合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(1)

2017年02月13日 09時44分29秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想

2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(1)

●植山先生
本日は、夢のような「合格祝賀会」をありがとうございました。
先生にお礼を申し上げたい一心で参加させていただきましたが、こんなによくしていただき、なんて感謝申し上げてよいものか言葉が見つかりません。
まさに「ありえへん」祝賀会でした。
先生の徹底したホスピタリティーと行動力、そして汲めども尽きぬ情熱。
本当に圧倒される思いでした。
無料で教材をご提供いただき、セミナーで合格の肝をご教授頂き、メルマガで叱咤激励して頂いた上に、「希少言語だから(?)」という理由で金一封までいただけるとは…。
その上、なんと、じゃんけん大会で、ブレスレットまでいただいてしまいました!!!
先生、これはダイヤモンドですか?
私、人生で一度もジュエリーというものをいただいたことがないので、全くわからないのです(><)
いわゆる、豚に真珠、私にダイヤモンドでしょうか。
恐れ多くて今、両親の仏壇の前に備えさせていただきました。
きらきらしていて、本当に綺麗です∞
一生の宝物にします。ありがとうございました!!!
でも、この豪華なプレゼントを上回るプレゼントは先生にいただいた勇気です。
先生の人生を思いっきり謳歌しているお姿に、その芯の通った清々しさに、大きな力をいただきました。
「人生の主人公は自分自身である」
本当にその通りですね。
でも、その真理を日々の人生の中で実現するのはなかなか難しい。
それを背中で見せてくださる先生は、本当に格好いいと思います。
この資格で即、案内士になるわけではなくても、この資格を取るために、自ら行動を起こし、勉強し、新しい扉を開けたことは、今後の人生に大きな意味があるとあらためて思いました。
最後になりましが 、先生のお兄様、ご母堂様にもお目にかかれ、光栄でした。
ご母堂様のコメント、短いお言葉に慈愛と公徳心があふれていらっしゃって、感動しました。
また、お兄様のエンターテイナーぶりも素晴らしい。
素敵なご家族ですね。
ご母堂様は長時間の宴で、お疲れのことかと存じます。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
今だ夢心地ですが、本日先生の背中に学ばせていただいたこと、しっかり胸に刻んでまた明日から頑張っていきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。
お体くれぐれもご自愛いただき、末永くご活躍いただきますよう。
今後とも引き続き、何卒よろしくお願い 申し上げます。

●植山先生
本日は、合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
11時過ぎから16時までの長丁場でしたが、同期合格者の方々との貴重な情報交換や、植山先生、有田議員、また、お兄様の植山周一郎さまの貴重なお話(”ものまねつき”)に、ヴァイオリンとピアノの生演奏までと、盛りだくさんで、あっと言うまに時間が過ぎました。 
特に、同期合格の方々が、合格後どうやって先に進んでいったらいいのか、と同じような気持ちを持っていたり、あるいは、一歩も二歩も先にすすんでおられる方がおられたりと、非常に大きな刺激をうけ、これからの励みになったと思います。
私は、サラリーマンで何十年も働いてきておりますが、先生の、”自立して自由に羽ばたいて”という励ましのお言葉(と仰ったと思うのですが、多少酔っていたので間違ってたらすみません。)に、背中を押される気がしました。
これから、自分の頭でよく考えて、自分の人生を切り開いていきたいと思います。
また、同じような同志がいることは大変心強いことだと思いますので、以降も、また、セミナーなり、同じ志をもった同志が集まれる機会を作っていただければ、大変ありがたいと思います。
さっそく、ありえへん放送事故満載の講演会(そういう名前でしたっけ?)を楽しみにしています。
では、大変お疲れかと思いますが、週末よいバカンスをお過ごしください。

●植山先生
本日は大変盛大な、素晴らしい合格祝賀会にご招待くださいまして、誠にありがとうございました。
他言語合格というだけで、金一封まで頂き、信じられない!ありえへん!の言葉しかないです。ありがとうございます。
昨年の合格祝賀会の動画を見て、来年絶対に自分もこの場所にいるんだ!と固く信じ勉強に励みました。
ハローの教材と、植山先生のメルマガとセミナーをフル活用させて頂き、無事合格することができました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!
今日、実際に自分が合格祝賀会に出席させて頂き、夢のような時間を多くの合格者の皆様と共有でき、本当に本当に幸せなひと時を過ごさせて頂きました。
また、沢山の方とお知り合いになることができ、心強く思いました。
植山先生がくださったご縁を大切にしていきたいと思います。
お兄様の周一郎先生の大変ユニークなお話も、出席の皆さんを和ませ、さすが!というスピーチでした。
大変素晴らしい、植山兄弟をお育てになったお母様の元気なお姿にもお目にかかれて大変光栄でした。
有田先生とお話できたことも、先生の通訳案内士を応援してくださるスピーチも大変感銘を受けました。
ピアノとバイオリンの演奏も楽しませて頂きましたし、カメラウーマンの大石さん、ビデオ担当の中津山さんにもお礼を申し上げたいと思います。
最後の万歳三唱、これをずっと待ち望んでいました。本当に本当に合格したんだな!と実感でき、感動でした。
大変長くなってしまい、申し訳ありませんが、何度お礼を申し上げても言い足りません。
植山先生、本当に本当にありがとうございました!これからも、多くの受験者の味方でいてください。
通訳ガイドとして活躍して、これから受験させる方に希望を持って頂けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

●植山先生
先日は、豪華盛大な“ありえへん”ほど素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
1次試験通過後、ずっとここを目指して(夢見て)頑張ってきたので、遂に、この日を迎えることができ、感無量でした。
過年度の動画を見て想像していた通り、本当に楽しく笑顔の絶えない祝賀会でしたが、 実際の会場では、想像をさらに上回る、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
開始前の控え室から、既に、熱気はピークに達していました!
初対面の皆さんと名刺交換させていただき、また、12/13の迎賓館打ち上げ会で出会ったメンバーのうち3人と再会できて、とても嬉しかったです。
はりきって、名刺200枚を用意し、パーティー仕様のものと、(万一、派手すぎて浮いた時のために)普段仕様の無難なものと、両パターン用意して行きましたが(笑)、
皆さんの個性豊かな素敵な名刺を拝見して、私も、迷わず、パーティー仕様のみを配らせていただきました。(笑)
個人的に、ただ1つの心残りは、せっかく先生が、交流の機会として設けてくださった11~12時の控え室での時間を、十分活かしきれなかったことです。
遠方から出席のため、始発の次の早朝のJRで来たにもかかわらず、都内でのヘアセットやコインロッカー探し等で時間を取られ、やっと会場入りできたのは、12時少し前のほぼ終盤のあたりでした。
もっと早く到着できていれば、もっと多くの方とお話する機会を得られたのに、と悔やまれます。
来年以降に行かれる方は、是非、少しでも早く、会場に到着されることをおすすめ致します。
今回、大量に余ってしまった名刺は、また、今後の放送事故多発セミナー(笑)等の機会に、活用したいと思います。
階段を利用しての、約200名の合格者全員での集合記念写真。圧巻でした!
とても手際よく誘導していただき、整列も予想外にスムーズで時間がかからず、撮影後、再び、控え室での交流の時間に充てられたことは、大変ありがたかったです。
いただいたこの晴れやかなお写真は、私の誇りであり、宝物です。
今後、新たな試練が訪れた時、きっと、心の支えになると思います。
祝賀会では、(私も含め)大勢の方への金一封の贈呈や、美味しいお料理、豪華商品の抽選会、優雅な生演奏等、ありえへんこと尽くしでしたが、中でも一番、ありえへんかったイベントは、やはり、植山ファミリーのご登場だったと思います。
他の方のご感想にもありましたが、まさか、お兄様も、先生と同じ路線の方だとは、全く予想もしていなかったので、びっくりポンでした!(笑)
まさかの金髪ウィッグ登場に、会場、大爆笑!
しかし、私個人的には、ただ、面白おかしいだけでなく、英語でモノマネをする、つまり、ある人物の特徴を捉えてそれを英語で再現する、という、かなり高度な芸のご披露に、驚嘆・感嘆させられました。
私の外国語での表現力も、いつか、そこまでのレベルに高められると良いのですが。
そして、さらに、ありえへん植山ご兄弟のルーツであられるお母様のご登場!
誰も予想だにしていなかったこのサプライズに、会場からは、どよめきが起こっておりました。
ご高齢にもかかわらず、気品があり凛とされていて、いただいたお言葉は、とても胸に染み入りました。
そして、お二人の息子様達は、まさに、お母様のお言葉を実践なさってこられたのだな、 と感動致しました。
素敵なファミリーヒストリーのダイジェストを見たようで、とても温かい気持ちになりました。
某N○Kの同名番組で取り上げれば、高視聴率、間違いなし!だと思いました。
祝賀会での植山先生とのツーショットも、夢の1つでしたので、撮影タイムになった瞬間、お食事よりも、まず最優先で、ツーショット撮影の列に並びました。
何せ、200名もいるのですから、単純計算で1人1分でも3時間以上。
恐らく途中で時間切れになって、全員は撮影できないかもしれない、と思ったからです。
それで、早めに並んで、無事、ツーショット撮影を終了し、お料理の列に行くと、もう、あまり残っていませんでした。(笑)
皆、前日から(?)、プチ断食していたこともあり(笑)、
予想外に、お料理のなくなるスピードが速かったようです。
時間差で後から出てきたデザートは、少しゲットできました♪見た目もキレイで美味しかったです。
もちろん、ツーショットの方が重要ですので、美味しそうなお料理をやや逃した件(笑)については、全く後悔はありません。
ただ、驚いたのは、予想以上に、撮影タイムが長く、その後も、延々と、ツーショット撮影タイムが続いていったことです。
撮影の列が、途絶えるどころか、長くなる一方なので、皆の期待に応えてくださっていて、つまり、先生は、祝賀会中ずっと、飲まず食わずだったということになります。
プロデューサー兼総監督であり、ずっと、お忙しく、ビデオ撮影や指示を出しておられた上、フリータイム中も、サービス精神満点で、皆のおもてなしに徹しておられるお姿に、感激致しました。
長い期間かけて準備してきてくださった一大イベントが、無事、大盛況のうちに幕を閉じ、先生も、そろそろ、お疲れが出てこられる頃ではないかと思います。
是非、南の島で、ごゆっくりお疲れを癒していらっしゃってくださいね。
Bonnes vacances !!
今後も、植山チルドレンの1人として、自分にできる社会貢献を目指し、実践しつつ、 先生主催のイベント等にも、また、是非、参加させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
合格祝賀会、本当におつかれさまでした。本当にありがとうございました。

●植山学院長樣
本日は、ありえへん 合格祝賀会に参加させていただき 本当にありがとうございました。
今日は 2回涙しました。一つ目は、市川さん弘田さんお二人が、「花は咲く」を演奏して下さった時です。あの悲惨な震災の中でも、いつも人の温かさがあったことを思いながら、なんとも言えない温かい気持ちになりました。
二つ目は、学院長のお母様のスピーチです。日本の母の日本を想う熱い情熱というか、訳もなく涙がこぼれました。

●植山先生
本日はとても素晴らしい会にお招きいただき、ありがとうございました。
参加者の方々と話がはずんで、いろいろな情報交換をさせていただくことができました。
お兄様の周一郎さま、お母様ともお話をさせていただきましたがお二人ともユーモアたっぷりで会話が面白く、「ただものではない家族」とお見受けしました。
機会がありましたら、お母様から「子育て」のお話もお聞きしたいです。
4月以降の放送事故多発の講演会(?)も楽しみにしております。
今日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

●植山先生
本日は超盛大な合格祝賀会にお招きいただき、ありがとうございました!
帰りがけには素敵なお花と立派な集合写真までいただき感激いたしました。
特に、兄植山様のかつらを被ったスピーチが秀逸でした。トランプ氏は欧米でコメディアンなどにいじられて笑いのネタになっていたりしますが、日本でトランプ氏の真似をさせたらお兄様の右に出る者なしですね!
母植山様も、内から強い光を発せられていて、さすがあの親にしてこの子らありなのだなと感心いたしました。
今度ぜひ、放送事故多発の植山ブラザーズの講演会を企画して下さい!
一つ残念だったのが、会場の人の熱気にあてられて酔ったのか(酸欠状態?)、たびたびご来賓や合格者のスピーチ、そして植山先生のしめのスピーチの時に気分が悪くなり、その場を離れなければいけないことがあったことです。。
見逃した部分は動画でしっかり復習させていただきたいと存じます!
植山先生はとてもお忙しそうでしたし、先生とのツーショット写真の列に並ぶか、食事の列に並ぶかの選択においても、朝食抜きの半飢餓状態で原始的欲求を満たす方を選択いたしましたので、先生に直接お礼が言えなかったのも心残りです。
ですので、この場をお借りして深くお礼申し上げます。
誰よりも私たちの合格を喜んでくださってありがとうございました!

●植山先生
本日は本当にありがとうございました。
帰宅し、9歳の娘に今日はいかに盛大であったかを伝える為、集合写真を見せました。
「ウオーリィ」を探せよろしく、「お父さんを探せ!」と見つけるように指示。最初わからなかったので、ヒントをあげて正解。
噂のお兄様登場!このようなキャラの方とは、、、。いっそ、周ちゃん源ちゃんで漫才してほしかったです。
最後にお母さまのコメントには感激しました。「若い人たちで、日本を良くして行って下さい。」のメッセージ心に刻みます。
お母さまからすれば、ひよこの我々です。
さて、今日は2015年度合格者の卒業式。同じ釜の飯を食べて共に苦労した仲間たちの巣立ちですが、今後も継続してご指導頂ければ幸いです。
名刺交換もさせて頂き、少しはネットワークが築けたと思います。
今後も、通訳案内士合格を目指す方々に、「鶴の恩返し」を心がけ、通訳案内士の地位向上に微力ながら貢献したいと思います。
本日は本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

●植山先生
本日の合格祝賀会を主催して頂いて、心より感謝いたします。
また、この祝賀会の準備等々でお力を貸していただいた皆様にも御礼を申し上げます。
2月10日の合格発表よりも何よりも「合格の実感」が沸いてきました。
先生のメルマガに励まされつつ一緒に勉強している仲間がいるということも励みに夏の極暑の中、汗を掻きつつも図書館の中で、冬になりかけの12月には年末の声がひたひたと近づくなか忘年会の誘いをふりきって参加した模擬試験への道のり、また職場での昼休みに二次試験の勉強していた試験勉強の日々を思い返すと、あ~勉強を諦めないで本当に良かったとしみじみ思いました。
それもこれも商業主義でない先生のハートに触れ、先生の決して優しいだけではない厳しさ、また決して厳しいだけではない暖かさに鼓舞されてまいりました。
祝賀会では先生のお母さまをご紹介されて、植山家のルーツに自分も加わっているような目出度い錯覚も味わえました。
先生とのツーショットに加えて光栄ながら周一郎先生とも写真を取れましたし、また合格者の写真の中に自分が写っているという幸せを噛みしめて帰宅いたしました。
改めまして本日はかくも盛大に楽しい会に参加(しかもご招待で)させていただきましても本当にありがとうございました。
新しい仲間にも巡り合えましたので、これから翼をもらって自分なりに羽ばたいていきたいと思いますので人と人とのコネクションを大切に頑張っていきたいと思います。
これから通訳案内士の地位向上に自分もかかわっていきたいです。
我々が出世した暁には是非先生を盛大なパーティーご招待させていただきたいです。
少しでもご恩返しがしたい気持満々です。

●植山先生
いつも大変お世話になっております。
今日2015年度合格祝賀会を参加させていただいた中国語通訳案内士の○○と申します。
本当に植山先生に感謝と思います。こんなにいい機会を設けて、しかもすべて無料というのは本当にありえへんです。
これからガイドデビューすると思います。いろいろ大変と思いますが、頑張ります。
今日一番感動したのは先生のお母さまの話です。
「これから日本のために一生懸命頑張ってください」という話を聞いた瞬間に、涙が出そうでした。
簡単な言葉なのに意味深いです。
私留学生として日本にきましてから13年となります。いろいろがありました、しかもいろんな日本の方々にお世話になりました。
さすが、恩返しの時が来るかな、私は中国人としてもこれから日本のために一生懸命頑張ります。
これから応援どうぞよろしくお願い申し上げます。

●植山先生
本日は盛大な祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
また、ありえへんことにジャンケンに勝ち、ありえへんほどステキなネックレスをいただき、試験合格の時以上にうれしくドキドキしてしまいました。本当にありがとうございました。
これからは自分の努力なくして道は開けないと、強く思った今日の宴。
ピンクダイヤモンドと写真を見ながら、精進したいと思います。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

●植山先生
今日はほんとうに「ありえへん」multiplied by, multiplicado por 「ありえへん」合格祝賀会にお招きをいただきまして本当にありがとうございました。
生涯忘れることのできない、貴重で、かつたいへんにuplifting、edificanteな合格祝賀会でした。
特に、今日はお兄様とご兄弟お二人でお母様をたいへんに大切にされているご様子を間近に拝見し、大変に深い感銘を受けました。
今日は二百数十名の方々がいらっしゃると予めうかがっておりましたので、300枚の名刺を用意し会場にうかがいました。
おひとりでも多くの方々とご挨拶させていただき、名刺交換させていただきお話しさせていただくつもりでおりましたが、ご挨拶、名刺交換のあとでお話しが進むうちに、何人もの方々といろいろと共通の接点があること、思いもしないつながりあることなどがわかり驚いたり喜んだりで、ついついそうした方々とおひとりおひとり楽しく話し込んでしまい、お話しも長くなり時間が足りず、すべてのみなさまとご挨拶させていただくことは叶いませんでした。
おいしかったであろうデザートをいただくいとまももちろんありませんでした。
帰宅し、頂戴しましたお名刺を数えましたら42枚でした。
私のほうから名詞を差し上げましたが、今日はお名刺をご用意されておられなかった方々やお名刺が切れた方々も十数名おられましたので、60名近くの方々にはご挨拶させていただけたものと思います。
Six degrees of separation、六次の隔たり、という理論はご存知でしょうか。
世界の人々はつながっている、It's a small world ! だということを、今日のパーティでも痛感いたしました。これからもそう広がっていくことを確信しております。
「今年はスペイン語も受けます!」、とおっしゃられる方も複数名おられて、心強く思いました。
なんだか、3つ目の言語を受験し、また3度目の合格祝賀会に参加させていただきたくなってきました。
合格祝賀会は23年前、当時のハロー通訳アカデミーの生徒だった1992年度の英語での合格の祝賀会以来2度目でした。
今日はお招きいただきましたうえ、金一封を頂戴し、さらにジュエリーも頂戴し、ほんとに植山先生には感謝しきれません。
ことしはスペイン語でのby accident、por casualidad での合格を含めまして、年のはじめからうれしい幸運がいろいろ続いておりまして、この勢いで、通訳案内士とは異なる分野で今年受ける二つの国家試験の合格等を含めまして、今年の元旦に思い定めましたいくつかの目標の達成を目指します。

●植山先生  
本日はとても素晴らしい祝賀会をありがとうございました。
思えば昨年の今頃にWEB検索でハローのHPに出会い、合格祝賀会のみなさんの満面の笑みの写真をみて、来年は私もぜひこの仲間に入りたい!と思いました。
それが今日現実となり一生忘れられない一日となりました。
独学で合格できたことは、ひとえにハロー、植山先生のおかげです。
先生のお力なくしては私は今日あの祝賀会に立っておりませんでした。心よりお礼を申し上げます。
本日の祝賀会前の名刺交換の時間はとても有意義で200枚は不可能でしたが、多くの方と名刺交換をすることができました。
祝賀会では有田衆議院議員先生の通訳案内士に対する応援はとても心強くあり難く思いました。
お兄様の周一郎様の金髪のカツラを付けての物まねトークは爆裂で目に焼き付いて離れません。
そしてお肌がぴかぴかでとてもお若い先生のお母様にもお会いすることができ、植山ファミリーからのパワーを頂きました。
ピアノとバイオリンのコンサートで復興支援ソング「花は咲く」が演奏されて、ちょうど2日前に東日本大震災の5年目でしたので、とても心に響き、こうして普通に幸せに過ごせることにあらためて感謝する気持ちになりました。
盛りだくさんの幸せな祝賀会でした。
ただ、食事のスタートが午後2時半で、私の友人は朝から何も食べず飲まずだったので、途中で気分が悪くなり少々かわいそうな気がしました。
せめて飲み物だけでもあればと思いました。
受験生にありえへん・ありったけのサービスをいつも提供してくださる先生のご恩に報いるためにも、今後は皆様から必要とされるプロの通訳案内士を目指して頑張りたいと思っております。
それから放送事故多発のセミナーを楽しみにしております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

●植山先生
司会の坂内さん、カメラウーマンの大石さんをはじめ合格祝賀会のお世話をいただいた皆様、本日はどうもありがとうございます。
「参加できるといいな」→「次回は参加するのだ」から今回は「お招きいただき、お料理をいただき、最後に記念写真までご用意いただきありがとうございました。」となりました。
祝賀会でよかったことは
(1) 何といっても植山先生が風邪もひかず、元気で祝賀会に臨まれ、いつものありえへんサービスを物質面、精神面でご提供いただけたこと。来賓の方々からも予定通りにご祝辞をいただけたこと。
(2) 天気予報がはずれ、雨が降らなかったこと。特に着物の女性は相当気にしていたかと思います。
(3)地震などの天変地異もなく、交通機関も通常通りで、会を予定通りに始められ、本日中に北海道など遠隔地に戻る人も困ることが無かったこと。
(4)来賓の方々のためになるお話し、笑い、ピアノ・バイオリンの演奏が場を盛り上げたこと。
(5)お料理なども残ることなく、作っていただいた方へ感謝の意を参加者が示せたこと。
残念だったことは
(1)名刺を200枚用意したものの、150枚ほど残ってしまったこと。参加する前から一人1分のご挨拶をすれば、3時間以上かかる計算をしてはいましたが、想定は半分残るはずだったのですが・・・   努力不足か!?
(2)普段デスクワークで、11時から4時過ぎまでと立ち続けることに不慣れで予想以上に疲れたこと。これではガイドは務まらない!
それと一番気になったのは植山先生が、総監督の立場であることはよく理解できますが、ツーショット撮影会のさなかでも、司会の方と打合せをしたり、ビデオカメラ自ら撮りまくっていたので相当に疲れたのではないかと思いました。
参加者が食事をしている間も動き回っていたようで、植山先生はあまり食べていなかったように思えました。
プチ断食ならぬノン断食で会に臨まれていたとは思いますが。
最後に、来年は無理かもしれませんが、再来年には他言語でまたこの合格祝賀会に参加したくなりました。先生にはそれまでご健勝でいていただきたく、ご自愛をお願いいたします。
繰り返しになりますが、本日はどうもありがとうございました。

●植山先生
帰りの新幹線の中で、じゃんけんで頂戴した植山周一郎先生の著書を読み終え、この感想文を書いております。(もし体裁などに誤りがございましたら再提出いたします)
同じ年に合格した同志と集える機会を頂き、本当にありがとうございます。
本日お目にかかれた皆様は、植山周一郎先生の著書の言葉をお借りするならば「魅力的なパーソナリティを持ち、それを伝えようとする方々」でした。
そんな皆様との時間を過ごし、合格はただのスタートでしかなく、同志はある意味ライバルでもあるのだと気持ちを新たにしました。

●植山先生
本日は素晴らしい会にご招待いただき,ありがとうございました。
外階段での写真撮影でまず度肝を抜かれました。
帰りに頂いた写真を見ましたら,本当にたくさんの方たちが参加されていたのが分かり,改めて先生の太っ腹ぶりにびっくりしました。
お食事も大変美味しく,先生のエンターテイナーぶりも楽しませていただきました。
頑張って勉強して良かったです。
でも,ようやくスタートラインに立っただけですよね。
しっかりと修行してハローの名に恥じない通訳案内士になります。
そして,先生,後に続く受験生のためにも,お身体にお気をつけて,
これからも叱咤激励をお願い いたします。
本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は大変楽しい祝賀会を開催して頂き、誠にありがとうございます。
先生の大らかで楽しいお人柄に接する事ができたのはもちろんですが、お兄様やお母様まで(!)とても楽しく、それでいて深くためになるお言葉を聞けました。
また、多くの人と沢山お話しをする事ができました(そして喉が枯れそうになりました)。
現在別の仕事をしており、正直言いまして今後どうするのか今すぐに結論を出せずにいたのですが、同じ悩みを持ってそれに向き合っている沢山の仲間たちから有用な話を数多く今日の祝賀会で聞くことができたのは大きな収穫でした。
今後も引き続き長くご活躍されることを心より願っております。

