五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2016・8・18

2016-08-19 09:44:26 | 日記
朝方、X嬢から電話。渡した五反田の鍵でドアが開かないと云う。おまけに鍵が抜けなくなってしまって、マンションの清掃員から不審に思われたので近所のコンビニに避難しているとの由。あれこれ言ってみても仕方ないのでタクシーでなく(足が曲がらない)のでバスで急行すると、???。抜けなくなった鍵が差さってない。彼女がいない間に管理人か清掃員の人が抜いたのか?それともなかったら?ふと彼女が別の部屋のドアに鍵を差し込んでいたのではないかと云う勘が働き、ウチの部屋と同じ場所の三階と五階をチェック。すると案の定、五階の部屋に鍵が差したままになっていた!どうやら酔っぱらって朝帰りした彼女が部屋を間違えたらしいのだが、もしも鍵を開けようとしていて五階の部屋の人に騒がれたら大事になっていたと思うと、走る悪寒と戦慄。彼女はその後酔いと疲労と寝不足でベッドに倒れ込む様に寝てしまったので、苦情と説教をする間もなく、放置してこっちはパソコンに向かってこの日記を書いた後、風呂と仮眠。12時になっても彼女は当然起きてこないので、構わず「喪服の女」の台本に取りかかる。台本執筆は何故か店じゃできない。自分の部屋の片隅に本棚で仕切られた狭い薄汚いスペースじゃないと気分が乗らないのは何故か?自分で決めた締切りは今月一杯だ。そろそろ馬力をあげないと不味い。今日は妹が夕食を一緒にしたいと云うので、台本を書きながらサンマを焼いたり、煮物を作ったりする。ところがゲリラ豪雨襲来。妹から連絡があって犬を連れて歩けないと云うことで晩餐会は中止。仕方なく母とサンマを暖めなおしていつものような老老ディナー。そして食後はまた仮眠。お客さんからの電話はない。オリンピックと豪雨じゃ抵抗しようがない。深夜、妹が映画「火HEE」のキャンペーンで原作者の中村文則氏と一緒に出演している「ゴロウデラックス」を見ている内にダウン。それにしてもオリンピックは騒々しく姦しい。スポーツマスコミって、鬱陶しい限りだ★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・8・17 | トップ | 2016・8・19 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事