです。いつもありがとうございます(^^)

●歴史に続き 参加させて頂き 有意義な時間を過ごすことができました。
資料を頼りにあと1ヶ月乗り切ろうと決意新たにできました。クリックでなんでも調べられる資料 最高です。
また白地図も助かってます。整理しながら書き込め 本当に素晴らしい。
子供がいてなかなか机に向かえませんが 夜中と 早朝 子供が寝たら 寝床でこの資料を見て ネットで調べながら 寝床勉強しています。
本当にありがとうございました。

●今まで切腹動画を見ましたが、是非お会いしたく上京いたしました。
一番前に席を陣取りわくわくしながらセミナーが始まるのを待ちました。
先生の面白く愉快である上に、熱く語る講義に引き込まれあっという間の4時間でした。
上京して先生にお会いできて本当に良かったです!
不眠不休で資料を作って下さり、感謝感謝です。(本来は自身でやるべきなのでしょうが・・・(^_^;)
帰りに「検討を祈ってます」と言って下さり、感動しております。
あと残り一か月。頑張ります!

●昨日は<日本地理>のセミナーを受講させていただきありがとうました。
日本地理は範囲も広く、何を勉強していいのかわからなかったのですが、今回のセミナーを受講することで勉強のポイントが見えてきました。
同時に、日本地理は「明らかな出題傾向がないことが傾向」と先生もおっしゃられているように難しい科目だということも実感しました。
今回のセミナーの植山先生のお話の中で聖書の話がとても印象に残りました。分厚い聖書を読むことも大変だが、その分厚い聖書を書いた人もいるわけで、書いた人はもっと大変だったというお話でした。
確かに考えてみればその通りであり、視点を変えて考えてみればすんなり受け入れられることもあると感じました。試験本番まで覚えることがたくさんありますが、資料を作った植山先生の気持ちを考えながら勉強・活用させていただきたいと思います。
あと1か月ほどで試験本番となりますが、植山先生が時間を掛けて作ってくれた資料を理解することで落ち着いて試験に臨めるように頑張りたいと思います。
私は【通訳案内の実務】、【一般常識】、【日本歴史】、【日本地理】とセミナーを受講してきましたが、はじめは勉強の方向性が見えない状態だったものが今では明確にやるべきことが見えてきました。植山先生を信じて勉強を進めていきたいと思います。
また私の場合、英語も試験科目として存在しますので英語のセミナーも実施していただけると助かります。どうぞご検討をよろしくお願いいたします。

●この度も、楽しいセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
一般常識、通訳案内の実務に引き続き、受講させていただき、後1ヶ月に迫った試験にもあともう一息頑張ろうという気持ちにさせていただきました。
また、地理は範囲が広すぎて、動画等を参照させていただきながら勉強してきましたが、どこへ絞って行けばいいのか分からず諦め気味でしたが、先生のあまりにローカルな問題は気にしないでも良いという言葉にとても安心いたしました。
今年の夏は異常に暑く、体調管理も難しい状況ですが、どうぞ先生もお身体にお気をつけて、お過ごしください。本当にありがとうございました。

●本日はご講演ありがとうございました。
日本歴史に引き続き参加させていただきましたが、前日同様、ポイントを絞って提示いただけたのはとてもありがたかったです!
特に、昨年度の過去問は「難問」が解けず悩んでいましたが、「難問奇問はみんなできない」というのがセミナー現場でよくわかり、安心しました!(笑)
試験当日まで「受剣聖」の心得を胸に、頑張って行こうと思います!
ありがとうございました!

