ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Provence herbs

2013年02月27日 22時58分38秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんばんは~


今日TVで、西葛西の方だったかな・・・、にある、フォー・シーズンズ・カフェと言うお店で、スカイベリーを扱っていると言う事で、紹介していました
苺の出荷量が全国1位の栃木県の代表品種のとちおとめの後継の品種。
とってもみずみずしいのが特徴のスカイベリー・・・、価格的に売り手強気レベルですが、一度食べてみたいなと思う、美味しそうな苺でした
あと、せとかと言う、皮が薄くて、とってもみずみずしい柑橘系のフルーツのパフェを3月扱うようですが、とってもとっても美味しそうで、食べてみたくなった。価格は1470円だったと思います。

果物や野菜好きの私には、たまらない情報で、思わず、このお店どこにあるの?って、思いましたね。ちょっと家からだと時間かかりそうなところにあるお店だったので、ちょっと残念。だけどスカイベリーとせとかを果物屋さんでゲットして、自分アレンジで美味しく食べてみたら良いよね~

加工したものより、やはり自然のままが美味しいって、素晴らしいことですね~



今日は、以前、ロクシタンで頂いた、ロクシタンカフェのプロヴァンス・ハーブティーを、夕食後に頂きました
ハーブとオリーヴの一大産地として知られるプロヴァンス地方。
レモンヴァーベナ・オリーヴリーフ・ローズマリー・リコリス・セージがブレンドされた、ティーバッグです

リコリスの甘さが、個性あるハーブ達を、うまくまとめてくれていて、美味しいハーブティーでした~

水色も綺麗だったし、食後には、さっぱりしてるし、夕食後に、リラックスできました~

Photomemo

レモンヴァーベナは、イライラしている時、気分を穏やかにしてくれたり、元気回復効果があるそうです。

ハーブティーも、自分でセレクトすると、失敗したくないので、ポピュラーなハーブのブレンドしかしないけど、頂き物や人がいれてくれたハーブティーだと、新発見があって、良いです。

パッケージも可愛く、優雅な気分で楽しませていただきました~
コメント (2)

黒豆羊羹

2013年02月26日 23時09分14秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


テーブルフェスで、楽しみに立ち寄るお店があります

和菓子屋さんなんですが、今期3回立ち寄り、近所の人と喋るかのように、

気軽に喋っていた為か、3日めには、そのお店の人が、私を見つけて、

手を振ってくれました

そのお店のお菓子は、どれもこれも美味しいですが、

黒豆の羊羹・・・、とっても美味しかったですね~

黒豆と栗の羊羹ってのも黒豆の羊羹より、300円ほど高めで販売されていましたが、

黒豆オンリーの方が、絶対的に美味しい気がして、迷わずこちらを購入しました

黒豆と栗の羊羹は、1本900円でしたが、2回めに行った時、2本買うと、1200円と言うサービスが

あったせいか、3回めに行った時には、品切れていました。

3回めに行った時は、最終日の前日だったので、和菓子屋さんも、他の人気商品が、売り切れたりしていましたね。

今は、そんな事を思い出しながら、美味しいお抹茶と一緒に、フェスの余韻を楽しんでいます~

Photomemo
Photomemo
Photomemo

コメント

IPad mini

2013年02月20日 22時19分46秒 | Zakka
Photomemo

先日、予約していました、IPad miniが入荷したとのことで、先週取りに行きました

ものすごい勢いで売れているそうで、特に、miniのホワイトの売れ行きが圧倒的なんだそうです

だけど、当初、12月に予約した人の分が、まだ入荷していないと聞いて、今予約してもだいぶ遅くなりそうだなと予約するのを迷いましたが、自分のほしいタブレットは、これしか考えられなかったので、予約しちゃいました。