●植山様
合格祝賀会は多数の仲間に出会え、楽しい時間でした。
お一人でこれだけ盛大な祝賀会を開いて下さる事は、「有り得ないこと」で、この資格を育て、見守っていらしたお気持ちを強く感じました。ありがとうございました。
今回の知り合った皆様とのネットワークを大切にして、私なりの発展を図りたいと思っております。
重ねて御礼申し上げます。

●植山様
合格祝賀会に出席させていただいた大橋と申します。
話には聞いていましたが、ここまで充実した「ありえへん」内容のプログラムに、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。
「皆さん、私の親の顔が見たいですか?」の振りに、まさか本当にお母さまが登場されるとは・・。
司会、音楽演奏、じゃんけん大会等々に加え、ここまで徹底した準備には頭が下がります。
まさに人を楽しませる「通訳ガイド」のおもてなし精神が何たるかを、実地で学ばせていただきました。
また200人とまではいきませんでしたが、4~50名の方々と名刺交換し、これからの資格の活かし方について貴重な情報交換ができたことも大変有意義でした。
当面は会社勤めを続けながら、ボランティアガイドで経験を積んでいきたいと考えております。
「by accident」で1次を合格した私にとっては、ほぼ白紙だった口述試験対策を1か月余りで運よく突破できたのはひとえに植山先生とハロー教材のおかげです。
今回の祝賀会で得た皆さんとのつながりを、ぜひ今後に活かしていきたいと思っております。
ありがとうございました。

●植山先生
本日は、本当に素晴らしい会にご招待戴き誠にありがとうございました。
先生がお書きになっていたように200枚の名刺を用意して参りましたが、時間の中では友達百人が精一杯でした。(汗)
でも、お陰様で普段ではなかなかお会いする事のない、南は沖縄から北は北海道の同期の方々ともお話する貴重な機会となり、本当に得難い時間を過ごす事が出来ました。
ありえへん情報やサービスの、集大成としてこの会に参加させて戴けた事、心より感謝致しております。
植山周一郎先生や、植山両先生のご母堂様のお話をお伺い出来た事、そして一緒に写真を撮影させて戴けた事、一生の宝物となりました。
折角受かった通訳案内士ですので、これをまた糧に精進して少しでも日本にいらっしゃる海外からのお客様に喜んで戴けるおもてなしが出来るようにと思っております。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

●植山先生
本日は合格祝賀会に参加させて頂き本当にありがとうございました。
まずは祝賀会開始前の控え室での怒涛の名刺交換の嵐、参加者の皆さんの熱気に圧倒されました。
現在やこれからのお互いの活動状況等の情報交換は大変参考になりました。(皆さん、名刺の作り方にとても工夫されていたのが印象的でした)
参加者全員での記念撮影では、ハローを通じて合格を手にした仲間としての一体感を感じる事が出来ました。
祝賀会では植山先生のいつもの聴く人を魅了する軽快なスピーチ、さすが血は争えない、お兄様周一郎様のユーモア溢れるスピーチに国際人として必要なウィットに富んだ会話力を学びました。
あまりに会話が弾み、ほとんどお料理をいただく事が出来なかったのは残念でしたが、その位充実した時間を過ごす事が出来ました。
植山先生、本日はこの様な機会を頂き本当にありがとうございました。
これからも英語やガイディングのスキルを磨くと共に、他言語への挑戦も視野に入れて行きたいと思います。
ありがとうございました。今後共、宜しくお願い申し上げます。

●植山先生
本日は合格祝賀会にお招きいただき大変ありがとうございました。
おかげさまで何と申しましても二年連続のツーショット写真も撮れましたし、さらに以前御著書を頂戴したお兄様にもお礼を申し上げることができたくさんの方々とお話し、さらに何と金一封を頂戴してご挨拶させていただくなど、楽しくかつ盛りだくさんの時間でした。
お食事はあまり頂けなかったのですが、おいしかったです。ケーキはたっぷりいただきました。ご準備は例年大変と存じます。心よりお礼申し上げます。
ちなみに周一郎氏にはお話し申し上げたのですが、翻訳をされた「交渉の達人 トランプ」(昭和63年)は今も我が家にあります(持参してサインをいただけばよかったです)。
「訳者あとがき」に「はたしてドナルドの「アメリカン・ドリーム」の終着駅が米国大統領になるのか、この若き帝王の将来に期待したいものだ」と書かれています。まるで今日のトランプを予言しているようですね。
本日をもって一区切りとはなりますが、これからもメルマガや動画などで引き続き、ご指導を受けたいと存じます(特別講演会も)。
植山先生の筋の通った生き方と人生の美学に感銘を受けました。
わたくしも受けた御恩をいつかお返しできるよう、研鑽を積みまた、新たなことに挑戦もしてまいります。
植山先生、本当に、ありがとうございました。
どうぞこれからもお元気でご活躍ください。
またお目にかかれる機会が訪れることを楽しみにいたしております。

●植山先生
本日は素敵なパーティーに参加させていただきありがとうございました。
到着早々、皆さんの熱気に尻込みしましたが、いろいろな方とお話することができました。
合格者の方のお話、スーパー高校生(もう4月から大学生ですね)の素晴らしいスピーチ素晴らしかったです。
植山先生とお兄様のお話にも大変楽しませていただきました。お母様の登場にはビックリしました。
ご家族皆さんがエンターテイナーなのですね。そして、ご家族揃っての肌つやの美しさにもびっくりいたしました。
全員の方とじっくりお話することはできませんでしたが、このような機会をつくっていただいた先生には感謝の言葉もないほどです。大変励みになりました。
まだまだ通訳案内士としての活動は始められませんが、どのようなやり方が自分にあってるかも考えて少しずつでも進んでいけたらと思います。
そしてまたパーティーに参加したいので他の外国語も頑張ろうと思います。
名刺をいただいた方々もこの場を借りてお礼を申し上げます。是非とも引き続き交流ができれば幸いです。
帰りに記念撮影の写真と一緒にお花もいただきました。本当にありがとうございました。

●植山先生
ありえへん祝賀会をありがとうございました!!
20年程前、通訳ガイドの資格を知ったのは、「通訳・翻訳ジャーナル」の裏表紙に載っていたハロー通訳の広告と祝賀会の写真でした。
まさかあの時は自分がその集合写真に写る日がやってくるとはピンときてはいなかったのです。
植山先生の元気とホスピタリティーに圧倒されました。
また、通訳ガイドの同期となる新人の方々との名刺交換の場を設けて頂き、ありがとうございました。
奇遇にも、私のいる会社の別の部所の方と巡り会う事ができました。
そして合格した今進路で悩んでいましたが、それは皆一緒だという事もわかりました。
話に夢中になってるとお料理を取りのがしてしまったのですが、様々な面で「ありえへん」祝賀会でした。
重ね重ね本当にありがとうございました!

●植山先生
昨日は、合格祝賀会にご招待して戴き、有難うございました。
実に素晴らしく、感動的で、一生の思い出になりました。
先生とのツーショットの写真をFacebookに投稿したら、多くの友達から、祝福のメッセージが届き、嬉しい限りです。
合格したとは言え、実力もなく、まだ仕事もありますので、ボランティアとして登録して、2020の東京オリンピックで少しでもお役に立てれば、本望です。
本当に何から何までお世話になり、先生には何とお礼を言って良いか分かりません。有難うございます。
また、これからも、爆笑セミナーを聞かせてください。よろしくお願いします。

●植山先生へ
昨日は大変にお世話になりました。
そして多くの同期という仲間と知り合いになれる貴重な機会を提供していただいたことに感謝しております。
皆さん通訳ガイドを目指して来ただけのことがあり、とても積極的に情報交換をされていることに驚きました。
先生の多国籍でのあいさつや、2カ国語以上のライセンスを取られた方を知り、私も少なくても最低限のあいさつ位はできるようになろうかと思いました。
先生の脚本通りには進行しなかった部分もあるかと思いますが、エネルギッシュに動き回れる先生の姿にいつもながらエネルギーをいただきました。
多くの思い出をありがとうございました。

●植山源一郎様
昨日は楽しい祝賀会を過ごしました。
ありがとうございました。
受付は11時過ぎには済ませましたが、一時間余りの歓談時間は非常に短く感じました。
来賓の祝辞、特にお兄様の七変化の演技堪能致しました。
植山様はもとより、ご来賓をはじめ、司会の坂内様、カメラ撮影に専念戴いた延島様、受付の皆様にも感謝致します。
心に残る祝賀会本当にありがとうございました。

●植山源一郎先生
今日は札幌を朝5時に起きて東京へ向かいました。11時に会場へ着いたら、先生はすでにお忙しそうに準備中でした。
ちょうど1週間前の3月6日も同じく札幌を出て秋葉原の研修会場に11時30分頃に着いたら、先生は会場をあちらこちら駆け回っていらっしゃいました。
先生の弟子である私は研修会とメルマガでしか先生と接していませんが、そんな先生の背中を見て育っているのではないかと、今日札幌に帰って感じました。
先生の周りには実に優秀な人材がいらっしゃいます。
一々説明は要しないと思います。そのような年月が蓄積されて今日の合格祝賀会へと繋がってきたのだなと今日理解しました。
今日ご挨拶をなさった有田先生が今日の合格祝賀会は最高!とおっしゃいましたが、有田先生は毎年最高!とお感じになっているはずです。
何故ならば植山先生のハロー通訳アカデミーは進化しているからです。
複数の言語で合格なさっている方は合格祝賀会に何回か来ていますが、彼らはいらっしゃるたびに新鮮な進歩を遂げているからです。
今日札幌から来ていた友は英語通訳案内士だけでなく、今度中国語にも挑戦したいな!と言っていました。
毎年受験生に新鮮な教えを与えてくださっている植山先生を讃えます。
どうかハロー通訳アカデミーが永遠であることを祈ります。ありがとうございました。

●植山先生、この度は合格祝賀会へのご招待ありがとうございました。
仕事の都合上、セミナーや模擬面接に参加できなかった身として、初めて「生」で植山先生を拝見できて光栄でした。
また合格祝賀会という場のおかげで改めて「受かったんだなぁ」と実感しております。
同じ合格者の皆様とお会いできる事も楽しみに参りましたが、すぐに通訳ガイドデビューを志す方が意外な程に少なかったことは印象的です。
定職があるのでやれて週末か、定年後か…ということで、せっかくここまで励んできたのに何だかもったいないような。
個人的には、この1年添乗員として国内観光地を巡り、資格が取れ次第インバウンドをと思って勉強しておりましたので、仕事仲間(または競合?笑)との出会いが思ったように叶わなかったのは少し残念でした。
限りある時間ですので、250名の中から参加者を「即ガイド志望」「セカンドキャリアとして」「お友達募集」(笑)と目印つけて頂けると、さらに有意義な繋がり形成が出来たのではないかと存じます。是非ご検討下さい。
ともあれ、植山先生ご兄弟の愉快なスピーチ、美味しいお料理、素敵な演奏に、豪華な賞品のじゃんけん大会…こんなにありえへん会にはめったなことでは参加出来ませんから、本当にありがとうございました。

●植山先生
植山先生盛大なありえへん祝賀会を催ししていただいて、本当にありがとうございました。
幸運にもじゃんけん大会で、植山先生のお兄様の本等を頂き、感激です。早速読みたいと思います。
また多くの通訳案内士の方と交流を深める事が出来、今後の取り組みの参考になりました。
只、200枚の名刺を用意したのですが、60名弱の方としかお話しすることが出来ませんでした。
食事をする時間を削って友達作りに励んだのですが、今後に持ち越しです。
とはいえ、これを機会に、通訳案内士として頑張っていこうと思いました。
“意識が高い系”の方とお話しするのは最高ですね。こちらも気が上がります。
植山先生、今後ともよろしくお願いいたします。

●植山様
昨日は志を共にする人たちが一堂に会する貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
沢山の人たちと話をする機会が得られ、そして情報を得ることができました。
まだまだ力不足でありますのですぐにガイドの仕事は始めませんが、数年後には何らかの形で社会に貢献できればと思っております。
世界各地を旅されるとのお話しを伺いました。
私もこれから日本国内及び年に1~2回海外を旅しようと考えております。またどこかでばったりお目に掛かれることを楽しみにしております。
有難うございました。

●植山先生
昨日は、盛大な<合格祝賀会>に参加させていただき、誠にありがとうございました。
一流ホテルでのパーティーを堪能させていただきました。
いただいた名刺を数えてみたら31枚ありました。植山先生のご指示どおり200枚以上の名刺を準備しました。
名刺交換=情報交換ですので、時間の関係からも、30数名との懇談となりました。
短い時間ではありましたが、このパーティーでしか体験できない、貴重な情報交換をすることができました。
私は11時30分近くから参加したのですが、11時受付から12時の写真撮影までの間の時間も有効だったように感じました。
もちろん、パーティーの間にも、植山先生とのツーショットの写真撮影もさせていただきましたし、周一郎先生ともお話をすることができ、ここでも有意義な時間を過ごすことができました。
名刺交換では、すでに観光地実地研修を済ませた人、現職なので東京オリンピックを目指して準備を進めている人、とりあえずはボランティア関係に登録して活動を開始しようとする人、様々な人たちと話し合うことで、自分自身の今後の身の振り方に大きな示唆を与えていただきました。
先週の<通訳ガイドで食べていく方法>セミナー同様、貴重な半日でした。
思い起こすと、ハロー通訳アカデミーのメルマガに登録し、通信教材で勉強を始めたのがちょうど1年前のことでした。
1年で合格できたのも、このハローの教材があってこそと改めて痛感いたしました。
また、同じように勉強した仲間がこんなに大勢いたのかということも実感できました。
私も、定年退職後再任用として勤務していますが、せっかく獲得した資格を活用できるよう、これからもハローの<合格者限定>メルマガを中心に情報収集にあたり、<通訳案内士>として活躍できるよう自己研鑽に励んでいく所存でございます。
今後の植山源一郎先生並びにハロー通訳アカデミーのご活躍ご発展を祈念いたしまして、昨日の祝賀会を含め、これまでのお礼の言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会本当にありがとうございました。
大いに笑い、ちょっとだけ食べ(おかわりの機会を逃しました!)、そしてたくさんの名刺と刺激を頂きました。
念願の集合写真にも納まることができ、感無量です。試験勉強を開始した昨年5月には夢にも思わなかったことですから。
出席させて頂いたことに心から感謝申し上げます。
最後のスピーチで先生がおっしゃった「雪や温泉につかるサルなど、日本人にとって当たり前だと思っていることに実は大きな価値がある」というお話がとても心に響きました。
私が暮らしている埼玉県は観光資源が何もないとよく言われますし、埼玉県民自身「遊びや仕事は東京で。埼玉は東京の寝床」と自嘲しているところがあります。
しかし当たり前だと思っている風景や行事の中にもしかしたら海外の人、そして国内の人をも魅了する何かが眠っているのかもしれませんね。
将来ガイドとして働く自分を思い描くとき、いつも背景には東京があったように思いますが、もっと地元の魅力にも目を向けてみようと考えさせられました。
そして、こんな拡大解釈はおこがましいのかもしれませんが、これはもしかしたら自分自身にも当てはまるのではないかと…
実は昨日出会った皆様があまりにも華麗な肩書の方ばかりだったので、平凡な主婦の私は大変気後れしておりました。
まさにby accident合格の典型であるという自信のなさとあいまって、自分なんかに出来ることは無いのかもしれないなぁなどと(晴れの合格祝賀会の席上にも関わらず)ネガティブな思いにとらわれてしまったのです。
我ながら暗いですね。けれども、先生のお言葉で「もしかしたら、私がとるに足らないと思っていることの中に、実は私だけが持つ長所があるのかもしれない」とふと思い至りました。
正確には「そのように発想を転換すべきだ」というところでしょうか。
官報で自分の名前を発見した日以来「なんで合格したんだろう」「受かったは良いけど自信が無い」などと詮無いことをぐるぐる考えておりましたが、もう止めにします!
とにもかくにもスタートラインについた以上、これからは何が出来るかを考え、実行に移して行こうと思います。
帰途、頂いたばかりの集合写真を眺めながら、そんなことを考えておりました。
重ねまして本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。
タヒチの旅、どうぞごゆっくり楽しんでいらしてくださいませ。

●植山先生
昨日は「ありえへん」パーティありがとうございました。
遠方からの金一封もまさに「ありえへん」
長年の夢だった有田先生にサインをもらうも実現しました。
まさに、夢はかなう!!
お兄様のパフォーマンスとサービス精神に「やっぱり兄弟」と納得しました。
上品なご婦人がいらっしゃると、思ってましたら、先生のお母さまで、ご挨拶には目頭が熱くなりました。
いただいた名刺を数えたら、50枚ありました。さすがに200人には届きませんでしたが、よいネットーワークを築いていければと思います。
お料理もたいへんおいしくいただきました。
じゃんけんで勝てなかったのは残念です。
今年はスペイン語受験に挑戦します。
来年の祝賀会で、その他言語枠でスピーチする自分をイメージしつつ、頑張りたいと思います。また、お世話になります。
本当にありがとうございました!!
写真を楽しみにしています。

●植山先生
昨日は、たのしい祝賀会に招待していただきありがとうございました。
心配される雨も降らず、望み通り着物で参加することができました。
さまざまな方と名刺交換させていただき、合格しなければ味わえないとても楽しいひと時をすごさせていただきました。
しかし、なんといいましても先生の会場を切り盛りされる姿には感激しました。食事もする時間もなく会場を走り回っておられるのに終始笑顔とユーモアで対応されていました。
スピーチも飽きさせないとても聞いていて楽しいものでした。
お兄様の周一郎様がまた、とてもおもしろいものまね入りのスピーチをされとてもよかったです。すごいブラザーズを見ました。
そして93歳のお母様とても上品な素敵な方で植山ファミリーのすごさの原点をみたようでした。
そして、遠隔地の私たちへの金一封とても、お気持ちがうれしくありがたく頂戴しました。
大阪の八尾駅についたとき雨がひどく降っていて、荷物も多かったのでタクシー代に使わせていただきました。疲れていたのでとても助かりました。
先生のお姿を見ていると、人生を面白くするのもつまらなくするのもすべて自分しだいなのだということを感じます。発想の転換といいますか、年齢的なものや、個人それぞれがかかえる問題は人それぞれですがそれをいかにやり過ごしながら自分のなりたいものに近づけていくのか。
自分の考え方、努力しだいだということをこの2年間で学ばせていただきました。
人に対して海のような広い心で、損得など気にせず、最大限の努力をするそんな植山先生のような人になりたいです。
英語以外で合格された方々のスピーチなどを聞いていて、すごいな、少し第二外国語も勉強してみようかなという気持ちにもなりました。
努力すればするほど人生が開いていくようなワクワクした気持ちになりました。
楽しい祝賀会本当にありがとうございました。
追伸:
荷物持ちできた姉をお姉さんもいっしょに食べて行って!!とこれまた海のような広い心ででもてなしていただき姉も感動しておりました。
通訳案内士のスピーチなどを聞いていろいろ勉強になったとも申しておりました。だれにでもお優しい先生に姉妹共々ますますファンになりました。
ツーショット写真は額に入れて家に飾らせていただきます。

●植山先生
素敵な合格祝賀会をありがとうございました。
夢にまで見た美味しいお料理はもちろんのこと、先生を通じてたくさんの方とお会いすることができました。
先生とお写真を撮って頂けたことや、お兄様の1つのカツラを使った3人の物まねも忘れることができません。
90代のお母様の「日本のことを紹介し、頑張ってください」のメッセージにもジーンときました。
バイオリンとピアノ演奏も素晴らしかったです。
最後に頂いた集合写真を見て、また感激しました。
これからも「ありえへん祝賀会」のことを思い出し、励みにし、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は盛大なパーティーにお招きいただき誠にありがとうございました。
2年連続参加させていただいたのですが参加者が増え、出し物もパワーアップして昨年以上の大盛り上がり大会でした。
これも総監督 植山先生による八面六臂の大活躍と行き届いたご配慮があったおかげだと思います。
盛りだくさんの内容でしたが思い返すたびにニンマリとしてしまいます。
友達200人できるかな!の名刺交換では目標達成できませんでしたが、各人各様の喜びや今後にかける思い等を共有できとても貴重な時間でした。
250名の超大スケールの記念写真の撮影では、寒風吹きすさぶ2階テラスでの若干引きつった笑顔が印象的でした。
70名以上の太っ腹金一封贈呈式では、遠方からの参加者の多さに驚き、また、長野からいらした方のお話しには笑ってしまいました。
有田先生のご挨拶は、通訳案内士試験の立場向上にかける思いを伺い、資格保有者として大いに賛同するとともに私自身もこの活動の一助になるべく、周囲への働きかけなど行動しなければと実感しました。
周一郎さんの達者な物真似パフォーマンスはお見事としか言えません。ご兄弟揃ってのエンターテイナー魂脱帽です。
そして、後でご挨拶された93歳のお母様を拝見し、なるほどと実感した次第です。
合格者2名のご挨拶は、とても共感しました。また、元ハロー学院生の方々の出費があったから今の太っ腹サービスを享受できることに感謝、感激です。
待ちに待った乾杯&お食事タイムは、空腹すぎて少し気持ち悪くなっていたのですが、長蛇の列に並び、やっとこさ食事できた際には、砂漠の中でオアシスに辿り着いたようなハッピーな気持ちでした。
市川さん、弘田さんによるピアノ、バイオリンの演奏、さすがプロ!と感動しきりでした。
じゃけん大会は先生のパターン裏読み空しく、残念ながら商品ゲットできませんでした。
また、裏方に徹していらした司会の坂内さん、カメラウーマンの大石さん、どうもありがとうございました。
最後の植山先生のご挨拶は時間の都合で中座させていただいたため最後まで聞けなくて残念でした。
最後になりましたが、この日を夢見て植山先生を信じ、メルマガや教材を120%活用してこの2年間無我夢中で走ってきました。
目標は一旦達成しましたが、今後の私自身の通訳案内士としての活動や、通訳案内士の地位向上などやることがたくさんあります。
植山チルドレンとして、引き続きご指導ご鞭撻賜れればと存じます。

●植山先生
大変お世話になりました。ほんとにありがとうございます。
ハローの旧生徒から、教材、メルマガ、300選、模擬面接、そうして合格祝賀会までお世話にしてもうばっかりです。
昨日の祝賀会で、幸いに先生のご兄弟とお母さんをお目にかかりまして、こんな仲良しご兄弟を持つお母さんがいかに幸せなと思います。
ハローのおかげで、私の人生変わるように頑張らなければならないなと思うようになりました。
祝賀会が無料だけではなく、遠方からの方と少人数外国語の方も金一封までいただいて、ほんとにありえへんなサービスを受けで、誠にありがとうございました。
先生との記念写真もとても気にいて、大事にしていきたいと思います。

●植山先生
本日は素晴らしい祝賀会にお招きいただき、また金一封まで頂戴し誠にありがとうございました。
体調不良の中での参加となりましたが、直接先生にお会いし御礼を気持ちを伝えることができ大変うれしく思っております。
来年再び2ヶ国語合格で金一封をいただけるよう今年の英語試験合格に向けて準備を始めてまいりたいと思います。
セミナーから祝賀会に至るまで、至れりつくせりの"ありえへんサービス"をありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

●植山先生
昨日は素晴らし合格祝賀会にご招待いただきましてまことにありがとうございました。
ずっと、直接先生にお会いしてお礼を申し上げたく思っておりましたが、それが昨日ようやく実現し、今はほっとした気分です。
一昨日イギリスより帰国したばかりで時差ぼけが残っていたためか、履き慣れないパンプスを履いていって足が痛くなったり、名刺の印刷が間に合わずかろうじて持参した20枚があっという間になくなってしまって慌てたり、とハプニングもありましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
お兄様もお母様もとても素敵な方で、なんとなく性格も似ていらっしゃっるようで、楽しいご家族のようにお見受けいたしました。
特にお母様は、93歳というご高齢にもかかわらずしっかりとご自分でお歩きになられ、どこかサッチャー女史を彷彿させる品のあるスピーチはお声もはっきりと話されてとても魅力的でした。
先生は常に人に囲まれお忙しくしておられたのでお食事はおろか水分補給さえままならなかったのではありませんか。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
さて、私は今後、今回訪れたイギリスのOldham (現在イギリスの第2の都市Greater Manchesterの1区)と地元浦安市との友好都市関係を築くために尽力したいと思っています。
Oldhamは産業革命発祥の地で、赤煉瓦の建物が並ぶとても古い街。
浦安、特に新浦安とは対照的な街です。だからこそお互いに得るものは多く、面白いのではないかと思っています。
実はOldhamは1983年に長男を出産しとてもお世話になった町です。
今回そのお世話になったイギリス人のご夫妻のお墓参りに行ってきたのですが、ちょうどイギリスの母の日でもあったことからか、Manchester Evening Newという新聞に私の記事が載りました。1983年にも1度載っております。
ハロー植山先生へのご恩返しが果たせた今、今度はその英語資格を活かしてOldhamと地元の町にご恩返しをするべく頑張りたいと思います。
長い間本当にお世話になりました。
そして今後もメルマガ購読続けますのでよろしくお願いいたします。

