升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

甲子園と沖縄追悼式「どっちもどっち」2連発の昨日

2018年06月25日 00時01分41秒 | 日記

広島ブログ

阪神タイガースとの3連戦、9回の表に西川龍馬選手の先頭打者2塁打、抑えのドリスが悪送球で1点を献上、6-6の均衡が破れ鈴木誠也選手の満塁本塁打、胸のすくようなカープの3連勝と言いたいところですが、振り返ってみれば「ただ カープの方が運が強かっただけ」のような気もします。

7回裏6-1のマウンドを託した前日試運転で何とか元に戻った今村剛投手の、まさかの3四球で追いつかれた時点で、タイガースに流れが変わりました。

ところが9回表抑えのドリスが気の毒なくらいの悪送球と連続死球で今度は流れはカープに・・・

まあそんなわけで前2試合もカープの「運」が強かっただけでしょう。阪神ファンにはお気の毒としか言いようがありませんでした。総じていえば「どっちもどっち」的な采配ミスと選手の不甲斐なさでしょう。

しかし、しかし、しかし、「運」も実力、喜びには違いありません。

さて

沖縄戦追悼式で首相に「モリカケ」ヤジ 

「モリカケー(森友、加計)」「帰れ」-。追悼式が進み、安倍首相のあいさつが始まることがアナウンスされると、会場では待ってましたといわんばかりにやじが飛び交った。「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と話す首相を、「嘘つけ!」と決めつける参列者もいた。

このニュースは産経新聞ですから、例のごとく政権寄りの色が強く出ています。国会の討論では委員席から与野党どちらからもヤジが飛びます。安倍総理自身もふざけたようなヤジを飛ばす(総理としてはみっともない)という低レベルの国会です。そんな中継を見ている人からの安倍総理に向けたヤジだったのかも知れません。まさに「どっちもどっち」です。

ではありますが、政権寄りであろうとなかろうと、沖縄のヤジは「追悼式」という場を考えれば褒められたものではありません。ヤジを発した人の良識を疑いたくなります。

 広島ブログ


ジャクソンと今村剛 よくぞ使ってくれました

2018年06月24日 00時01分07秒 | 日記

広島ブログ

2時プレイボールの予定が雨のため1時間13分遅れて始まりました。試合経過はいちいち説明するまでもありませんが、終盤は前日の試合の再現かと肝を冷やしました。結果はカープ11-3タイガースで圧勝だったのですが・・・

前日危うい展開の原因者であるジャクソンを8回のマウンドへ送り出し、9回には同じく良いところなく降板させられた今村剛を登板さえるなど、私が思っていた通りの緒方采配で満足しました。

この采配で、前日打ちのめされた彼らは息を吹き返し、これからの救援登板に自信を持ちカープのリーグ優勝と、日本一に力を発揮してくれると思います。


【おまけ】

産経新聞の23日 「産経抄」というコラムの抜粋、長文ですが・・・

言い得て妙だと、はたと膝を打った。雑誌『新潮45』7月号の特集タイトル「こんな野党は邪魔なだけ」のことである。審議拒否を繰り返し、テレビ向けのパフォーマンスに明け暮れる野党は今、存在意義そのものを疑問視され始めたのではないか。

 ▼「さあ(予算委員会を)開くがいい、『この世の地獄』というものを体験させてあげよう」。共産党の宮本岳志衆院議員は16日、自身のフェイスブックにこう書き込んだ。立憲民主党の枝野幸男代表も、20日の党会合で訴えた。「延長して失敗したと後悔させるような残りの会期にしていく」。

 ▼まるで呪詛(じゅそ)のようである。国会は、いつから野党が政府・与党にむき出しの負の感情をぶつけ、憂さ晴らしをする公開リンチ場になったのか。それが国民の生活向上や、日々のささやかな願いの実現にどう資するというのか。

新聞が自説を書いていけないことはありませんが、読者の中には与党支持の人も、野党支持の人もあると思うのに、政策の良し悪しに関わらず、「なんでも政権支持」を紙上に展開する姿勢には違和感を覚えます。


 広島ブログ


清宮幸太郎はスゴい!中村将成も頑張れ!

