タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

関西を歩く・・大阪湾を歩く⑬住吉大社~朝潮橋

2019年02月09日 | 関西を歩く

大阪湾を歩く⑬住吉大社~朝潮橋  (2019.02)

今回の添乗員は手作りの地図を作ってくれた
天気は晴れ 気温11度 風も無くウォーキング日和

南海電車 住吉大社駅に現地集合する 20名参加

駅前の住吉公園は明治6年に作られた大阪で最も古い公園
住吉大社への参道では定期的に「宝市」が開かれていた 
芭蕉はここで「升」を買ったそうで 翌日の句会で詠んだ芭蕉の句碑が立っている
”升買て分別かわる月見かな”

 

国道R15を渡る 昔はこのすぐ先が海岸線だったそうだ
住吉川沿いを歩く 左手に住之江球場 ボートレース場がある

 
柴谷公園で小休止 水分を取り衣服調整する

木津川大橋の歩道へ階段を登る

橋の上は絶景ポイントで、生駒、六甲連山 明石海峡 淡路島が見渡せる
総延長2.4㎞のアーチ橋
   

橋上からのビュー

   クリックで拡大 左上→で戻る

橋へからの下りはスロープだった
  

橋を降りたところへ 「木津川飛行場跡」
昭和4年 大阪と福岡、名古屋間などを往復していたそうだ

大正区に入り大正通りを歩く 木津川運河を大船橋で渡り 直線に歩く

 

 千鳥公園に入りここで昼食 各自持参の弁当を開く
体育館と運動場がある

 

後ろの山は「昭和山」という人工山で高さ33m 大阪で2番目に高い山だそうだ
以前大阪環状線歩きをした時に 反対側から登った記憶がある

泉尾浜公園に「尻無川櫨堤跡」の碑がある
この堤防にはハゼの木が植えてあり、秋は紅葉の名所だったとか

甚兵衛渡船に乗る

大正区泉尾と港区福埼の尻無川94mを約1分で渡す 道路替わりで無料

 

自転車も乗せる 見えるアーチは尻無川水門 

   

大阪メトロ朝潮橋まで歩き ここで解散

11km 20,000歩



最新の画像もっと見る

コメントを投稿