before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

PEACE DAY3

2007-12-09 11:54:24 | トンガ 青年海外協力隊活動記
何が びっくりしたかって、
同僚レルのやる気だった。準備段階は「やっぱ トンガ人だよー」と思わされるやる気のなさっぷりだった。
しかし 当日 生徒を10人ずつ連れてきて 展示内容を一つ一つ細かく説明しだした。私も原爆について知識はあるけど、それを英語で説明するのは大変だったから、歴史教師のレルが生徒にわかりやすく説明してくれて本当に助かった。
かくして 原爆展ツアーは とぎれもなく続いたのだった。

開催前、トンガの暴動のことに触れるのは 外国人がすべきことではないから
PEACE DAYでは扱わないけど、でもやっぱり暴動のことも思い出してほしいし
そのためには PEACE DAYにトンガ人を巻き込むことだ。と思っていたけど
この2年の活動を通し、トンガ人を巻き込むことの大変さは十分わかっていたし

また 彼らは村社会の人間なので こういった変わったことをすると
ひやかしたり、バカにしたりすることが 多いのです。

なので、一緒にやろうね!と言い 確かに準備も多少手伝ってもらったけど
正直 あんま期待してなかった。

だが、任期の最後の最後に トンガ人教師が 本当に一緒になって PEACE DAYを開催してくれた。

写真は 原爆展ツアーを開催中のレルと生徒

最新の画像もっと見る