傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

患者さんの不満

2006年07月10日 | 緩和ケア
私は医療者でもなく家族でもなく、中途半端な立場で、中立の立場で、

患者さんのお話しを伺いますが、ふと気になる事があります。

彼らは医療者に対してもっとこうしてほしい、これは止めてほしい、不満をもらすのですが、

その不満を聞いた私はどうもっていったらいいのか、です。

伝えましょうか?と聞くとほぼ全員、いらない、と言う。

ただの愚痴を聞いてもらいたいのでしょうか。

それとも自分の言葉として伝えてほしくないのか・・・、

例えば、Aさんがこんなことを言っていましたよ、とか話しをするのではなく、

こんなことを気をつけたほうがいい、と提言し、全体が改善されれば、それがAさんの本望なのでしょうか。


恐らくそうなのでしょう。

でもなかなか難しいんです。だって私がそれを言うとAさんからそんな話しが出たってすぐばれるんです。

う~ん。やっぱり困りました。


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