●本日は熱弁ありがとうございました。
会場に向かう途上では、あまりの暑さで集中できるか不安でしたが、先生の熱い講義で渇を入れていただきました。
いよいよ試験日まであと1か月となり時間の制約を感じるなかで、どこまで手を広げたらよいのか焦りがありましたが、本日の講義のなかで
「難問2つ星」等を使って、「知らなくてよい」範囲を示唆していただいたことで、これからの1か月で集中すべき内容を感じ取ることが出来ました。
また、良問の3分の1を確実に取り、それにプラスして難問で出来るだけ上積みしていくという指針には大いに勇気づけられました。

●毎回楽しいセミナーをありがとうございます。
面白いゴロ合わせまで付いているので、覚えやすく、いつもなんて至れり尽くせりな資料なんだろうと感激いたします。
試験まで残りわずかとなってきましたが、これまで受けたセミナーの資料をしっかり読み直し、しっかり覚えれば他はやらなくても大丈夫ではないかとかなり頼りにしています。
本日は4時間にわたるセミナーの開催本当にありがとうございました。
またセミナーがありましたら是非参加したいと思います。

●本日の地理のセミナーをこのタイミングで実施して下さりありがとうございました。
どのように勉強に取り組んでよいか不安や迷いがありましたが、本日の先生の受講にて、「知らないものは、他の人も知らん。ほっといても大丈夫」と仰っていただき、とても勇気をもらいました。
本日教えて頂いた貴重な情報と勉強のknow-howを利用して、新しい発見ができるようにリンク先をしっかりと見るようにいたします!
本日は本当にありがとうございました。

●本日は熱のこもった楽しい講義をありがとうございました。
2017年から2015年までの過去3年分の過去問について、そこに並んだ選択肢や関連事項についても細かに説明していただいて、より知識が深まった気がします。
また「日本地理の勉強を通じて知識の幅を広げることは、人生を豊かにする」というお話が心に響きました。
植山先生が心血を注いで作ってくださった資料を、もう一度リンクをクリックしながら復習したいと思います。本当にありがとうございました。

●想像通り、期待どおりでした。
受験前1か月を切って焦りの出る時期に、まだ行けるぞ、あきらめるな、という気持ちを奮い立たせて頂きました。
先生は、まさに、茫漠たる闇夜の大海を照らす灯台、暗礁の潜む狭い湾内を導く水先案内人であられました。
有難うございました。

●本日も長時間の講義ありがとうございました。
過去問を良問、難問、奇問に分けて解説頂き、どういったところに重点を置いて勉強を進めて行けば良いのか試験本番までの勉強の道筋が出来ました。
色々なエピソードを交えながらお話頂いたので今日学んだ内容はずっと記憶に残りそうです。
ありがとうございました。

●7/21(土)の地理講座を受講しました。
動画で講座を見るのと違う一番の点は、やはり先生の大きな声を間近で聞いてパワーをもらえることです。
今回は、「ローカルな質問は分からなくてもよい」という点がやはり心に残りました。
過去問を解いている中で、こんな事までわからないといけないのかと、1ヶ月前になってパニックになりかけていたので、気持ちが楽になり、また集中して残りの日程を過ごせるかと思います。ありがとうございました。

●的を得た資料を元に、先生の生のセミナーに参加出来て本当に良かったです!
先生がまとめてくださった地理の資料は関連のリンクにすぐにとべるようになっているので、電車の中では印刷した資料を、自宅PCではリンクを参照しながら記憶に残る右脳を活性化させてあと1カ月弱頑張ります!
(家事は最大限手抜きして(笑い))

●猛暑の中、さらに熱くなるセミナーをありがとうございました。
難問は出来なくても良しという言葉に安堵しております。
本日の資料を中心に復習したいと思います。
これからもご指導を宜しくお願い致します。

●初めてナマの植山先生にお会いできたことが嬉しくて、終始ニコニコしてしまいました。
濃い内容の資料と4時間もの長い講義に植山先生のご苦労を感じ、何としても合格しなければ!と思いました。
中でも、資料に付いているリンクは必ずクリックしなければいけませんね。
「 1クリックして"へぇー"」と感情を挟みながら見ればより記憶に残る!とおっしゃられたことを実践して残りの1カ月ドンドン記憶していきたいです。
歌で地理の知識を得るのもアリですね(笑)。
本日はありがとうございました。

