続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

NAS(Network Attached Storage)のセッティング中

2011年05月30日 00時10分00秒 | Weblog

NAS(Network Attached Storage)を購入して

現在、セッティング中です。

よく考えると音楽コンテンツをUSB HDDにいれて外したりつなげたりは効率が悪いので

NASに入れてどの部屋からでも、出先でもアクセスできる方がいいのでチャレンジ中です。

意外とセッティングに時間がかかってしまい一日では終わりませんでした。

来週もちまちまやっていこう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは今一歩 (レーザー)
2011-05-31 00:04:17
あまり、そんないろんな部屋では聞きません。
自分の部屋で聞くだけ。
寝る部屋でもあればと思いますが
一応、iPodとSA-CDプレイヤーがあるしね。
iTunesがあれば、いろんな部屋で聞けます。
iPodTouchを持ち歩けば、PCの中の音楽も
WiFiの届く範囲で聞けますし。

ただ、Gravelさんみたいに
とんでもなく持っていると、NASも有効ですね
返信する
セッティング大変そうな (実走車)
2011-05-31 01:41:43
家ではまだNASは未投入です。
Gravelさんの様子では、思いの外、1日で終わらない
ぐらい、セッティングは大変なのですね。
幸いまだ、家では緊急性は出ていませんので、、、
当面、未開拓な状況が続きます。

再来月、地デジ完全移行になってしまうと尚更、
HDDを食うデータが減ってしまう見通しです。

何れにしても、アクセスの反応の良さ/悪さは、
その都度感じることですので、今後の飛躍的な向上
に期待したいところです。
返信する
NASの件 (Gravel)
2011-06-01 23:34:16
いろんな部屋で聞かないというよりは、
DLNAサーバーとして使えば、PCだけではなく
PS3で同じ音楽ファイルを参照できるから
テレビがつまらないとき音楽聞いて食事できるでしょ
そっちが大きいかな。

あと、設定がめんどくさいというよりも
意外とファイル転送に時間がかかるのですよ。
特に13000曲とか写真だけで200GBとかなんで
それをローカルから動かすと
すごく時間がかかるのです。
USBで転送ってもこの機種の場合できるんだけど
セッティング場所が部屋でないので
色々めんどくさいのです。
返信する
なるほどね (レーザー)
2011-06-02 21:46:55
ちなみに、PS3のアルバムスライドショーは
めちゃくちゃカッコイイ。
まぁ、そんな使い方はしないでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