ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Tetbury

2013年04月27日 21時49分50秒 | Tea・coffee・Juice
先日たまぷら行き、お茶は「テッドベリー」へ行きましたよ~



前々から知っていたけど、行くのを見送ってましたが、ある事がきっかけで行くことに

友人は、私の行きたい所へ連れてってと言ってたのと、アーリーバードから近い場所であった為、行くことにしました。

オーナーがイギリスのコッツウォルズで学んだ味を再現した田舎風スコーンが、お店のアピールポイントのようです。

でも私達は、アーリーバードで食べたばっかだったので、お茶+お喋りにしました



友人はウバ茶、私はシーフーロンジン(西湖龍井)にしました

シーフーロンジンは、中国の浙江省が産地の緑茶で、中国の数ある緑茶の中でも代表的な緑茶です。

香りがすごく良いの。

華やかな甘い香りで。



このガラス製のポットも素敵でしょ~

茶葉を見て楽しめます。

お喋りしている間に、何煎か楽しむよう、お湯の継ぎ足しに来てくれます。

近場の女性客と思われるお客様が多かったです。

価格は少々高めでした。

でも、何煎か楽しめることを思うとそんなもんかなとも。

それにしても、日本では、イギリスなら、コッツウォルズがすごく人気ですね。

自然の風景がすごく美しいそうなので、一度は行ってみたいですね~。


今飲みたいタイプの、中国茶等が色々置いてあったりして、結構よかったです~






コメント

徳多朗のよもぎベーグル♪

2013年04月26日 22時53分36秒 | Bread
皆さんこんばんは~


仕事の体制が、又来月から変わるので、またもや大変な思いをしています。
なので、書きたいことあるのに、ブログを書く余裕が全くない。
本当はやること山積みなのに、ちょっと書いておかないとと・・・、今書いている次第です。

体制変わるので、ようやく2日前に、体制の具体案を上司から伝えられ、昨日はシフト作成したのを、メンバーに確認してもらって、本社FAXと言うつもりでいたのに、急遽上司が、来月研修依頼が来てますって言うもんだから、シフトを変更せざるを得なくなり、昨日夜に修正かけて、本日FAXしました

作成したもの、数枚プリントして、作成済をスタッフに報告して・・・って、もう面倒臭いんだ

作成した後に、言われると、1箇所変更するだけでも、色んなところに響いてくるので、そこだけ修正する以外に、バランスとか確認したりして。

だいたい来月の研修を、なぜこんな月末に依頼してくるのか・・・、多分上司がうっかりしていたんだと思う。
すごい懇願されたんだ。部門の偉い人からの指示だからって。

研修は、パートの私にはハードな、本社での9時間拘束の1時間休憩なのよね
それが2日間連続。

技術面と衛生や安全についてやるみたい。
技術面は、最近やってないから忘れている内容なので、かなり不安。
本格的に学ばされる感じで・・・面倒臭いわ。

学んだことをお店で皆に発信してくれって言うのよ・・・、ひたすら面倒臭いわ。

今体制変わることで、頭の中がMAXなのに、次々仕事が入って来て、MAXになると、頭の中の引き出しから引き出すのも困難、新しい情報を取り込むのも困難になり・・・、多分ストレスで・・・、思考が働きにくくなるんだよね。

あっちからもこっちからも次々色々言われて、いい加減にしてほしい感じです。

プライベートでもすごく忙しいのに、パートの枠を超え過ぎてます。

しばしの息抜きで、日々救われている私です

Photomemo
Photomemo

季節感漂う、昔懐かしいよもぎ・・・の、ベーグル。

濃い緑がなんとも言えないですね

昔つくしとかよもぎとか摘んだりするの、楽しかったな~、今は見かけなくなったな~なんて思ったり。

徳多朗のベーグルは最高に美味しい~

コメント (2)

The Early Bird Cafe  =TOKTARO=

2013年04月22日 20時00分39秒 | Bread


今日も行って来ました、アーリー・バード・カフェ



TOKTAROのサインボードが、かなりのインパクト・・・、このサインボード(看板の方が正しいかな?)可愛いね



友人はパスタとアイスティー。
前菜のマリネしたフライのエビとサラダが美味しいと言ってました。
パスタがモチモチですごく美味しかったらしい~



私は、今日もスープ&ベーグルにしました。飲物はアイス・コーヒーで。
スープは、きのこのミネストローネ。
今日はかぼちゃのベーグルを選びました。
ベーグルが美味しいんだ~
優しい味なんだ。