●本日も酷暑の中、ありがとうございました。
セミナーたいへんに勉強になりました。
日本の良さもあらためて学べた気持ちもあります。
個人的には「名馬が、草食べて、ゲロはいた」のごろ合わせ一番好きです。
全科目のセミナー受けさせていただきました!
引き続きお世話になると思いますので何卒よろしくお願いします。

●猛暑の続く中資料の作成ならびに本日のご講演本当にありがとうございました。
日本史の直前セミナーはどうしても都合がつかず、動画で拝見しましたが、今回なんとか時間をやりくりして出席出来て大変良かったです。
先生の生のパワーを感じられて、やる気が高まったのは勿論ですが、セミナー開催会場までの往復と休憩時間も含めて今日一日、日本地理対策だけ考えるという貴重な時間を過ごすことが出来ました。
特に出題者がこういう視点、観点から作るという部分では、3年分の過去問をまとめて一緒に振り返ってくださったおかげで、明らかに出題者はガイドラインに忠実な方々なんだと納得しました。
2017年度の試験問題はガイドラインの内容が変わって、外国人観光旅客が多く訪れている又は外国人観光旅客の評価の高い観光資源に関連する事柄について問う内容が大きく増加しましたので、世界遺産や広域観光ルート、国立公園、そして名数などを中心に試験日まで勉強することとします。
また沖ノ島はじめ最近新たに登録されたところをしっかり抑えたいと思います。
深読みのくせが少しは身についたかなと思えたことが最大の成果だったと思います。
どうもありがとうございました。

●本日は猛暑の中、長時間にわたり、合格への道筋となるセミナーを開催して頂きましてありがとうございます。
全てを網羅しようとせずに、合格点を取れるような効果的な勉強法で、これから本番に向けて取り組んでまいりたいと思います。
先生のお言葉のように、この受験を知識を増やす良い機会と捉え、資料をクリックして、新たな発見に驚きと喜びを感じながら、情報の海を泳ぎまわりたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。

●本日も迫力ある講義をありがとうございました。
素晴らしい資料で感動しました。資料作りの仕事でリンクも貼るので大変さ分かります。先生のような愛のこもった資料ではありませんが…
地理は苦手で途方にくれていましたが、とにかく平均点を目指します。
先生のおかげで諦めずに今日までできています。
あと少し、作ってくださった資料を持ち歩きながら頑張ります!
ありがとうございました。

以上

コメント

<日本地理>セミナー開催のお知らせ

2018年07月20日 21時28分29秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナー開催のお知らせ 

下記により、2018年度直前対策<日本地理>セミナーを開催しますのでお知らせいたします。 

●現在の申込者数:131名(定員:200名)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本地理>セミナーの資料を公開します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<日本地理>セミナー資料
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf

●下記の資料は会場にご持参の必要はありません。各自、自習にご利用ください。

・<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

・<都道府県別地図帳>(右に、90度回転させてご覧ください)
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度直前対策セミナー<日本地理>要項 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●参加資格:特に資格は問いませんが、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>をお送りいただける方。 

・期限までに<受講の感想>のご提出がない場合、今後、ハローのサービスを受けることができません。 

件名:<受講の感想>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

●日時:2018年7月21日(土)13:00~17:00(開場、受付開始:12:30) 

●会場:TKP田町カンファレンスセンター 

・TKP田町カンファレンスセンター 
・住所:東京都港区芝5-29-14 田町日工ビル2F 
・会場へのアクセス 
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-tamachi/access/ 

・JR山手線 田町駅三田口(西口) 徒歩5分 
・JR京浜東北線 田町駅 三田口(西口) 徒歩5分 
・都営三田線 三田駅 A3出口 徒歩5分 
・都営浅草線 三田駅 A3出口 徒歩5分 

●講師:植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長) 

●講義内容:2018年度の<日本地理>合格を目指す内容です。 

●<決定版>資料:7月20日までにメルマガにて公開する予定です。 

●予習課題 
<日本地理>セミナーに参加ご希望の方は、下記の<2015年~2017年>の問題を予習しておいてください。 
http://www.hello.ac/2018.7.21.yoshu.pdf 