●植山先生
昨日は合格祝賀会にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。
先生の温かいお気持ちに満ちた素晴らしい集いで、胸が熱くなりました。
今回の自分の by sheer luck な合格を喜ぶ素直な気持ちになり、ほっこりとした心持になりました。
そして、「さらに精進して行こう、自分はまだまだだ・・・」、そうしたポジティブ思いが湧いてまいりました。
悩みや不安の中で進む方向性はまだ見えて来ない状態ですが、前に進む勇気を持ちたいと思います。
活気あぶれる会で皆様から頂きました元気玉、とても有難いです。
ありがとうございます。
(無料でちゃっかりとご招待頂いた立場で申し上げるのは躊躇われますが、いくばくかの会費を徴収して頂きたかったです。それなりに年を重ねた私としては少々恥ずかしく、”もじっ”とした気持ちがございます。)

●植山先生
昨日の合格祝賀会では、とても楽しい時間、美味しいお食事を頂きました。植山先生に厚く御礼申し上げます。
宴会開始前、控え室での名刺交換では、既に手持ちの名刺がなくなるほどの盛況!
最初から皆様のパワーに圧倒され、お話しを交えての名刺交換は有意義でした。
宴会開始後の植山先生のお話し、お兄様のお話し、などもとても楽しかったです。
さらに、遠隔地からの来場者、2ヶ国語合格者等の表彰と金一封の贈与も「ありえへん」内容でした。
他言語合格者の挨拶内容と植山先生の通訳が異なっていたのも大変受けていました。
最後に植山先生のお母様がご高齢ながらとてもお元気で、我々を元気づけて頂いたのは大変有難く、感動いたしました。
今後どこで活動するにしても、植山先生のお言葉「通訳案内士は絶対になくならない。
自分で人生を切り開こうとする者には必ず天佑がもたらされる」を胸に刻み、日本の真の良さを外国の方に自信をもって紹介できるガイドを目指したいと思います。
誠に有難うございました。

●植山先生
昨日の合格祝賀会は、植山先生の心温まるおもてなしとありえへん大サービスで大変楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
合格された皆様とも色々と情報交換することができて、今後の計画を考えるにあたり、とても有意義な機会になりました。
私の当座の目標は、通訳案内士に必要な力を養いつつ、今回合格した英語に加えて、中国語とドイツ語の資格を2020年のオリンピックまでに取得することです。
今後も、ハローには色々とお世話になると思います。
引き続き、ご指導をよろしくお願いします。

●植山先生
昨日は盛大な合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました!
また先生の会を盛り上げるための様々なパフォーマンス、ホスピタリティー精神に感銘いたしました。
プログラムも素晴らしく素敵な音楽の演奏も楽しませていただきました。
会食の間も記念撮影等で先生自身がお食事を召し上がる時間がなかったのではないかと思われます。
先生の計り知れないエネルギーはどこから湧いていらっしゃるのでしょう。
おかげさまで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
250名という人数に圧倒されてしまい、名刺交換を積極的にされている方々の中に入ることもなくおりましたが、お声をかけて頂いたりと気が付いたらそこそこ名刺交換をさせていただいておりました。
また、VirginつながりでFBでやり取りをさせて頂いております先生のお兄様にも、実際にお会いできご挨拶できましたこと大変嬉しく思いました。
そして金屏風での先生とお写真の際、直接お礼を申し上げることができ光栄でした。
重ねて、お礼申し上げます。

●植山源一郎様
昨日は盛大な合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました。
皆様とともに、ピースサインで写真を撮り、植山先生のはっぴ姿を拝見できて、とても感激いたしました。
長年の懸案事項が打破されて、もっと努力していこうという新たな気持ちです。
たくさんの方とお話をして、バイオリンの演奏やじゃんけん大会を楽しみ、皆様のスピーチに元気づけられました。楽しいひとときをありがとうございました。
植山先生は、ありえへんサービス精神で、食事をとるひまもないほど動いており、そしてそのお姿は楽しそうでした!
受講生に対する大きな愛を感じました。また少しずつ進んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は「ありえへん祝賀会」にご招待下さり、有難う御座いました。
200名を超える参加者の熱気以上に熱く、entertaining なスピーチをして下さった植山学長とお兄様がとても印象的でした!
受験生の時は無料の教材、無料の情報で大変助けて頂き、合格した際には無料の祝賀会まで開催下さり、まさに至れり尽くせり、お心の深さに感謝感謝です。
素晴らしい演奏や美味しいお食事と共に、楽しい4時間を過ごさせて頂きました。
微力ながら日本の観光業の発展に寄与すべく、引き続き日本の歴史や文化を勉強して参ります。
今後も合格者メルマガでお世話になります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生、
昨日の祝賀会はとても楽しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんと名刺交換したりお話をきかせていただき、改めて、「孤独な受験勉強」が報われた気持ちがしました。
「ありえへん太っ腹」で、会場、料理、デザート、プレゼント、音楽演奏、記念写真を準備して下さって合格者が一堂に会する機会を盛り上げて下さいました。
一生忘れません。
こんなにたくさんの仲間がいるんだと思うと、デビューまでの不安な気持ちも和らぎます。
ようやくスタート地点に立ち、海外のお客様ため、自分自身のため、そして日本のため、一生勉強を続けようと思います。
「ハロー合格者限定facebook」のようなものがあったら、言語、地域を超えたつながりができるのにと感じました。
4月以降も、様々な機会にパワフルな先生にお会いできることを楽しみにしています。
有難うございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会にご招待頂き誠にありがとうございました。
<ありえへんサービス>の正に真骨頂を体験させて頂き、大変幸せでした。
未だに、気持ちが高ぶっております。
お世話になりっぱなしの我々にこのようなことまでして頂き、未だに信じられないことなのですが、植山先生の存在を偶然にも知った自分がいかにラッキーであったのかを知って怖いくらいの気持ちになりました。
もしネットがなかったらこのような出会いも、そして試験の合格もなかったのではないかと改めて思いました。
同じ試験を通った者として、同期の皆様の熱い気持ちを聞かせて頂いて、自分はどのような特徴をもったガイドになれるのだろうかと考えさせられました。名刺交換させて頂き世界が広がりました。
楽しいお話とぐっと盛り上がる演出にはさすがとうなりました。
先生の半生のくだりはいつも聞き入ってしまいます。さすがこの人にしてこのような社会貢献ができるのかといつも感じ入ります。
お兄様とお母様にもお会いできて感動しました。
お母様の暖かいお言葉には胸が熱くなしました。
いわば同期と言っていい皆様にお会いできて、様々なことを考えるいい機会になりました。考えてばかりでは何事も為し得ないのでとにかく前に進むために行動あるのみだと思いました。
このような機会を与えて頂きまことにありがとうございます。
今後また、先生の事業家としての経験とお考えを聞かせて頂けるセミナーを開催して頂ければと楽しみにしております。
先生にご恩返しできるようがんばって行きます。
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

●植山Director(ダイレクタ~)
お疲れ様でした。
数カ月ぶりに先生のお元気なお姿と笑いを堪能させて戴き大変有り難う御座いました。
全員の記念撮影では最後列で外の風がちょっと冷たかったですが祝賀会が始まり来賓の方のご挨拶等々楽しい時間を過ごさせた頂きました。
残念ながら個人的な都合に寄り最後まで残る事はできませんでしたが250名の方々は今回の祝賀会を満喫されたと思います。
以前中国に数ヶ月滞在しており、北京外語大学で中国語を勉強してましたので、次回は中国語の受験をと考えております。
又植山先生のセミナーに参加する日を楽しみにしております。
その時迄どうぞお元気でありえへん人生をお過ごし下さい。
有り難う御座いました。

●植山学長
昨日はお招きいただきありがとうございました。
あこがれていた、合格祝賀会は毎年こんな風にやっていたんだと実感いたしました。
名刺交換をしている中で、私が所属している“富士の国やまなし通訳案内士会”のメンバーを知っている方や、来賓でお越しになってい水野かおりさんはつい最近、会に富士山近辺の案内を依頼されて(もっとベテランの方だと思っていたのでびっくりです。)思いがけない出会いがありました。
挨拶された○○さんと一緒に帰ったり本当に楽しい1日で、横のつながりの大切さを知りました。
ただあまりの人の多さに、名刺交換が皆さんと出来ず、またプチ断食をしていったのにほとんど食べれなかったのが残念です。
来年はぜひまた活躍しているガイドとして、招待されるよう頑張りたいです。
よろしくお願いします&ありがとうございました。

●植山先生
昨日はありがとうございました。
語学を学ぶ同志と話しができたことは非常に有意義でした。
何よりも、偉そうで大変恐縮ですが、この資格が生み出す日本にとって有意な人材がこれほどにも多いのかと感じました。
私は、現在共同通信の経済部で日銀クラブにおりますが、観光業、インバウンドの将来を考えてみたいと思いました。
ことしは、中国語にトライし、合格すればその後英語に挑戦するつもりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

以上


2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(2)

2017年02月13日 09時42分21秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想

2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(2)

●植山先生
昨日は、本当にありがとうございました!
しかも金一封までいただいてしまい、恐縮です。
楽しいスピーチ(特に、お兄様のスピーチは笑い転げました!)、美しい演奏、豪華なお料理など、「ありえへん」ほど素晴らしいパーティでした。
(当日の午前中ずっと仕事をしていてちょっと頭がぼーっとしていたこと、ヒールのある靴を履いてきてしまって途中で立っているのがつらくなってしまったのが悔やまれます……)
私にとって一番良かったのは、通訳案内士同士の「横のつながり」ができたことです。
このパーティで以前お会いしたことがある方々と再会でき、また新しくお会いした方々ともゆっくりお話しできました。
先生の素晴らしい演出により、たくさんの仲間と出会えました。感謝しております。
これは「合格祝賀会」という名前ではあるものの、新しい世界へ一歩を踏み出す人の背中を押してくれる、重要なセレモニーでもあると思いました。
ここで出会えた仲間とのつながり、そして先生とのつながりを大事にし、ガイドの世界に飛び込んでいきます。
仕事を始めてからも、先生の作成された教材はもちろん、先生ご自身にもお世話になると思います。
というわけで、先生にガイドの仕事についていろいろメールをしてしまうかもしれませんが、笑って読んでくださるだけでも心強いです。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。先生には感謝してもしきれません。
先生、また祝賀会でお会いした皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
そしてガイドの試験を受けようと考えている皆さま、いつかお会いしたく思います。

●植山先生
先生に対してのお礼、感謝の言葉と気持ちが、開宴前からお開きの後まで会場中に渦巻いていた祝賀会でした。
沢山のタヴァーリシと話をし、沢山の刺激を受けたことは大きな収穫でした。
それ以上に先生のパワーの源が植山一族のDNAにあることを発見できたことは、もっと大きな収穫でした。
何となく受けてみようと始めた通訳案内士試験でしたが、いつの間にか専業でやってみようと思うようになったのは、先生の影響が非常に大きかったと言えます。
さて、その影響が吉と出ますか凶と出ますか...いずれにしても、先生への感謝の念は変わりません。
先生、本当に有難うございました。
そして、ごゆっくりお休みくださいと言いながら、<放送事故多発特別セミナー>を楽しみにしております。

●植山先生
昨日はあこがれの合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
ハローの無料受験指導を知り、徹底的に教材を利用させていただき、くじけそうなときはメルマガでの先生の叱咤激励でなんとか踏みとどまり、昨年の合格祝賀会の動画を見て是非自分もこんな楽しそうな祝賀会に出てみたいと念じていましたが、ようやく念願がかないました。
思った通り、素晴らしく、楽しく、面白く、型破りな祝賀会で本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。しかも無料で! 
さらに、楽しい時間を過ごすことができたとともに数多くの合格者の方々とお話しできたことは素晴らしい経験でした。
みなさんいろんな年齢、経歴、動機、考えで通訳案内士の資格を取得されてそれを生かし、また生かす計画を立てられており、世の中には本当に優秀で素晴らしく、年齢に関係なく夢を持たれている方々がたくさんいるのだということを知り、自分にとって大きな刺激になりました。
この合格祝賀会の経験を糧に、私も通訳案内士の資格を有効に生かす方法を考え、また実行していきたいと思います。
今後とも先生のご指導をよろしくお願いします。

●植山先生
昨日は盛大な祝賀会にご招待いただき本当にありがとうございました。
実は数年前に合格していないにもかかわらず、祝賀会に参加させていただいたことがあったのですが、ついに当事者として参加でき大変嬉しかったです。
昨日はさすがに200名は無理でしたが、50名ほどの方々と名刺交換し、色々とお話しさせていただくことができました。
多種多様なバックグラウンドをお持ちの方がいらっしゃって非常に刺激を受けました。
こんなに多くの通訳案内士の方と一同に会し、お話する機会はもう二度とないのではないかと思います。
このような素晴らしい機会をいただき先生には本当に感謝しています。

●植山先生
昨日は盛大な合格祝賀会にお招きくださいまして有難うございました。
心よりお礼申し上げます。
美味しいお料理と素晴らしい音楽そしてこの日のために準備をしてくださった先生やスタッフの方々にも感謝いたします。
先生に劣らず多才なお兄さまのパフォーマンス、そしてお母様の登場にはさすがと可笑しいやら感心するやら・・・楽しいひと時でした。
手製の名刺を持って出席し、最初は皆さんのエネルギーに圧倒されていましたがいろいろな方に声をかけていただきました。
意欲的で多才な方ばかりでした。
スタートラインに立ったばかりでどのように活動していくか模索中ですが大石恵さんにもお話をうかがうことが出来てヒントをいただきました。
念願の先生とのツーショットも実現しました。
このような機会を頂きましたこと改めてお礼申し上げます。
ただ全国各地からこの日のために集った中になぜか九州地方からの参加者がいなかったのが残念でした。
先生にはどうぞいつまでもお元気で私どもの支えでいてくださいますようお願いする次第です。

●植山先生
昨日は、ありえへん、合格祝賀会開催していただき本当にありがとうございます。
ゲストの方のスピーチ、生演奏、おいしい料理、じゃんけん大会、何もかもすばらしかったです。
私は、ハローのパーティーに招待していただくほど貢献しておらず、先人の方々の情報や、授業料を踏み台にして、偶然にも、合格してしまい、大変、恐縮しています。
多くの同志の方々と交流できたことは大きな財産で、このような場をいただけたことに本当に感謝しています。すぐにこの行動を起こして、この資格で稼ごうと考えている人に、一人も
出会えなかったことには、残念ではありましたが、私も2020年に向けて、何か事を起こしたいと考えています。ありがとうございました。

●植山先生
合格祝賀会へご招待いただき、ありがとうございました。
想像以上の盛大なパーティーで圧倒されました。
今年同じスタートラインに立った通訳案内士たちがあれだけ揃う機会は他に無いと思います。
素晴らしい情報交換の場を提供していただき、感謝しています。
また私と同じようにハローに通い当時超難関であった試験に挑んでいた人たちとも話ができて嬉しかったです。
毎週末電車を乗り継いで阿佐ヶ谷の校舎へ通った、今では懐かしい思い出です。
先生もあの当時からまったくお変わりなく、パッピを着てはちまきをしめ扇子を持たれた姿を拝見して涙が出てきました。
試験会場の前でも同じ姿で我々を激励してくださいましたね?
昔も今も通訳案内士の道しるべであり父のような存在である先生に、心から感謝いたします。
最後に先生のご家族からの温かいお言葉に対してもお礼を申し上げます。
特にお母様からの一言は重みがありこれからのガイド活動そして人生そのものへの励みになります。
植山先生、これからもご指導よろしくお願いいたします。

●植山先生
昨日の合格祝賀会への参加、様々な素晴らしい催しを提供戴き、非常に思い出深いものになりました。
新宿のハイアットリージェンシーに伺ったのは約30年前の友人の結婚式以来であり、非常に懐かしく感じました。
11時から午後4時まで、非日常の世界にいると感じられるほど感激、感動を覚え、時間の経過を忘れることが出来ました。
先生のメルマガや多くの資料の無料提供、多くの励ましが無ければ、自分の合格は有り得なかった訳で、感謝しきれません。
それも、全ての行為に対して無報酬の精神を貫き、今の拝金主義の世の中から考えると神様のような存在と、改めて絶大なる尊敬の念を 抱きました。
同期の皆様や既にガイドとして働いている多くの出席者の話を聞けたのは非常に貴重な時間でした。
通訳案内士だけで食べて行くのは、よほどのベテランや差別化出来るガイドでないと難しいと感じましたが、働いている方はどなたも仕事が楽しいとおっしゃています。
自分は現役で未だ企業で働いており、兼業は無理なため直ぐには有償の仕事は出来ません。暫くは週末の無償ボランティアから始めて行きたいと考えています。
そして、退職後の東京オリンピック時には、日本のプロの通訳案内士として何等かの貢献が出来ることを実現したいと思っています。
本当に楽しい一時、貴重な時間を提供戴き有難うございました。植山ファミリーの御健康と益々の御 活躍を期待しています。

●植山先生
昨日は大変盛大でかつ心のこもった合格祝賀会い参加させていただき、誠にありがとうございました。
まず第一に合格者約200名で撮影した集合写真は本当に圧巻で、合格の喜びを最も実感できた瞬間でした。
控室に到着した11時半頃には、すでに名刺交換は佳境を迎えていました。
私が名刺交換できた50名強の合格者は、直ぐにプロ稼業を目指す人、ボランティア活動からを模索する人、当面様子見の人と様々でしたが、今後の活動の為に楽しくそして真摯に語り合えたのは本当に大きな収穫でした。
この通常はあり得ない機会を、一流ホテル、超豪華料理、来賓方の素晴らしいスピーチ、更にはプロミュージッシャンのピアノ・バイオリン演奏という更にありへえん最高のセッティングで満喫することができたのは、一生の思い出です。植山先生及びご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

●植山先生
昨日は、盛大なる合格祝賀会にご招待頂きありがとうございました。
植山先生にお会いでき、直接お礼を言うこともできましたので、まさにハローにおんぶにだっこだった私の受験の良い締めくくりとなりました。
今更ながら、先生のホスピタリティ力に感銘した祝賀会でした。
とても楽しい充実したひと時が過ごせました。
私が外国人旅行者だったら、先生のような人に案内してもらいたいと思いますので、少しでも先生に近づけるよう、日々努力し、立派は通訳ガイドになりたいと強く思いました。
受験指導も含め、何から何まで、本当にありがとございました。

●植山先生
昨日は夢のような時間をありがとうございました!
ピンクの振袖で参加した者です。
成人式以来でした(笑)
ずっとハローの合格祝賀会に憧れていて、ガイド試験を知ったのも15歳、振袖を買ってもらったのも15歳でした。
時間はかなりかかってしまいましたが、きっと振袖も日の目を見れて喜んでいると思います!
最初は名刺交換の嵐で圧倒されてしまいましたが(笑)たくさんの方々とお話できて本当に幸せでした。
2次試験対策セミナーでの合格体験記のスピーカーもいらしていたので、ご紹介があったらもっと良いなと思いました!
2次試験対策セミナーでの、「将来を感じさせる!!」先生のお言葉に何度励まされたことか!
最後の「完全合格!万歳\(^o^)/」大変感動致しました!
すぐにはガイドの仕事は始めませんが、今後は何かの形で、ハロー通訳アカデミーのお役に立てたらと思います。

●植山先生
昨日の合格祝賀会にご招待頂き、本当に有難うございました。何から何までありえへんサービスの連続で驚きました。この合格祝賀会を目指して勉強する方も多いと聞きましたが、納得しました。
控室で多くの合格者の方と名刺交換をさせて頂きましたが、皆さん私とは異なり通訳案内士の個人名刺を作成されていました。
私は未だ通訳案内士の登録をしていませんが、既に登録済みの方も多く、刺激を受けました。
私の勤務先は兼業禁止であり、直ぐに通訳案内士の仕事はできませんが、2020年の東京オリンピックに向けて準備して行きたいと思います。
暫くはボランティアでの通訳で実践トレーニングを重ねて行きたいと思います。
合格祝賀会自体は本当に楽しめました。植山先生の企画力、人を楽しませる精神は本当に素晴らしいです。
通訳案内士はやはり植山先生のように常に相手を楽しませるエンターテイメント性に富む必要がありますね。昨日はそれを実感しました。
また、来賓の植山周一郎様のカツラ着用してのトランプ、サッチャー両氏のマネは面白かったです。
2ヶ国語合格者に金一封が送られましたが、これに私は刺激を受けました。ポルトガル語かスペイン語を勉強して、2ヶ国語目の合格を目指したいです。
時間は掛かると思いますが、再度、合格祝賀会に参加したくなりました。
植山先生、いつかまた、合格祝賀会でお会いしましょう!

●植山先生
昨日は盛大な合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
会場の熱気と長時間なれない着物を着ていたために極度に疲れ果ててしまい、私は今朝から寝込んでいました。
しかしながら植山先生のありえへん大盤振舞振舞いにびっくりするとともに、ご自分はなにも召し上がることなく撮影、スピーチ、ディレクターに走りまわり疲れた表情など皆無のお姿につくづく感服いたしました。
このエネルギーはやはり少年時代に中津川で培かわれたわんぱく精神と限りない探究心、また田舎?特有のサービス精神??から来ているのでしょうか?!
周一郎先生とも、「丸山木材の当主や川上屋の原ぜんじろうさんと僕は友達だよ。」と近しくお話をさせていただきツーショットの素敵なお写真を撮らせていただきました。
またお母様にも通りすがりにお声をかけていただき、「そのお着物素敵ね。帯も見せて。立派な帯ね。私もたくさん着物をもっているけど、もう着ることがつらくてだめだわ。
この上着は羽織から作ったのよ。私は洋裁の人だから。」「ご自分でこのお洋服をつくられたのですか?素敵なお色ですね。
ところで私は中津川の出身ですが、尾鳩にお住まいになっていらっしゃいましたか?」とお話したところ、目をまん丸にして「そうよ!」とさらにうちとけてしばらくお話をさせていただきました。
植山先生のご家族とこのような会話をさせていただくなんて夢にも思っていませんでした。
個人的にとても誇らしく思うと同時に、中津川で生まれ育ったことが花開いた、マイクをしばらくハイジャックさせていただき祖父のことも父のこともお話させていただいたことで私のこれまで人生が決して間違いではなかったと最高の幸せを味あわせていただきました。

スピーチをされた女性が「みなさんは過去の生徒の私たちが支払った学費のおかげでここにいらっしゃっているのですよ。」と本気が冗談か判断がつかないような、招待者に冷や汗をあびせるようなことをおっしゃっていましたが、先生、お力の続く限りどうぞこれからもこのような大盤振舞いを続けて行ってください。
(ちなみに私は自分ではお支払いしませんでしたが、夫が中野サンプラザにしばらく通っておりましたので、その方よりずっと前に学費をきっちりお支払いしております!
お腹立ちはもっとものような気がしますが、あの席で冗談まじりにしろ他の招待者を不快にするような言動は謹んでいただきたかったです。)

どうぞこれからも引き続き日本の通訳案内士の予備軍に先生の有り余るお力をお与えください。
きっと1900人あまりの2015年度合格者のほとんどすべての人がなんらかの形で先生の無料の教材のお世話になっていると思います。
先生の影響力は実に偉大です。

また私の次の目標が昨日のパーティーで決まりました。
ドイツ語合格者のスピーチをされた方のドイツ語を聞いた途端、「えっ?これで合格できるの?私だったらもっと上手にすペーチできるわ!」と不遜にも思ってしまいました。
来年また合格祝賀会に参加させていただくのを目標に、今年はドイツ語通訳案内士に挑戦します!
そして来年の2カ国語合格者として壇上に是非立たせてください。

植山先生は私の人生の道しるべを示してくださいました。
やはり、「良い人生には良い出会いがすべて」です。

先生どうもありがとうございました。
今後共引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生
昨日は本当に楽しい祝賀会を、ありがとうございました。

20年ほど前、通訳案内士の試験を受け、全く歯が立たず、大して勉強もせずすぐにあきらめてしまいました。
その時にハローの問題集だったかで見た合格祝賀会の皆さまの写真が印象的でした。皆さま満面の笑みを浮かべ、自信がみなぎる感じで、とても羨ましく思っていたのを覚えています。

それが、今、自分がその写真を撮っていると思うと、感無量でした。合格発表よりも感動しました!
沢山の通訳案内士の方々と情報交換できました。横の繋がりというのはとても大事だと思いますので、こういう機会を与えて頂き、本当にありがたいです。

祝賀会は終始笑いが絶えず、植山先生そしてお兄様さらにお母様ご登場の、エンターテイナーぶりは素晴らしかったです。そして何より太っ腹。
金一封は何十人の方にお渡しいただいたことか!じゃんけんゲームでは1カラット超えの豪華ジュエリーまで登場!

