ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 BONJUOUR  = HAYAMA =

2007年09月30日 11時51分20秒 | Bread
今日は雨模様ですね・・・、朝からくら~い空模様で、午後もこんな感じかなぁ~みたいな。
今朝の朝食は、HAYAMAにある、手作り欧風パン、BONJOURのを頂きました。ティーは、ENGLISH CARAMELのミルクティーで。デザートは、秋映えを。
ハードな塩味の効いたシンプルなパンと、クロワッサン、クリームチーズの上にもう1種類チーズが入った若干塩味の効いた丸いパンの3種類を。
癖のない、本当にシンプルな味わいが安心できます。温かいミルクティーと本当に合いました。
最近好んで食べるクロワッサンは、どれも外パリッの固さで、中が何層にもきれいな層をなして、ふわ~んとしていて、こだわりの発酵バターの風味を強めに感じる・・・形も完璧ぃ~みたいなカッコイイークロワッサンですが、こちらのは、味も薄めで、あまり個性的でないクロワッサンで、素朴であっさりしてました。
こちらは本店が葉山ですが、鎌倉等他でも購入できるし、注文すれば宅急便で送っていただくこともできるようです。
ベーカリーは、カフェ・ド・ボンジュール(パン&レストラン)と隣接しています。
調べてみたら、カフェ・ド・ボンジュールは、湘南で捕れた魚介類や三浦産の野菜を中心に調理されたメニュー等もあるとのことで、とても食欲がそそられます。
すごく行きたくなってきました



コメント (2)

= PATISSERIE  DEFFERT =

2007年09月29日 19時52分58秒 | Sweets
今日はデイジーとたまプラーザ+町田へ。
たまプラーザ駅からすぐのデフェールへ。
雨が時折ぱらつく、ちょっと肌寒い日でしたが、中が混んでいたので、外のテーブルでお茶しました。
私は、マンダリンナポレオン&CAFE、デイジーは、ジバラ&CARAMELをセレクト。
マンダリンナポレオンは、96年ベルギーの菓子コンクール「マンダリン・ナポレオン」で日本人初の優勝となった、その時の作品だそうです。コンクールの審査員だった、ピエール・マルコリーニ氏が、絶賛だったそうです。
ココナッツ・メレンゲをベースに、小麦粉不使用のビスキュイ、チョコレートムース、蜜柑のジュレが層をなしている、甘味と酸味の味のバランス+サクサクとしっとりの食感のバランス等、それぞれの良さを絶妙なバランスで、表現したスイーツ。
コクと苦味が超しっかり感じられるあたたかーいCAFEと、すーごく合っていて、大満足。このケーキだけ特別すこーし高めな価格でしたが、とにかく満足だったので、これをセレクトしてよかった。
ジバラは、デフェールオープン時からの人気商品だそうです。いくつもショコラ系のケーキがある中、デイジーが「絶対コレ!!」と言って、迷うことなく選んだもの。チョコの飾りはデイジー好みな感じ。あと栗のパウンド・・・と説明書きにあったので、後でちょっっぴり分けてもらいました。
”ジバラ”とは、バローナのミルクチョコレートの商品名で、それが由来だそうです。栗のパウンド生地+フィヤンティーヌショコラ+アングレーズとミルクチョコを合わせて乳化させたクリームが相性バッチリで、とても美味でした。クリームがとても魅力的でした。
CARAMELのミルクティーと好相性で、とっても美味しい・・・と満足顔で食べていたデイジーでした。上の飾りは最後に大切に食べていました・・・やはり子供ですね(笑)
CARAMELは、セイロン茶+焙煎していない中国茶とのブレンドに、キャラメルの香りが着香されたティー。ミルクティーが良さそうですね。
「まるでパリの街角のCAFEにいるみたいだね・・・」と言ったとたん2人で爆笑・・・だってお隣は、八百屋さんらしきお店だし、前をみると、某BKの赤い看板が・・・道には、某引越しセンターのトラックが止まっていました(笑)

でもそんな景色は、正直全く気にならないくらい、本当に優雅なひとときでした。

デフェールの記事・・・まだ書きますので、又見て下さいね
コメント (2)

