ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

久家本店 芋焼酎 初垂れ part2

2013-11-29 | ゴルフ

先日、久家本店の芋焼酎にことを書きましたが、なにやら曰くがありそうなので、呑む前にちょっと調べてみました。

そうしたら、すごく貴重な芋焼酎であるおと同時に、アルコール度数が高い理由が分かりました! 

以下はある紹介文からの抜粋です。

 

焼酎のモロミを蒸留する過程の各段階でとれる原酒は以下の順で、


①初垂れ(ハナタレ)


②本垂れ(ホンダレ)

③末垂れ(スエダレ)

と呼ばれます。


初垂れは製造量の1~3%しか取れない非常に希少なもので、蒸留酒の蒸留過程で最初に出てくる滴で、
 
ごく僅かな量しか取れず、香気が高く焼酎本来の旨味がたっぷりと凝縮されている。
 
今までは市場に出荷されず、製造に携わる人だけで密かに楽しまれていたそうですが、
 
最近では人気が高まり、蔵元さんが少しだけ商品化しています。
 
久家本店芋焼酎原酒 初垂れは3年に一度の販売で湯布院焼酎蔵では200本限定だそうです。

初期段階で蒸留器からとれる焼酎のためアルコール度数が非常に高く60度以上あります。
 
これを割り水して45度以下に調整します。

(余談ですが、仮にこのまま60度で販売した場合、酒税法では「スピリッツ」の扱いとなります)

味わい

香気が高く、焼酎の旨味成分が凝縮されています。

アルコール度数が高いので口に含んだときの味わいは格別です。
 
味も良いと思いますが[限定]という響きの良さ。

普段飲んでいる焼酎の味との違いを満喫させていただきます!

 
 
ふむ、ふむ・・・なんと貴重な焼酎ではありませんか!
 
ますます飲むのが楽しみになって来ました
 
いつ呑む?
 
「今でしょ!」とは言いません。
 
特別な料理(ご馳走)の時に、味わいながら、じっくり呑みたいと思っております
 
 
 
 


最新の画像もっと見る