●下記の動画を必ず見ておいてください。 

特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の動画(約2時間42分) 
https://youtu.be/MyjBZxUwD9Y 

下記の資料を必ず印刷して動画をご覧ください。 

<資料その1> 
http://hello.ac/2018.5.20.tuika.pdf 

<資料その2> 
http://hello.ac/2018.5.20.pdf 

・動画「決心すれば、必ず実現できる」 
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

●受講料: 

4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
5,000円(当日支払いの方) 

※当日の受付の混雑を避けるために事前振込みにご協力ください。 
※一旦、納入された受講料は、返金できませんのでご了承ください。 

●振込み銀行口座: 
 みずほ銀行 浜田山支店 
 普通口座 1928500 
 名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ) 

※当方への振込み確認ができた時点で正式受付とさせていただきます。 
※当日、事前振込みの方は、「事前振込み者受付」にて受付をなさってください。 
※当日支払いの方は、<当日支払い受付>にて、5,000円をお支払いください。 

●申込み:下記の申込書にご記入の上、メールにてお申込みください。 

●定員になり次第、締め切らせていただきます。 

●キャンセル 
・申込んだ後に、キャンセルされる場合は、できるだけ早くご連絡ください。 
・件名:<キャンセル>(氏名) 
・宛先:info@hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<申込書> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<下記をコピペしてお送りください> 
・件名:<日本地理>申込み(氏名)←必ず、氏名をお書きください。 
・宛先:info@hello.ac 

         記 

私は、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>を提出します。 

●氏名: 

●通訳案内士資格:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 
( )(   語)(   年度合格) 
( )(   語)(   年度受験予定) 
( )(特に受験の予定はない) 

●2018年度第1次筆記試験の受験科目:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 

( )外国語(   語) 
( )日本地理 
( )日本歴史 
( )一般常識 
( )通訳案内の実務 

●住所: 
●電話: 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 
●ハローとの関係: 

●受講料(下記のカッコ内に〇印をご記入ください) 

( )4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
( )5,000円(当日支払いの方) 

●講師に対する質問を具体的にご記入ください。 



●ハローへのメッセージ: 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
動画配信について 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
当日、動画の撮影を行う予定ですが、内容的に問題ありと判断した場合は、別の日に取り直しをするか、または、動画配信そのものを中止する可能性もあります。 
私としては、納得がいかない内容の動画を公開するわけにはいきませんのでご理解ください。 
第1次筆記試験の実施日も迫っておりますので、<日本地理>受験者の方は、7月21日に会場にて受講なさることをお薦めいたします。 

以上

コメント

<日本地理>セミナーの資料を公開します!

2018年07月20日 11時46分15秒 | ●セミナー・講演会

<日本地理>セミナーの資料を公開します! 

明日(7月21日)開催予定の 2018年度 第1次筆記試験直前対策<日本地理>セミナーの資料を公開しましたので、セミナー参加者は、印刷して会場までご持参ください。 

●今からでもご参加可能です! 
明日(7月21日)開催予定の<日本地理>セミナーですが、現在、定員200名に対して、127名のお申込みを頂戴いたしております。 
まだ、席には余裕がありますので、本年度、<日本地理>を受験する方には、是非ご参加いただきたいと存じます。 
明日、直接会場にお越しいただいても大丈夫です! 

●現時点でのセミナー申込者数は、下記にて確認できます。 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/dffab29dfe0bf89e4d40f46f06ac62fb 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<日本地理>セミナーの資料を公開します! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●<日本地理>セミナー資料 
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

●下記の資料は会場にご持参の必要はありません。各自、自習に利用してください。 

・<項目別地図帳> 
http://hello.ac/geography/map.pdf 

・<都道府県別地図帳>(右に、90度回転させてご覧ください) 
http://hello.ac/map.prefectures.pdf 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<日本地理>セミナーの<資料印刷サービス> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●<日本地理>セミナーの<資料印刷サービス>ご希望の方は下記にてお申込みください。 