 巨峰ソース & 秋映えのソテー ~ ♪

2007年09月28日 21時38分54秒 | Fruit
今日は8時から15時仕事でした
とても忙しかったけれど、楽しいメンバーで、思いっきり仕事できました
先日少し体を休めたのと、集中できるメンバーだったこと等で、わりとうまく行ったので、良い結果だったことを期待したい

画像は、秋デザート
巨峰で作ったソース・長野県産の秋映えと言う名称のりんごで作ったソテー・低脂肪のヨーグルトの組み合わせ。
巨峰ソースは、10粒強の巨峰の皮を剥き、4等分にして種をとり、それと粉糖・赤ワイン・カシスリキュールを混ぜ合わせ、30分休ませてなじませ、ミキサーにかけて、ペーストと液体に分けました。ビーカーの方が液体が入っています。
リンゴのソテーは、秋映えと言う、シャリシャリした歯ごたえがありながらも、ジュワッと甘味が広がるりんごをスライスし、バターを溶かしたフライパンでソテーし、はちみつで甘味をつけました。
ヨーグルトは、ゆるめにしてあります。
ペースト状、液体状のどちらのソースでも楽しめます。液状の方を使うなら、ヨーグルトジュース感覚でいただけます。
このソースをリンゴのソテーにかけていただきました。すごーく秋らしい風味で本当に美味しかったです。
組み合わせ的にも、初めて味わう味でしたが、すごく優しく秋を感じました。
一応成功

皆さんはどんな秋デザートを楽しんでいらっしゃいますか



コメント

 Cream de Marron ~ ♪

2007年09月26日 17時35分22秒 | Bread
今日は、お友達と5人で、しゃぶしゃぶのどん亭へ。
天気も曇りながらも、過ごしやすい1日で、ゆったり過ごせた。

夏休み前からお会いしていなかったので、久しぶりでした。中でも、お一人はおうちのご事情で、夏に転勤先からもどられ、約4年ぶりの再会でした。転勤でお引越しなさってからのそちらでの生活から、久々にもどってこられたこちらの感想等色々お聞きしました。前情報は聞いていたものの、こちらは街が随分変わっていたと感じられたようです。元々住んでいた土地に戻って来られただけなので、もうだいぶ慣れられたご様子。子供は特に適応が早かったようです。
私も自分が関東に引っ越してきた時のことを思い出しました。もう随分前になりますが鮮明に覚えています。引越しって本当に疲れます・・・けど、関西へ・・・なら即OKな気分です。やはり身内がそばにいたり、自分の慣れた土地へ戻ることは、安心感があります。帰って来られて、よかったなぁ・・・と思います。

あと最近のハプニングから、運動会のお話等、色々お話できました。
たまたまどなたかのご主人の話題も結構出てきて、なぜか笑い話に発展してしまうのでした(笑)

メニューは、皆牛しゃぶのセット+ホット珈琲をセレクト。
久々にこのお店へ来ましたが、相変わらずボリューム結構あって、うどんダシをスタンバイ・OKにしていたのに、平たいおうどん食べれませんでした(笑)


画像はTAKANOのクリーム・ド・マロン。
上の内容とは全く関係ないですが、秋を感じる画像を出したかったのでこの画像を。
何が秋かと申しますと、やはり注目の”マロン”です。
今秋はどこのパン屋さんやお菓子屋さんも、栗へのこだわりが伝わってきます。
色々なパン屋さんの栗使いをご紹介してみたいくらいです。

TAKANOのこのパンは、定番のクリーム・ド・メロンのマロン版です。甘系のお菓子パンですが、かなり美味しいです。お菓子パンはあまり好きでない私でも、リピートしたい感じです。

この秋注目の栗・・・今後も楽しんでみたいと思います



コメント (4)