どうしてここまでできるのか・・・
段々疑問に思い始めたその頃植山先生からその答えを聞くことができました。
「私は、通訳案内士対策のための資料作りをするのが楽しくてたまりません。やってるとワクワクするのです。」そうおっしゃられました。なるほど!

私も今の仕事を続けるか、辞めて通訳案内士1本でやるか迷っていたとき、背中を押してくれたのは、知人の言葉でした。「ワクワクする方を選びなさい。人生は一度なんだから!」その言葉で迷いはなくなりました。
3月で仕事を辞めることに決めました。

植山先生、ここまで導いて頂き本当にありがとうございました。何度感謝の言葉を述べても足りません。
先生と写していただいた写真は私の宝物です。本当に本当にありがとうございました。

●Dear Ueyama-sensei,
Thank you very much for inviting us to the magnificent celebration party yesterday.
I was completely astounded by Ueyama-sensei's "ariehen" warm hospitality from the beginning to the end.
It was such an honor to take part in the group photograph and I really enjoyed exchanging congrats, business cards and useful information with the other participants.
The food was great, the music lovely and your brother's imitation of Donald Trump and Margaret Thatcher was just marvelous and hilarious!
And I was mostly impressed by your Mother’s encouraging message to us--- to work hard for the future of Japan.
I just cannot find words adequate enough to express my gratitude to you, but I am so grateful for all that you have done for us.
I believe it is our duty to pay forward what we have received from you to others and for the good of society.
Wishing you good health and the best of luck in all of your future endeavors!
Warm regards,

●植山先生
昨日は、盛大なる合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
今回、奇跡的に合格出来ましたが、豪華な祝賀会に参加でき、喜びも一層増しました。
登録番号が4日前に届き、促成で名刺を作りました。日本各地からの多くの方々と名刺交換(交歓?)が出来感激でした。
また植山先生総監督の下、250名の大記念撮影会、相変わらずお美しい坂内陽子さんの司会、有田先生の制度の現状を踏まえたご挨拶、植山ご尊兄様の米トランプ候補、サッチャー元英国首相の特徴をつかんだユーモアのあるご祝詞、海外で研鑚した若手音楽家の市川さん、弘田さんによるピアノ、バイオリン演奏、そしてじゃんけん勝ち抜きプレゼント大会、さらには、植山ご母堂の暖かいお言葉、どれも大変心のこもったもので、あっという間の3時間でした。
セミナーの時と同様にじゃんけんでは3回勝つのが精一杯で夢のダイヤモンドには手が届きませんでしたが。。。
改めて私をこの合格祝賀会まで導いて下さった植山先生およびこの会の催しを陰から支えて下さった方々に感謝申し上げます。
カメラウーマンを務めて頂いた大石恵さんはすでにベテランガイドとのことですが、想像以上にお若いのにびっくり。
私もこの感激を胸に、名刺交換させて頂いた方々とのネットワークを構築してさらに勉強させて頂いて通訳案内士として、できる限り、皆様のお役に立てるよう努力して行く決意を新たにいたしました。
本当にありがとうございました。

●植山先生!
昨日は、素晴らしい通訳案内士合格祝賀会への参加の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
素晴らしい会場に、素晴らしいお料理と演奏、素晴らしい参加者、素晴らしい先生と、何もかもが洗練された祝賀会で、田舎者の私は圧倒されてしまいました。
また、遠隔地からの参加者として、まさかまさかの金一封!無料で祝賀会に参加して、さらに金一封までいただくなんて、ただただ恐縮するばかりです。改めて感謝申し上げます!
色々と感動することばかりの祝賀会でしたが、一番印象に残っているのは、ピアノ、ヴァイオリン演奏の2曲目、東日本大震災の応援曲がかかった時です。
口ずさむ方や、目にハンカチをあてる方もいらっしゃいました。
東北からの参加者もいる中で、会場全体があの日からもう5年も経ったことを心には思わずにいられない瞬間でした。
すばらしい演奏をありがとうございます。
通訳案内士全般に関わることで少し気にかかることがあります。
合格者の7割が上位5都県(東京、神奈川、千葉、大阪、埼玉)在住者で、残り42道府県を合わせても全体の3割にしかならないということです。
これは、やはり合格者が大都市に偏在しているという現状を表しているかと思います。
日本各地にに素晴らしい街、自然がたくさんありますが、地方では、外国人を各言語で案内できる人材が圧倒的に不足しています。
この現状をかえるためには、各地方に住む方々がハローを通じて、もっと通訳案内士に関心を持ち、さらに合格して、ガイドとして活躍できる人材を拡大させるべきではと考えています。
私自身は、合格したばかりで、まだ通訳ガイドとして活躍するためのスキルと経験が不足していますが、これを機に積極的に外国人を案内する機会を見つけて、日本の観光の発展に貢献していきたいです。
最後になりますが、植山先生が、いつまでもお元気で、通訳案内士の発展にご活躍する姿を応援していきたいです。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は、素晴らしい合格祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました!
そして、総監督、ディレクター、カメラマンとして、祝賀会を大いに盛り上げてくださり、本当にありがとうございました!
集合写真撮影の時、長年の夢が叶ったと、感無量でした!
植山先生からの多言語でのご祝辞、ジャンケン大会、豪華なお食事、ご来賓の皆様からのご祝辞、サプライズゲストのご登場、最後の植山先生のハッピ姿での応援エールと、すべてが本当にいい思い出になりました。ありがとうございました。
参加者の方とも、今後につながるいいご縁をいただきまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、実務でのスタートになりますが、今日のことを思い出し、頑張っていこうと思います。
めげそうになった時は、植山先生の応援エールのお姿を思い出し、気合を入れます!
重ねまして、この度は素晴らしい祝賀会にお招きくださり、誠にありがとうございました!!!
心からの感謝をこめて。

●植山先生
昨日は盛大で豪華でありえへん合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
シャンデリアがまばゆい豪華なお部屋で美味しいお食事と、ゲストスピーカーの皆様の楽しいお話、そして先生の他言語にわたるお祝いの言葉がとても面白かったです。
また合格を手にした皆様と今後の活躍についての有意義なお話をでき、このような機会を提供くださり、本当にありがとうございました。
スタートからこの合格を手にするまで本当に植山先生にはお世話になりっぱなしで、いくら御礼をもうしても足りないくらい。。。心より感謝いたします。
そして、通訳案内士としてようやくスタートラインにたてた私ですが、今後自分のライフスタイルとお仕事のちょうどいいバランスを考えながら、活躍できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

●植山先生
昨日は大変盛大な合格祝賀会へご招待いただき、ありがとうございました。
思えば、2年前にハローの「ありえへんサービス」を利用させていただき始めてから、この「合格祝賀会」に参加することが夢でした。今回この夢が実現できたのは植山先生の熱いご指導のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます。
250名もの方が参加されるとお聞きし、それがどのくらいの規模感か想像もつかずに出席しましたが、いただいた記念写真を見て、改めてその壮大さに圧倒されました。
思えば今年度合格者のうち1割以上の方が参加しているのですよね。すごいなと思います。
これから大学時代に勉強していたスペイン語の勉強を再開して、次はスペイン語での受験を考えております。
その合格の暁には、また厚かましいですが、「合格祝賀会」にご招待していただけたらと思います。
今後も通訳案内士に関する諸情報をお願い致します。ありがとうございました。

●植山先生
昨日は盛大な祝賀会にご招待頂き 誠にありがとうございました。
参加者一同での記念写真撮影のときは、とても晴れやかな気持ちになりました。
本当にこれまで頑張ってきて良かったと心より思いました。また、先生とのツーショット写真撮影の際に直接御礼を申し上げることが出来て感無量でした。
合格者の方々との名刺交換ですが、さすがに200枚とはいきませんでしたが、いろいろな方とお話しさせて頂くことができ、今後の活動について皆様が十人十色で異なったアイデアを持っており、大変刺激になり、かつ参考になりました。
直接的ではなくても、今後皆様と何らかの関わりが出来て、通訳案内士としての活動を広げていければ面白いなあと感じました。
あとは自分の行動力次第なので、出来ることを精いっぱいやっていきたいと改めて思いました。
先生とお兄様のスピーチは大変ユニークかつエネルギーにあふれるもので、合格を祝福されていると同時に、今後の活動に向けてエールを送られている気持ちになり心が躍りました。
それから先生のお母様のスピーチは本当に心に沁みました。絶対に頑張ってやろうという決意がみなぎってきました。
最後に、唯一?の心残りは、合格者の方々とのお話に夢中になる余り、デザートを頂く機会を逃してしまったことです。
今年はフランス語での取得を目指して、来年またご招待頂けるよう日々大切に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。イースター島でのモアイとの写真楽しみにしております。

●植山先生
信じられないほど至れり尽くせりの、まさに夢のような一日でした。こんなことがあっていいのでしょうか。
高級ホテルでの祝賀会だというのにビタ一文身銭を切ることなく、それどころか遠方からの参加者や複数言語での合格者に交通費やら頑張ったで賞として金一封までいただき(私もまた頂戴してしまいました)、腹を抱えて大笑いしっぱなしのエンターテインメントを楽しませていただき、心が洗われるような美しい生演奏を聴かせていただき、さらにさらに美味しい美味しいお料理を楽しませてていただいたなんて、帰宅後話して聞かせたわが家族ですら信じていないほどのありえへん祝賀会でした。こんなことをしてくださる方がこの世にいるなんて、本当に信じられません。

今日になって改めて振り返ってみると、祝賀会では新人通訳案内士仲間と貴重な交流ができましたし、先週のセミナーの講師でいらした中津山さん(写真&ビデオ撮影までしてくださって心から感謝いたします)と水野さんにもさらに質問をしたり貴重なアドバイスをいただくことができましたから、これから頑張るぞ!と改めてモチベーションが上がりました。先生は試験合格に導いてくださったばかりか、さらに新たな一歩を踏みだすための強力な後押しをしてくださったのだな、と、あまりのありがたさに東京に向かって今日も最敬礼しています。心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

それにしてもお兄様……たいへんなセレブでいらっしゃるのに気取りのないこと! そして、トランプ氏とサッチャー元首相のモノマネには参りました。日本人であれほど正確に発音の違いと各々の癖を再現でき、かつ金髪のかつらを用意してまで本人になりきれるおばかさん(失礼!)はいないのではないでしょうか。
まさに血は争えないものなのですね。ご兄弟そろって優秀であるばかりか、それぞれ存分に才能を発揮され、それぞれの道で大成されているのですから、親の顔が見たいというのは人情です。が、まさかその願いがかなうとは!!

なんと気品漂うお母様でしょう。あのお母様からこのご兄弟????? と目を疑いましたが(もう一つ失礼!)、賢母を絵に描いたようなご婦人でしたから納得です。
個性あふれるお子様方の子育ては底抜けに楽しかったことでしょうし、今もなお満喫されていると思います。
楽天のサイトで拝見するお嬢様のご活躍ぶりといい、本当に素晴らしいファミリーだなぁと思いました。

これだけのイベントを企画され、プロデュースし、当日のディレクター兼ビデオ撮影(&ときどきMC)まで担当された先生はスーパーマンです。
しかも飲まず食わずで丸一日!!! 昨日の先生を追うだけでも一大ドキュメンタリーができそうです。無私の精神には頭が下がりました。
なんという方なんでしょう。ああ、親の顔が見たい(見ましたけど)。

祝賀会に参加するために試験を頑張った、とおっしゃった方がいらしたとのこと、まさにそのとおりです。あの大階段での写真撮影のなんと晴れがましかったこと。
最前列に「通訳案内士試験 2015年度 合格祝賀会 ハロー通訳アカデミー」の大看板が運び込まれたときに期せずして沸き起こった「おお!」という感動の声が合格者全員の達成感を物語っていて、鳥肌が立ったのは寒さのせいだけではありませんでした。

とはいえ、試験に合格して初めてやっとスタート地点に立ったのです。が、勇気を振り絞って一歩を踏み出してもまだまだ知らないこと、知りたいこと、知っておくべきことが山のようにあります。
どうか今後とも通訳案内士のノウハウや、自己啓発などのセミナーを開催していただきたくお願いいたします。これからも先生を頼りにして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

その前に、どうぞ楽しいご旅行を! いつものようにレポートを楽しみにしております!

●植山先生
この度は大変貴重な祝賀会へ参加させていただくことが出来、本当に感謝申し上げます。

祝賀会の初め、待合室から、新案内士の同期の方々がとても「熱い」気が満ちており、すこし圧倒されました。
皆様前向きにお話しされており、本当に元気をいただききました。

沢山の趣向をご用意されており、参加者への心遣い、そして楽しませようとなさっているそのホスピタリティに感動しました。
これが案内士の基本だなぁ、とつくづく感じました。

「友達200人」はさすがに難しかったですが、多数の方とお話しさせていただくと共に名刺交換、そして情報交換をさせていただきました。
祝賀会と同時に、知り合える大事な場であったと本当に感謝です。

植山先生のお身内の方々を拝見することが出来、とても得した気分でした。
(特にご母堂には感動しました。本当に素晴らしいお言葉で、良い意味で「この親にしてこの子あり」を感じました。

実は話ばかりに夢中で、折角のお料理がほとんど食べれなかったのですが(笑)、それ以上に楽しいお話や出会いでお腹いっぱいになりました!

植山先生、このような機会を設けてくださり、改めて感謝申し上げます。
このご恩に報いることができるよう、前を向いて努力して参ります。

この度は本当にありがとうございました。

●植山先生、
昨日の祝賀会はとても楽しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんと名刺交換したりお話をきかせていただき、改めて、「孤独な受験勉強」が報われた気持ちがしました。
「ありえへん太っ腹」で、会場、料理、デザート、プレゼント、音楽演奏、記念写真を準備して下さって合格者が一堂に会する機会を盛り上げて下さいました。一生忘れません。
こんなにたくさんの仲間がいるんだと思うと、デビューまでの不安な気持ちも和らぎます。
ようやくスタート地点に立ち、海外のお客様ため、自分自身のため、そして日本のため、一生勉強を続けようと思います。
「ハロー合格者限定facebook」のようなものがあったら、言語、地域を超えたつながりができるのにと感じました。
4月以降も、様々な機会にパワフルな先生にお会いできることを楽しみにしています。
有難うございました。

●植山先生
昨日はほんとうにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
どうぞボラボラ島とモアイ像に備えてゆっくりしていただければ、と思います。

昨年の動画を拝見してはおりましたが、ほんとうに「ありえへん」太っ腹ですね。
ハイアットリージェンシーという最高の場で、おいしい料理と豪華なゲスト、そしてじゃんけん大会の信じられないような賞品!

それにしても恐るべし植山兄弟!
まさかお兄様まで先生の路線だったとは・・・。(失礼!笑)
「親の顔が見たいですか~!?」で、まさかのお母様登場!
昨日最大の盛り上がりだったのではないでしょうか。
そして、その93歳のお母様のスピーチ!!
「若い方が日本のために頑張ってください」
という言葉が胸に染み渡りました。

イベントとしても素晴らしかったと思いますが、事前に「名刺交換」を促していただいたので、多くの方と話をすることができ、自分の今後を考える上でもたいへん良い機会になりました。
同じ「通訳案内士」に合格したはずなのに、皆様捉え方が全然違うので面白かったです。

歌舞伎町で闇ガイドにぼったくられてる外人さんを救おうとなさっている男性。
黒帯をお持ちで外人さんの空手体験を企画されている女性。
インテリアコーディネーター+通訳案内士の組み合わせで活動を考えられている女性。
大企業で責任あるポジションにおられたのに介護退職され、また今自由な時間ができ通訳案内士にチャレンジされた男性。
日本で外人を案内するよりむしろ大好きな南米に日本人を連れて行きたいと思ってらっしゃる女性。
2020年オリンピックの公式通訳に潜り込みたいとおっしゃっていた74歳の男性。
すでに仕事を受注され、ガイドデビューを果たした65歳の男性。
サラリーマンを続けながらスポーツ通訳案内士として活動したい、とおっしゃっていた30台の男性。
通訳案内士の仲間を集めて旅行会社を作ろうと企画されている女性。
学校の先生から転身されようとしている女性。
大学に入り直して徹底的に「文化」を学び、通訳案内士の活動をなさろうとしている男性。

その他23人の方々と名刺交換ができましたが、皆様それぞれでたいへん刺激になりました。
この場をお借りしてお話させていただいた皆様にもお礼申し上げます。

先日の<通訳ガイドで食べていく方法>セミナーでも講師の皆様がおっしゃっていましたが、通訳案内士の資格にプラスして、自分の強みを活かして活動する、というのがポイントだ、という思いを強くしました。

あたらめて。
植山先生、本当にこの1年「おんぶにだっこに肩車にわたあめ」ありがとうございました。
先生とハローのおかげ(それと元ハロー生のおかげ??笑)で合格できました。

そして、今後ともどうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
まずは放送事故続出必至の講演会楽しみにしております!(笑)

●植山先生
おはようございます!
昨日は合格祝賀会にご招待頂きまして、本当にありがとうございました。

美味しいお料理やデザート、飲み物に加えて、金一封まで頂き、感謝の念に堪えません。
乗客の少なくなった帰宅の電車の中で何度か、<ニヤニヤ>と記念写真を眺めました。
会場費や飲食代に加え、何百枚もの写真代までご負担くださるとは…と、気の遠くなる思いです。
記念写真は、合格証書と同様に、額に入れて飾ります。

<祝賀会>への出席は人生で初めてでしたが、お招きくださった先生のお気持ちや開催準備に割いてくださったお時間やお手数に少しでもお応えしたい 、また、来賓の方々や会場にふさわしい服装をと考え、名刺の用意だけでなく、服装やメイク、髪型にも万全の準備をして臨みました。

事前に参加者の人数を教えて頂いてはおりましたが、会場を埋め尽くす大勢の合格者に圧倒されると同時に、合格して天下の東京のこの祝賀会の場に今自分が立っているんだ…と、感無量でした。

スーパー高校生(もう大学生ですね)の嘉悦君とも直接お話しすることが出来ましたが、接してすぐさま感じ取れる頭の良さに加え、物怖じしない伸びやかで明るい性格に、大変な魅力を感じました。先生が可愛がっていらっしゃる理由がよくわかりました。
将来が楽しみな若者と同席出来 て、本当に光栄です。

先生や先生のお兄様に初めてお目にかかりましたが、私はお二方のお母様は、日本一お幸せだと感じました。
御兄弟が仲が良く、天賦の才とご努力により、お二方とも天職にお就きになり、名声を得ておられるのですから。

ユーモアあふれる先生方のご様子を拝見し、お母様の体調がお許しになるなら、是非いつか、子育てについてのお話を伺いたいとも感じました。

祝賀会が終わり、さて、これから私は…と考えています。
合格はほんの入り口であり、ここから先の歩みは千差万別、どうコマを進めるかは自分次第、努力次第ですね。
自分の力不足は誰よりも自覚していますが 、そこにばかり目を向けて躍起になるのではなく、自分が持つ長所も大切に磨いていきたいと思います。

今、先生がHPにご掲載くださった皆さんの合格体験記を印刷し、手元に置いて読んでいます。
体験記にはきっと、自分に足りない考え方、視点、行動力を得る為のヒントが、ぎっしり詰まっているかと思います。

試験に追われる精神的な緊張感からは解放されましたので、今後は少しゆとりを持った目線で勉強を続けたいとも思います。

これまでのご指導、また祝賀会のご開催を本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

●植山先生
昨日はかってないほどの出席者でいっぱいの合格祝賀会に招待いただきあらためて感謝申し上げます。
先生の鉢巻&法被で万歳のお姿を目の当たりにした時は身震いがするほどでした。これがあのリアルの万歳!なんだと。
お料理は本当に無くなるのが早くてまさにねこまっしぐらのCM動画そのものだと苦笑してしまいました。

また素晴らしいゲストの方々にも感謝申し上げます。
有田先生が今までのご苦労を淡々と語られるお姿に、本当に大変な道のりだったのだと感じた次第です。先生にはまた我々通訳案内士の地位向上のためにこれからもご支援を賜りたく存じます。
大石様には浅草ガイドのコツを伺い勉強させていただきました。
動画でしか観たことのないスーパー高校生くんとも会え、実際に話をしてみると誠に清々しい好青年で、これで日本の将来も安泰かと思えるほどでした。
そしてなりより感動しましたのは、先生のお母上様と兄上様にお目にかかることができ、お母上様の我々合格者に対する思いやり溢れるお言葉に目が潤んだ次第です。
素晴らしいバイオリンとピアノのLIVE、「花は咲く」の演奏はあの日が近いこともあり胸に沁みわたりました

名刺は200枚は無くなりませんでしたが、かってないほどの多くの友人ができた喜びを これらのいただいた名刺を眺めつつ灌漑に耽りました。
植山先生にはこのような素晴らしい席を合格者のために用意してくださったこと、この上ない感謝の気持ちでいっぱいです。
願わくば先生が新しい団体を創設し、我々のような新米ガイドを光明へと導いてくださることを祈っております。
ありがとうございました。

以上


2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(3)

2017年02月13日 09時34分53秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想

2015年度<合格祝賀会>参加者の感想(3)

●植山先生
昨日は心のこもった祝賀会、何から何までありがとうございました。
お兄さまも大変おもしろい方で、素晴らしいご兄弟です。お母様もお元気で何よりです。
またいらいろな合格者とお話できたもの良かったです。
ほんと昨年5月よりのありえへんサービスに感謝します。

●植山先生
こんにちは、オラ!
昨日は合格祝賀会にお招き頂きどうもありがとうございました。
熱気を帯びた盛大な祝賀会、あの場に本年も同席でき大変光栄でした。
皆様のやる気や受かりたての喜び溢れる雰囲気に、昨年の祝賀会をまるで昨日のことのように思いだしました。
改めてやる気とこれから一緒に頑張っていく同志であり同時にライバルでもある彼らに負けないように私ももっと頑張らなければと気を引締めました。
先生のカリスマぶりは既に存じあげていましたが、あれだけの人々を集め魅了する人柄、パーティーをワンオペでこなすマルチぶり、本当凄いと改めて感服いたしました!
先生のお母様、お兄様とも直接お話させて頂けたのですが、やはり御家族も素晴らしいのだなと惚れ惚れしました。
どうもありがとうございました。
祝賀会後でお疲れだと思いますので本日はゆっくりお休み下さい!

●植山先生
合格祝賀会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
先生に直接お礼を申し上げることができてうれしかったです。
合格された皆さんの高い志や先生のお人柄に直接ふれて、この場にもう一度来たいと言う思いが強くなりました。
数年後と言わず今年すぐにもスペイン語での合格を目指して勉強を始めようと思います。
また、名刺を交換させて頂いた方たちと何らかの連携をとり実際の仕事に繋げられるように動き始めるつもりです。
本当にありがとうございました。
楽しく安全なご旅行を!