そうしましたら、なぜか二週間程度で入荷のお知らせが来て、びっくりしました。

急いで増産したのでしょうか。

実は、デイジーパパが買ってくれたのですが、以前も「(私専用の)ノートパソコン買ってあげる」と何度も言われていて、こういうものを、なぜか持たせたがるというか。
自分が時々使いたいのでしょうか。

スマホとかより、タブレットに興味があるので、私としても、丁度よかったですが。

これは、早すぎる、バースデープレゼントになるかもしれませんね~
コメント (2)

健康第一

2013年02月20日 21時47分41秒 | else
皆さんこんばんは~


月曜日の朝から、何となく体調がすぐれないなと思っていたら、その夜急激な変調があり、翌日は1日中寝込み、今日はまだ体調がすぐれない中、本当言うと休みたい気分でしたが、結局朝から夕方まで、しかもいつもより、事務作業とかで長くいるはめになりました。
しかし、精神力でか、お昼休憩に、暖かいレモンティーを2杯飲んだら、だいぶましになり、その後は調子が不完全ながらも、何とかいつも通りに仕事を終えることができました。

本当は、明日は、友人とお約束があったのですが、私の体調の事を言いましたら、友人も風邪ひいてるって言い出し、明日はゆっくり休んでおこうと言うことになりました。

それで、月曜日の夜食を抜いて以降、昨日は一食も食さず、りんごジュースとオレンジジュース、お茶飲み、今日は、お茶とレモンティーを夕方まで。そして夜は、家族で暖かいお蕎麦が食べたくなって、徳樹庵へ行きました。

月曜の夜から、全く食べ物を受け付けなくなり、料理もできない状態で、ただぐったりしているだけだったので、デイジーパパが、デイジーと自分の食事に、奮闘してくれていました。

ですが、主婦ってつらいですよね。
こんな時も、洗濯やアイロンがけ、ゴミ捨て等、色んな雑用があって。

ただ、気分が悪かったので、昨日夜と今朝の食事を作らなくてすんだのは、本当に助かりました。

いつも、元気な方なので(本当はそこまで元気でもないんだけど、精神力があるので、元気に見えるんだと思います。)、デイジーパパもびっくりしたようでした。

それと、デイジーパパがびっくりしたのは、回復の早さだそうです。
もし今日仕事を休めていたら、多分昨日同様1日ぐったり横たわっていたと思います。

でも、気合入らずとも、とりあえず職場へ行き、仲間に事情を話したら、癒し系の仲間の人が、すごく心配してくれて、ありがたい思いになり、精神的に楽になり、頑張れた気がします。

ストレスによる疲労がかなりあるので、癒し系の人に、救われています。

明日はシフト作成等ありますが、休日なので、できるだけ、ゆっくりぐったりしようと思います。

皆さんも、お体を大切に~


Photomemo
Photomemo
Photomemo
Photomemo




コメント (2)

楽園のコーヒータイム♪

2013年02月17日 09時56分23秒 | Tea・coffee・Juice
『テーブルセッティングによる、食空間提案』のコーナーは、毎年、すごい注目度です

著名人の作品とあって、楽しみにしている方が多いです

前に書きました記事の、生方先生のテーブル作品もとても豪華で、女性の目をひく作品でした。

そして豪華さでは、コーナー入ってすぐの、今田美奈子先生の作品も、とてもインパクトのあるものでした。



↑「楽園のコーヒータイム」



この作品は、「エデンの園」をイメージしたものです。

エデンの園の真ん中には、生命の樹と知恵の樹が植えられたと、旧約聖書に記述されているように、メインアクセントに、豪華な花器とお花が飾られ、それを表現されているように思いました。
・・・が、今田先生の作品の前に置かれた説明書きには」「中央に噴水を設置するルネッサンス式庭園にヒントを得、中央の噴水として、花器を置きました」とされていましたが・・・。
両方の意味があるのかな・・・と。

エデンから流れ出す川は、中央から続く感じで、切花を川の流れをイメージして置かれてありました。
庭園の緑のイメージ、そして、エデンの園の肥沃の土地のイメージか、やはりクロスはグリーン。豪華な食器に合わせてのグリーンは、春らしいライトで輝きのあるグリーンなんですね。

