before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

PEACE DAY 2

2007-12-09 11:41:13 | トンガ 青年海外協力隊活動記
まず 朝礼で「PEACE DAY」の趣旨を全校生徒に伝えた。
「歴史をとっている生徒は手を上げてー」といったら なんと
約10名以下!!
そう、トンガでは 歴史は選択授業の一つで、マイナー科目の一つなのです!
だから残りの490人は歴史を学ぶことなく 学校を卒業するのです。。。

簡単に 第二次世界大戦のこと、原爆のことを説明し
「トンガでは このような戦争がおきたことはない。でも平和を考える時、過去の悲劇を考えず 平和を捉えることはできません。だから知ることは平和への道です。興味のある生徒は是非見に来てください。」
と言った。

その直後、同僚のレルがやってきて「キオコ、これはすごくいい内容だから、まず歴史の生徒全員を強制的に連れてこさせよう。5人1グループにして。」
というので、
トンガ人の意外なやる気にびっくりさせられた。

で、蓋を開けてみると・・・・・

大 大 大 盛況!!

写真は展示に群がる生徒


最新の画像もっと見る