QUICHE PROVENCALE  =Kayser=

2007年09月25日 20時36分26秒 | Bread
 今日は、朝涼しかったので、初秋っぽい服装で仕事に行ったのですが、午後からかなり暑くなりました。しかし、夕方は又過ごしやすい涼しさになり、季節の変わり目を感じます
 今日はデイジー達は運動会の振替休日又又午後からお遊び三昧元気で楽しそうで良いのですが、夕方は、あれやこれやで私の雷が落ちまくりでした(笑)
 昨日はデイジー達、お友達のピアノの発表会へ子供達だけで、友達4人で、応援&観賞を楽しみにはりきって行ってきました
演奏を本番の発表で間違っている人や躓いている人もいた中、お友達はすごく上手でなめらかな演奏だったようです
今日、お友達のママに出会ったら、とーっても喜んでいましたお友達自身、皆が来てくれた事をとても喜んでいたので、ママもすごく嬉しかったみたい
発表会の日、皆で、小さな花束だけど、選びに行って、プレゼントしたようです
多分、小さな小さな花束だったんだろうけれど、お友達には気持ちが伝わったようで、ホントによかったわ

画像のキッシュは、カイザーの、キッシュ・プロヴァンサル
南フランスのお野菜、ズッキーニ・ナス・トマト・赤色や黄色のパプリカが入っている、お野菜にしてゴージャスなキッシュ
厚みがあり、ボリュームたーっぷりなので、2人分くらいあるかな?
お野菜の素材感がすごーく美味しく生きていましたお昼にオススメの1品です
シナモン風味にしたスチーム・ド・ミルクを上にのせた、カフェ・クレームで、美味しく頂きました

そしてなぜピーターラビットが現れたかと言いますと、丁度英国湖水地方の本を読んでいたので、ちょっっぴり登場させてみました
コメント (2)

 ENGLISH CARAMEL ~ ♪

2007年09月24日 09時02分20秒 | Tea・coffee・Juice
 今日は涼しい朝を迎えました。
こんな休日の朝には、温かいロイヤル・ミルクティーを、ゆーっくりと味わいたいものです。
・・・で、ルピシアの夏の福袋に入っていた、イングリッシュ・キャラメルを、ロイヤル・ミルクティーにして、頂きました。
このティーは、断然ミルクティー向きと思いますので・・・。
たくさーん作って、家族でたっぷり頂きました。
キャラメルは、結構じっくり煮詰め系なので、香ばしさと少々苦味系の大人向きキャラメルの香りですが、デイジーでも全く問題ありません。しかし、もっと子供向けの優しい風味にしたい時には自分でキャラメル作って、アレンジティーにすれば良いと思うし、そのほうが素材が生きて、美味しいティーに仕上がるように思います。今度やってみようと思います。

そして、合わせたパン達は、パルムドールのクロワッサン・チョココルネ・ほろほろスコーンです。
ほろほろスコーンは、ルナさんから「美味しいよ!」と以前から聞いていたのですが、スコーンは家でたくさん作るので通常は買いません。買うとすれば、F&M等、自分のお気に入りのふわふわスコーンを売っているお店でしか買う事がありませんでした。
でも、美味しそうに見えて、買っちゃいました・・・やはり食欲の秋になってきたようですね・・・ほろほろの生地感も気になってきて・・・。
ほろほろスコーン・・・すごーく美味しかったです。くるみとレーズンが入っていて、食感が面白いです。それと、ほろほろっと、もろくくだけるのに、粉っぽさがなく、しっとり感も若干感じるのです。そこが、参考になる部分でした。
そして、表現できませんが、パルム独特の味が美味しかったです。
あの食感を作るところが、パルムのセンスの良さだと思い、さすがだなと思います。

美味なる紅茶により、体が温まり、美味しいパンで幸せ気分。
今日の天気は、今のとこパッとしませんが、快調なスタートをきったので、終日有意義に過ごしたいと思います


*「運動会~♪」の記事の最後に「*」で、追加文を入れました。
関係者の方は、読んで下さいねぇ~
コメント (2)

 ∴    葡萄    ∴

2007年09月23日 17時45分50秒 | Tea・coffee・Juice
今日は昨日と違って、ぱらっと雨が降る曇り空。
気温も昨日よりだいぶ下がって、過ごしやすい感じですね。