この中央の花器は、年代物のクリストフル・コレクションのようです。

その花器と切花で表現した川、グリーンのクロスを主軸とした、コーディネートに華を添えているのが、名窯のコーヒーカップと、スーブニールスプーン







ウエッジウッドのジャスパーが目立ちますね

色々な国の名窯のカップやスーブニールスプーンが、沢山並んでいます。

静なるものが、セッティングによって、動の部分を生み出して、素敵な作品となっています~

こんな素敵なカップを眺めながら、そしてコーヒーを飲みながら、フランスやイギリスの旅やイタリアの旅・・・等、旅の思い出を語りながら、仲良しの友人達と賑やかな午後を楽しみたいものですね~


*エデンの園をイメージしてと言うのがとても印象的。
中央から流れたした水は、川を流れて、人々が生きる為の根源として、何世紀にも渡って、生命に潤いをもたらしている。
豪華で美しいだけではなく、・・・そんな事が感じられるこの作品は、意味深いなと思いますね~


コメント (2)

bombon de higo

2013年02月15日 17時27分11秒 | Sweets

皆さんこんばんは~


デイジーによると、バレンタインデー当日、準備した数では、足りなかったそうです。

・・・と言うことで、ホワイトデーが、確実となりました




先日、オランジュさんに頂いた、いちじくトリュフチョコレート・・・、すごく好みのタイプで、美味しかった~

表参道GYRE店に、昨年末にできたお店のようです

HOTEL SiRYが、出したお店らしく、cafe SiRYと言うお店。

B1Fにあるのですが、以前はそこは、イタリア食材のお店だったように思います。

オリーブオイルとか色々見ていた記憶があります。

その食材店のあとにオープンしたようです。




いちじくが大好きで、お菓子でもパンでも、いちじくの入ったものは、目がいっちゃいます。

セミドライのいちじくがごろっと入ったこのチョコは、形もそのままに、ちょっと大人味で、
食感もソフト感があり、とても美味しかったです~

チョコの入っていた袋のイラストのままの形だから、とっても可愛いし、いちじく好きには、たまらないです。
ブランデーが入っていますが、チョコも薄がけですから、濃厚なチョコと違って、丁度紅茶タイムの、良いお茶請けになりました。

次回表参道へ行ったら、ドゥヌ・ラルテとこのお店へ立ち寄って、いちじくのチョコ、買っていそうです~






コメント

バレンタインデー♪

2013年02月14日 15時33分11秒 | Sweets
皆さんこんにちは~


今日はバレンタイン・デーですね

最近は、女子の間では、友チョコ、自分へのご褒美チョコが、増加していて、本命チョコや義理チョコより、主流になって来ているようですね。



デイジーも、先日までは作らないと言ってたので、テスト前だし忙しいもんな~と、作らないと思っていたら、昨日夜に急に、皆作ってくるらしいから私も作ると、突然言い出すので、びっくりしました。
しかも、昨年の倍くらいの人数分だったので、驚きました





作るのはそれなりに一人でできますが、ま~他の事で色々アクシデントがあり、大変でしたが、何とか無事可愛いのができたようで、よかったです~



私的には・・・、勉強しいや~・・・、って、それだけ言いたい





高校生って、皆どんなチョコ作って、どんなラッピングするんだろう~。
作る個数が多いので、いかに金額を抑えめにして、可愛いのを作ってくるのか・・・、デイジーの友人のを見るのが楽しみ~

しかし・・・、美味しそうなのは・・・、本日中に、学校で食べて帰ってくる可能性も(笑)~




コメント (4)

