升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

布野中生徒の「ふふ布野物語~三井と稲生の村人救います~」絵本

2019年09月04日 00時01分46秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープの試合はNHK BS1 でしたが、その時急に雷鳴とともに「バケツをひっくり返したような雨」暫くして小降りになりました。緊急メールが届いて三次市南部で避難指示が出るほどでした。

野球はヤクルトに勝ちましたが、気分がすっきりするほどの爽快な勝ち方ではありません。まあ1-0でも100-99でも勝ちは勝ち、負けは負けですから。

昨日の中国新聞に布野中学校の1年生から取り組んでいた「布野町の魅力を多くの方々に知ってもらうための学習」で、稲生もののけ録に登場する布野町出身の三井権八という相撲取りを主人公にした創作絵本を完成させたことが掲載されました。

   【平成30年度布野中第1学年制作】表紙含むA4版28ページ

出来上がった絵本は「三次もののけミュージアム」の松原香織館長に届けたそうで、布野町内の図書館や道の駅にも置くそうです。

私も生徒たちに布野町の歴史や創作絵本の作り方を聞いてもらったり、一緒に妖怪伝説の場所を巡ったりしたので、出来上がった絵本を興味深く見せてもらいました。

絵本の巻末には制作にあたっての苦労話も載せてあり、とても面白い読み物です。


「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