●植山先生
昨日は素晴らしい合格祝賀会に出席させていただき、まことにありがとうございました。
最初から最後まで先生のありえへんサービス精神がてんこ盛りの楽しい集いでした。
私は、確固たる動機も持たないで受験した水増し合格者ですが、それでも通訳案内士の資格を取得したことが本当に良かったと改めてしみじみ感じました。
植山周一郎氏のスピーチ、笑い転げました。ご兄弟だけに先生と顔立ちだけでなくお気持ちもやはり似ていらっしゃる。
サービス精神、おもてなしの心が溢れる演出でした。
昨日は、JFGの新人研修でご一緒だった皆さんにもたくさんお会いすることができました。資格取得の動機や今後の展開はそれぞれに違っていても、既に同期の意識が芽生えているような。
また新しく多くの方と名刺と情報を交換させていただきました。
先生、これからも通訳案内士資格取得を目指す大勢の受験者をありえへんサービスでサポートしてください。
これからも先生のメルマガを楽しみに拝見させていただきます。

●植山先生
本当に昨日の合格祝賀会、おつかれさまでした。
ご招待いただき本当に感謝しています。
あの夢仁摩でみた合格祝賀会に出られたんですから。
もううれしくて、うれしくて、、涙が出てきそうなのを、、いつも先生がユーモアとあり得へんサービスで笑わせてくれた一日でした。
5時間も立っていたのに楽しいいことというのは時間も忘れ、足も全然いたくならないのが不思議でした。
お兄様の植山周一郎さんも大変有名な方なんですね。あの大統領選挙のドナルド・トランプさんを以前インタビューしたなんて凄い方ですね。
この兄にしてこの弟ありと言ったところですね。
1964にガイド試験を受けて受かった先生のお兄様と実は私は同じ年にスペイン語でしたが中学1年で外国から帰国して受けましたが落ちました。
だって当時ハローも無かったし、受験の情報もなんだかわからずにだったのです。
昨年、リタイアし、ハローで1年間勉強し英語が4択になったと聞き思い切って受けてみましたらもうビックリポン。合格通知が届きました。
ラッキー以外の何者でもありません。今年はいよいよスペイン語に挑戦です。
人生をかけた長い目標が達成したとき、来年も先生お元気でご招待いただきますようお願いいたします。
おいしい料理、一杯食べたデザート。すてきなバイオリンとピアノの演奏。先生の名(迷)プロデューサー役。そしてダイヤモンドのあたったジャンケンポン。
みんなみんな一生の思い出になりました。いいことは2度ありますように来年もスペイン語を受かってまた先生の万歳三唱をご一緒に唱和したいです。
本当に本当にありがとうございました。
大きな記念撮影もとっても良い記念です。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会にご招待いただき、ありがとうございました。
おいしいお料理・素敵な演奏に加え、大阪からの参加でしたので金一封もいただいてしまい、大変恐縮です。
名刺交換して同期の合格者の方々ともたくさん知り合うことができました。
また、植山先生のお兄様のお話も非常におもしろかったです。
とにかく、豪華で、とても楽しい会でした!
昨年の6月にハローの存在を知り、メルマガをベースにセミナーや模擬面接にも参加し、植山先生には試験当日まで全面的にサポートしていただきました。
本当はこちらが御礼をしなければならないのに、無料で豪華な合格祝賀会にご招待いただき、先生には感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。
将来的に一人前の通訳案内士として働き、世界中にたくさんの日本ファンをつくることができるようにがんばります。

●植山先生
昨日は合格祝賀会に出席させていただき、誠にありがとうございました。
高級ホテルの宴会場を貸し切っての開催とあり、大変期待しておりましたが、予想通りの豪華な会でした。
模擬面接特訓以外でお礼を差し上げていない私にも、このような会にお招きいただき、少々心苦しいような気持ちになりました。
おいしいお料理や素敵な音楽以上にうれしかったのは、一緒に合格された方々と交流の機会を頂けたことでした。
私は植山先生のご指示どおり本当に名刺を200枚印刷して持参しましたが、名刺交換し少しでも言葉を交わせたのは全体の1割ほどだったのではないでしょうか。
これが今回の祝賀会で唯一残念なことだったかもしれません。(貧乏な私にジュエリーが当たらなかったのことも残念でしたけど...)
来年度は会の終盤に、余った名刺を会話なしで重複も気にせず無くなるまで撒くセッションなんてやったらいかがでしょうか?(笑)
その際、名刺に簡単な自己紹介があるともらっただけでもその後の交流につながるかもしれませんね。
私は来年も出席させていただきたいので、大学で多少かじったドイツ語や中国語、フランス語、スペイン語などの勉強を再開しようかと考えてます。
毎年一言語づつ受けて合格したら毎年出席させていただいてもよろしいでしょうか?
冗談はともかく、今回は素晴らしい会に出席させていただき、本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は一生の思い出に残る祝賀会をありがとうございました。
あまりのありえない出来事に、写真撮影の時に隣になった方と、何なのでしょうねこれは、と思わず笑いが止まらなくなりました。
他言語の方、地方出身の方など色々な方と話すことによって、前向きな刺激を受けました。
そして場違いな場所と、先生のお兄様や有田議員、豪華なゲストの方々といったパーティーの一員になれたことは夢心地でした。
この経験を含めたハローの志の高さを忘れずに、これからの通訳案内士として色々なことに挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日はありえへん合格祝賀会の開催、誠にありがとうございました!
11時45分頃に会場入りしましたが、皆様の名刺交換の熱気にまずは圧倒されました。
目が合えば、すぐにお互い挨拶&名刺交換。このフランクさは、今までの人生の中で経験した事がない、なんとも気持ちの良い挨拶でした。
最後まで合格祝賀会を楽しみたかったのですが、先週から胃の不調の為、ほとんど臥せっていたのが祟ったのか・・・
14時の歓談開始直前に貧血状態になり、すぐにビュッフェのエビチリを食しましたが間に合わず。。。
しばらく会場外のソファーで休憩する羽目に。欠席すればよかった のに、と思われるかもしれませんが、やっと合格した身分でしたので合格祝賀会には這ってでも参加したかったのです。
ということで、最後まで合格祝賀会を楽しむ事は出来ませんでしたが、ほんのり祝賀気分を味わうことが出来ました。
(有田先生を始め、植山周一郎さんのお話しまではきちんと拝聴いたしました!)
これを励みに、また昨日築いた人脈を糧に今後のガイド生活をより豊かにしていきたいと、決意を新たにしました。
改めまして、合格までのありへんサービス誠にありがとうございました!

●植山先生
昨日は素晴らしい会にご招待頂きましてどうも有難うございました。
最初から最後まで”笑ってばかり”の、あっという間の5時間でした。
目標を同じくする大勢の仲間に出会えたことは一生の財産になるでしょう。
じゃんけん大会では素敵なピアスを頂き、帰りには集合写真までお土産に頂き、至れりつくせりのおもてなしを受け、申し訳ないというか、なんと言っていいのやら。
お兄様も、先生以上に面白い方ですね!
ありえへんサービスを提供下さった先生には感謝の言葉しかありません。
多くの合格者もそうであったように、昨日は、私にとっても新たなスタートの日。
今日から次の目標に向かって頑張ります。
いいガイドになって、いつか少しでも先生にご恩返しがしたいです。

●植山先生
昨日は、お目に掛かれてまた一緒に写真を撮ることができて大変光栄でした。
200名を超える参加者の中で、私のこの感想メールよりも先に、手土産に持参したわずかな物にお礼のメールを下さったことに大変、大変、恐縮しております。
先生のこのような姿勢は私も学ぶことが多く、通訳案内士としてだけでなく、人生の先輩としても常に教訓としています。
お母さまがとても素敵で、立派なお二人の息子さんを育て上げたことを証明して下さった気がします。私も子育て中の母親として尊敬します。
追加募集で急きょ、祝賀会に参加させて頂きました。
以前、先生のメルマガで、祝賀会に参加する際に名刺を用意して 下さいと言うコメントがあったのを記憶していたので、祝賀会に参加できることを知って、慌てて家で名刺をプリントアウトしました。
当日、どんな名刺でも無いよりはましだと本当に実感しました。
名刺交換で話しのきっかけになりましたし、住所を記載している方にはその地域の通訳案内士の需要はどうですか?など質問もできました。
遠方の方は尚更、今日はどのようにいらっしゃったのかなども聞くきっかけになりました。
沢山の名刺が貴重なお土産になりました!
先生と記念写真を撮ったこともお宝です。私のfacebookに載せたいと思います。
先生のワンオペの為、撮り直しもあり、なんだか映画の撮影現場にいたような気もします。
2か国語で合格された方も多く、私は英語しかできないので 刺激になりました。スペイン語と韓国語に興味があるので挑戦してみようと言う気になりました。
本当に植山先生にはお世話になりました。
今後も先生のご活躍とご健闘を心よりお祈りしています。

●植山先生
楽しみにしていた祝賀会への参加、ついに実現しました。
そしてビデオでしか拝見していなかった植山先生の“ご尊顔”にもナマでお目にかかることができました。
ご挨拶をし、一緒に写真もとらせていただきましたが、
当日、先生は大変に忙しく立ち回っておられ(予想はしていましたが)、ゆっくりお話しすることができなかったのは残念でした。
そのかわりもちろん、先生のパフォーマンスは楽しませていただきましたよ。
さて、私は200枚の名刺を用意していきましたが、名刺交換できたのは40人ほどでした。200人のかたと話すのは時間的に無理でした。
しかし、その40人の同期合格者のみなさんの話を伺うだけでも大いに参加したかいがありました。
「通訳案内士」のほかにも「世界遺産アカデミー資格」や「お酒ソムリエ資格」を持っていらっしゃるかたなど人それぞれの状況を伺い、その話しぶりから人柄や人生の一端を垣間見る気がしました。
東大に合格したという≪スーパー高校生≫とも話す機会がありましたが、何と、彼はわが故郷(鳥取県)の隣町の小学校に通っていたそうです。
世界は広いようで狭い。今回私も、【accidentally passed】の一人ですが、この【accident】も単なる運や偶然でなく、意味があるものだったような気がしてきました。
この栄えある祝賀会に参加できたことをきっかけに、自分の人生の新しい未来を切り開いていこうと思います。
また、同期合格者のみなさんのご活躍とバイタリティーあふれる植山先生のますますのご健康をお祈りしています。

●植山源一郎先生
昨日は祝賀会にご招待いただき大変ありがとうございました。
本当は、直接お会いして一言お礼を申し上げたかったのですが、常にお忙しそうでご挨拶の機会を逃してしまいました。
出席者の方々の圧倒的なエネルギーにただただ感心するばかりで、少し間隔を置いて見ていることが多かった事は、せっかくの交流のチャンスだっただけに大いなる反省点です。
それでも何人かの方々とお話することができ、ガイド の世界の入口に辿り着いたんだという実感がじわじわと湧いてきました。
私の場合は年金生活者であり、体力的にも自信が持てない所もありますので、これから色々なチャンスを捉えてすこしずつ外国人訪問客のお役に立てるように活動してゆきたいと思っています。
決して植山先生の期待しておられるようなガイドにはなれませんが、少しでも通訳案内士の資格を役立てられればと思います。
色々とお世話になり本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は素敵な祝賀会を本当にありがとうございました。
色々な方がいて、名刺交換もさせて頂き大変勉強になりました。
今後も微力ながら世界平和と日本の為に仕事をしたいと思っております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!

●植山先生
昨日は合格祝賀会にご招待いただきましてありがとうございました。
ホテルの地下に向かうエスカレータを下っていたところ、先生の声が聞こえて来て、大変嬉しく思いました。
やっと先生にお会いできました!
自分が合格して、あのような素晴らしい祝賀会の場にいられるなんて夢のようでした。
最後のじゃんけん大会ではジュエリーをいただき 余韻に浸り、呆然としたまま帰りの電車に乗り込みましたが、路線を間違えて気づいたときはかなり遠くまで来ており、戻るのに苦労いたしました。
先生はずっと忙しそうにしてらしたので、ゆっくりお話はできませんでしたが、たくさんの参加者の方とお話しできました。
皆さん向学心があり、行動力があり、どなたとの会話も楽しく弾みました。
私はこれから研修を受けようと思っておりますが、色々な情報が共有されるといいなと思います。
今回合格者限定のメルマガも登録させていただきましたが、今後も先生の受験セミナーなどの情報もいただきたいので解除しないで2つ登録しておこうと思います。
今後も先生にお世話になります。
ありがとうございました。
ご旅行楽しんで来てください!!モアイ像との写真楽しみにしています。

●植山先生
今回は、私のようにセミナーに参加するぐらいのものに対しても合格祝賀会にお招き頂き、またたくさんのおもてなし本当にありがとうございました。
こんな経験ほんと「ありえへん」経験でした。
感想の締め切り時間が短いので、以下に簡単に書かせていただきます。
この祝賀会に参加するまで不安で一杯でしたが、今回はいつもの会社人間から脱皮して個人の顔を出して、皆様がたと不安、期待、今後の方向性等広範に共有することが出来ました。
私は60前で、エンジ ニア、第一の卒業を近くに控え、仕事を引退後の生きがいを持って対応出来る事を求め、自分探しのいい機会になったと思います。
今回は名刺をどうしようかと思っている間に祝賀会の日が来たので、会社の名刺で望んだのですが、皆さんの準備されている名刺等を拝見してそれぞれの方の個性もあり、自分の今後の活動でのアピールポイントも再認識させていただきました。
なんか類は類を呼ぶかも知れませんが、同じような立場の方が多かったようにも見受けられました。昨日は非日常の世界でしたので、帰宅後はしばらくぼ~っとしていました。
最後に、本当に貴重な機会+各種おもてなし本当に心に残るものとなりました。
今後とも先生のメルマガや情報発信つうじて、この世界に触れながらいつしか活躍できる日を夢見ています。

●植山先生
昨日、素晴らしい祝賀会にお招きくださり、誠にありがとうございました!
昨日の祝賀会のため、名刺を100枚を用意しました、いろいろな分野で活躍な方々と話ながら、名刺交換をしました。植山先生はこのような素晴らしい機会を提供してくださいまして、心から感謝しております。
英語以外の参加者として、まさかの金一封、無料で祝賀会に参加させていただいて、さらに金一封までいただくなんて、改めて感謝申し上げます。
一番嬉しいことは、植山先生との記念写真撮影です、大事な思い出ですので、大切にします。
植山先生のお兄さん(植山周一郎)も特別ゲストとして出席くださいまして、本当にいい思い出になりました、ありがとうございました。
今中国語の闇ガイドの事件が発生しましたが、せっかく通訳案内士の資格を持ち、これから日本の観光の発展に貢献していきたいです。
通訳案内士試験の合格はガイドとしてのスタートになりますが、祝賀会で皆様から努力の力を頂き、頑張っていきたいと思います。
最後ですが、植山先生がいつもお元気で、通訳案内士の発展を応援してくださいまして、本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日の祝賀会は大変華やかで温かいものでした。
このような場にお呼び頂いて、本当に感無量です。
笑いと拍手でいっぱいの実に素晴らしい会でした。
沢山の仲間と語り合い、名刺交換し、これからの頑張りを誓い合うことができました。
最後、先生のハッピハチマキ姿での万歳三唱は圧巻でした。
今こうしてスタートラインに立った私たちをどうかこれからも見守ってください。
タヒチのお写真を楽しみにお待ちしております。

●植山先生
この度は、素晴らしい祝賀会にご招待頂きありがとうございました!
まさしく「ありえへん!」内容でとても楽しく充実した時間を満喫いたしました。
多くの同期の通訳案内士の方々と名刺交換、情報交換が出来たのは、横の繋がりをほとんど持たない私にとって本当に有意義な時間でした。
パーティーが始まってからも、名刺交換等、その有意義な時間を積極的に使おうと思っていたら、美味しい食事をとるのを忘れてしまいました・・・。
こんなアットホームでかつ有意義で楽しいパーティーは初めてです!
ほんと夢のような日曜日の午後でした。
これからは通訳案内士として様々な形で活動していきますが、植山先生のお母様がパーティーの中でスピーチされた「日本のために」という言葉を胸に刻み、一層頑張っていきたいと思いました。
今回の合格は植山先生のご指導、ご鞭撻のお陰です。特に模擬面接では本当にお世話になりました。
繰り返しになりますが、素晴らしい祝賀会ありがとうございました!

●植山先生様
ついに長年の夢の祝賀会叶いました!
祝賀会は、ありえへん!ことの連続で、至れり尽くせりの様々な楽しいプログラムに感謝のことばが、見つかりません。 
植山先生とのツーショット(ありえへん!こと)、お母様、お兄様も、快くお写真におつきあいいただき(ありえへん!こと)、感謝感激しています。
ご家族揃って、フレンドリーでいらっしゃることが素敵で、とても印象的です。
お母様、お綺麗で感激しました。お兄様も、植山先生に負けずとも劣らない、エネルギッシュで面白いお方で、ご著書の本をとても読んでみたくなりました。
合格者の皆様からは、エネルギーをいっぱい持って帰ることができました。
スタートラインに立っている気持ちが、押し寄せています。
不安ですが、また、植山先生、皆様とお会いできるように、今日の巡り合いを糧に、精進していきたいと思います。 
これからも、どうぞよろしくお願いします。
金一封まで、誠にありがとうございました。

●植山先生
昨日の合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
まさに、ありえへん体験、感動させていただきました。
独学で一次試験から始め、二次対策の情報収集でハローと植山先生の存在を知りました。
半年後に本当に自分が合格記念写真に収まっているのが、不思議でした。
先日、JFG研修を受け、今の本業のサラリーマンを続けることを決めていました。受験環境は追い風ですが、就職環境は最悪の印象だからです。
しかし、先生のお兄様の東京オリンピックの公式通訳員での体験談をお聞きし、初心を取り戻しました。
ガイド職を求めていたわけではなく、オリンピックへの情熱で、通訳案内士を目指した初心を。
そして、私は30代ですが、植山先生兄弟のような、ナイスミドルになるよう、人生を実り多くなるよう、精進したいと新たな目標ができました。
本当にありがとうございました。

●植山先生
祝賀会では、実物の先生だけでなくお兄さま・お母様にもお会いすることができて光栄でした。
楽しいお話、美味しいお料理、豪華な会場に圧倒されました。
何よりもたくさんの方とお知り合いになれてとても有意義な会でした。
どうもありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
たくさん名刺は用意したものの、色々な方とお知り合いになれるか、とても不安な気持ちで会場に入りました。
率直な感想は、本当に色々な職業やバックグラウンドの方々がいて、日本全国色々な場所から参加された方がいて、皆様のパワーに圧倒された、というところです。
やはり、この資格を取ろうとされた方々は、普段私が接している人達とは、一味ちがう色々なことに興味を持ち、人と接することが大好きな、個性的で知的で魅力的な方々が多いな、と思いました。
2ヶ国語で合格された方々とも何人かお話させていただきましたが、本当に頭が下がります。
素晴らしい会場、美味しいお料理、先生や来賓の方々の楽しいお話、また動画で何度もその素晴らしい模擬面接の様子を拝見させていただいた、元スーパー高校生の方とも直接お話させていただき、感動しました。
昨日の祝賀会は、「合格したことだけで満足せず、新たな一歩を踏み出して、さらに自分自身に磨きをかけなければ!」という決意をするよいきっかけになりました。
人生短い、何事も即行動!
ぼーっとしている時間はないですね。頑張ります!

●植山先生
昨日の合格祝賀会にお招きいただき本当にありがとうございました。
いつかはこの集合写真に写りたい、とそれを励みに頑張りましたが、ついにその時が来て感極まりました。
祝賀会への賛辞は皆さん語りつくされており何も足すことがありませんが、皆さんの書かれていることと同じ思いを共有しています。
感謝の言葉以外にありません。
一つだけ気になったことがあるとすれば、この祝賀会はいつまで続けていただけるのだろうかということです。
先生のスピーチの中でいつまで続けるか、ということを仄めかされたような気がしました。
我々は今年合格してこの栄誉に浴することができましたが、全国には思いかなわず、またはこれから頑張ろうという同志がまだまだたくさんいることでしょう。
それらの人たちは今年の写真を見て、または感想を読んで来年こそはと思いを新たにしていることと思います。
そうした人たちの道標、灯台の光であり続けていただきたい。
本当に勝手ながらそのように思った次第です。
いつまでもどこまでも。
ハロー通訳アカデミーは永久に不滅です。
ありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい合格祝賀会への参加の機会を頂き、大変ありがとうございました。
先生、ご来賓の方々、合格の皆さんのお話をお伺いし、貴重な時間を共有させていただきましたことを、この先の人生の糧として頑張って行きたいと思っております。
大変簡略なお礼のメールになってしまい、申し訳ありませんが、言葉に尽くせない感謝の思いでいっぱいです。
先生のお話はすべて珠玉のように思います。メルマガを愛読し続けます。
またお話をお伺いできる機会を楽しみにしております。
ありがとうございました。

●植山先生
先日は盛大な合格祝賀会にご招待いただきましてありがとうございました。
立ちっぱなしの腰の疲れに後で気がつくほど、本当に楽しいお時間でした。
植山先生とご家族の圧倒的なパワーや、まわりの合格者の方々のポジティブなエネルギーに触れて、なんだかとても勇気や元気をもらえ、なんとしてもオリンピックの公式通訳になろうと決めました!
それぞれのみなさんのお話が楽しくて、思ったよりも名刺交換がたくさんできなかったので、今回ご参加された方々でまた情報交換できるような場があると嬉しいなと思っています。
またセミナーなどにも参加させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご旅行、気をつけて行ってらして下さい。くれぐれもお体ご自愛ください。

●植山先生
まずは盛大な祝賀会にご招待いただき本当にありがとうございました。
「ありえへん」サービスに最後まで驚きっぱなしでした。
しかもお兄様も大変ユニークな方で、植山家伝統なのかなと思いました。
研修で出会った方たちとの再会やたくさんの方と名刺交換ができたのも今後につながる場となり大変感謝しております。
そしてやはり、ハローでたくさんお世話になり合格までたどり着けたことを植山先生へ直接お礼できたので大変うれしかったです。
おいしいお料理と集合写真を帰りに早速いただけて、スーパー高校生ともお話しできて貴重な体験となりました。
さほど遠方でもないのに、交通費までいただきありがとうございました。
すこしずつでも活動をしていきたいと考えております。

●植山学院長様
ありえへん祝賀会を有難うございました!
夢のような時間でした。
お食事もおいしく、内容は盛りだくさんで、最後の万歳三唱の一瞬で、今までの勉強の苦労が報われた気がしました!
先生と握手、写真もとれて大満足!!
式全体に流れていた雰囲気はとても暖かくて先生のお人柄を表すものだったと思います。
この祝賀会に出たいために二か国語の合格を目指した、という方のお話を聞いて納得!
もう一度出てみたいです!
有難うございました!!

