五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2019・4・6

2019-04-07 12:23:41 | 日記
老老ブレックファースト(トースト、コンビーフとスクランブルエッグとサラダのワンプレート、市販のコーンスープ)の後、散歩がてらに目黒まで買い物に行く。でも、ここで「がてら」が問題になる。この数日歩くのをさぼっていたと云うことなのか、十五分ほど歩いただけでお尻から太股にかけての筋肉に疲労を覚えて歩けなくなる。ガードレールがあると腰をおろし、公園があるとベンチに座り込んでしまうだらしなさ。いつもなら30分少しで辿り着ける目黒駅まで1時間以上かかってしまった。この老体、何とかしなくちゃ。アトレで肉と魚を仕入れて、帰りは大人しくバスで帰宅。午後は録画してあった「離婚なふたり」(脚本・樋口卓治)、「きのう何食べた?」(脚本・安達奈緒子)、タモリ倶楽部(ゲスト・あんみょん)、Aスタジオ(ゲスト・山下智久)とテレビ三昧。5時過ぎに翌日にはまたロスに戻ってしまう妹夫婦、6時には今日が大学の入学式だった孫娘のNちゃんが来て、母も交えてすき焼きの鍋を囲む。ふと気づくとそんな光景を壁に飾ってある祖母の写真が眺めている。祖母と母と妹と孫娘…我が家の女性の歴史にここにある。そんなことを意識していたからかNちゃんが8時前に帰るまでの2時間ちょっとの間に飲んだワインは一杯だけだったのにかなり酔う。更に広尾駅まで送っていく道すがら孫娘との初めての二人きりの会話にオタオタしまくりだった私。部屋にも戻ると、すき焼きの他にも何品かテーブルに置いたし、グラスも汚れていたけど、片付ける能力はなし。そのままダウンして朝母に電話で起こされるまで眠りつづけた春の宵★テアトロジャージャン第16回公演は7月10日(水)~7月15日(月・祝)で「待ってる。~粗大ゴミ置き場に愛は捨ててあるか~」(作演出・桃井章/出演・桑原なお、荒木真樹彦・岸本敏伸・茂木英治)を予定しております。お問い合わせは090ー9964ー2231まで ご期待下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019・4・5 | トップ | 2019・4・7 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事