before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

暑いかい?

2008-08-11 22:35:19 | 日本での暮らし・考える事・思う事
トンガにいるとき、ここ最近の日本の夏はとんでもなく暑い。と聞いていた。
それは「酷暑」という言葉で表現されていた。

そして 今年、2年ぶりの日本の夏を体感してるわけですが、

え? こんなもん?  

わたし ぜんっぜん クーラー無しでいけるんですけど。
実際 まだクーラーつけてないしさ、扇風機もたいてい電源ぬけてるし。
暑くても ガンガン徒歩で 2,3時間歩いてるんすけど。

温暖化の影響だけじゃなく 現代人の暑さに対する免疫力低下も 日本の夏を暑くしている一因なんじゃないかなー

だってさ 私トンガ行く前は 毎年 ヘビークーラーユーザーでした。
ノー クーラー  ノー ライフ でした。

けど2年間 南の島でクーラーと扇風機のない生活をしたら 慣れてしまいました。

人間の体ってさ、本来適応能力があるわけです。
だから 温暖化で気温が上昇しても 文明の利器クーラーとかに頼らなければ 自然とこの暑さに慣れていけたんじゃないかなあ 多少は。

あと 汗かいたほうが体にいいしなあー

我慢できれば我慢できちゃう暑さなんだけど そこにクーラーのボタンがあるから ついついピッと押しちゃう人がほとんどなんだろーなー

でも その一押しが 地球の寿命を短くしちゃうんだよねー
自分もかつて クーラー愛好家だったから 反省。

写真は この前上野をぶらぶらしたときに行った 竹久夢二記念館。
蔦や木々のおかげで とてもすずしい! 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いく)
2008-08-12 16:47:42
言われてみればそうかもね。
普段は中目黒で生活してクーラーも使う私だけど、今は出産準備で立川に帰ってきてるのね。で、実家の両親はエコを意識してかクーラーなんてまったく使わないんだけど、どうも慣れてしまったみたい、私(苦笑)みんながそうやって行動すればヒートアイランド現象もなくなるだろうにね。
でも手元にあるとつい使ってしまう。人間てのは意志の弱い生き物ですよ。
返信する
A/C(えーしー) (まーくん)
2008-08-12 17:33:43
木陰を作ったり風通しの良い様に家を造ったりすればエアコンは要らないよね。帰国して、今エアコンが効いてる環境に居るけど、体調がおかしくなってる。風邪引いたのか、喉が痛くなったよ。

ところで、デトロイト・メタル・シティって知ってる?
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-12 22:58:28
>いく
あー あの立川の家ねー あそこでヘンプのアクセサリーの作り方をあなた様に指導された思い出がよみがえってきました・・・

出産間近で エアコンライフから 急に 扇風機ライフに切り替えるってのも たくましいね(笑) きっと 赤ちゃんも たくましい子だよ!

ほんと、エアコンの無い生活に適応できれば 体にもよいし 地球にも優しいし なおかつ 節約もできる。 おおおおー いいこと尽くしじゃないかあー。ぽーにょぽーにょぽにょ

>まーくん
そうなのよー!ホント、自然の力って偉大よねー あと、簾とかよしずとか 昔の人の知恵を利用すると更にすずしくなるよね。打ち水も。
まーくん、スリランカのあの暑さからエアコンライフに切り替えるとは 無謀ですよ!
体は エアコンより カレーとチャイを欲してるはずだよ!

デトロイト メタル シティって映画でしょ?
知ってるよ。わたし 最近 日本人だもん。
返信する
Unknown (よう)
2008-08-13 17:11:40
 ふー、やっと新しい日記へのコメントが書ける。

 わたしの日本の部屋はエアコンなしの東窓。朝はトンガより暑かったよ・・・
 でも今はタイでエアコンライフ。やっぱり、あるとつけてしまう~。

 でもさ、外はどんなに暑くても、お寺って涼しいんよね。造りもあるんだろうけど、空気が違う!床もひんやりしてて、気持ちも落ち着くし。
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-14 19:38:44
>よう
ええっ!?ようちゃんのタイの家、クーラーあんの?!あの ババウの灼熱で 近所の子に 入り口に鍵かけられて 出られなくなっても 扇風機でがんばってたのに?!

やめなやめなー エアコンなんて!
こんどは 漏電かなんかで また珍事件のもとだぜー

そうそう、お寺ってひんやりしてるよね!
私も前にインドのブッダガヤで思った!
返信する
Unknown (よう)
2008-08-15 15:09:32
 クーラーあるし、リモコンもある!
 ホットシャワーもある。

 自分で雨水溜めていたのがうそのよう。
 飲み水用なのに、豚にそれを飲まれてショックを受けたのもうそのよう。

 でもトイレは手動水洗。
 詳細は語りませんが、トイレットペーパーなし生活が可能となりました。
 プチエコでしょ♪
返信する
Unknown (きょん)
2008-08-15 23:26:21
>よう
ちょっとちょっとちょっとーーーー!
すんげー いい待遇じゃん?!
なるほどねー だからあのタイ人写真も 小奇麗な感じで写ってるんだねー

あの写真見て、「ようちゃんて 美女だったんだ。」って思ったよ。検便と検尿の容器間違えたくせに美人なんだなって。検便と検尿の容器を間違えて それぞれにブツを入れた後、間違いに気づいて 洗って入れなおしても 美人なんだなって。

でも うんこ手で拭いてるからなー
気をつけてよー うんこ手で拭いたの忘れて 鼻ほじったりして 「あ!くさい!」とか言ってそうだからな。
返信する
Unknown (よう)
2008-08-17 12:12:19
「ようちゃんって美女だったんだ」って、ステキなフレーズですね。mixiの好きな言葉に加えようかな・・・

 でも、あなた!この前に引き続き、わたしの秘密をばらさないでください。しかも前より詳細になってます!!

 きょんちゃんはインドで手拭きでしょ。わたしの友達は旅行中手拭きしてて赤痢になったから気をつけてね。
 ちなみにタイでは手拭きではありません。手動ウォシュレットですから!!
返信する