●植山先生
先日は、「ありえへん」(やっぱり使います)祝賀会にお招き頂きまして、誠に有り難うございました。
一般的にこういった宴の後は、何らかのセールス攻勢やら、ブラックな労働やらが待ち構えているものですが、一切そういうことのない「無私」の心のようなイベントを、しかも毎年実施されているとのことで、感謝で頭が下がると同時に、参加者も不思議な心持ちを抱くのも「ありえる」ことと思われます。
個人的に考えたことは、先生は「日本のため」そして「世界のため」真に貢献されたいことを考えておられ、世界のなかで独特な文化的、歴史的な位置付けを持つ日本が、国際社会のなかで融合していく過程で、通訳案内士を、外交官や政治家でない、旅館や商店の販売員でもない、いわば草の根にありながらも一種のエリート的なフロントラインとしての能力と活躍を期待されているためなのかなといったところです。
自分の中では、そのくらいしか先生のモチベーションの源泉が浮かばなかったです。
それはさておき、欧州の移民と不況の問題やら、止むことのないISとテロの恐怖やら、米国の大統領選の不安やら、激動といえる世界情勢でもありますが、少し大上段に立って申し上げると、私の場合は主として東アジアが舞台ですが、微力ながらも今回の資格取得を励みに、正しい日本の姿と心を伝えることによって、世界の融合と発展と平和に貢献していきたいと思っている次第です。

●植山先生
昨日は、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう御座いました。
文字通り、至れり尽くせりの宴で、感動的ですらありました。
また、舞台も高級ホテルと言うことで、雰囲気も最高でした。
併せて、最高の心配りは、名刺交換の場を別途設けて頂いた事です。
同期の方々と交流が出来た事は、誠に貴重な機会でありました。
思えば、植山先生には試験合格にご指導頂いただけでなく、その後のスタートにいたるまで、いろいろと仕掛けをしていただいて居る事まで、身をもって知る事となりました。
本当にありがとう御座いました。

●植山先生
合格祝賀会という貴重な場を設けて戴き有難うございました。
合格の喜びを分かち合うという単純な会ではなく、これからの活動のための出会い、繋がりの場所を提供くださったことに感謝致します。
全員の方と言葉を交わすことは出来ませんでしたが、この出会いを大切にし、また、一つの試験に合格したからといって慢心することなく、更にレベルアップしていこうと思います。

●植山先生
ありえへん祝賀会にご招待頂き、有難うございました。
同期で合格した、多くの方にお会い出来、本当に良かったと思います。
名刺は200枚用意しましたが、お一人お一人が皆さん魅力的な方ばかりで、話込んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまい、50名弱の方とお話しをさせて頂きました。
この様な貴重な場をタダで提供して頂き、植山先生には、本当に驚くばかりです。
今後とも、研鑽を積んで、通訳案内士として一人前に仕事が出来る様に頑張ります。

●植山先生
昨日は、合格祝賀会にお招きいただき、心から御礼申し上げます。
同じタイミングで合格した沢山の方々と名刺交換をしたり、喜びを分かち合える貴重な機会をいただけたのは、全て植山先生の寛大なるご配慮によるものと感謝しております。
4時間以上もの間、ずっと先生の緻密な計算に良るおもてなしのお心、気配りが感じられ、また先生のユーモアいっぱいのカリスマ的なお姿に、お客様に最高の思い出を提供するツアーガイドの資質を学ばせていただきました。
例年のことかは存じ上げませんが、先生のお兄様のみならず、凛としたお美しいお母様のお姿も見られ、さらに祝辞もいただき大変光栄でした。
合格は正にスタートという気分です。本当の意味でプロのガイドになれるまで、当分かかりそうですが、引き続きハローの教材にお世話になりながら、知識を増やしていこうと思います。
祝賀会は楽しいひと時であっただけでなく、あらためてこの仕事にどう取り組んでいくか考える良き刺激となりました。
植山先生、本当にありがとうございました。

●植山先生
合格祝賀会にお招きいただき、ありがとうございました。
今年度のみならず、今までの参加者から異口同音に述べられているとおり、国家資格である通訳案内士試験への合格というゴールまで、手を取って導いて下さった上に、二次試験終了後はご自身のお宅を開放しての「打ち上げ会」、更には日曜日のような素晴らしい「合格祝賀会」を開催して、我々合格者たちが同期生としての横の繋がりを構築出来るような機会を提供下さった事等々…列記すればキリがありませんが、もう一つだけ日曜日に感銘を受けた事を書かせて下さい。
祝賀会の宴が終了後、帰路につく前に最後に先生に改めて一言お礼を申し上げたところ、最南端の遠隔地から参加した我々に、更なるお心遣いをいただきました。
まさしく息をつく間もない程ご多忙な時間の最中でも、細部に至るまでの心配り、お気遣いいただいた事に、その感動を表現する的確な言葉も見つかりません。
植山先生のような方が政治家であったのなら、日本はもっと素晴らしい国になれたことは間違いありません。
文末となりましたが、先生のお母様、お兄様の植山周一郎さんも大変素晴らしいご家族ですね。お兄様のトランプ、サッチャー両氏のモノマネはとても楽しんで拝見致しました。
通訳ガイドとしてはスタート地点に立ったばかりですが、祝賀会で出逢い、親睦を深めた皆さんと、今後も互いに刺激し、励まし合いながら、頑張っていく所存です。
メルマガを通じて、今後とも更なるご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

●植山先生
先日はとても素晴らしい合格祝賀会をありがとうございました。
ホテルの表での写真撮影の人数の多さ、会場内での熱気に圧倒され、まさにありえへん宴会でした。
たくさんの人たちと名刺交換をし、また昔からの通訳案内士試験受験の仲間とも再会をすることができまして、とても心に残る祝宴となりました。
このような祝宴にご招待いただけるとは、ただただ感謝の一言につきます。また、ツーショットでの撮影もありがとうございました。これもまた通訳案内士試験合格のいい思い出になります。
これからもさらなる勉強を積み重ね、立派にガイドができるようになるように頑張ります。
先生もお身体をご自愛頂きますよう、また今後のご活躍をお祈りしております。

●植山学院長
日曜日は合格祝賀会にお招きいただき有難うございました。
前夜にお知らせしたにもかかわらず、当日二か国語合格者としてご紹介いただいたうえ、金一封までいただき恐縮いたしました。
月曜日から箱根に行き感想メール送信が遅くなり失礼しております。
箱根のホテルでも外国人観光客の浴衣姿を少なからず見かけました。
普段二本杖ですが、ご馳走にありつくため一本はクロークに預けロフストランド杖一本をついてのパーティー参加でした。
身体障害者なので通常のガイドはできませんが、パラリンピック等で少しでもお役に立てればと思っています。
先生やお兄様、有田先生と、そのことについてお話しをさせていただきたいと思ってはいたのですが、会場は立錐の余地もない盛況だったうえに先生とお話しされたい方やツーショット希望者が長い列を作っておられたので遠慮してしまいました。
それでもボランティアガイドをされている方々や同じドイツ語合格者の方々ともお話しをする機会を得てとても有意義なパーティーでした。
ただ、長い間立位を保持するのは特定身体障害者にとっては少し厳しかったと思います。
会場係の方に椅子を手配していただきましたが、食事時間になり少し席を外している間に、参加者達が一つの椅子に二人腰かけて食事をされており、自分に用意された椅子だとは言えませんでした。
スペースの問題もあるでしょうが、シルバーシートのようなものがあればパーティー参加をめざして3か国語目にも挑戦するつもりです。

●植山先生
1先日は、前代未聞のありえへん合格祝賀会にお招き下さりありがとうございます。
ハローの無料メルマガを知り、教材を徹底的に利用させていただき、そして合格へと導いて下さり感謝、感謝です。
遠来の金一封まで頂いて恐縮です。植山先生、お兄様のエンタテイナーぶりは、これも前代未聞の素晴らしさでした。
お母様の気品あふれるスピーチも印象的でした。
また、多くの通訳案内士の方とお話できて本当に楽しいひとときでした。先生とのツーショット写真、祝賀会後、一人一人に頂いた集合写真は一生の思い出です。
帰りの新幹線の中で、何度も眺めていました。
先生もご多忙なスケジュールの中で、お疲れになったことと思います。
どうかご自愛なさってください。

●植山先生
この度は、合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
少し緊張して当日会場に向かったのですが、待合室での温かい雰囲気にほっとしました。
フランス語での合格だったので、同じフランス語の方と出会えるかな?出会えたらいいなと思っていたのですが、当日いらっしゃったフランス語の合格者の方々ともすぐに出会うことができました。
英語や中国語、韓国語など他の言語での合格者の方々とも、いろんな話をすることができて、本当に有意義な時間でした。
パーティーでは植山先生をはじめ、有田先生、植山周一郎お兄様と、本当にためになり励みになるありがたいお言葉の数々と、笑いの絶えないエンターテイメントで心から楽しい時間を過ごすことができました。
静岡からの参加ということで、遠隔地というには近すぎると恐縮してしまうくらいですのに、金一封までいただき・・・本当にありがとうございました。
最初の写真撮影の時にはじめて、「本当に合格したんだな・・・」という実感がわき、先生と皆さんと万歳三唱をしたときに、それまでは漠然とほっとした、
という感情くらいしかなかったのが、「嬉しい!よしこれから頑張ろう!」という気持ちがふつふつとわきました。
植山先生のウィットに富んだ語り口が本当に大好きで、わたし的には小学校の同窓生の方がスピーチをされた際に先生が「本当はふたりで蛇を振り回したかった」とおっしゃったのがとてもツボで、帰りのバスでも思い出してはにやけていました(笑)。
かなりお腹を空かせて会場入りしてしまったので、お料理があっという間になくなってしまったのが少し残念ではありましたが、その分他の方々とお話をする時間ができましたので、それはそれで良かったかなと思っています。
お話の中で、オリンピックの公式ガイドという言葉が出ていましたが、もし公式ガイドの募集があるようでしたら是非応募したいと思います。
現在子供が1歳になったばかりなのですが、オリンピックの年には5歳、少し物事が理解出来る年になっていると思います。
東京でのオリンピックという、記憶に残るであろう大イベントに、母であるわたしも参加して是非息子にカッコイイ姿を見せたいと思います!
これからもまたセミナーなどでお世話になることもあると思いますし、通訳案内士になった今、植山先生とは一生のおつきあいだと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生
お世話になっております。
合格祝賀会の当日、急用ができてしまいまして途中で失礼させていただいてしまったのですが、本当にあのような素晴らしい機会を与えてくださいまして本当に有難うございました。
またお礼が遅くなってしまいました失礼をどうぞお許しください。
植山先生とお兄様の素晴らしいスピーチを伺い、一流の日本人として活躍していらっしゃるお姿を生で拝見し、本当に嬉しく自分のこれからの目標となりました。
植山先生がこれまでにしてくださったあらゆるサポートに心より感謝とお礼を申し上げます。
そして、私も何かの形でこれから通訳案内士として日本に貢献していけますようにここに誓いたいと思います。
本当にこれまでどうもありがとうございました。感謝を込めて。

●植山先生
昨日は、ありえへん、合格祝賀会開催していただき本当にありがとうございます。
何もかもすばらしかったです。
特に合格者同士で情報交換できたのが一番の収穫でした。
ただ、どなたかのスピーチにもありました通り、旧ハローの生徒さんの授業料を踏み台にしている点は申し訳ないので、今後は会費制などでイベントを開催していただければ、皆が気軽に参加できると思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
先日は合格祝賀会にご招待いただきありがとうございました。
夢にまで見たハローの合格祝賀会に出席でき、感激という言葉では言い尽くせない思いで胸がいっぱいでした。
JFGの新人研修会でお目にかかった方々にも再会することができ、またたくさんの合格者の方々と名刺交換する機会にも恵まれ「本当にこんなにいい目にあってばかりでよいの?」となんども目をこすりたくなるほどでした。
「ネコまっしぐら」とお聞きしていたお料理にも無事にたどりつけ、美味しくいただきました。
これから仕事としての通訳案内士は前途洋々というわけにはいかないかもしれませんが、合格したことに慢心することなく、さらに勉強を続け専業を目指します。
何度、どのように申し上げても足りませんが、本当にありがとうございました。
そして、ボラボラ島、イースター島へのご旅行お気をつけて楽しんでらしてくださいませ。
また先生のメルマガを楽しみにしています。

●植山先生
この度はとても素敵なな合格祝賀会をご開催いただき、またお招きいただきまして誠にありがとうございました。
控室は、早い時間から大勢の方で賑わっており、熱気ムンムンでした。皆さんとても楽しみにしていらしたのですね。
植山先生は、いつも通りフットワークが軽く、精力的に仕切られ、またユーモア溢れる先生のひと言で、笑いに包まれる会場の雰囲気が心地良く、お陰様で改めて合格の喜びに浸れました。
有田先生も「凄いですよねー。」「プロデューサーの様ですねー。」と先生の事を感心して見ていらっしゃいました。
植山先生が、お母さま、お兄様と共に舞台に立たれ、こちらもとても幸せな気分になりました。
93歳の現在もお元気で、ご立派な息子様お2人に囲まれ、何てお幸せなお母様なのでしょう!
ご家族皆さま、お上品な雰囲気ながらも、ざっくばらんでいらっしゃり、とても魅力的で最高でした!
人の繋がりは、本当に良いものですね。
こちらでしかお会いすることのなかったであろう方とお話し出来、再びお会いする事があるかないかは分かりませんが、同じ試験に合格し、こうして同じ時間を共有するのも何かのご縁です。
そして”花は咲く”の演奏は心に沁み、会場の皆さんとの一体感を更に感じることが出来ました。
先生には、企画、準備から仕切りなど何から何まで本当に本当にありがとうございました。
これらの御恩はこれからもずっと忘れることはありません。

●植山先生
ハローの旧生徒でしたが、自分が合格祝賀会に出席したことが夢のようです。
多くの志をともにした合格者の方とお会いすることができ、本当に楽しくあっという間の時間でした。
植山先生をお慕いしてご指導についてきた同士だからか、すぐに皆さんと親しくお話ができました。
このようなご縁も、すべて植山先生のおかげです。
会場もゴージャスで素敵で、お料理も美味しかったです(特にグラスデザートのムースが、見た目も美しくおいしかったです) また音楽家の生演奏の、"花"はとても心に響き、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。
発表後、ゆっくりお祝いをする時間もなかったので、音楽を聞きながら、これまでのことが走馬灯のように流れ、しみじみ「合格したんだな…」と幸せに浸れました!お祝いでしたが、まるで植山高校卒業式のような気分でした。
直接、先生に合格までお導き下さった御礼をお伝えすることが出来て嬉しかったです。
卒業写真も一生の思い出になります。
植山先生、本当にありがとうございました!!

●植山先生
豪華なお料理に舌鼓を打ちながら、皆様のスピーチ、楽器演奏、歓談を存分に楽しみ、立派な全体写真までいただいて、とても楽しく、本当に「ありえへん」すばらしい会でした。
あのような素晴らしい機会を設けてくださった先生に、改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

多くの合格者の方とお会いして、いろいろお話ができるのを楽しみにしておりましたが、すでに通訳案内士の仕事をぼちぼちされている方、研修に参加された方、自分と同じく、別の仕事ををされていてこれからこの資格をどう生かしていくか考え中の方。。。様々な方とお話しできて、今後の方向性を考えて行くのに大変有意義な機会となりました。
自分は今回英語受験でしたが、ドイツ語での受験も考えていて実際英語以外の言語、2ヶ国語で合格されている方のお話を聞くことができて、モチベーションがぐっと高まりました。

お兄様のスピーチ、パフォーマンスもとても素晴らしく、楽しかったです。
お母様もいらして、ご兄弟でお母様をとても尊敬されていて、ご家族の絆もとてもお強いのだということがよくわかりました。
先生は根っからのエンターテイナーで、先生にとって、人を楽しませる、人に喜んでもらうことが、ご自分にとっての喜びなのだということをつくづく感じました。
通訳案内士の試験、そして仕事を共通項として、先生の元にたくさんの人が集まり、そして集まったもの同士がまた繋がっていき、人の輪が広がっていく。。。
先生のお姿を拝見していて、自分が仕事を通じて究極何がしたいのか、どうありたいのか、考える機会もいただくことができました。
微力ながら自分も、関わる方達とともにハッピーになれる、そんな風に仕事をしていければと思っております。
本当にありがとうございました。
先生の益々のご活躍、そしてご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

●植山先生
いつもいつもありえへんサービスありがとうございます。
感想が遅くなってしまい申し訳ありません。
本当に楽しい祝賀会でした。
ユーモアあふれる植山先生の演出で笑い通しでした。
2ヵ国目合格で金一封まで頂き、お年玉を頂いた子供の時のように嬉しかったです。

植山先生、お兄様はじめ合格者のスピーチも楽しく感銘を受けましたが、何といっても私はお母様のご登場が一番印象的でした。
短く力強いスピーチ、若い皆様から始まりそうだ私もお母様から比べればまだ若いのだと思い、通訳ガイドは外国人のためと思ってきましたが日本のためなのですね。これからも頑張ります。

そして現役母親として93歳までグローバルに活躍する息子さんたちをずっと見てきて大きくなったな~、りっぱになったな~と確認できるなんて幸せなお母様と存じます。
母親の立場としましてなんともうらやましいです。
これからも長生きしてずっと現役お母さんとして息子様同様私達にもエールを送っていただきたいと思います。
植山先生、楽しく美味しい祝賀会ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

●植山先生
合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
たくさんの同期の合格者と出会うことができたのが一番うれしいことです。
みなそれぞれハローアカデミーの教材等で勉強し、それぞれ努力し、合格して、日曜日の合格祝賀会で出会ったわけで、本当に素敵なことですよね!
もし、可能なら今後もこのような合格者の懇親会のような企画をしていただければ情報交換もかねてすてきなネットワークができると思います。
このまませっかく出会ったのにまたバラバラになってしまうのは残念なので!
また、合格祝賀会では植山周一郎先生の本とサインもいただきました。早速、読ませてもらっています。(先生のいつものじゃんけんの法則どおりだったので、ズバリいただいちゃいました!)
食事は楽しみにしていたのですが、話しているうちにすぐなくなってしまったのは残念でした。
合格祝賀会は、ずいぶん前に英語のテキストの広告に掲載されていた合格者の方々のピースしている写真を見た時からのあこがれの場でしたので、私の人生でも最高な瞬間でした。
植山先生のおかげで、素晴らしい瞬間を迎えることができ、素晴らしい仲間に出会うことができ、今後もまた同じような最高な瞬間を迎えるために新たな努力をすることもできそうです。
ありがとうございました!

●植山先生
合格祝賀会にご招待頂き、誠にありがとうございました。
植山先生のお話は勿論、植山周一郎さんのトランプ関係のお話もおもしろく、とても為になりました。
また、私も東京オリンピックで何か貢献したい、ととても強く思うようになり、刺激を受けました。名刺の交換は10人ほどしか出来ませんでしたが、それぞれ、皆、趣向を凝らした名刺を準備されており、その作り方もとても参考になりました。
私は、まだ、登録をしていないのですが、私も早く登録しなければ、と良い意味での刺激を受けました。
私は、あまり社交的ではないでのすが、こうやって、皆様のはなしを聞いたりしていますと、良い刺激をたくさん受け、このような集まりは大切なものだなあ、と実感させて頂きました。
それらを気づかせてくださる祝賀会にご招待頂き、本当にありがとうございました。
また、これからも、メルマガ等を通して勉強は継続させて頂きたいので、今後共よろしくお願い致します。

●植山先生
昨日は、ありえへん合格祝賀会に参加させて頂きまして、本当に有難うございました。
美味しい食事、立派な会場、250名というありえへん集客は勿論ですが、何と言っても、先生を始め、お兄様(ちなみに、お兄様は私の高校の先輩でして、より親近感が湧きました)、お母様らのありえへん植山家キャラクターがなせるパワーを存分に頂き、本当に思い出に残る会でした。
合格者のどなたかがスピーチされていましたが、この合格祝賀会に出る為に1年頑張ってきたとおっしゃっていたのがよくわかります。
お母様が、「皆さんお若いのだから日本の為に頑張って下さい」とおっしゃっられた時は思わず涙腺が緩んでしまいました。
圧巻は豪華絢爛のありえへん賞品を放出されたジャンケン大会の後の先生の締めのお言葉です。
「自分の道は自分で切り開いていきなさい。努力は必ず報われる」というメッセージ。先生ご自身が歩んでこられた道を説かれジーンときました。
有難くお言葉頂戴したいと思います。
私も通訳案内士のはしくれとして、少しでも社会に貢献したいと心強く思いました。本当に有難うございました。
先生におかれましては、少しお休み頂き、再び伝道師として、我々そして、我々に続く仲間達を、是非力強く導き続けて頂きたいと思います。

●植山先生、
昨日は、かくも盛大なパーティーへご招待頂きまして、本当にありがとうございました。
この合格祝賀会に参加するのを心待ちにしていた私は、集合写真の時は、友人と最前列のすぐ後ろ(和服ではなかったので、最前列は無理)に陣取り、ピースマークしての撮影時、気分はハイテンションでした。
2回に分かれてとお聞きしていたのに、まさかの全員撮影‼圧巻でした❗
でも、見れば、どの方もお年(失礼!)にも関わらず、少年・少女の様にはしゃいでいらっしゃいます。
初めてお会いする方たちばかりなのに、なんだか旧知の戦友の様に感じられ、話が弾みました。でも、先生に慣れた靴でと言われていたのに、カッコつけて慣れないハイヒールを履いて、ついには我慢出来なくなり、素敵なピアノとバイオリンの時は、会場の照明が落とされたので、一番後ろでハイヒール脱いでモジモジしておりました。
来年、行かれる方、是非、お気を付け下さい。そんな状況の中で、「花は咲く」の演奏が始まりました。
その途端、急に「合格したんだ。」という実感と、支えてくれた母への感謝、そして、植山先生や一緒に励ましあってきた友人への感謝の気持ちが込み上げて来て涙が止まりませんでした。
そして、植山先生が多額のお金をかけてまで(更に、新潟から来ていた私にまで、金一封下さいました。)何故この様な祝賀会をして下さったのか、その時気が付いたのです。ずっと、
おんぶに抱っこ、肩車に綿あめ、模擬面接特訓で迎賓館にお伺いした際は、「沢山藁を掴んで帰りなさい。」とおっしゃって下さいました。
そうなのです。先生は、成人式を私達にして下さったのですね。
そして、ちゃんと巣立ちなさいよと、背中を押して下さっているのですね。
私は、今日からある団体の通訳ガイド新人研修を5日間受けています。
来ている方たちは、皆タマゴからかえったひよこちゃんの様にヨチヨチ歩きでしたが、プロ目指して一生懸命に頑張って真剣でした。
植山先生は、「通訳案内士試験を通して得た経験は、皆さんの一生の宝です。」とおっしゃっていましたが、私自身、何事も前向きに根気よく、出来るまで頑張る精神力が養われました。
これもひとえに、メルマガで声を張り上げて伴走して下さった植山先生のおかげです。
この合格祝賀会の御礼は、プロの通訳案内士になる事でお返し致します。
本当にありがとうございました。

●植山先生
始まりから終わりまでありへんおもてなしに感動しっぱなしでした。
全員での写真撮影、お持ち帰りできるような写真の手配、素敵なお兄様のウィットに富んだお話、お母様の貴重なお言葉、固い絆で結ばれた家族愛、何もかもが、最高の出来事で、まるで夢のような5時間でした。
生涯忘れられないイベントとなりました。
沢山の方と名刺交換し、良い情報を沢山頂きました。
ここまで徹底的に支援していただくと、不思議なもので、自然と私自身が今度は別の方に親切にしたいと思えるようになります。
こうやって一人ひとりがこのような気持ちで帰宅すれば、世の中少しだけ幸せになるのかもしれませんね。
私も植山先生から受けた御恩を忘れずに、通訳ガイドとしておもてなしの心で他の方と接していこうと思います。
今までのご支援に心より感謝致します。

●植山先生
昨日本当に素晴らしい祝賀会を開催いただきありがとうございました。
祝賀会ではステージ上に掲げてある合格祝賀会パネルを目にする度に、本当に自分が合格したんだという実感が強くわきました。
また、先生の軽妙なトーク、おいしい料理などに加えて、志しを同じくする、新米通訳案内士の皆さまとの意見交換により、これから通訳案内士として活動していく心構えができた気がしました。
これからどのような活動ができるのか、外国人旅行者を十分楽しませる事ができるのか、不安は尽きませんが、昨日いただきました激励の言葉をいつまでも忘れず、日々精進していきたく思っております。
本当にありがとうございました。

●植山先生
<合格祝賀会>に出席させていただき心からお礼申し上げます。
参加させていただいた第一の目的はお世話になった植山先生に直にお礼を申し上げ一緒に写真を撮っていただくことだったので、それが実現でき本当に嬉しく思います。
先生には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
先生をはじめ合格者の皆様と合格をお祝いすることができてとても充実した幸せな時を過ごすことができました。美味しいお料理、デザートも堪能させていただきました。
合格者の方々のスピーチを拝聴し、とても勉強になりました。豪華な集合写真は私の宝物の一つになりました。
また集合写真と一緒に素敵なお花を添えてプレゼントしていただき、先生のお心遣いに感激しました。
私が何とか合格できましたのは、先生にご提供いただいた様々な教材、試験に関する詳細な情報、模擬面接など手厚いサポートのおかげです。
また合格後も無償でこのような素晴らしい機会を設けてくださり何と言って感謝申し上げたらよいかわかりません。
先生のお母様も気品と穏やかな優しさが印象的なとても素敵な方で、先生ご兄弟がいかに親孝行かもよくわかりました。
素晴らしいお兄様、お母様もご紹介いただきありがとうございました。
エネルギッシュで常に前向きな賢人、全力で通訳案内士を目指す人たちを無償サポート。
私たちにとって、植山先生は「ありえへん偉人」です。
先生の生き方は私の憧れでもあります。先生からいただいたご恩を少しでもお返しすることができたらいいなと思っています。
これからも先生の主催されるセミナー等のイベントに参加したいと思っています。
よろしくお願い致します。

●植山先生
昨日は本当に楽しい祝賀会を、ありがとうございました。
20年ほど前、通訳案内士の試験を受け、全く歯が立たず、大して勉強もせずすぐにあきらめてしまいました。
その時にハローの問題集だったかで見た合格祝賀会の皆さまの写真が印象的でした。皆さま満面の笑みを浮かべ、自信がみなぎる感じで、とても羨ましく思っていたのを覚えています。
それが、今、自分がその写真を撮っていると思うと、感無量でした。
合格発表よりも感動しました!
沢山の通訳案内士の方々と情報交換できました。横の繋がりというのはとても大事だと思いますので、こういう機会を与えて頂き、本当にありがたいです。
祝賀会は終始笑いが絶えず、植山先生そしてお兄様さらにお母様ご登場の、エンターテイナーぶりは素晴らしかったです。
そして何より太っ腹。金一封は何十人の方にお渡しいただいたことか!じゃんけんゲームでは1カラット超えの豪華ジュエリーまで登場!
どうしてここまでできるのか・・・
段々疑問に思い始めたその頃植山先生からその答えを聞くことができました。
「私は、通訳案内士対策のための資料作りをするのが楽しくてたまりません。やってるとワクワクするのです。」そうおっしゃられました。なるほど!
私も今の仕事を続けるか、辞めて通訳案内士1本でやるか迷っていたとき、背中を押してくれたのは、知人の言葉でした。
「ワクワクする方を選びなさい。人生は一度なんだから!」その言葉で迷いはなくなりました。
3月で仕事を辞めることに決めました。
植山先生、ここまで導いて頂き本当にありがとうございました。何度感謝の言葉を述べても足りません。
先生と写していただいた写真は私の宝物です。本当に本当にありがとうございました。

●植山先生、「ありえへん」ほど素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました!
仕事の都合で参加をあきらめておりましたが、追加募集のメールを見て「一生に一度の機会、逃すと後悔する」と思い立ち
大阪から参加申し込みをさせていただきました!
家を出る時、配偶者に「ハイアットリージェンシーご招待」と話しましたところ、「そんなんありえへん」と怪しまれましたが実際参加してみると、美味しいお食事の他にも、素敵な演奏、遠隔地参加者やその他外国語合格者への金一封、超豪華なじゃんけん大会などまさしく「ありえへん」祝賀会でした。
韓国語は少数派でしたが新しいお友だちもできて、合格までの苦労とこれからの活動について、楽しく語り合うこともできました!
驚いたのは、2ヶ国語、3ヶ国語は当たり前だったこと。韓国語合格組のお友だちも「次は英語」「次は中国語」とすでに目標に向けてスタートしている方もいらっしゃり、皆さんの意欲の高さに驚かされました!
植山周一郎先生の「トランプ氏」「サッチャー元首相」にも驚かされましたが、90歳を超えたお母さまの一本筋の通った気品あるスピーチに、人生の目標を見る思いでした。
祝賀会終了後、一人ひとりにいただいた、集合写真は一生の思い出になりました!
書斎に飾って、植山先生のパワーと同期合格者のみなさんの志を心に刻みながら、これからも精進したいと思います!
「ありえへん!」祝賀会、本当にありがとうございました!