おとうふのクリームチーズとドライフルーツのクリームチーズもベーグルにあっていてね~

帰りパン買って帰ったんだけど、友人は、試食で出されたメロンパンを購入。

私はよもぎのベーグルなど~。

たまぷらよく知らないとかで私にお任せでしたが、アーリーバード喜んでくれて良かったわ。

美味しくヘルシーなお店で、すごく人気あるので、今日も活気がありました。

スタッフも10人くらいいらして、それぞれの持場があるようでした。

ついついそういうとこ、見ちゃったね(笑)

やはりヘルシーで美味しく、雰囲気の明るいお店は、流行るね。

夕食パスタかもだったので、スープ&ベーグルにしましたが、私も今度パスタ注文してみようかな~





コメント (2)

グラン・マルシェ♪

2013年04月21日 21時28分50秒 | Tea・coffee・Juice


今日はデイジーパパと、ルピシア主催の、グラン・マルシェへ行って来ました

昨日は、朝から1日予定が入っていたので、今日行って来ました

最近は、昔々のダージリン・フェスの頃と違って、自分的に興味惹かれなくなっていたので、グラン・マルシェには、行かなくなっていましたが、あるきっかけがあったので、行かせていただくことにしました~



ダージリンのファースト、まだ入荷が間に合っていないのか、あまり種類がなく残念でした。

他のも産地茶じゃなくて、フレバードティーが目立ちましたね。

他に、お茶に合う食べ物のコーナーが目立っていました。

フレンチトーストやマカロンやドライフルーツとかね。

スコーンのラスクなんかも売ってました。

良かったのは、デイジーパパが好きな、杜仲茶が、健康茶のコーナーで、試飲できた事ですね。

杜仲茶は、ダイエットや高血圧に良いらしいですね。

ハトムギ茶も試飲できました。

こちらはアトピーに良いようで、そう言えば昔そのようなことを聞いたことがあるなと思い出しました。

あと、地域限定茶やアウトレットコーナーや、ティーアクセサリーのコーナー等、ありました。

帰り、馴染みのルピシアの店員さんと出会ったので、少しお喋りしました

日本の緑茶の生茶コーナーにいらしたのですが、予想より早く完売したって、驚いていらっしゃいました。

デイジーパパが楽しみにしていた台湾のお茶がなかった話をしましたら、予想外に、早春茶が入らなかったようだとおっしゃっていました。



ルピシア・・・、今年に入って間もないけど、例年に引き続き、色んなところでオープンしていてすごいなと思います。

近い所では、相模大野やららぽーと横浜等ね・・・。

やはり、お茶は、生活必需品+嗜好品である事。

それに関連するお道具やお茶うけ等、幅広い商売が可能な事。

お茶は1人でも複数人でも、楽しい時間を過ごせる事。

そして、ルピシアは、世界の色んなお茶を扱っている事。

等など・・・考えると、世の中の注目ブランドである事は、自然な流れかもね~

短時間しかいなかったけど、まずまず楽しめました~





コメント

Vino Bianco

2013年04月18日 21時21分23秒 | else
皆さんこんばんは~


今日は久しぶりのメンバーで、みなみ野の、VinoBiancoでランチしました

みなみ野は時々行くのに、このお店へ行くのは、初めてでした。

ものすごく久しぶりに集まった感じで、本当懐かしい頃を思い出しましたね

このメンバーとは、デイジーが小学校の頃、一番集まっていた感じがします。

今回は、オランジュさんがきっかけを作って下さり、日時を決めたり、それぞれに連絡、お店に予約、送迎まですべてお世話になりました。
どうも有難うございました~

お店では、私は、キッシュや生野菜の前菜や、キャベツとフレッシュトマト、バジル塩味のパスタ、デザートの盛り合わせとホットコーヒーを頂きました

お天気も良かったし、ウキウキした雰囲気で、色んなお話をしました

何から喋ろうかと思うくらいのブランクがあり、子供の事や学校の事、仕事の事など、色々話していたら、すぐに時間が経ってしまいました。

帰りは、ペール・ノエルやパリールで、買い物をしました


又機会があると良いですね~

コメント (2)

