before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

School & Teacher's Day その1

2007-10-18 12:30:24 | トンガ 青年海外協力隊活動記
School day 前日。
その日は とても蒸し暑かったので 放課後7時ごろ 港に泳ぎに行く。
泳ぐといっても 洋服を着たまま 港に飛び込んで ラグビーボールを投げあったり もぐったりする(しかも 日が暮れた後)。
これが 気持ちいいんだよねー
星空をみながら海に浮かんで20代後半の同僚達と 笑いあう。
んで トンガもようやく暖かくなってきたので、泳いだ後 学校に帰るまでの上り坂10分も ぜんぜん寒くないし。むしろ すずしい。

んで その後 シャワー浴びて 翌日読む賛美歌(PSALM)を読んで練習していたら電話がなる。
相手「Kofe koe?!(あんた 今どこ?)」
仲良しの同僚からだ。
私「‘I Api pe. toki ha`u mei tahi (うちだよ。海から戻ってきたばっか)」相手「Haue- Amusia koe- Oh kioko,Ha`u ki eku api ! vave!
 (わーお うらやましい。お、きょうこ、あたしのうちに来い!今すぐ)」 

といって 電話代をけちる同僚は 即電話を切る。
たいていの場合、「来い」と言われたら 行く以外に私に選択肢は用意されていない。
彼女もおなじ教員宿舎にすんでいるので 20秒程度で彼女の家に着く。 

で、彼女の家に行くと、
なんとなんとー
あたしのために カホア(レイ)を作っていてくれたのですー
まじ 感動ちゃったぜー
やばいねー

だって 今 教師は皆一番忙しい時期で 学校が終わって 家に帰って またすぐテストの採点や テスト作成に終われる日々なのに、、、。
(まあ この日のようにたまに 海に行って泳いだりするけどね 息抜き大事よ。)

「なにこれ?!」とびっくりする私に 「学校が終わってすぐ カロ(同僚の親戚の子)と 花つみに行ったんだ。明日 きょうこと あたしは おそろいのカホアつけんの。いいでしょ?!」
という同僚 アヒ。
アヒは 日頃 Kapekape(swear:shitとかdamn it とか。かなり悪い言葉のトンガ版)ばっか言ってるし 二人でいると 人の悪口を愛情こめて言ったり(トンガじゃ 悪口言うのも会話の一つですから 笑) わたしが 何かでへこんでいても「そんなの悩んでるのは時間の無駄無駄!」と サラっと一括するタイプなんですが、時々すっごーーーーーーく 愛情を感じることをしてくれるんだよねー

しかも ぜんっぜん 恩着せがましくなく 今回も
「あんた これあしたつけんのよ?!わかった!?つけなかったらコロス!」みたいな勢いで
あたしが「ああああーーー まじ感動したあああー」って叫んでても
「あんた ばっかじゃなーい?!大げさー!」って サラーッと言うんだけど
でも
そういう時 アヒの顔って むっちゃニコニコしてるから すっごい好きだ。

その後 アヒと深夜12時に トーパイ(小麦粉を水でねって ココナッツと水でゆでた甘くてヘビーなお菓子)を平らげ 明日の練習をして 床に就いた。 

本当に いい同僚達に めぐまれているなあ。。。と感動したBIG DAY 前夜であった。

最新の画像もっと見る