名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

主義、思想と人格は無関係

2020-07-26 | 思う事


あるお方が私に質問した・・

「ウサギ様が私に伝えたい一番肝心なこと・・・何ですか??」

私は即答した・・・


主義、思想と人格は無関係・・・
正しい立派な思想の持ち主だからと言って
頭から信用してはいけない。

立派な思想の持主であるが、
独りよがりで誠意のない人間も存在する。
これを理解しないと失敗する。



ウサギ仙人思うに・・・
立派な思想、立派な能書・・・
それ以前に大切なことは・・

   誠実   

   誠意   

    謙虚    

  信用  



立派な能書き垂れるが、基本的な部分で判断能力に欠け、
発想が幼稚で、
潜在的にモラルに欠けるひとも存在する。



誠意のない立派な人の特徴・・


人の話を聴かない・・
自分に対して絶対的な自信を持っていて、
聞いているフリはするが、聴いていない。



常に自画自賛していて、
自分の考え、判断は絶対に正しいと信じている。
失敗しても反省しない。
(これをプラス思考と思っている。)



「自分は、選ばれたる徳の高い特殊なひとである」
と信じている。
(全ての人間が「選ばれたる人」ではなかろうか???)



逆に言えば・・
カルト宗教の教義を信じている人でも、
誠実なひとは多く存在する。

共産主義とは人を不幸にする宗教である。
しかしながら・・共産主義者であっても
誠実なひとは存在する。

無神論者、唯物論者・・・
誠実な立派な人は多くいる。

●本●郎とかいうタレント崩れの議員がいる。
天皇陛下に手紙を手渡そうした身の程知らずの
馬鹿者である。

彼の単純な思想や、言動は愚かであると思うが、
彼自身の性格は、
真面目で誠実な人間であるような気がする。

悪意のある黒幕に踊らされている気の毒な青年と思えます。

私が感じるに●本●郎の性格は・・

真面目・・几帳面・・義理堅い性格。
これを「 誠実 」と呼ぶのかもしれない。
思想は愚かでも・・憎めない男である。

「思想は立派でも不誠実な人間」より
●本●郎のほうが「人として」・・好感が持てる。

言葉は人格を表す???
いえ、無関係です・・・

言葉・思想だけでは人格を見極める事は不可能。
参考程度にはなりますが・・

 立派な思想を持つ不誠実なひと・・
実に厄介な存在である。

こういう人は、
悪意を持っていないが故に更に厄介だ。

私は経験を通してこれを実感した・・

思想と人格は無関係・・
それは当然と言えば当然なことである。

分っている積りで分かっていなかた・・
私も50歳過ぎて・・・
人を見る目があると自惚れていた・・

立派な思想の持ち主だから、
最低限の常識は分かっているはずだ・・
と勝手に思い込んでいた。

痛い思いをした・・・

自分のバカさ加減を実感した。

調子よい立派な言葉に惑わされて、
深く関わると、酷い目に遭う・・

思想以前に大切なことは

・・誠意・・

誠意とは???

・・自分を疑う賢さ・・

・・変えることの出来る事と、変える事のできな事を
見極める勇気と知恵・・・・

・・謙虚・・

・・自分のバカさ加減を認める素直さ・・

言葉より大切なものは

   誠意 

  信用    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい心で危機管理 | トップ | お知らせ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信用 (kame)
2020-08-14 07:14:52
思想と人格は無関係。白ウサギさんの言葉がず~んと来ました。
私も自分のバカさ加減を実感しています。
でも、わかってよかったです。
返信する
Unknown (白ウサギ)
2020-08-14 21:11:30
痛感しました・・
幾ら本を読んでも、偉い人の話を聴いても、
結局のところ、一度痛い目に遭わないと分からない。
分っているような気分で油断すると痛い目に遭う。
経験を通して進歩するしかなですね。
偉世光・・
返信する

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事