before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

完成!!

2007-11-30 22:29:58 | トンガ 青年海外協力隊活動記
終わったー!
ここ4日間 寝ずに作業を続けたかいあったぜー!
この達成感! ああこの4日間 本当に いそがしかったけど
本当に 本当に たのしかったのだー

自分の日本語クラスの生徒じゃない生徒たちと 一緒に深夜まで作業をいsて
夜食を食べ 若い子達の恋愛話をひやかしたりして
本当に 楽しかったよー
さすがに深夜2時にもなると 学生をこのまま学校に残すわけにはいかず
うちに帰らせ(ちゃんとうちから迎えが来るよう手配しましたよー)
その後は レルとネシ(臨月に入った妊婦)の同僚二人と黙々と深夜4時まで作業作業の日々。
てか 妊婦 大丈夫なのか!?さすがトンガ。

最終日の今日なんて ほとんどの生徒は各自の担当は終わっているから コンピュータールームに来る必要ないのに みんなまだいるし。(現在 深夜2時)

同僚の一人は 枕もってきてたし(笑) まだ徹夜するきか?!

文集って 学生達の貴重な青春の一ページを形に残せるから すごく大事だと思う。もちろん 学生達と一緒に時間をわかちあった教師にとっても。

そしてこの二年間 私に幸せと喜びをくれた学生と教師に 少しでも恩返しがしたくて 思いついたことはいろいろやってきたけど
この文集作成もその一つ。
自分の持ちうる全てのパソコン技能を学生に伝えて、一緒に少しでも鮮やかな思い出が載っている文集を作りたかったのだよ。

これまで 彼らにもらったものに比べたら ここ4日間寝なかったのなんて
蟻の糞ほどの ちいーっぽっけなもんです。

ありがとう。 んで また楽しかったし!この4日間!

結局 また喜びを もらった4日間だったよ!
いい文集が出来てよかったよかった!
みんな おつかれー!

最新の画像もっと見る