●植山先生
昨日は素敵な合格祝賀会にお招き頂きまして、ありがとうございました。
いや~、最初から最後まで、本当にありえへん宴でした。 
写真撮影では、合格の喜びを実感することができました。また、多くの同志の方々と名刺交換させて頂き、ネットワークを広げることもできました。このような場を無料で用意頂けるとは、やはりありえへんと思いました。
先生とのツーショット写真も思い出に残るものとなりました。
辛いことが起こった時には、先生の笑顔の写真をみて、いつも明るく他人に優しく、そして志高く日々を過ごされている生き様を見習い、少しでも追いつけるように日々精進を重ねていきたいと思います。

●植山先生
通訳案内士試験では大変お世話になりました。また、13日はすばらしい合格祝賀会に招待していただき大変ありがとうございました。
充実した1日でした植山先生、お兄様の人柄が凝縮されている会だったのではないかと感じております。
また、あまり遠方の意識はなかったのですが金一封をいただきありがとうございました。
当日は多少どきどきしましたが、控え室に入った瞬間に参加者みなさまの積極性にびっくりしました。
絶え間なく貴重な時間を有効に使おうと名刺交換、情報交換されていました。
前日に自宅プリンターで名刺を作って行ってよかったです。200人の方と話すのは無理でしたが、帰りの新幹線の中で名刺を数えると20ほどありました。
結構話したなという感じです。
色々な方がいました40歳の会社員の方、すでに翻訳関係の仕事をされている方、すぐに通訳案内士としての活動を始めようという方、色々話をして大変参考になりました。
また、偶然にも同郷の方とも何人か知り合いになれましたのでこれから勉強・活動していく上で情報交換させていただこうかと思っております。
片道3時間半の日帰りでしたが勉強になった1日でした。
無料教材を提供していただいた上にこのような会にまで参加させていただき感謝感謝です。植山先生の夢はかなうの言葉を励みにこれからじっくりと将来ビジョンを考えて行きたいと思います。

●植山源一郎先生
昨日は、私の人生経験の中では前代未聞のありえへんパーティーにお招きいただき、感謝の思いでいっぱいです。
特に驚いたのは、お兄様のエンターテイナーぶりでした。
植山家に受け継がれているサービス精神を、まざまざと見せつけられました。また、以前セミナーで先生のお母様が舞踊をやっていらしたと伺った記憶があるのですが(間違っていたらごめんなさい)、実際にお目にかかってあの凛とした佇まいからさもありなんと思わずにはいられませんでした。
素晴らしいお料理に、美しい音楽、そして全国各地から集まった才能溢れる、志を同じくする仲間たちとの出会いの場を与えていただけました。
この様な、pricelessな植山先生の恩義に報いることは、多くの顧客に満足していただける通訳案内士として一日も早く独り立ちすること以外にないと、思っています。
合格してしまった今、先生とのご縁が切れてしまうことが悔やまれてなりません。
これからは是非、植山源一郎先生ご自身の人生を語る爆笑セミナーなど企画なさっては頂けないでしょうか。
またそのような内容の著書、お兄様との共著でも、是非手に取ってみたいです。

●植山先生
昨日は合格祝賀会にお招きいただき、本当にありがとうございました!
合格祝賀会は予想していた以上に、明るく楽しい会で先生や来賓の皆様、合格者の方々から沢山のエネルギーと刺激をいただきました。
とてもパワフルでいらっしゃる先生ですが、ここまで内容盛り沢山の会のご準備、本当にお忙しかったのではないかと存じます。どうぞお自愛くださいませ。
通訳案内士の勉強を通じて、先生とお会いしてから、誰かのためになる、喜んでもらえるよう、社会に貢献するということが、新しい人生の目標になりました。
祝賀会での先生のお姿や皆さんの笑顔、宝物になりました。
この1日を忘れずに、一歩一歩前に進んでいきます。
今後も、合格者向けのセミナーなどがありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
また、一日中、笑顔で写真を撮ってくださっていた大石様にも直接お話ししたかったのですがタイミングを逸してしまいました。
この場をお借りして、お礼を申し上げたいと存じます。
植山先生とご家族・ご関係者の皆様、合格者同期の皆様に益々の幸せが訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。

以上


2015年度<合格祝賀会>感想(26)

2016年03月19日 04時01分45秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(26)

●植山先生
本日は、夢のような「合格祝賀会」をありがとうございました。
先生にお礼を申し上げたい一心で参加させていただきましたが、こんなによくしていただき、なんて感謝申し上げてよいものか言葉が見つかりません。
まさに「ありえへん」祝賀会でした。
先生の徹底したホスピタリティーと行動力、そして汲めども尽きぬ情熱。
本当に圧倒される思いでした。
無料で教材をご提供いただき、セミナーで合格の肝をご教授頂き、メルマガで叱咤激励して頂いた上に、「希少言語だから(?)」という理由で金一封までいただけるとは…。
その上、なんと、じゃんけん大会で、ブレスレットまでいただいてしまいました!!!
先生、これはダイヤモンドですか?
私、人生で一度もジュエリーというものをいただいたことがないので、全くわからないのです(><)
いわゆる、豚に真珠、私にダイヤモンドでしょうか。
恐れ多くて今、両親の仏壇の前に備えさせていただきました。
きらきらしていて、本当に綺麗です∞
一生の宝物にします。ありがとうございました!!!
でも、この豪華なプレゼントを上回るプレゼントは先生にいただいた勇気です。
先生の人生を思いっきり謳歌しているお姿に、その芯の通った清々しさに、大きな力をいただきました。
「人生の主人公は自分自身である」
本当にその通りですね。
でも、その真理を日々の人生の中で実現するのはなかなか難しい。
それを背中で見せてくださる先生は、本当に格好いいと思います。
この資格で即、案内士になるわけではなくても、この資格を取るために、自ら行動を起こし、勉強し、新しい扉を開けたことは、今後の人生に大きな意味があるとあらためて思いました。
最後になりましが 、先生のお兄様、ご母堂様にもお目にかかれ、光栄でした。
ご母堂様のコメント、短いお言葉に慈愛と公徳心があふれていらっしゃって、感動しました。
また、お兄様のエンターテイナーぶりも素晴らしい。
素敵なご家族ですね。
ご母堂様は長時間の宴で、お疲れのことかと存じます。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
今だ夢心地ですが、本日先生の背中に学ばせていただいたこと、しっかり胸に刻んでまた明日から頑張っていきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。
お体くれぐれもご自愛いただき、末永くご活躍いただきますよう。
今後とも引き続き、何卒よろしくお願い 申し上げます。

●植山先生
本日は、合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
11時過ぎから16時までの長丁場でしたが、同期合格者の方々との貴重な情報交換や、植山先生、有田議員、また、お兄様の植山周一郎さまの貴重なお話(”ものまねつき”)に、ヴァイオリンとピアノの生演奏までと、盛りだくさんで、あっと言うまに時間が過ぎました。 
特に、同期合格の方々が、合格後どうやって先に進んでいったらいいのか、と同じような気持ちを持っていたり、あるいは、一歩も二歩も先にすすんでおられる方がおられたりと、非常に大きな刺激をうけ、これからの励みになったと思います。
私は、サラリーマンで何十年も働いてきておりますが、先生の、”自立して自由に羽ばたいて”という励ましのお言葉(と仰ったと思うのですが、多少酔っていたので間違ってたらすみません。)に、背中を押される気がしました。
これから、自分の頭でよく考えて、自分の人生を切り開いていきたいと思います。
また、同じような同志がいることは大変心強いことだと思いますので、以降も、また、セミナーなり、同じ志をもった同志が集まれる機会を作っていただければ、大変ありがたいと思います。
さっそく、ありえへん放送事故満載の講演会(そういう名前でしたっけ?)を楽しみにしています。
では、大変お疲れかと思いますが、週末よいバカンスをお過ごしください。

●植山先生
本日は大変盛大な、素晴らしい合格祝賀会にご招待くださいまして、誠にありがとうございました。
他言語合格というだけで、金一封まで頂き、信じられない!ありえへん!の言葉しかないです。ありがとうございます。
昨年の合格祝賀会の動画を見て、来年絶対に自分もこの場所にいるんだ!と固く信じ勉強に励みました。
ハローの教材と、植山先生のメルマガとセミナーをフル活用させて頂き、無事合格することができました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!
今日、実際に自分が合格祝賀会に出席させて頂き、夢のような時間を多くの合格者の皆様と共有でき、本当に本当に幸せなひと時を過ごさせて頂きました。
また、沢山の方とお知り合いになることができ、心強く思いました。
植山先生がくださったご縁を大切にしていきたいと思います。
お兄様の周一郎先生の大変ユニークなお話も、出席の皆さんを和ませ、さすが!というスピーチでした。
大変素晴らしい、植山兄弟をお育てになったお母様の元気なお姿にもお目にかかれて大変光栄でした。
有田先生とお話できたことも、先生の通訳案内士を応援してくださるスピーチも大変感銘を受けました。
ピアノとバイオリンの演奏も楽しませて頂きましたし、カメラウーマンの大石さん、ビデオ担当の中津山さんにもお礼を申し上げたいと思います。
最後の万歳三唱、これをずっと待ち望んでいました。本当に本当に合格したんだな!と実感でき、感動でした。
大変長くなってしまい、申し訳ありませんが、何度お礼を申し上げても言い足りません。
植山先生、本当に本当にありがとうございました!これからも、多くの受験者の味方でいてください。
通訳ガイドとして活躍して、これから受験させる方に希望を持って頂けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

2015年度<合格祝賀会>感想(25)

2016年03月19日 04時01分31秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(25)

●植山先生
先日は、豪華盛大な“ありえへん”ほど素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
1次試験通過後、ずっとここを目指して(夢見て)頑張ってきたので、遂に、この日を迎えることができ、感無量でした。
過年度の動画を見て想像していた通り、本当に楽しく笑顔の絶えない祝賀会でしたが、 実際の会場では、想像をさらに上回る、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

開始前の控え室から、既に、熱気はピークに達していました!
初対面の皆さんと名刺交換させていただき、また、12/13の迎賓館打ち上げ会で出会ったメンバーのうち3人と再会できて、とても嬉しかったです。
はりきって、名刺200枚を用意し、パーティー仕様のものと、(万一、派手すぎて浮いた時のために)普段仕様の無難なものと、両パターン用意して行きましたが(笑)、
皆さんの個性豊かな素敵な名刺を拝見して、私も、迷わず、パーティー仕様のみを配らせていただきました。(笑)

個人的に、ただ1つの心残りは、せっかく先生が、交流の機会として設けてくださった11~12時の控え室での時間を、十分活かしきれなかったことです。
遠方から出席のため、始発の次の早朝のJRで来たにもかかわらず、都内でのヘアセットやコインロッカー探し等で時間を取られ、やっと会場入りできたのは、12時少し前のほぼ終盤のあたりでした。
もっと早く到着できていれば、もっと多くの方とお話する機会を得られたのに、と悔やまれます。
来年以降に行かれる方は、是非、少しでも早く、会場に到着されることをおすすめ致します。
今回、大量に余ってしまった名刺は、また、今後の放送事故多発セミナー(笑)等の機会に、活用したいと思います。

階段を利用しての、約200名の合格者全員での集合記念写真。圧巻でした!
とても手際よく誘導していただき、整列も予想外にスムーズで時間がかからず、撮影後、再び、控え室での交流の時間に充てられたことは、大変ありがたかったです。

いただいたこの晴れやかなお写真は、私の誇りであり、宝物です。
今後、新たな試練が訪れた時、きっと、心の支えになると思います。
HPにアップされた集合写真の大きな画像では、お一人お一人のお顔を鮮明に見ることができ、嬉しいです。
また、約700枚のスナップ写真のアップも、とてもありがたいです。(自分が写っていなくても、記念に、全部保存したいです。(笑)

祝賀会では、(私も含め)大勢の方への金一封の贈呈や、美味しいお料理、豪華商品の抽選会、優雅な生演奏等、ありえへんこと尽くしでしたが、中でも一番、ありえへんかったイベントは、やはり、植山ファミリーのご登場だったと思います。

他の方のご感想にもありましたが、まさか、お兄様も、先生と同じ路線の方だとは、全く予想もしていなかったので、びっくりポンでした!(笑)
まさかの金髪ウィッグ登場に、会場、大爆笑!
しかし、私個人的には、ただ、面白おかしいだけでなく、英語でモノマネをする、つまり、ある人物の特徴を捉えてそれを英語で再現する、という、かなり高度な芸のご披露に、驚嘆・感嘆させられました。
私の外国語での表現力も、いつか、そこまでのレベルに高められると良いのですが。

そして、さらに、ありえへん植山ご兄弟のルーツであられるお母様のご登場!
誰も予想だにしていなかったこのサプライズに、会場からは、どよめきが起こっておりました。
ご高齢にもかかわらず、気品があり凛とされていて、いただいたお言葉は、とても胸に染み入りました。
そして、お二人の息子様達は、まさに、お母様のお言葉を実践なさってこられたのだな、 と感動致しました。
素敵なファミリーヒストリーのダイジェストを見たようで、とても温かい気持ちになりました。
某N○Kの同名番組で取り上げれば、高視聴率、間違いなし!だと思いました。

祝賀会での植山先生とのツーショットも、夢の1つでしたので、撮影タイムになった瞬間、お食事よりも、まず最優先で、ツーショット撮影の列に並びました。
何せ、200名もいるのですから、単純計算で1人1分でも3時間以上。
恐らく途中で時間切れになって、全員は撮影できないかもしれない、と思ったからです。
それで、早めに並んで、無事、ツーショット撮影を終了し、お料理の列に行くと、もう、あまり残っていませんでした。(笑)
皆、前日から(?)、プチ断食していたこともあり(笑)、
予想外に、お料理のなくなるスピードが速かったようです。
時間差で後から出てきたデザートは、少しゲットできました♪見た目もキレイで美味しかったです。

もちろん、ツーショットの方が重要ですので、美味しそうなお料理をやや逃した件(笑)については、全く後悔はありません。
ただ、驚いたのは、予想以上に、撮影タイムが長く、その後も、延々と、ツーショット撮影タイムが続いていったことです。
撮影の列が、途絶えるどころか、長くなる一方なので、皆の期待に応えてくださっていて、つまり、先生は、祝賀会中ずっと、飲まず食わずだったということになります。
プロデューサー兼総監督であり、ずっと、お忙しく、ビデオ撮影や指示を出しておられた上、フリータイム中も、サービス精神満点で、皆のおもてなしに徹しておられるお姿に、感激致しました。

長い期間かけて準備してきてくださった一大イベントが、無事、大盛況のうちに幕を閉じ、先生も、そろそろ、お疲れが出てこられる頃ではないかと思います。
是非、南の島で、ごゆっくりお疲れを癒していらっしゃってくださいね。
Bonnes vacances !!

今後も、植山チルドレンの1人として、自分にできる社会貢献を目指し、実践しつつ、 先生主催のイベント等にも、また、是非、参加させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

合格祝賀会、本当におつかれさまでした。本当にありがとうございました。

以上

2015年度<合格祝賀会>感想(24)

2016年03月19日 02時18分06秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(24)

●植山学院長樣
本日は、ありえへん 合格祝賀会に参加させていただき 本当にありがとうございました。
今日は 2回涙しました。一つ目は、市川さん弘田さんお二人が、「花は咲く」を演奏して下さった時です。あの悲惨な震災の中でも、いつも人の温かさがあったことを思いながら、なんとも言えない温かい気持ちになりました。
二つ目は、学院長のお母様のスピーチです。日本の母の日本を想う熱い情熱というか、訳もなく涙がこぼれました。

●植山先生
本日はとても素晴らしい会にお招きいただき、ありがとうございました。
参加者の方々と話がはずんで、いろいろな情報交換をさせていただくことができました。
お兄様の周一郎さま、お母様ともお話をさせていただきましたがお二人ともユーモアたっぷりで会話が面白く、「ただものではない家族」とお見受けしました。
機会がありましたら、お母様から「子育て」のお話もお聞きしたいです。
4月以降の放送事故多発の講演会(?)も楽しみにしております。
今日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

●植山先生
本日は超盛大な合格祝賀会にお招きいただき、ありがとうございました!
帰りがけには素敵なお花と立派な集合写真までいただき感激いたしました。
特に、兄植山様のかつらを被ったスピーチが秀逸でした。トランプ氏は欧米でコメディアンなどにいじられて笑いのネタになっていたりしますが、日本でトランプ氏の真似をさせたらお兄様の右に出る者なしですね!
母植山様も、内から強い光を発せられていて、さすがあの親にしてこの子らありなのだなと感心いたしました。
今度ぜひ、放送事故多発の植山ブラザーズの講演会を企画して下さい!
一つ残念だったのが、会場の人の熱気にあてられて酔ったのか(酸欠状態?)、たびたびご来賓や合格者のスピーチ、そして植山先生のしめのスピーチの時に気分が悪くなり、その場を離れなければいけないことがあったことです。。
見逃した部分は動画でしっかり復習させていただきたいと存じます!
植山先生はとてもお忙しそうでしたし、先生とのツーショット写真の列に並ぶか、食事の列に並ぶかの選択においても、朝食抜きの半飢餓状態で原始的欲求を満たす方を選択いたしましたので、先生に直接お礼が言えなかったのも心残りです。
ですので、この場をお借りして深くお礼申し上げます。
誰よりも私たちの合格を喜んでくださってありがとうございました!<m(__)m>

●植山先生
本日は本当にありがとうございました。
帰宅し、9歳の娘に今日はいかに盛大であったかを伝える為、集合写真を見せました。
「ウオーリィ」を探せよろしく、「お父さんを探せ!」と見つけるように指示。最初わからなかったので、ヒントをあげて正解。
噂のお兄様登場!このようなキャラの方とは、、、。いっそ、周ちゃん源ちゃんで漫才してほしかったです。
最後にお母さまのコメントには感激しました。「若い人たちで、日本を良くして行って下さい。」のメッセージ心に刻みます。
お母さまからすれば、ひよこの我々です。
さて、今日は2015年度合格者の卒業式。同じ釜の飯を食べて共に苦労した仲間たちの巣立ちですが、今後も継続してご指導頂ければ幸いです。
名刺交換もさせて頂き、少しはネットワークが築けたと思います。
今後も、通訳案内士合格を目指す方々に、「鶴の恩返し」を心がけ、通訳案内士の地位向上に微力ながら貢献したいと思います。
本日は本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

●植山先生
本日の合格祝賀会を主催して頂いて、心より感謝いたします。
また、この祝賀会の準備等々でお力を貸していただいた皆様にも御礼を申し上げます。
2月10日の合格発表よりも何よりも「合格の実感」が沸いてきました。
先生のメルマガに励まされつつ一緒に勉強している仲間がいるということも励みに夏の極暑の中、汗を掻きつつも図書館の中で、冬になりかけの12月には年末の声がひたひたと近づくなか忘年会の誘いをふりきって参加した模擬試験への道のり、また職場での昼休みに二次試験の勉強していた試験勉強の日々を思い返すと、あ~勉強を諦めないで本当に良かったとしみじみ思いました。
それもこれも商業主義でない先生のハートに触れ、先生の決して優しいだけではない厳しさ、また決して厳しいだけではない暖かさに鼓舞されてまいりました。
祝賀会では先生のお母さまをご紹介されて、植山家のルーツに自分も加わっているような目出度い錯覚も味わえました。
先生とのツーショットに加えて光栄ながら周一郎先生とも写真を取れましたし、また合格者の写真の中に自分が写っているという幸せを噛みしめて帰宅いたしました。
改めまして本日はかくも盛大に楽しい会に参加(しかもご招待で)させていただきましても本当にありがとうございました。
新しい仲間にも巡り合えましたので、これから翼をもらって自分なりに羽ばたいていきたいと思いますので人と人とのコネクションを大切に頑張っていきたいと思います。
これから通訳案内士の地位向上に自分もかかわっていきたいです。
我々が出世した暁には是非先生を盛大なパーティーご招待させていただきたいです。
少しでもご恩返しがしたい気持満々です。

●植山先生
いつも大変お世話になっております。
今日2015年度合格祝賀会を参加させていただいた中国語通訳案内士の○○と申します。
本当に植山先生に感謝と思います。こんなにいい機会を設けて、しかもすべて無料というのは本当にありえへんです。
これからガイドデビューすると思います。いろいろ大変と思いますが、頑張ります。
今日一番感動したのは先生のお母さまの話です。
「これから日本のために一生懸命頑張ってください」という話を聞いた瞬間に、涙が出そうでした。
簡単な言葉なのに意味深いです。
私留学生として日本にきましてから13年となります。いろいろがありました、しかもいろんな日本の方々にお世話になりました。
さすが、恩返しの時が来るかな、私は中国人としてもこれから日本のために一生懸命頑張ります。
これから応援どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年度<合格祝賀会>感想(23)

2016年03月19日 02時10分08秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(23)

●植山先生
本日は盛大な祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
また、ありえへんことにジャンケンに勝ち、ありえへんほどステキなネックレスをいただき、試験合格の時以上にうれしくドキドキしてしまいました。本当にありがとうございました。
これからは自分の努力なくして道は開けないと、強く思った今日の宴。
ピンクダイヤモンドと写真を見ながら、精進したいと思います。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