件名:<資料印刷サービス>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

・価格:1,000円(受付にて、現金引換えにてお受け取りください) 

●セミナーに参加しない方で、資料ご希望の方は、下記にてお申込みください。 

件名:<資料印刷&送付サービス>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

・メールに送付先住所、氏名、希望する科目(①日本地理、②日本歴史、③一般常識、④通訳案内の実務)などを明記の上、料金を下記口座にお振込みください。 

・料金は、送料、手数料込みで、1科目あたり1,500円となります。 
(例)日本地理と日本歴史の2科目の資料を希望の場合、1,500円×2=3,000円となります。 

・振込み銀行口座: 
 みずほ銀行 浜田山支店 
 普通口座 1928500 
 名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ) 

・メール本文例 

氏名:(      ) 
住所:(      ) 
電話:(      ) 
希望する科目(〇印をつけてください。 
( )①日本地理 
( )②日本歴史 
( )③一般常識 
( )④通訳案内の実務 
料金:(   円) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
「日本的事象英文説明300選」を販売します。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
セミナー当日、「日本的事象英文説明300選」を送料、手数料なしで販売いたします。 
ご希望の方は、下記をコピペしてお申込みください。 

・希望する商品:〇を付けてください。 
( )「300選」テキスト(1,000円) 
( )「300選」CD(3,000円) 

・件名:<「300選」>(氏名) 
・宛先:info@hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度直前対策<日本地理>セミナー要項 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●参加資格:特に資格は問いませんが、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>をお送りいただける方。 

・期限までに<受講の感想>のご提出がない場合、今後、ハローのサービスを受けることができません。 

件名:<受講の感想>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

●日時:2018年7月21日(土)13:00~17:00(開場、受付開始:12:30) 

●会場:TKP田町カンファレンスセンター 

・TKP田町カンファレンスセンター 
・住所:東京都港区芝5-29-14 田町日工ビル2F 
・会場へのアクセス:https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-tamachi/access/ 

・JR山手線 田町駅三田口(西口) 徒歩5分 
・JR京浜東北線 田町駅 三田口(西口) 徒歩5分 
・都営三田線 三田駅 A3出口 徒歩5分 
・都営浅草線 三田駅 A3出口 徒歩5分 

●講師:植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長) 

●講義内容:2018年度の<日本地理>合格を目指す内容です。 

●<決定版>資料:印刷して会場までご持参ください。 
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

●予習課題 
<日本地理>セミナーに参加ご希望の方は、下記の<2015年~2017年>の問題を予習しておいてください。 
http://www.hello.ac/2018.7.21.yoshu.pdf 

●受講料: 

4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
5,000円(当日支払いの方) 

※当日の受付の混雑を避けるために事前振込みにご協力ください。 
※一旦、納入された受講料は、返金できませんのでご了承ください。 

●振込み銀行口座: 
 みずほ銀行 浜田山支店 
 普通口座 1928500 
 名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ) 

※当方への振込み確認ができた時点で正式受付とさせていただきます。 
※当日、事前振込みの方は、「事前振込み者受付」にて受付をなさってください。 
※当日支払いの方は、<当日支払い受付>にて、5,000円をお支払いください。 

●申込み:下記の申込書にご記入の上、メールにてお申込みください。 

●定員になり次第、締め切らせていただきます。 

●キャンセル 
・申込んだ後に、キャンセルされる場合は、できるだけ早くご連絡ください。 
・件名:<キャンセル>(氏名) 
・宛先:info@hello.ac 

●下記の動画を必ず見ておいてください。 

特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の動画(約2時間42分) 
https://youtu.be/MyjBZxUwD9Y 

下記の資料を必ず印刷して動画をご覧ください。 

<資料その1>:http://hello.ac/2018.5.20.tuika.pdf 

<資料その2>:http://hello.ac/2018.5.20.pdf 

・動画「決心すれば、必ず実現できる」:https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<申込書> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<下記をコピペしてお送りください> 
・件名:<日本地理>申込み(氏名)←必ず、氏名をお書きください。 
・宛先:info@hello.ac 