2018年06月23日 00時01分18秒 | 日記

広島ブログ

交流戦で終盤思わぬ不覚を取ったカープ、昨夜は甲子園に乗り込んで虎退治の意気込みで8回表まで5-0のワンサイド、ところが阪神も一筋縄ではいきません。大瀬良からつないだジャクソン、今村が計3失点、なおも2アウト2,3塁、ついに中崎まで投入して薄氷の勝利でした。所要時間はあと少しで4時間。見る方もハラハラ・ドキドキやれやれのゲームセットでした。

パリーグの2軍から届いた便りは・・・

プロ野球・日本ハムのルーキー、清宮幸太郎(東京・早稲田実)が2軍で順調に快音を重ねている。6月22日現在、30試合に出場し、イースタン・リーグでトップの14本塁打。首脳陣は1軍再昇格を焦らず、じっくり鍛える方針だ。

 流石7球団競合のドラフト怪物クンだけにすごい力です。となるとカープが中日に勝って獲得した将成クン。ウエスタンの試合結果を見る限りホームランやヒットの出方が物足りません。でもまあ近い将来のホープですから、期待して待つことにしましょう。

 広島ブログ


カープの「ベストメンバー」ですって!

2018年06月22日 00時00分48秒 | 日記

広島ブログ

自民党の小泉進次郎議員がこんなことを発信したそうですが、党内では取り上げる様子もありません。

国会では大阪府北部で地震が発生した18日、参院決算委員会が開かれた。その際、災害対応が職務に含まれる閣僚も含め、質問がなくても4時間近く、委員会室に全員が「張り付き」だったことを、進次郎氏は会合後の取材で、「驚いた」と指摘した。

 こちらは「週刊ベースボール」が載せたという、広島東洋カープの歴代含む「ベストメンバー」だそうです。

 

【ベストオーダー】

監督・古葉竹識 

一(遊)高橋慶彦 

二(右)前田智徳 

三(中)丸佳浩 

四(左)山本浩二 

五(三)衣笠祥雄 

六(一)新井貴浩 

七(二)正田耕三 

八(捕)達川光男 

九(投)北別府学

現役から一人「丸佳浩」が選ばれています。ベストメンバーの蘊蓄はいろいろ書いてありましたが、そこのところは自分で考え、自分流に選びなおしてみるのも面白いと思います。

さて、交流戦明けの今夜は甲子園で阪神と対戦、大瀬良大投手に期待を抱くことにしましょう。もちろん打線が点を取らなくては・・・。

 

 

 広島ブログ


大阪地震騒動中を利用しようとした人々

2018年06月21日 00時01分28秒 | 日記

広島ブログ

大阪に地震では5名の人命が失われ、多くのけが人多数の被害が出ました。自然災害と言いながらブロック塀の倒壊など、人災の部分も看過できません。改めて亡くなられた方のご冥福と怪我の回復・復旧をお祈りします。

大阪地震にもかかわらず参院決算委員会で野党がモリカケ追及をしたと批判する与党議員もいましたが、それより何故そのタイミングで委員会審議を始めたのでしょうか?

加計学園の加計理事長が大阪地震の大騒動中に急に記者会見しました。内容は

・例のあの日、安倍総理と会った記憶はないし、記録にもない

・愛媛県に伝えたあの内容は事務局長が勝手にやったことだ

・安倍総理とは仕事の話はしない

とのことでした。

もっと実のある記者会見かと思いましたが、財務大臣が停職3か月でお茶を濁した元理財局長や、記憶にないを安売りした総理秘書官とたいして釣りの要らないような内容でした。

加計理事長が安倍総理と会って「その構想は素晴らしいですね」と言われたと威張ってもよいところを、後ろ暗いところがあるからか、「総理にそんな話をしたこともない」ですって。

疑惑が深まるばかりだと言って野党の求める証人喚問に、応じない与党にも疑問が残ります。堂々と国会の場で答えさせて、国民の疑問を晴らせばよいではありませんか。

証人喚問で何かまずい答弁でもしたら困るからなのでしょうか。

 

 広島ブログ