before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

言語切り替えスイッチ

2008-09-10 00:28:32 | トンガ 青年海外協力隊活動記
言語切り替えスイッチが 私の頭の中にあったらいいのにな。

今日 トンガ人の友達に電話をした。

懐かしくて 涙がでそうだった。

そして 相変わらずトンガ人は話が長かった。同じ話を何度もしていた(笑)

「キョーコ!!トンガ語 どうしたの?!忘れたの?!」と 言われてしまった。

トンガから帰国してから 外国語は「英語」しか使ってないから
日本語と違う言葉をしゃべろうとすると 「英語」がでてきてしまう。

あんなに必死になって習得したトンガ語。

忘れちゃう。 忘れちゃうよー ・・・

結局 いろんな人に電話が回され 結局45分しゃべってた。
最後のほうには 少しトンガ語の感覚を思い出せてきたけど。

ただ単に、「単語が思い出せない」ってことだけじゃない。
言葉って文化だから、どういう風に感情をこめるとか、どういう風に相槌をうつとかそういう全部のこと。そういう感覚的なものを思い出すのって時間かかる。

言語って 本当にむずかしい。

トンガにいた時、離島だったからトンガ語をがんばって習得しなくちゃという焦りと、でも学校では英語を使わなきゃいけないから英語も伸ばさなきゃという焦りがぶつかって、

トンガ語を 英語の文法で話したり、
英語を トンガ語の文法で話したりしてしまって

話してる相手が「?」って顔をしているのがわかって 辛かったりしたっけ。

もっとひどいときは 自分が何語を話してるのかわかんなくなったりして

すっごーーーーーーい ストレスだったな。

英語もトンガ語も どっちも 話せなくなってしまったこともあった。

完全に ふたつの言語がクラッシュして 焦ってしまって 言葉がでなくなった。

んで、日本語教師だけど 日本語を使う場所は教室以外にないのだから、日本語にも影響が出始める。

久しぶりに日本人と話すと、日本語がでてこない!!

例えば 壊れてる時計を見て、当時の言語スイッチは英語かトンガ語だから 頭の中で「This watch doesn't work」という英文がつくられる。それを 日本語に訳して「この時計 働かない」と言ってしまう。

そういうことが多発。

私達日本人は、生まれてからずっと「日本語」ただ一つに囲まれて生きているから
「言語切り替えスイッチ」なんてなくても 日本で暮らす分には問題ない。

でも 多言語社会に生まれた人々は 成長過程で「言語切り替えスイッチ」を習得していくんだろうなあ。

バヌアツで、普通に村人が 英語、フランス語、ビスラマ語、自分の部族の言葉を操っている様を見て そう思った。

言語切り替えスイッチが 習得できるように、マルチリンガルな環境に自分をおいて 修行でもするかねー^^;



はい、では 今日の一曲。 最近ギターで練習中、GO!GO!7188の「こいのうた」



懐かしい!! 高校生くらいのとき 聞きまくってた!だって 片想いしてたんですもの! ふられまくってたんですもの!(笑)なつかしーねー
「片想い」のせつなさは この曲が一番伝わるねー
でも私は、GO!GO!7188は この歌しか好きじゃない(笑)

最後の方のフレーズ
「教えてください神様 あの人は何を見てる? 何を考え 誰を愛し 誰のために傷つくの?」なんて 一見 aikoのブリブリな可愛いPOP的な歌詞なんだけど、この人達が歌うと しつこくなくて すごいいい! こんぐらいの低温感がいい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりがないよねーーーー (mie)
2008-09-10 07:41:47
ああ、久しぶりに聞いた。
マイナーな曲と思っていたけど・・私もすきだよ。あー、いいね。だめだめな恋を思い出すこの感じは!それもよかったなあとかなんとか。

きょんこに憧れてあたしもギター練習しようかな。って私は指を開くところからですが・・。

言葉は本当に忘れちゃうね。
私もスペイン語完璧に忘れちゃったっぽい?!でも、こりずに次は仏語にトライ!こうしてどんどん微妙語ばかりが増えていくのかしら?

THE微リンガル、魚。
返信する
Unknown (aya)
2008-09-10 10:10:01
私もアメリカに来てから、スペイン語はめっきり忘れてしまったよ~。。
"言葉って文化だから"っていう一言に、
色んな意味と重みを感じるなぁ~。
本当、その通り。
言葉は数学みたいに、答えを出すために学んでいるんじゃない。
自分以外の人とコミュニケーションするためのもの。
だからコミュニケーションをする相手が居なければ
どんどん忘れていってしまう。
なんだか切ないなぁ。
返信する
Unknown (よう)
2008-09-10 11:38:07
 わかる!!
 痛いほど、わかる!!