         記 

私は、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>を提出します。 

●氏名: 

●通訳案内士資格:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 
( )(   語)(   年度合格) 
( )(   語)(   年度受験予定) 
( )(特に受験の予定はない) 

●2018年度第1次筆記試験の受験科目:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 

( )外国語(   語) 
( )日本地理 
( )日本歴史 
( )一般常識 
( )通訳案内の実務 

●住所: 
●電話: 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 
●ハローとの関係: 

●受講料(下記のカッコ内に〇印をご記入ください) 

( )4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
( )5,000円(当日支払いの方) 

●「日本的事象英文説明300選」購入希望(〇を付けてください) 

( )「300選」テキスト(1,000円) 
( )「300選」CD(3,000円) 

●講師に対する質問を具体的にご記入ください。 



●ハローへのメッセージ: 


以上 

コメント

<日本歴史>セミナーの動画公開!

2018年07月16日 15時05分41秒 | ●セミナー・講演会

<日本歴史>セミナーの動画公開! 

お待たせしました! 

●<日本歴史>セミナーの動画公開! 
7月14日に開催しました2018年度直前対策<日本歴史>セミナーの動画を公開しましたのでお知らせいたします。 
私は、これまで、約500本の動画を YouTube にアップロードしてきましたが、今回の動画は、最長の4時間20分という長尺となりました。 

●2倍速で見る方法 
パソコンでご覧になる場合、画面右下の歯車をクリックして「速度を2倍速」にしていただきますと、2時間10分でご覧いただけます。 
2昼夜かけて、丁寧に編集したつもりですが、何かお気づきの点があれば、どうぞお知らせください。 

●恥を忍んで。。。 
東大寺の「お水取り」の場所を、二月堂のところを、最初、三月堂と間違って説明したり、最後のところで少々速足になってしまったことなど、完璧主義者の私としては、満足のいくものではありませんでしたが、第1次筆記試験も迫っており、先週よりは改善されたと思いますので、恥を忍んであえて公開させていただくことにいたしました。 

●資料の訂正 
(1)8ページの「古都奈良の文化財」の世界遺産の登録が、1994年とありますが、これは、1998年の誤りでした。 
(2)14ページの<日本史の時代区分と各文化の特徴>の左から二番目のコラムの鎌倉時代は、13世紀(鎌倉文化)と同一とすべきところ、12世紀(院政期文化)まで含めてしまっている点。 
上記、訂正をお願いします。 

●<日本歴史>セミナー(7月14日開催分)の参加者のご感想 
・ご感想(その1) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5abdc50cddb7af4162e6cc5ef13c004e 

・ご感想(その2) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/964c69a136490e18bb9289c824fd6e47 

●お願い 
動画をご覧になったご感想を是非お聞かせください。 
件名:<日本歴史の動画を見て>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

●これで、<一般常識><通訳案内の実務><日本歴史>3科目の動画公開となりました。 
下記に整理して掲載しましたので、ご参照ください。 
私は、これから、7月21日開催予定の<日本地理>セミナーの準備に全力を尽くします! 

●元気がなくなりそうになったら、下記の動画「決心すれば、必ず実現できる」をご覧ください。 
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<日本歴史>セミナーの動画と資料 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・動画:https://youtu.be/Y2YSS7LDJUo 

下記の資料を印刷して動画をご覧ください。 

(1)<日本歴史>セミナー資料 
http://www.hello.ac/2018.his.seminar.pdf 

(2)追加補助資料 
http://www.hello.ac/2018.7.14.hojo.pdf 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<一般常識>セミナーの動画と資料 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【1】<一般常識> 

・動画:https://youtu.be/4N_R2l6fOrM 

・資料:http://hello.ac/2018.gen.seminar.pdf 

【2】<一般常識>(追加分) 

・動画:https://youtu.be/8ezEeIrRimQ 

・資料:http://hello.ac/2018.6.17.tuika.pdf 

【注意】 
2017年7月に世界遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は、本年、必ず出題されると予想されます。 
また、本年7月に世界遺産に登録される予定の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」も出題が大いに予想されます。 
「追加資料」では、これらの重要な「世界遺産」および「世界遺産候補」を詳しく解説しましたので、受験者はよく学習することが大切です! 

