クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

今年の災難 H-29-12-20

2017-12-20 10:08:15 | その他

今年も年末が近づいた。69歳からこのgooブログを始めてから15年が過ぎ
その間の記事数も1185件を越えようとしているから我ながら永年良く
続いてきたと実感している。

それにしても今年の爺イのパソコン環境は年寄り泣かせの最悪の事態が
連発して既に一部は細胞死滅により劣化の進む耄碌頭は大混乱したが
考えようによっては脳みそ酷使は老化先延ばしの効果も幾らかは
あったのかもしれない。

最初のドッキリはデジブックで始まった。八月の初めごろと記憶するが
久し振りにデジブックを作って、それを何時もの様に「連携ブログ」機能を
使ってgooブログに直接貼り付けしようとしたら何と共有アイコン群から
gooブログが無くなっている事に気づいたことだ。有名ブログのなかで
唯一gooブログだけが仲間外れ。
吃驚して自分の過去のブログを見直したらgooブログに載せていた筈の
約150件のデジブックが全て消えていて茫然。残っているのは
「詳細はこのブログで」の文字だけ。

何とかしなくてはと思いながら数日間は対応が思いつかずデジブックは
ブログに載せるだけが目的ではないので本来の楽しみ方ーー
つまり、デジブック広場に投稿して会員の皆さんに見てもらうとか
ダウンロードしてDVDに焼いて自分のコレクションにする事などに
限定すれば良いかな? との境地になった時、リンク方式を採れば直接では
ないがリンク文字をクリックすることで別窓の開きで間接的にブログに
載せられると考え着いた。
そこで多大の時間を使って復活すべきデジブックのURLを取り出し
大多数のブログにリンクさせて急場を凌いだ。だが、直接貼り付け
と比べると如何にも味気なく無味乾燥で満足ではなかった。

八月末、二つ目の災難が降り懸かる。永いこと使っていたWIN7搭載の
パソコンが原因不明で突然使用不能、修理業者さんに持ち込んだが
修理不可能のご宣託。
已む無くWIN10搭載の新器体を購入したが移管作業に大苦戦。
旧器体に閉じ込められた膨大なデーターはヤマダ電機で探し出した空のHDDを
媒体にして何とか移し替えに成功したがWIN7で重宝していた各種ソフトは
再インストール出来ないとか、WIN10では適合せずが出て大弱り。
致命的なのはWIN7に内蔵されていた「MOVIE MAKER」とGOOGLEが提供を
やめていた「PICASA」の再取得不能だ。生き残ったのは
「FREMAKE CONVERTER」や「PHOTOCREW LIGHT」「筆まめ」
「エプソン関連」「ペイント」など。

そこで時間をかけて新ソフトを選択し最終的には「PHOTO PAD」
「PHOTO STAGE」「VIDEO PAD」「MEDIA GO」「WAVE PAD」
「CYBERLINK POWERDIRECTOR 10 」「CYBERLINK POWER 2GO8」
などを取得、より高度な画像処理が出来る様になった。
副産物として画像のスライドショーを加工してMP4に変換して
動画扱いでYOU TUBE化することも思いついたので今までの
ブログ上で未発表のものを少しづつ公開することにした。

来年からはブログ上ではデジブックを止めて
youtubeのみとするつもり。

本日は手始めに二つほど。

草津白根山リンドウ


東籠の登リンドウ



ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング























草津白根山リンドウ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も鏑川に白鳥飛来 H-19-... | トップ | 今年の落とし物 H-29-12-25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事