こんな日は、温かい紅茶をゆっくり味わいながら飲んで、穏やかーな気持ちになりたいものです。
今日の私は完全にoffなので、先日のoffよりさらに、1日の前半を睡眠に費やしてしまいました(笑)
昨日の疲れは相当のものでして、旅の疲れ以上だったのです・・・と言うか、もしかして、旅の前からの疲れが完全offにより運動会をきっかけに、ドドーッと出たのかもしれません。
きっと、今の私に一番睡眠が必要だったのでしょう。

そして本日午後は充電できて、快調な感じです(笑)

・・・と言うことで、温かい紅茶を
今日は、昨年の軽井沢の旅で購入の、サンビーム、秋季限定の「葡萄」を開封しました。
このティーは、インドのくせのない茶葉を細かめにしたものがベースで、見た目に華を添える為に、ハーブがプラスされています。ハーブは、ヤグルマギクの花びら、マリーゴールド(オレンジ色)の花びら、ワイルド・ストロベリーの葉です。
そして、少々の酸味と優雅な赤系の葡萄を思い出す甘味が、着香されています。

このフレバード・ティー・・・くせのないインド茶ベースで正解。味も爽やか目で、水色が透明感あって美しい。しかも茶葉の味は程よくしっかり目に出ていました。
ストレートで飲むのが良いでしょう。優雅な香りが秋の訪れを教えてくれます


*葡萄の甘味について、少し触れておきます。
葡萄は、糖度の高い果物です。中でも、緑系の葡萄より、赤系の葡萄の方が、糖度が高いそうです。
そしてその甘味成分は、果糖・ブドウ糖なのですが、これらの糖類は、体内で最も吸収されやすい炭水化物だそうです。=吸収が早いと言うことは、エネルギーの生成も早く、即活力になるということなのです。よって、最近の疲れを感じていた私のような人は、せっかくの秋ですもの・・・葡萄を食して、早期の疲労回復と季節を味わいましょう

コメント

 サプライズなプレゼント ~ ♪

2007年09月22日 22時07分32秒 | else
夕方、ポストを見たら、私宛になにやら・・・?

なんと友達から絵本とお手紙が届いた
絵本は「小さなイルカと砂の王子さま」と言う題で、ピンクイルカにまつわるお話が書かれています
そして、丁寧な字で書かれたお手紙には、本当に励みになる、お心遣いが嬉しい、いくつかの言葉が書かれていました
変わらずいつもブログに目を通してくださっているそうです。それだけでも嬉しいのに「楽しませてもらってる・・・ありがとう」と書かれていました
そして、シンガポールの旅の話も楽しんでくれているそうです
彼女も、以前シンガポールへ行ったことがあるそうですが、多分シンガポール動物園とかそういうところでと思うのですが、蛇を首に巻いたことしか覚えていないと書いてました(笑)
でも1度は行った地なので、興味持って読んでくださっていたよう・・・ブログで、いっぱいシンガポールの魅力を知った・・・と書かれていて、本当に嬉しく思いました
・・・で、ピンクイルカの存在も、私のブログでお知りになったそうで、それが頭の片隅にあったのでしょう・・・本屋さんで、この本を見つけた時、絵が優しくて可愛いので、私にと(・・・て言うか、デイジーに)。
すごーく優しい色遣いで、ほのぼの癒し系な絵本です

絵本には「ピンクイルカは、タイから香港の海域等で見られます。海の汚れによる絶滅が心配されます」と書かれていました。
そして最後に「ピンクイルカに会えると、しあわせになるーと言う言い伝えがあるそうです・・・」と書かれていました。

初秋に飲みたくなる紅茶と同じく、心温まる一杯(いっぱい)の言葉と絵本・・・本当にありがとうね~


*ハロッズのASSAM No32かな・・・すごく上品で美味ですよね。私もこの秋飲みたいと思うお茶です。
又お茶も色々ご紹介しますね~


コメント (2)

