クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

新しい「山登り紀行本」 H-17-7-10

2005-07-11 09:05:00 | その他
久し振りに「安中山の会」の横田さんから尾瀬の
絵葉書が届いた。爺イが「群馬の山歩き130選」を
リュックに入れて山に行き始めの頃、判らない道
を執筆者の一人であった横田さんにしつこく問い
合わせて以来、時々情報を呉れる。
今回は質問への回答であったが、以前から予告さ
れていた新刊書が6/末に発刊されたと書添えられ
ていた。もう既にご存知の方ばかりとは思うが、
ご当人には無断で販売促進の片棒を担ぐ事にする。
前回の共著と違って今回は一人の執筆、その収録
数の多さと、地図の詳細さ、山行日の記載などが
特徴である。130選などの地図が紹介ルートに絞られ
て居たのに替わって、周辺を幅広く記載してあるので
その他の山との関連が良く判り、新しい発見もある。
例えば榛名・鏡台山には南・北ニ峰があることや、
烏帽子から鬢櫛へ行ったら其の侭乗り越えて28号の
「沼峠」に降りるのも面白そうだ、その他・・等。
上・下巻 合わせて3.360円也。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八束西・朝日西 テープ補足... | トップ | 鏡台山北峰から小鐘原ヶ岳へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、本を買いました。 (柴犬)
2005-07-10 22:41:14
爺イに紹介された「私が登った群馬300山」横田昭二・著の上・下本を今晩、早速買いに行きました。内容が気に入りました。爺イが言っていた鬢櫛山頂より28号の沼峠に5年前に歩いた情景を想い出しました。昭文社の地図には道跡不明瞭と書かれていましたが、かすかな踏み跡を頼りに笹尾根を下りました。著者も書かれていますが、「群馬の山130選」より一歩踏み込んだ内容があると思います。特に杏ヶ岳より味噌玉岩経由杏ヶ岳林道歩きはすばらしいベンチャースピリットを感じました。なんとなく爺イの山行スタイルと似ていますね。

返信する
山行本 (柴犬さんへ)
2005-07-11 05:39:08
「300山」でチェックしたら爺イの行った山は約2割しかありませんでした。東毛・谷川周辺・妙義の奥、裏・白根方面には行っていませんから当然かもしれません。早く展望の利く天候が

戻ってくれると良いのですが、当分は藪漕ぎ専門になりそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事