before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

PEACE DAY 8 目的達成!

2007-12-09 13:35:55 | トンガ 青年海外協力隊活動記
とにかく 任期の最後の最後に 生徒はもちろん 同僚ともすごすことができ
本当に いい思い出となった。
いい意味で 期待を裏切られる結果となった。
振り返って思うことは、やはり、2年経って 同僚との関係も深くなったからこそ
今回のように成功したのだと思う。
トンガに限らず、どんな国だって、よその国から来た小娘が あれこれ新しいことや、目立つことをしたら、バッシングしたくなるのは当然だ。
トンガには トンガのやり方があるし、よその国の小娘が一体何ができるんだ?と鼻で笑われて当然だ。
だから 2年という期間だってとても短いものなのに、それなのにエウアの人たちは私を理解してくれ 受け入れてくれた。 それは 本当に 感謝すべきことだ。

そして 今回 PEACE DAYをやって 本当に良かったと思うことがある。
私がこのPEACE DAYをやろうと思ったきっかけは
昨年11月の暴動後、トンガタプの街が廃墟と化した。その後始めてのエウア高校全校集会で
「トンガはかわいそうだ。こんなことになってしまって、トンガだけでは立ち直れない。でもどこの国もたすけてくれない。日本はラッキーだった。原爆が落ちても アメリカが助けてくれたから今のように発展した。でもトンガは違う。かわいそうだ。この状況が少しでもよくなるように 皆で祈ろう。」

と校長先生が全生徒に向かって言った事が きっかけだった。

暴動後、常に私が疑問だったことは トンガ人みんなが他人事のような意識でいることだった。今こそ トンガ人が力を合わせて頑張るときじゃないの?!と勝手に熱くなっていた。そんな中、校長先生の発言を聞いて、
「おいおい!違うだろ!確かに日本は戦後いろんな国に助けられたけど、大事なのは日本人が自分達の力で国を立て直そうとしたことだよ!自分達の力で立ち直ろうとしない国に援助したい国は世界中どこにもないよ。第一、暴動と戦争、原爆を一緒にするのはどうなのさ?!」
と 思った。でも トンガ人は 「知らない」んです。
既に書いたように、歴史は選択科目の一つだし、教師でも歴史を学んだことがない人だっている。特にエウアは 情報源が乏しいから 今世界で何が起きているのかを 知ることができないし、知ったとしてもそれをリアルに感じることができない。

そういった経緯で開催を企画した。
「過去に起きたことをしる大切さ」「人間は間違いを起こす生き物だから、大事なのは二度と同じ間違いを起さないよう努力すること」ということを 伝えたかった。

PEACE DAY 初日、私がポコ教師の一件で大泣きする前、
校長先生が 展示を見に来てくれていた。長い時間かけて展示を見た後、
校長先生は 私のほうに来て
「キオコ、本当にすばらしいね。今日エウア高校は ミュージアムになったよ。
 生徒達をみてごらん。すごく真剣だね。生徒達だけじゃなく 教師陣もだよ。
 キオコに感謝してもしきれない。
 キオコ、私はね、歴史をきちんと学んだことがないんだ。だから、日本は原爆が
 落ちてラッキーだったという見方をしていたの。というのも、原爆が落ちて戦争
 が終わって 原爆を起爆剤に日本は今のような発展を成し遂げたと思っていた  の。でもね、今日、私が どれだけ間違った見方をしていたかわかったんだよ。
 焼け焦げた人の写真、水を求める人々の様子を見てね、ああ これは実際に起き たことなんだ。これが原爆、戦争なんだ。そして実際被害にあっているのは私達 と同じ人間、家族なんだ。と思って すごく胸が痛くなった。
 原爆のことだけじゃなく、今までラジオで聞いていたイラクの戦争とか今世界で
 おきている紛争が、今日 初めてリアリティを持って感じられたの。
 これまでは どんなにひどい戦争の話を聞いても 自分とは関係のない世界のお 話という捉え方しかできなかった。でも これからは違う。
 本当に ありがとう。
 今日、キオコは エウア高校を世界のレベルに持って行ってくれたよ。エウア高 校史に残るね。
 私はこのことを一生忘れないし、生徒も一生忘れないよ。
 本当に 本当に ありがとう。」

と 涙を流して言ってくれた。
私の方は、私にこの機会を与えてくれた学校に本当に感謝していたので、
逆にそんなことを言われて また泣いた。

このPEACE DAYの開催のきっかけは 校長先生の一言だったので、
校長先生一人でも このPEACE DAYを通して 見方を変えてくれたことが
本当に 嬉しかった。

また、「キオコ、こんな原爆がトンガに落ちたら、絶対トンガは全部の島が壊滅だね。ひどいね。なのに大国はまだ原爆を持っているんだよ!信じられない!」と言ってくる生徒、教師が何人もいた。

なんでも まず「知ること」から始まる。
彼らが、次にラジオで 戦争の話を聞くとき、少しでもそれがリアリティを持って伝わったのなら、少なくともトンガでそういう悲しい事件が起きる可能性は減るのではないだろうかと思う。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忙しかったけど でも ほんっとーーーーーにやってよかった!
そして、やっぱりいい思い出になった。
結局 また幸せをもらった。いつも エウア高校の為になにかしたくて 頑張るけれど 結局最後には またエウア高校の生徒と教師から
幸せをもらったことに気がつくのだった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gon)
2007-12-10 13:56:44
素晴らしいピースデー、
素晴らしい2年間、
お疲れ様でした。

詳しい話、積もる話はまた後でな。
返信する
kioko (mie)
2007-12-29 14:07:12
おっとっと。
どのこがきおこかわかんなかったよ(驚)

お疲れさんだね、ご苦労様。
で、いつ帰ってくるんだい(笑)??
返信する
Unknown (きょん)
2008-01-08 00:16:11
>GON
さんきゅー あなたの すてきなお腹へ。
今 日本では 大食いギャルが 流行ってるよ!
ついに着た! われわれの時代がっ!!
ついでに 芋も流行ってくんないかな。
みのさんあたりが 思いっきりテレビで タロイモ特集してくんないかねえー タロちゃん ウフィちゃんストラップ発売!とかないかな。

>みえ
はい!帰国したよー あえるの楽しみね!
返信する