傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

森カフェの準備(2)

2009年02月13日 | 緩和ケア
先日の日曜日、山で森カフェが滞りなく実施できるか、テストしてきました。

日曜日の昼、神戸六甲山系の一つ、摩耶山へ行きました。

JR六甲道で降り、バスで摩耶ケーブル下へ。

摩耶ケーブルを乗り継いで摩耶山頂へ。


そしてお目当ての場所へ行き、カフェをはじめたのですが・・・・、

日曜日は天気はよかったものの、風がきつくて手がかじかみました。

ランチを食べようとパンを持っていったのですが、

そのパンを持つ手がかじかみ、感覚がなくなり、しっかりパンをつかんでいるかわからないほど・・・。

2月8日。気温計をみると摂氏1度。

そりゃ寒いですよね。

でもお湯はめでたく沸騰して、あったかいコーヒーと紅茶をいただきました。

(写真を撮ろうと思いましたが、寒さで忘れてしまいました・・・。)

コーヒーはドリップの間に少し冷めてしまうのが問題でしたが、

森カフェをはじめる3月末にはそこまでの寒さはないだろうということ、

サーモマグを駆使するなど対策を考えました。


考えてみればいきなり山へ行かなくても公園でもできたのでは、ということで、

今度は近くの公園でテストしてみます(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。