●詳しくは、下記をご覧ください。 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/32ed41a353dbac50ed7803ed931d5b96 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<通訳案内の実務>セミナーの動画と資料  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・動画:https://youtu.be/O6_IUPFXsIk 

・資料:http://hello.ac/2018.jitumu.seminar.pdf 

・「観光庁研修テキスト」(決定版):http://hello.ac/jitumu.122.pdf 

●詳しくは、下記をご覧ください。 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4b03cf87c1facd6b8735cc48191b917e 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度直前対策<日本地理>セミナー要項 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●参加資格:特に資格は問いませんが、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>をお送りいただける方。 

・期限までに<受講の感想>のご提出がない場合、今後、ハローのサービスを受けることができません。 

件名:<受講の感想>(氏名) 
宛先:info@hello.ac 

●日時:2018年7月21日(土)13:00~17:00(開場、受付開始:12:30) 

●会場:TKP田町カンファレンスセンター 

・TKP田町カンファレンスセンター 
・住所:東京都港区芝5-29-14 田町日工ビル2F 
・会場へのアクセス:https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-tamachi/access/

・JR山手線 田町駅三田口(西口) 徒歩5分 
・JR京浜東北線 田町駅 三田口(西口) 徒歩5分 
・都営三田線 三田駅 A3出口 徒歩5分 
・都営浅草線 三田駅 A3出口 徒歩5分 

●講師:植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長) 

●講義内容:2018年度の<日本地理>合格を目指す内容です。 

●<決定版>資料:7月20日までにメルマガにて公開する予定です。 

●予習課題 
<日本地理>セミナーに参加ご希望の方は、下記の<2015年~2017年>の問題を予習しておいてください。 
http://www.hello.ac/2018.7.21.yoshu.pdf 

●受講料: 

4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
5,000円(当日支払いの方) 

※当日の受付の混雑を避けるために事前振込みにご協力ください。 
※一旦、納入された受講料は、返金できませんのでご了承ください。 

●振込み銀行口座: 
 みずほ銀行 浜田山支店 
 普通口座 1928500 
 名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ) 

※当方への振込み確認ができた時点で正式受付とさせていただきます。 
※当日、事前振込みの方は、「事前振込み者受付」にて受付をなさってください。 
※当日支払いの方は、<当日支払い受付>にて、5,000円をお支払いください。 

●申込み:下記の申込書にご記入の上、メールにてお申込みください。 

●定員になり次第、締め切らせていただきます。 

●キャンセル 
・申込んだ後に、キャンセルされる場合は、できるだけ早くご連絡ください。 
・件名:<キャンセル>(氏名) 
・宛先:info@hello.ac 

●下記の動画を必ず見ておいてください。 

特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の動画(約2時間42分) 
https://youtu.be/MyjBZxUwD9Y 

下記の資料を必ず印刷して動画をご覧ください。 

<資料その1>:http://hello.ac/2018.5.20.tuika.pdf 

<資料その2>:http://hello.ac/2018.5.20.pdf 

・動画「決心すれば、必ず実現できる」:https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<申込書> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<下記をコピペしてお送りください> 
・件名:<日本地理>申込み(氏名)←必ず、氏名をお書きください。 
・宛先:info@hello.ac 

         記 

私は、7月22日(日)24:00までに<受講の感想>を提出します。 

●氏名: 

●通訳案内士資格:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 
( )(   語)(   年度合格) 
( )(   語)(   年度受験予定) 
( )(特に受験の予定はない) 

●2018年度第1次筆記試験の受験科目:(該当する先頭に〇印をご記入ください) 

( )外国語(   語) 
( )日本地理 
( )日本歴史 
( )一般常識 
( )通訳案内の実務 

●住所: 
●電話: 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 
●ハローとの関係: 

●受講料(下記のカッコ内に〇印をご記入ください) 

( )4,000円(7月20日午後3時必着にて事前振込みの方) 
( )5,000円(当日支払いの方) 

●講師に対する質問を具体的にご記入ください。 



●ハローへのメッセージ: 


以上

コメント

2018年度<一般常識>受験対策セミナーの動画と資料(すべて無料!)