 あとさ、その国独特の言葉ってうか、訳しにくい言葉ってあるじゃない。んでもって、よく使う言葉。
 日本語の「仕方ない」「懐かしい」とか、トンガ語の「ようこ e-」「Ofa atu」「Sai pe(何でもかんでも)」とか。そういうのに、その国の文化とか国民性がぎゅっと詰まってる気がする。
 それって、その国の言葉でしか覚えていないから、それが出てくるうちは、言語は忘れてしまっても、その国の根っこみたいなのは忘れてないと思う!
 いや、でもいろんなことを忘れてってるんだよね・・・
 脳が3~4つほしいよ。

 今使ってる教科書『あきこ』なんだけど、かなりの割合で『さくら』って言ってマス。なんか似てない?
返信する
Unknown (Maiko)
2008-09-10 15:46:00
お久しぶりです。

んー言語スイッチですよねぇ。。。
わかりますー。
特に、電話でのやりとりだと、相手と空間を共有してない分、さらにスイッチの切り替えがうまくいかなかったのではないでしょぅか…

それぞれ言語には独特の雰囲気や時間の流れ・スピードってありますよね。
トンガ語も英語も日本語も見事にかけ離れた言語ですもんねー。苦労して当然ですね。。。
(語順もひぇ~全部違う!←言語好きにはタマラナイ?)


でも。きっときょんこさんがエウアへ行ったら、不思議なくらいまたトンガ語はペラペラ~と出てくるんですよ。面白いことに☆

コンタクトし続けろってことではないでしょぅか~w
返信する
Unknown (G)
2008-09-11 23:04:27
このボーカルの人も相当PPがSi'iってるね。
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-13 17:58:59
>mieko
まさかこのマイナー曲を 当時聞いてた人が身近にいたとは!!いいよねー 叶わぬ片想いをしている時が 一番「恋愛してる」感を味わえるよね。
ギター始めよっ!!mieは 絶対はまるよ!
コード3つくらい覚えれば それだけでいろいろ曲が弾けるよ。

私も いつかは フラ語に手を出したい!スペ語も(笑)
スペ語教えてよー セニョリータ!
アディダース あ、アディオース。

>aya
そうそう!その通りだよね。
言語は相手とコミュニケーションをとるための手段。話す相手がいなければ、忘れちゃうんだよね。
あと、二つの外国語を同時に勉強したり維持したりするってのも大変じゃない?
英語とスペ語ってayaにとって どっちも外国語で、同時に伸ばそうとすると クラッシュしちゃうんだよね。 私もいつかはスペ語に辿り着きたいから スペ語サークルでも作ろうか(笑)

>よう
そうだよねー ようちゃんは言葉だけじゃなく いろんなものを忘れて「あ!ない!」事件簿に今日もまた事件が増えていきます。

確かようちゃん、トンガに行く前 「さくら」を何度か「あきこ」って言ってた気が・・・

ほんと、人間はいろんなものを忘れていく生き物だねえ。
でも フーテンの寅さんは 「忘れるって いいもんだねえ」と言ってたよ。哲学だねえ。

3年に一回くらい17-2でトンガ旅行しようか(笑)?そしたら 維持できるかも!

>Maikoさん
そうなんですよー
特にトンガ語は他の言語より、言葉自体に 感情をこめたり 抑揚をつけたりするんですよ。
それをうっかり忘れて 平坦に喋ると 全然トンガ語っぽくないんですねー

トンガを離れてたったの9ヶ月しか経ってないのに 驚きの速さで忘れてます!もともと 超集中暗記派なので 覚える時はすっごい集中してやるんですが その分 サーっと忘れてくタイプです(笑)! 

でも きっと頭が100%トンガ語モードに切り替わったら もう少し話せると思うんですよね。
言語切り替えスイッチがパッと切り替わらないのが悔しいところです。
中途半端に切り替わってる感じ・・・
日本語モードで トンガ語を話してるっていう感じ。
でも まだ性懲りもなくほかの言語に手を出そうとしてますが(笑)

>凸 凸×3 凸
Gって・・・ GOさんかと思った。
もうちょっと 女の子らしい名前で参戦してください。ただでさえ「ごんは性別が変わった」説が流れています故。

ちょっと略語の使い方にミスがあります。
PPは 何の略かよく思い出してください。

「相当PがSi'iってるね」 もしくは「PP`aupito」です。

PPギャルとしては 正しく略語を使ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (よう)
2008-09-15 11:41:18
そうだね。最初のPが Si'iを 表してるからね。

あ、きょんちゃんPPS語も使えるから、4言語すでにマスターしてるじゃん!!
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-16 12:15:53
>よう
トンガ語話者が10万人なら
PPS語話者は わずか3名だよ。

もっと 普及活動に力を入れてよ。
ほら、あたしもう脱退したからさ!
返信する