南フランスの朝食とアペリティフ

2013年02月11日 20時58分39秒 | Cooking
昨日、オランジュさんと、テーブルフェスへ行って来ました

特設イベントが、かなり印象的でした

レストラン・シェ・イノの古賀純二氏&食空間プロデューサーの間崎友子さん中心に、古賀氏の下で学び中の3名の方々によるスパイスを楽しく生かした朝食作りの実演でした。



スパイスミルクティーを使ったフレンチトースト、ハーブサラダ、スクランブルエッグを中心に、すごく可愛いプレート作品が出来上がり、とっても参考になりました~



トーストも、色々な風味を楽しめるように、アップルジャムやオレンジマーマレード、練乳や蜂蜜を添えたりのせたりすると、より可愛く、美味しそうに見えるようです。勿論、スパイスミルクティーのフレンチトーストと、風味的に相性がとっても良いアイテムでもあります。



レンゲ使いや、色の組み合わせが、ナチュラルで自然の恵み色をふんだんに楽しめて、とっても幸せな気分になれそうなプレートでした。



若手の男性2名以外に、紅一点でいらした女性の方は、パティシェでデザート担当の方らしいです。
マカロンをのせているスイーツ用のスタンド・・・今回のフェスでよく目につきました。
かなり高価って印象があります。
でもマカロン等、プチサイズのスイーツをおもてなしするには、とっても可愛いスタンド・・・、高価だけど、今回のフェスで購入の方も、多いかもね。



そうそう↑印象に残ったのは、レイノーの食器を、宣伝も兼ねて使用して、イベントを進行してらっしゃったのですが、スクランブルエッグを作る時、「普段はボウルで作るんですが、ないようなので・・・」なんて言いながら、筒型鍋にお湯をはり、その上に卵を入れたレイノーの深いお皿をのせ、湯煎しながら、かき混ぜて作っていたこと。

最後には、作った素敵なお料理と共に、素敵なグラスで、食前酒を楽しむシーンを少々見せる感じで、イベント完了でした。
そのグラスは、イベントの前に展示物を見ていた時に、とても印象に残ったグラスだったので、関心持って見れました。


自分でできそうな・・・だって南フランスの朝食って言っても、朝食は朝食なんだから、難しいのはやらないはず、お洒落に仕上げていたとこが、よかったです。

明日にでも、スパイスミルクティーのフレンチトースト作ってみようかな。
毎朝のようにチャイを家で作っているので、それとバゲットやサンドイッチ用の食パンで、簡単にできそうだし。


あとスクランブルエッグも~
コメント

LA MAISON DU CHOCOLAT  =バレンタイン限定=

2013年02月09日 16時55分32秒 | Sweets
皆さんこんにちは~


先日オランジュさんから、メゾン・ドゥ・ショコラのチョコを頂きました

ブシェ・クール・ダーク

ま~それがとっても可愛いでしたよ~

自分用には贅沢過ぎて買わないと思うし、バレンタイン限定のチョコなので、
プレゼントされるととっても嬉しい~です


Photomemo

カカオの風味は、スパイシーな風味で、大人の味でしたね。

見た目の可愛さと違って、力強い感じの味でした。

チョコの場合は、スイートなのも良いのですが、苦味辛味が感じられず、程良い大人味のこのようなチョコが、丁度好みです。

ガナッシュの口どけの良さも又上質な感じで、満足度高いチョコでした~

優雅な午後が過ごせました~


とっても気に入っちゃいました。


どうもありがとうございました~
コメント (2)

信楽焼

2013年02月07日 23時30分43秒 | Tea・coffee・Juice
今日はルナさんとテーブルウエアフェスへ行きました

2013年は、入り口入ってすぐ分かる場所に、信楽焼の大きなコーナーがあって、
それがとても印象に残る結果となりました
テーブルフェスで信楽焼が人気があって、大きく取り上げられているのかな。

それだけに、素敵な作品が多かったですね~

Photomemo
Photomemo

ルナさんは、焼き物がお好きで、知識豊富なので、お話しながら見ていた為か
結構1つ1つが印象に残っています


































好きなタイプの作品が多かったのです~




コメント