before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

月刊「クロスロード」に私の丸顔記事が載ります。

2009-02-21 19:59:27 | トンガ 青年海外協力隊活動記
JICA関係者なら知っているでしょう。
JICA関係者以外の 一般の人は知らないでしょう。

JICAの機関紙。月刊「クロスロード」。

国際援助の現場や 協力隊の活動を紹介している雑誌です。

その雑誌に、任期終了後1年以上経った あたくしの記事が載ることになりました。

というか、今月15日からもう発売されております。3月号だそうです。

もう2年くらい前のことなのに、何故今更?という感じかもしれませんが、編集部の方が綺麗にまとめてくださり、感謝であります!!にゃは

内容は 私が任期中に開催したJAPANESE WEEKの様子です。
写真もいくつか載っとります。

編集部の人は、メールを通して取材をしてくださり、記事にまとめてくださいました。

どんな感じになっとるのかねえ?

インドにいるため まだ見れませーん。

しかし このJAPANESE WEEK。
自分で言ってもなんですが、かなーーーーーーり頑張った!!
大成功でした。

が、 当時はインターネットの接続が悪く、(学校内でしか使えないし、速度がとても遅かった)かつ、あまりに頑張りすぎて燃え尽きてしまいブログにアップすることを避けていました。

なんかさ~ とてつもない感動を得ると、なかなかすぐには文章にできないんですよねー

だからブログには 全然JAPANESE WEEKについてアップしてません。

でも 編集部の人の取材を通して、改めて当時のことを思い出して 懐かしくなったので、ちょこっとずつアップしてこーと思います。
自分の記録の為に。

クロスロードに載ってる私のまんじゅう顔を拝みたいというレアな方。
新宿紀伊国屋なら お求め可能だと思われます。

↓ Japanese week で 学生に 「抹茶」体験させた時の一枚
  私の右にいる緑のパーカーを着ている生徒。テフナ。
  テフナがかっこよく持っている筒状のものは 抹茶の箱です。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すすみ)
2009-02-22 08:03:13
クロスロード定期購読してるから3月号見たよ。
インド人がトンガで日本語教えていたんだなぁ~と思ったら、きょんだった。

返信する
Unknown (Daigo)
2009-02-23 05:17:45
Tongaに波が来てるのかね~。

この前は河津くんも記事が載ってたし、

元モー娘の石井りかも来たし・・・・

クロスロード、楽しみにしてますよ!!
返信する
インド繋がりで (まーくん)
2009-02-24 11:37:13
アカデミー賞で一人の青年がインドのスラム街からミリオネアになる話を描いた『スラムドッグ$ミリオネア』が八冠だねえ。観た事無いけど。

インドでは色々な反応が出てるみたいだね。
返信する
Unknown (gon)
2009-02-24 22:49:40
モーむす石川りか?
ナゼ?

モーむすってさ、
新しいおにぎりの名前になるね。
具は牛肉を甘辛く炒めたやつがいいと思う。
返信する
Unknown (きょん)
2009-03-17 02:10:12
>すもも
あたしゃ まだ 見てないよ~!
早く 見たい!

>Daigo
こちらも Daigoさんの訪印、楽しみにしていますよ! 早く 来い!

>まーくん
すごい騒ぎだったよ!テレビでも毎日大騒ぎでした!私も今小説版を読んでるけど、なるほど、おもしろいストーリーです。
でもインド人いわく、「こういうストーリーはもともとインド映画でよくあるパターンだ。ただ今回はハリウッドの監督が製作したから 注目を浴びたまでのこと」だそうです、、、。

>gon
そうだね。
返信する
Unknown (フィジー隊員)
2009-03-30 18:26:44
私を覚えてますか?
そう!伝説のボイル隊員です。笑

クロスロード読みましたよ。
トンガ人と戯れるまんじゅう顔(笑)は素敵でしたよ。
返信する
Unknown (きょん)
2009-04-05 03:45:45
>伝説のボイル隊員(尻)

!!!

忘れるわけが ないじゃないですかっ!!!

伝説のボイル隊員(尻)さん、あなたは私の英雄です!!

伝説のボイル隊員(頬)としては、伝説のボイル隊員(尻)さんには、
憧れ、尊敬、畏怖、いろいろな感情を抱いております。

そうですか!クロスロードで 私 伝説のボイル隊員(頬)を見つけてくださいましたか!

伝説のボイル隊員(尻)さんに 私のまんじゅう顔写真をお褒めいただき 光栄であります!

しかし、我々ボイル同好会は、もっと積極的にボイル活動をすべきですね。
ボイル写真集でも出しましょうか?

ところで 伝説のボイル隊員(尻)、略して 伝尻さんは、もう帰国されたのでしょうか?
返信する
Unknown (伝尻)
2009-04-10 08:39:02
ブラヴィナカ!
わたくし残り任期5ヶ月です。
ということで、まだフィジーにいます。

なんか、きょんさんのコメントを読んでいると、私の存在が凄いことになってますね。
神様、仏様、ボイル様くらいの感じ?

写真集。。。
さすがに私の写真を入れたらわいせつ罪になりかねません。
あまりにも衝撃的過ぎて話題になるかもしれませんが。。。

きょんさんはいつ帰国されるんですか?
返信する
Unknown (きょん)
2009-04-11 02:41:48
>伝尻殿

ブラおしりヴィナカ!

おお あと五ヶ月もあるのですねえ!
もしかして、私が伝尻会長とフィジーで出会った時は、赴任間もない頃だったのですか?

とすると、赴任まもなく ボイルがっ?!

・・・・いやあ、、、、その度胸。

ますます感服させられます。
さすがボイル会長。

この世にJOCVは星の数ほどいても、赴任まもなく おしりにボイル隊員は いませんよ。

わたくしなんて 伝尻会長には到底及びません。
むしろ頬なんていう中途半端な たいして笑いのとれない箇所にボイルをつくった自分を反省するばかりです。

そうかあー 写真集は 確かにわいせつ罪になりかねませんね!というか 100%わいせつ罪ですね!世間の表舞台に立つことを許されない我々ボイル人。地下活動を中心にやっていくしかないですね。

はっ!もしかしたら!会長!あれですか?!
帰国前に もう1ボイル いっちゃう系ですか?! っかーーー その貪欲さ!さすがです!
返信する