 運動会 ~ ♪

2007年09月22日 21時35分18秒 | DAISY
先ほどから申します通り、今日は晴天の中、楽しい運動会が行われました。
ものすごい暑さにより、またまた日焼けした私です。肌は基本的には白い方なのですが、この夏は、焼けた上から又焼けると言う繰り返しで、いつになったら、元に戻るかと言う感じで、残暑の厳しさを物語っています。
ここのところ、朝夕は冷え込むので、体調を崩す子が結構いるのですが、今日の運動会でも、40度近い熱があるのに、最後まで参加した子がいました。
保健室にお世話になりながらも、自分の出番はしっかりすぎるほど、しっかりこなしていました。他人にも自分にも負けたくない、負けず嫌いの子だと思います。多分、何があろうと、出番をこなさないと、この子の性格からいくと、悔恨の念にかられると思うので、ママもハラハラ見守りながらも、本人を信じて、出場させていました。
無理するのは、非常に危ないですが、きっと本人は納得したと思います。明日、あさって、しあさっては、ゆっくり休んで元気になってほしいと思います。
担任のS木先生も、今日だけはあっち行ったりこっち行ったり、すさまじい勢いで走っていらしたり、たいへんお忙しそうでした。そんな中、少しプログラムがづれながらも、無事終わりました。

・・・で結果は、デイジー達の白組が勝ちました!良い勝負でしたので、終日楽しませてもらいました。

HPボランティアであることを思い出し、久々に今日の感想をメールしました。昨年のイベント「木工教室」で、感想をメールして以来、久々のメールでした。あの時は、掲載通知を頂いた後に、校長先生からメールを頂き、結局校長先生が書こうとしている内容とダブルので、掲載されなくなりました。それ以来のメール・・・今日の本部役員さんや、その他PTA役員さん達の姿を目にして、どうしてもお礼を言いたかったので、メールしたしだいです。
たいへん暑い中、ゴミ拾いや、テントはり等準備や数々の仕事・・・ありがとうございました。
そうそう・・・夕方早い時間に、運動会の結果発表がすでにHPに出ていました。早いUPに驚きでした・・・後ほどゆっくり見ようと思います。

秋深しに、昨年に引き続き、例の祭りがありますね。
第2回目も成功すると良いですね


*そう言えば、オランジュさんから運動会にK端先生お見えになったことを、運動会終了時に聞きました。きっと主な見所としては、今の6年生の表現等、活躍ぶりを見にいらしたんだと思います。だって、今の6年生達の低学年の頃から、ずっと見てこられたんですものね。来年は、デイジー達の為に、再びいらしてくださるかな?お見えになったと聞いただけで、胸が熱くなる思いでした。この春先生とのお別れの時の場面を思い出し、瞬時に生徒を思って来て下さった先生の気持ちになってしまいました。なんか子を思う母のようなそんなものを感じました。それが生徒達にも十分伝わっていてほしいと思います


コメント

 運動会のお弁当 ~ ♪

2007年09月22日 21時04分19秒 | Cooking
今日、デイジーの小学校は運動会でした。
朝いつものように起きて、ちょっっぴり丁寧めにお弁当作り。
「適当の中の丁寧」と言うレベルなので、よく見ると結構雑ですが、楽しいお弁当に仕上げたつもりです。
スマイルおにぎりとお赤飯おにぎり。そして、かかせないのが、トンカツ。運動会には定番の、デイジーのリクエストです。
そして、うさぎのハンバーグ作ったり、ほうれん草を木にしたててみたり。フルーツデザートには、皮ごと食べられるぶどうを冷凍にして入れました。


お昼に木陰でゆっくり頂きました。ちょっと赤飯の水分が多かったのですが、今日のトンカツの揚げ具合と、ハンバーグの柔らかさがグッドだったのと、飾りが良かったと言うことで、とりあえず「適当の中の丁寧」なお弁当は、大好評でした


*水筒は、デイジー混ぜて、3本持参でしたが、お昼にはすべてなくなり、自販機に飲み物を買いに行く暑さでした。アイスティーにした松涛を持って行き、楽しみに頂いていたのに、結局ほとんどデイジーの水筒に入れてあげたのでした
コメント