傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

ロキソニン??

2006年07月11日 | 緩和ケア
~痛みがでてくるようになり、夜も寝れなくなった。

睡眠導入剤を服用しているにもかかわらず。

そこで慌てて受診したらロキソニン??

モルヒネとかを処方するのかと思っていた。~


医療用麻薬への誤解と偏見・・・、に焦点を当てて考えていただけに、

この話しを聞いてちょっと驚きでした。

勉強して知識を得ているんだなと感じます。

今の時代、勉強しようと思えばいくらでも簡単に知識を身に付けることができるため、

考えれば当たり前なんですが。

と同時に1から10まできちんと順を追って知識を得ているかというとそうでもなく、そのうち1、5、6と8は知っている、となる訳です。

インターネットでの情報が溢れているための弊害とでもいうべきでしょうか。

ですからその他の抜け落ちた部分を補完していかないといけないわけですね。


この方にはまずロキソニンで様子を見て、効かなければ種類を変え、段階的に用量を変えていきます、だから痛ければ痛いときっちり訴えて下さいね!! とお話しさせていただきました。



⇒メディカルケアプランニング ウェブサイトはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。