●植山先生
今日はほんとうに「ありえへん」multiplied by, multiplicado por 「ありえへん」合格祝賀会にお招きをいただきまして本当にありがとうございました。
生涯忘れることのできない、貴重で、かつたいへんにuplifting、edificanteな合格祝賀会でした。
特に、今日はお兄様とご兄弟お二人でお母様をたいへんに大切にされているご様子を間近に拝見し、大変に深い感銘を受けました。
今日は二百数十名の方々がいらっしゃると予めうかがっておりましたので、300枚の名刺を用意し会場にうかがいました。
おひとりでも多くの方々とご挨拶させていただき、名刺交換させていただきお話しさせていただくつもりでおりましたが、ご挨拶、名刺交換のあとでお話しが進むうちに、何人もの方々といろいろと共通の接点があること、思いもしないつながりあることなどがわかり驚いたり喜んだりで、ついついそうした方々とおひとりおひとり楽しく話し込んでしまい、お話しも長くなり時間が足りず、すべてのみなさまとご挨拶させていただくことは叶いませんでした。
おいしかったであろうデザートをいただくいとまももちろんありませんでした。
帰宅し、頂戴しましたお名刺を数えましたら42枚でした。
私のほうから名詞を差し上げましたが、今日はお名刺をご用意されておられなかった方々やお名刺が切れた方々も十数名おられましたので、60名近くの方々にはご挨拶させていただけたものと思います。
Six degrees of separation、六次の隔たり、という理論はご存知でしょうか。
世界の人々はつながっている、It's a small world ! だということを、今日のパーティでも痛感いたしました。これからもそう広がっていくことを確信しております。
「今年はスペイン語も受けます!」、とおっしゃられる方も複数名おられて、心強く思いました。
なんだか、3つ目の言語を受験し、また3度目の合格祝賀会に参加させていただきたくなってきました。
合格祝賀会は23年前、当時のハロー通訳アカデミーの生徒だった1992年度の英語での合格の祝賀会以来2度目でした。
今日はお招きいただきましたうえ、金一封を頂戴し、さらにジュエリーも頂戴し、ほんとに植山先生には感謝しきれません。
ことしはスペイン語でのby accident、por casualidad での合格を含めまして、年のはじめからうれしい幸運がいろいろ続いておりまして、この勢いで、通訳案内士とは異なる分野で今年受ける二つの国家試験の合格等を含めまして、今年の元旦に思い定めましたいくつかの目標の達成を目指します。

●植山先生  
本日はとても素晴らしい祝賀会をありがとうございました。
思えば昨年の今頃にWEB検索でハローのHPに出会い、合格祝賀会のみなさんの満面の笑みの写真をみて、来年は私もぜひこの仲間に入りたい!と思いました。
それが今日現実となり一生忘れられない一日となりました。
独学で合格できたことは、ひとえにハロー、植山先生のおかげです。
先生のお力なくしては私は今日あの祝賀会に立っておりませんでした。心よりお礼を申し上げます。
本日の祝賀会前の名刺交換の時間はとても有意義で200枚は不可能でしたが、多くの方と名刺交換をすることができました。
祝賀会では有田衆議院議員先生の通訳案内士に対する応援はとても心強くあり難く思いました。
お兄様の周一郎様の金髪のカツラを付けての物まねトークは爆裂で目に焼き付いて離れません。
そしてお肌がぴかぴかでとてもお若い先生のお母様にもお会いすることができ、植山ファミリーからのパワーを頂きました。
ピアノとバイオリンのコンサートで復興支援ソング「花は咲く」が演奏されて、ちょうど2日前に東日本大震災の5年目でしたので、とても心に響き、こうして普通に幸せに過ごせることにあらためて感謝する気持ちになりました。
盛りだくさんの幸せな祝賀会でした。
ただ、食事のスタートが午後2時半で、私の友人は朝から何も食べず飲まずだったので、途中で気分が悪くなり少々かわいそうな気がしました。
せめて飲み物だけでもあればと思いました。
受験生にありえへん・ありったけのサービスをいつも提供してくださる先生のご恩に報いるためにも、今後は皆様から必要とされるプロの通訳案内士を目指して頑張りたいと思っております。
それから放送事故多発のセミナーを楽しみにしております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

●植山先生
司会の坂内さん、カメラウーマンの大石さんをはじめ合格祝賀会のお世話をいただいた皆様、本日はどうもありがとうございます。
「参加できるといいな」→「次回は参加するのだ」から今回は「お招きいただき、お料理をいただき、最後に記念写真までご用意いただきありがとうございました。」となりました。
祝賀会でよかったことは
(1) 何といっても植山先生が風邪もひかず、元気で祝賀会に臨まれ、いつものありえへんサービスを物質面、精神面でご提供いただけたこと。来賓の方々からも予定通りにご祝辞をいただけたこと。
(2) 天気予報がはずれ、雨が降らなかったこと。特に着物の女性は相当気にしていたかと思います。
(3)地震などの天変地異もなく、交通機関も通常通りで、会を予定通りに始められ、本日中に北海道など遠隔地に戻る人も困ることが無かったこと。
(4)来賓の方々のためになるお話し、笑い、ピアノ・バイオリンの演奏が場を盛り上げたこと。
(5)お料理なども残ることなく、作っていただいた方へ感謝の意を参加者が示せたこと。
残念だったことは
(1)名刺を200枚用意したものの、150枚ほど残ってしまったこと。参加する前から一人1分のご挨拶をすれば、3時間以上かかる計算をしてはいましたが、想定は半分残るはずだったのですが・・・   努力不足か!?
(2)普段デスクワークで、11時から4時過ぎまでと立ち続けることに不慣れで予想以上に疲れたこと。これではガイドは務まらない!
それと一番気になったのは植山先生が、総監督の立場であることはよく理解できますが、ツーショット撮影会のさなかでも、司会の方と打合せをしたり、ビデオカメラ自ら撮りまくっていたので相当に疲れたのではないかと思いました。
参加者が食事をしている間も動き回っていたようで、植山先生はあまり食べていなかったように思えました。
プチ断食ならぬノン断食で会に臨まれていたとは思いますが。
最後に、来年は無理かもしれませんが、再来年には他言語でまたこの合格祝賀会に参加したくなりました。先生にはそれまでご健勝でいていただきたく、ご自愛をお願いいたします。
繰り返しになりますが、本日はどうもありがとうございました。

●植山先生
帰りの新幹線の中で、じゃんけんで頂戴した植山周一郎先生の著書を読み終え、この感想文を書いております。(もし体裁などに誤りがございましたら再提出いたします)
同じ年に合格した同志と集える機会を頂き、本当にありがとうございます。
本日お目にかかれた皆様は、植山周一郎先生の著書の言葉をお借りするならば「魅力的なパーソナリティを持ち、それを伝えようとする方々」でした。
そんな皆様との時間を過ごし、合格はただのスタートでしかなく、同志はある意味ライバルでもあるのだと気持ちを新たにしました。

2015年度<合格祝賀会>感想(22)

2016年03月19日 02時02分55秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(22)

●植山先生
本日は素晴らしい会にご招待いただき,ありがとうございました。
外階段での写真撮影でまず度肝を抜かれました。
帰りに頂いた写真を見ましたら,本当にたくさんの方たちが参加されていたのが分かり,改めて先生の太っ腹ぶりにびっくりしました。
お食事も大変美味しく,先生のエンターテイナーぶりも楽しませていただきました。
頑張って勉強して良かったです。
でも,ようやくスタートラインに立っただけですよね。
しっかりと修行してハローの名に恥じない通訳案内士になります。
そして,先生,後に続く受験生のためにも,お身体にお気をつけて,
これからも叱咤激励をお願い いたします。
本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は大変楽しい祝賀会を開催して頂き、誠にありがとうございます。
先生の大らかで楽しいお人柄に接する事ができたのはもちろんですが、お兄様やお母様まで(!)とても楽しく、それでいて深くためになるお言葉を聞けました。
また、多くの人と沢山お話しをする事ができました(そして喉が枯れそうになりました)。
現在別の仕事をしており、正直言いまして今後どうするのか今すぐに結論を出せずにいたのですが、同じ悩みを持ってそれに向き合っている沢山の仲間たちから有用な話を数多く今日の祝賀会で聞くことができたのは大きな収穫でした。
今後も引き続き長くご活躍されることを心より願っております。

●植山様
合格祝賀会は多数の仲間に出会え、楽しい時間でした。
お一人でこれだけ盛大な祝賀会を開いて下さる事は、「有り得ないこと」で、この資格を育て、見守っていらしたお気持ちを強く感じました。ありがとうございました。
今回の知り合った皆様とのネットワークを大切にして、私なりの発展を図りたいと思っております。
重ねて御礼申し上げます。

●植山様
合格祝賀会に出席させていただいた大橋と申します。
話には聞いていましたが、ここまで充実した「ありえへん」内容のプログラムに、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。
「皆さん、私の親の顔が見たいですか?」の振りに、まさか本当にお母さまが登場されるとは・・。
司会、音楽演奏、じゃんけん大会等々に加え、ここまで徹底した準備には頭が下がります。
まさに人を楽しませる「通訳ガイド」のおもてなし精神が何たるかを、実地で学ばせていただきました。
また200人とまではいきませんでしたが、4~50名の方々と名刺交換し、これからの資格の活かし方について貴重な情報交換ができたことも大変有意義でした。
当面は会社勤めを続けながら、ボランティアガイドで経験を積んでいきたいと考えております。
「by accident」で1次を合格した私にとっては、ほぼ白紙だった口述試験対策を1か月余りで運よく突破できたのはひとえに植山先生とハロー教材のおかげです。
今回の祝賀会で得た皆さんとのつながりを、ぜひ今後に活かしていきたいと思っております。
ありがとうございました。

●植山先生
本日は、本当に素晴らしい会にご招待戴き誠にありがとうございました。
先生がお書きになっていたように200枚の名刺を用意して参りましたが、時間の中では友達百人が精一杯でした。(汗)
でも、お陰様で普段ではなかなかお会いする事のない、南は沖縄から北は北海道の同期の方々ともお話する貴重な機会となり、本当に得難い時間を過ごす事が出来ました。
ありえへん情報やサービスの、集大成としてこの会に参加させて戴けた事、心より感謝致しております。
植山周一郎先生や、植山両先生のご母堂様のお話をお伺い出来た事、そして一緒に写真を撮影させて戴けた事、一生の宝物となりました。
折角受かった通訳案内士ですので、これをまた糧に精進して少しでも日本にいらっしゃる海外からのお客様に喜んで戴けるおもてなしが出来るようにと思っております。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

●植山先生
本日は合格祝賀会に参加させて頂き本当にありがとうございました。
まずは祝賀会開始前の控え室での怒涛の名刺交換の嵐、参加者の皆さんの熱気に圧倒されました。
現在やこれからのお互いの活動状況等の情報交換は大変参考になりました。(皆さん、名刺の作り方にとても工夫されていたのが印象的でした)
参加者全員での記念撮影では、ハローを通じて合格を手にした仲間としての一体感を感じる事が出来ました。
祝賀会では植山先生のいつもの聴く人を魅了する軽快なスピーチ、さすが血は争えない、お兄様周一郎様のユーモア溢れるスピーチに国際人として必要なウィットに富んだ会話力を学びました。
あまりに会話が弾み、ほとんどお料理をいただく事が出来なかったのは残念でしたが、その位充実した時間を過ごす事が出来ました。
植山先生、本日はこの様な機会を頂き本当にありがとうございました。
これからも英語やガイディングのスキルを磨くと共に、他言語への挑戦も視野に入れて行きたいと思います。
ありがとうございました。今後共、宜しくお願い申し上げます。

●植山先生
本日は合格祝賀会にお招きいただき大変ありがとうございました。
おかげさまで何と申しましても二年連続のツーショット写真も撮れましたし、さらに以前御著書を頂戴したお兄様にもお礼を申し上げることができたくさんの方々とお話し、さらに何と金一封を頂戴してご挨拶させていただくなど、楽しくかつ盛りだくさんの時間でした。
お食事はあまり頂けなかったのですが、おいしかったです。ケーキはたっぷりいただきました。ご準備は例年大変と存じます。心よりお礼申し上げます。
ちなみに周一郎氏にはお話し申し上げたのですが、翻訳をされた「交渉の達人 トランプ」(昭和63年)は今も我が家にあります(持参してサインをいただけばよかったです)。
「訳者あとがき」に「はたしてドナルドの「アメリカン・ドリーム」の終着駅が米国大統領になるのか、この若き帝王の将来に期待したいものだ」と書かれています。まるで今日のトランプを予言しているようですね。
本日をもって一区切りとはなりますが、これからもメルマガや動画などで引き続き、ご指導を受けたいと存じます(特別講演会も)。
植山先生の筋の通った生き方と人生の美学に感銘を受けました。
わたくしも受けた御恩をいつかお返しできるよう、研鑽を積みまた、新たなことに挑戦もしてまいります。
植山先生、本当に、ありがとうございました。
どうぞこれからもお元気でご活躍ください。
またお目にかかれる機会が訪れることを楽しみにいたしております。

2015年度<合格祝賀会>感想(21)

2016年03月19日 01時55分36秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(21)

●植山先生
本日は素敵なパーティーに参加させていただきありがとうございました。
到着早々、皆さんの熱気に尻込みしましたが、いろいろな方とお話することができました。
合格者の方のお話、スーパー高校生(もう4月から大学生ですね)の素晴らしいスピーチ素晴らしかったです。
植山先生とお兄様のお話にも大変楽しませていただきました。お母様の登場にはビックリしました。
ご家族皆さんがエンターテイナーなのですね。そして、ご家族揃っての肌つやの美しさにもびっくりいたしました。
全員の方とじっくりお話することはできませんでしたが、このような機会をつくっていただいた先生には感謝の言葉もないほどです。大変励みになりました。
まだまだ通訳案内士としての活動は始められませんが、どのようなやり方が自分にあってるかも考えて少しずつでも進んでいけたらと思います。
そしてまたパーティーに参加したいので他の外国語も頑張ろうと思います。
名刺をいただいた方々もこの場を借りてお礼を申し上げます。是非とも引き続き交流ができれば幸いです。
帰りに記念撮影の写真と一緒にお花もいただきました。本当にありがとうございました。

●植山先生
ありえへん祝賀会をありがとうございました!!
20年程前、通訳ガイドの資格を知ったのは、「通訳・翻訳ジャーナル」の裏表紙に載っていたハロー通訳の広告と祝賀会の写真でした。
まさかあの時は自分がその集合写真に写る日がやってくるとはピンときてはいなかったのです。
植山先生の元気とホスピタリティーに圧倒されました。
また、通訳ガイドの同期となる新人の方々との名刺交換の場を設けて頂き、ありがとうございました。
奇遇にも、私のいる会社の別の部所の方と巡り会う事ができました。
そして合格した今進路で悩んでいましたが、それは皆一緒だという事もわかりました。
話に夢中になってるとお料理を取りのがしてしまったのですが、様々な面で「ありえへん」祝賀会でした。
重ね重ね本当にありがとうございました!

●植山先生
昨日は、合格祝賀会にご招待して戴き、有難うございました。
実に素晴らしく、感動的で、一生の思い出になりました。
先生とのツーショットの写真をFacebookに投稿したら、多くの友達から、祝福のメッセージが届き、嬉しい限りです。
合格したとは言え、実力もなく、まだ仕事もありますので、ボランティアとして登録して、2020の東京オリンピックで少しでもお役に立てれば、本望です。
本当に何から何までお世話になり、先生には何とお礼を言って良いか分かりません。有難うございます。
また、これからも、爆笑セミナーを聞かせてください。よろしくお願いします。

●植山先生へ
昨日は大変にお世話になりました。
そして多くの同期という仲間と知り合いになれる貴重な機会を提供していただいたことに感謝しております。
皆さん通訳ガイドを目指して来ただけのことがあり、とても積極的に情報交換をされていることに驚きました。
先生の多国籍でのあいさつや、2カ国語以上のライセンスを取られた方を知り、私も少なくても最低限のあいさつ位はできるようになろうかと思いました。
先生の脚本通りには進行しなかった部分もあるかと思いますが、エネルギッシュに動き回れる先生の姿にいつもながらエネルギーをいただきました。
多くの思い出をありがとうございました。

●植山源一郎様
昨日は楽しい祝賀会を過ごしました。
ありがとうございました。
受付は11時過ぎには済ませましたが、一時間余りの歓談時間は非常に短く感じました。
来賓の祝辞、特にお兄様の七変化の演技堪能致しました。
植山様はもとより、ご来賓をはじめ、司会の坂内様、カメラ撮影に専念戴いた延島様、受付の皆様にも感謝致します。
心に残る祝賀会本当にありがとうございました。

●植山源一郎先生
今日は札幌を朝5時に起きて東京へ向かいました。11時に会場へ着いたら、先生はすでにお忙しそうに準備中でした。
ちょうど1週間前の3月6日も同じく札幌を出て秋葉原の研修会場に11時30分頃に着いたら、先生は会場をあちらこちら駆け回っていらっしゃいました。
先生の弟子である私は研修会とメルマガでしか先生と接していませんが、そんな先生の背中を見て育っているのではないかと、今日札幌に帰って感じました。
先生の周りには実に優秀な人材がいらっしゃいます。
一々説明は要しないと思います。そのような年月が蓄積されて今日の合格祝賀会へと繋がってきたのだなと今日理解しました。
今日ご挨拶をなさった有田先生が今日の合格祝賀会は最高!とおっしゃいましたが、有田先生は毎年最高!とお感じになっているはずです。
何故ならば植山先生のハロー通訳アカデミーは進化しているからです。
複数の言語で合格なさっている方は合格祝賀会に何回か来ていますが、彼らはいらっしゃるたびに新鮮な進歩を遂げているからです。
今日札幌から来ていた友は英語通訳案内士だけでなく、今度中国語にも挑戦したいな!と言っていました。
毎年受験生に新鮮な教えを与えてくださっている植山先生を讃えます。
どうかハロー通訳アカデミーが永遠であることを祈ります。ありがとうございました。

●植山先生、この度は合格祝賀会へのご招待ありがとうございました。
仕事の都合上、セミナーや模擬面接に参加できなかった身として、初めて「生」で植山先生を拝見できて光栄でした。
また合格祝賀会という場のおかげで改めて「受かったんだなぁ」と実感しております。
同じ合格者の皆様とお会いできる事も楽しみに参りましたが、すぐに通訳ガイドデビューを志す方が意外な程に少なかったことは印象的です。
定職があるのでやれて週末か、定年後か…ということで、せっかくここまで励んできたのに何だかもったいないような。
個人的には、この1年添乗員として国内観光地を巡り、資格が取れ次第インバウンドをと思って勉強しておりましたので、仕事仲間(または競合?笑)との出会いが思ったように叶わなかったのは少し残念でした。
限りある時間ですので、250名の中から参加者を「即ガイド志望」「セカンドキャリアとして」「お友達募集」(笑)と目印つけて頂けると、さらに有意義な繋がり形成が出来たのではないかと存じます。是非ご検討下さい。
ともあれ、植山先生ご兄弟の愉快なスピーチ、美味しいお料理、素敵な演奏に、豪華な賞品のじゃんけん大会…こんなにありえへん会にはめったなことでは参加出来ませんから、本当にありがとうございました。

2015年度<合格祝賀会>感想(20)

2016年03月19日 01時49分01秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(20)

●植山先生
植山先生盛大なありえへん祝賀会を催ししていただいて、本当にありがとうございました。
幸運にもじゃんけん大会で、植山先生のお兄様の本等を頂き、感激です。早速読みたいと思います。
また多くの通訳案内士の方と交流を深める事が出来、今後の取り組みの参考になりました。
只、200枚の名刺を用意したのですが、60名弱の方としかお話しすることが出来ませんでした。
食事をする時間を削って友達作りに励んだのですが、今後に持ち越しです。
とはいえ、これを機会に、通訳案内士として頑張っていこうと思いました。
“意識が高い系”の方とお話しするのは最高ですね。こちらも気が上がります。
植山先生、今後ともよろしくお願いいたします。

●植山様
昨日は志を共にする人たちが一堂に会する貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
沢山の人たちと話をする機会が得られ、そして情報を得ることができました。
まだまだ力不足でありますのですぐにガイドの仕事は始めませんが、数年後には何らかの形で社会に貢献できればと思っております。
世界各地を旅されるとのお話しを伺いました。
私もこれから日本国内及び年に1~2回海外を旅しようと考えております。またどこかでばったりお目に掛かれることを楽しみにしております。
有難うございました。

●植山先生
昨日は、盛大な<合格祝賀会>に参加させていただき、誠にありがとうございました。
一流ホテルでのパーティーを堪能させていただきました。
いただいた名刺を数えてみたら31枚ありました。植山先生のご指示どおり200枚以上の名刺を準備しました。
名刺交換=情報交換ですので、時間の関係からも、30数名との懇談となりました。
短い時間ではありましたが、このパーティーでしか体験できない、貴重な情報交換をすることができました。
私は11時30分近くから参加したのですが、11時受付から12時の写真撮影までの間の時間も有効だったように感じました。
もちろん、パーティーの間にも、植山先生とのツーショットの写真撮影もさせていただきましたし、周一郎先生ともお話をすることができ、ここでも有意義な時間を過ごすことができました。
名刺交換では、すでに観光地実地研修を済ませた人、現職なので東京オリンピックを目指して準備を進めている人、とりあえずはボランティア関係に登録して活動を開始しようとする人、様々な人たちと話し合うことで、自分自身の今後の身の振り方に大きな示唆を与えていただきました。
先週の<通訳ガイドで食べていく方法>セミナー同様、貴重な半日でした。
思い起こすと、ハロー通訳アカデミーのメルマガに登録し、通信教材で勉強を始めたのがちょうど1年前のことでした。
1年で合格できたのも、このハローの教材があってこそと改めて痛感いたしました。
また、同じように勉強した仲間がこんなに大勢いたのかということも実感できました。
私も、定年退職後再任用として勤務していますが、せっかく獲得した資格を活用できるよう、これからもハローの<合格者限定>メルマガを中心に情報収集にあたり、<通訳案内士>として活躍できるよう自己研鑽に励んでいく所存でございます。
今後の植山源一郎先生並びにハロー通訳アカデミーのご活躍ご発展を祈念いたしまして、昨日の祝賀会を含め、これまでのお礼の言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は素晴らしい祝賀会本当にありがとうございました。
大いに笑い、ちょっとだけ食べ(おかわりの機会を逃しました!)、そしてたくさんの名刺と刺激を頂きました。
念願の集合写真にも納まることができ、感無量です。試験勉強を開始した昨年5月には夢にも思わなかったことですから。
出席させて頂いたことに心から感謝申し上げます。
最後のスピーチで先生がおっしゃった「雪や温泉につかるサルなど、日本人にとって当たり前だと思っていることに実は大きな価値がある」というお話がとても心に響きました。
私が暮らしている埼玉県は観光資源が何もないとよく言われますし、埼玉県民自身「遊びや仕事は東京で。埼玉は東京の寝床」と自嘲しているところがあります。
しかし当たり前だと思っている風景や行事の中にもしかしたら海外の人、そして国内の人をも魅了する何かが眠っているのかもしれませんね。
将来ガイドとして働く自分を思い描くとき、いつも背景には東京があったように思いますが、もっと地元の魅力にも目を向けてみようと考えさせられました。
そして、こんな拡大解釈はおこがましいのかもしれませんが、これはもしかしたら自分自身にも当てはまるのではないかと…
実は昨日出会った皆様があまりにも華麗な肩書の方ばかりだったので、平凡な主婦の私は大変気後れしておりました。
まさにby accident合格の典型であるという自信のなさとあいまって、自分なんかに出来ることは無いのかもしれないなぁなどと(晴れの合格祝賀会の席上にも関わらず)ネガティブな思いにとらわれてしまったのです。
我ながら暗いですね。けれども、先生のお言葉で「もしかしたら、私がとるに足らないと思っていることの中に、実は私だけが持つ長所があるのかもしれない」とふと思い至りました。
正確には「そのように発想を転換すべきだ」というところでしょうか。
官報で自分の名前を発見した日以来「なんで合格したんだろう」「受かったは良いけど自信が無い」などと詮無いことをぐるぐる考えておりましたが、もう止めにします!
とにもかくにもスタートラインについた以上、これからは何が出来るかを考え、実行に移して行こうと思います。
帰途、頂いたばかりの集合写真を眺めながら、そんなことを考えておりました。
重ねまして本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。
タヒチの旅、どうぞごゆっくり楽しんでいらしてくださいませ。

●植山先生
昨日は「ありえへん」パーティありがとうございました。
遠方からの金一封もまさに「ありえへん」
長年の夢だった有田先生にサインをもらうも実現しました。
まさに、夢はかなう!!
お兄様のパフォーマンスとサービス精神に「やっぱり兄弟」と納得しました。
上品なご婦人がいらっしゃると、思ってましたら、先生のお母さまで、ご挨拶には目頭が熱くなりました。
いただいた名刺を数えたら、50枚ありました。さすがに200人には届きませんでしたが、よいネットーワークを築いていければと思います。
お料理もたいへんおいしくいただきました。
じゃんけんで勝てなかったのは残念です。
今年はスペイン語受験に挑戦します。
来年の祝賀会で、その他言語枠でスピーチする自分をイメージしつつ、頑張りたいと思います。また、お世話になります。
本当にありがとうございました!!
写真を楽しみにしています。