名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

私の目標は・「 イヤな奴 」になること

2020-07-20 | 思う事

 優しさしい人は強い人??? 

いえ、
そんな単純な考え方は拝み屋さんの発想。

優しい人間ほど、
優柔不断、意志薄弱、自虐意識、という
マイナス要因を内在し、
それによる弊害を撒き散らすこともある。

強い人間は横暴になりやすい。

懸命に努力してきた人間、
負けてはならぬと闘争心を持った人間、
強い責任感と、危機感を持った人間。

そういう人ほど、思いやりや
優しさに欠ける事が多い。



「 優しさ 」 には裏側があるし、

「 強さ 」 にも裏側がある。



「 イヤな奴 」が悪い奴とは限らない。。

「 イイ人 」が、
結果的に多くの害悪を垂れ流す事も良くある。

どちらが良い悪いではない。

社会経験がある人間なら、そんなこと誰でも分かっている。

宗教屋さんは、「良い人」を一束ねにして、



徳を積みなさい・・・  親切を施しなさい・・・

善行をしなさい・・・  優しくしなさい・・・

などと宣う・・・・・・・

謹んで申し上げたい・・・・

 行為に意味などない!!!!  

 行為の前提に意味がある 



「 動機など問題ではない・・・善行をせよ、徳を積め 」

こう云う単純な言葉を真に受けて、
不幸になった人を多く見て来た・・・・



生半可な信仰者、

独りよがりな宗教家・・

無意識のうちに 
 自分こそ神から特別に、選ばれたる人間だ 
と思い込んでしまう。

こういう思いあがった状態が一番危険な状態だと思う。

 弱い  ・  強い 

 イイ人 ・  悪い人 

あの人は徳を積んでいる ・・・ この人は積んでいない

そんな二元的な見方でしか、
人を見ることが出来なくなってしまう。 



キリストさんは言ったらしい・・・

 弱い時ほど強いのだ 

表面をだけみて一喜一憂しては、
それだけで今生が終わってしまう。

 私の目標は・・

「 イヤな奴 」 になること 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い殺された私 | トップ | 明るい心で危機管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事