before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

トンガ王国 「戴冠式」

2008-08-04 22:39:36 | トンガ 青年海外協力隊活動記
8月1日トンガでGeorge Tupou V(ツポウ五世)の国王戴冠式が開催された。私がまだトンガにいた2006年にツポウ4世が亡くなった時、大規模な国葬が行われたので、今回の戴冠式もそれと同じくらい盛り上がるのだろう!そして 日本のメディアも取り上げるのだろう!、、、、、 と 期待していた。

8月1日、できるだけニュースを見る。見る。見る。

ぜーーーーーーーーーんぶのチャンネル 内閣改造特集やん!

なんちゅー バッドタイミーング!

一応 日本の皇太子様も行ってるんだからさあ、、、もっとニュースに出るかと思った。とっても 残念だった。

でも、この前 家の近くを歩いていたら 地元仲間のれいこのお父さん、お母さんに偶然会って
「あ!きょーちゃん?!え? 日本にいたの?! いやー 数日前ねえ、ワイドショーで皇太子様がトンガに行ったっていってたから、きっときょうちゃんも通訳としてトンガに行ったんだろうねーって話してたのよー。」

いや、いや、いや、いや! それは ないっ!ないわー!!
いくらトンガ語話せるからって、皇太子の通訳に選ばれるなんて絶対ないやん!!
そんな ロイヤリティですか?わたしは?
まー 東京の小さな市では そうゆう飛躍的な発想も生まれちゃうのねー

でも おばさん、おじさんがワイドショーで「皇太子 トンガへ」ってのを見たって言ってたから 一応 日本のメディアにとりあげられたんだねえ。

もちろんBBCのHPには トンガの戴冠式の話、載ってますよ!しかも 王様へのインタビューもムービー画像で載っている。さすが BBC。

で Yahooニュースで調べたら なんとか発見。
「トンガの戴冠式に 皇太子参加!」みたいな記事。
その記事に対する感想を閲覧者が、役に立つ、興味深い、びっくりした、誰かに教えたい、考えさせられる のそれぞれに5点満点でチェックしていくんだけど

「興味深い」が まさかの 3,5点。 トンガにゆかりのない人にとって、そんな興味深いのか?!
でも 「誰かに教えたい」が 2,5点。これを 低いとみるか、高いとみるか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2008-08-05 14:47:07

 今回はみんな上がったんだってね~。いいなぁ~。
 わたしはツポウ4世葬儀のテレビ中継さえ見れず、山登りに行ってたというのに・・・

 タイでは、わたしがトンガにいたって知ってる先生に、トンガで戴冠式あるんでしょう!タイの王族も行ってる、というようなこと(わたしのタイ語力が確かならば)を言われたよ。

 ツポウ5世になって、どうなるかねぇ。
 
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-05 21:24:03
>よう
ホント、JICAトンガもすっかり隊員に甘くなったねー もうちょっと厳しくした方がいいって!

そうそう、タイの王族(たぶん王女様)も参加したってね!BBCに出てたよ!

BBCのニュースに ツポウ5世のインタビューが動画であったけど、まあ オーラはあったけど。どうなるかしらねえ。
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-05 23:18:36
>よう
↑の訂正!
BBCのツポウ五世のインタビュー 始めしか見てなかったけど 全部通してみたらさー ひどかったよ。。。Kingの返答に 「おいおい!」って何度もつっこんじゃったよ。。。
BBCのリポーターも 呆れてた感じがあるよ。
例)
BBC「クイーンサロテとツポウ4世から受け継がれたものはなんですか。」
king「サロテの時は冷戦で、ツポウ4世の時は第二次世界大戦でとてもチャレンジングな時代だったが、私の時代は世界は平和だから、私は楽観視しています。」
今、世界 平和じゃないだろっ?!

BBC 「トンガ国民には 戴冠式のときトンガ語でスピーチをすると思いますが、なんといいますか。」
king「うーーーん・・・とても短いスピーチをすると思います。みんな幸せでありますようにとも言います。」

それだけかよーーーーーーーーーー!!

他にも つっこみどころ満載。
タイのネット環境が良かったらBBCのページで動画見てみて!
 
返信する
Unknown (Daigo)
2008-08-07 07:46:40
このサイトにアクセスするべし!!

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080802/imp0808021055001-n1.htm

皇太子と隊員が写真で載ってるで。

返信する
Unknown (きょん)
2008-08-08 00:39:07
>Daigo
見たーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!Daigoさん エスキモーみたいやん!
ナイスガイと噂のますちゃん後任が写ってなくてがっかりなんすけどー
つーかー 一番期待してた 皇太子様と なべはま様との ツーショットは誰か撮ってくれたのでしょうか。撮った方 送ってください。
なんかねー 昨日かおとといの昼のワイドショーで隊員とのご接見がとりあげられたらしいよ。
見たかったなー
返信する
Unknown (よう)
2008-08-08 10:17:56
 
>Daigo
 え?プロゴルファー猿が、猿じゃなくなってるよー。
(最初書き込むところ 間違えた)

返信する
Unknown (きょん)
2008-08-09 03:56:12
>よう
しかも!あえて 書き直してる?!
慌てんぼうなのに 律儀って どーいうことやねん!

じゃ あたしももう一度言おう。サマライズしましょう。

プロゴルファー猿から プロゴルファーゴリラDaigoになり 長いから略してプロゴリラDaigoになって 最終的に マーガレットになったってことだよね?
返信する
Unknown (よう)
2008-08-10 13:37:42

 ふー、ようやく最新コメントが埋まってきたね♪
 心休まる。

 てか、マーガレットって!うける~。
 久々に活字見て爆笑!!

 またきょんちゃんブログのBIG FANになりあした。
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-10 23:04:40
>よう

はー、ようやくようちゃんのコメントに対しての返事が完成してきたね♪
心休まる。

あー マーガレット。。。
ありがとう マーガレット。。。
返信する