2018年07月16日 09時53分22秒 | ●セミナー・講演会

2018年度<一般常識>受験対策セミナーの動画と資料(すべて無料!) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<一般常識>試験対策の動画と資料 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<一般常識>(決定版)と<一般常識>(追加資料)の資料を印刷して、両方を必ずご覧ください。 

【1】<一般常識>(決定版) 

・動画:https://youtu.be/4N_R2l6fOrM 

・資料:http://hello.ac/2018.gen.seminar.pdf 

【2】<一般常識>(追加資料) 

・動画:https://youtu.be/8ezEeIrRimQ 

・資料:http://hello.ac/2018.6.17.tuika.pdf 

【重要】2017年7月に世界遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は、本年、必ず出題されると予想されます。また、本年7月に世界遺産に登録される予定の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」も出題が大いに予想されます。「追加資料」では、これらの重要な「世界遺産」および「世界遺産候補」を詳しく解説しましたので、受験者はよく学習することが大切です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<一般常識>の参考資料・サイト 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●平成29年版「観光白書」(決定版) 
http://hello.ac/hakusho29.pdf 

●平成30年版<観光白書>(要旨) 
http://hello.ac/hakusho30.youshi.pdf 

●平成30年度「観光白書」の最重要部分 
http://hello.ac/hakusho.30.pdf 

●「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産推進会議のホームページ 
http://www.okinoshima-heritage.jp/ 

●宗像大社のホームページ 
http://www.munakata-taisha.or.jp/index.html 

●これまでに認定された「日本遺産(Japan Heritage)」一覧 
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/ichiran.html 

●「JNTO認定外国人観光案内所」一覧 
http://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/list.html 

●Japan Rail Pass とは 
http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html 

●日本の国立公園 
http://www.env.go.jp/park/parks/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
合格の要諦(重要!) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
(1)<一般常識>を受験する方は、本資料と動画にしぼって準備をすることが大切です。これで、必要かつ十分だからです。 

(2)受験では、100のあいまいな知識よりも、10の確実な知識の方が得点につながります。 

(3)動画は、最低でも3回は繰り返しご覧ください。 

(4)資料は何回も読み返して、重要な箇所には、赤線、マーカーを付け、完全に自分のものにしてください。100円ショップで、「赤シート」を購入して、資料の上に置けば、重要箇所が消えて能率的な勉強ができます。是非、お試しください。 

(5)この動画と資料を完全にマスターして、是非、無料独学合格を勝ち取ってください! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
多少なりともお役に立ったのであれば。。。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
本資料および動画は、無料でご提供させていただいているのですが、もし、多少なりとも、皆さんの受験準備のお役に立ったのであれば、5分間で結構ですからお時間を割いていただき、今後のサービス向上のため、是非、ご意見、ご感想、ご希望を書いてお送りいただけないでしょうか?。 

・件名:<一般常識・通訳案内の実務の動画を見て>(氏名) 
・宛先:info@hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
受験対策セミナー参加者のご感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他の方の「気付き」は、ご自分の<通訳案内の実務><一般常識>対策になりますので、是非、お読みください!
実は、宝の宝庫なのです。(計220名分あります)

●ご感想(A)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/0125f836ee13bb03658759bf34b21f4b

●ご感想(B)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/359f07664aff6da759b2a34b19fbce94

●ご感想(C)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4e660fabcaf08f892ff54383f9fdfa1d

●ご感想(D)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/6a67e6e68772c7d89ac3ebdcf24a2b28

●ご感想(F)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/08d0136a41b714e350885f71a250a918

以上

コメント