セント・クリストファー・ガーデンのスコーン

2013年04月17日 00時23分48秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


今日は休みでやることあったのに、朝から仕事メールの送受信が頻繁で、
夜は仕事でPCで作成するものがあったりで、バタバタでした。

よって記事は書く気力がありません。

又後日書きますね

又フォトメモにでも、遊びに行ってみて下さい。

こちらから↓どうぞ~

Photomemo

セント・クリストファー・ガーデンでは、友人と、アフタヌーン・ティーした事あります

雰囲気良くて、気取りがないけど、優雅な気分になれるお店です

ホテルのアフタヌーン・ティーのようなゴウジャスさはないけど、とても品が良くて、一度は行ってみても良いかも~。

スコーンは、先日桜のスコーン販売していたので、買っちゃいました。
このようなお店でも、和イメージの強い桜を使ったお菓子があるんですね。
珍しい~

桜の花びらのピンクが幸せな気分にさせてくれました~
コメント

新2年生

2013年04月14日 14時54分12秒 | DAISY
皆さんこんにちは~

今日は部活で大会があって、デイジーは朝早く出かけて行きました

結構遠いところまで行きましたので、多忙ゆえ応援には行けませんでしたが、
応援に行ったお母様からのメールで、色々な情報をいただいております。

先日、スポーツショップ主催の試合に参加していたので、初めて試合を見に行きましたが、
他の数校の選手・・・、1つ学年上の他校の強豪選手もいたでしょうに、同じチームの、デイジーと同じ学年の子が、
見事優勝されました

デイジーはまだまだ勝つ為の努力が必要だと感じました。

本日の大会は、さらにもっともっとハードルが高いですが、新2年になって、初めての大会なので、次の試合に向けて、得るものがあってほしいと思います。


昨日は、2年生になって、初めての進路G+保護者会でした。

お会いする前に、一度学校へ電話した時に、先生とお話したことがあって、その時に、感じの良い方だなと思ったのですが、お会いした印象も、電話の時と同じでした

良い先生とクラスに恵まれた感じです。

でも先生・・・、華奢過ぎて、ちょっと体弱そうかな~なんて気になったけど。
それと、昨年自転車に乗っていて、自動車にひかれ、左手?軽い捻挫をなさったとか・・・、ちょっと気になる箇所かな。

クラスはすでに部活のメンバーが4人も揃っているので、かなりデイジーも賑やかしくしているようです。

座席の位置は、勉強するのに丁度良い席なのですが、仲良いおふざけ仲間が、真後ろの席なので、大丈夫かな~なんてちょっと思ってます。
来月の中間テストまで、この席並びにしておこうかな~って先生がおっしゃっていました・・・。


部活も勉強も、親の方が内心あせっていて、子供はのんきな感じがしますが、結局のところ、高校生にもなると、親が手助けするというより、自分で自分を律することができないと、意味がないような気がします。
だから、気が気でなくても、遠目でみないといけない事が多くなりました。


昔々友人が、「学校の校長先生が『自分の顔は、自分で作りなさい』って、面白いこと言ってた。」と話してくれたことがあって、それがすごく記憶に残ってます。
それって『自分の人生は、自分で考えて、自分で決めて、責任持って生きて行きなさい』って、意味だったんだろうなって、私なりに思ったと思います。


自分の人生を上手く進んで行く為には、自分で自分をうまくコントロールする、つまりは自分で自分をうまく律していけるひとこそが、成功に繋がっていける人だと思います。


課題、問題山積みですが、この1年の中で、色んな事に早く気づいて、自分と向き合って、進路について、真剣に考えてほしいと思います。


それと長所に自信持って、伸ばしていってほしいですね~
コメント (2)

カフェ・ダ・コテ

2013年04月13日 22時24分31秒 | Sweets
皆さんこんばんは~




昨年11月、ベルグの4月本店の真横に、姉妹店として「カフェ・ダ・コテ」がオープンしました

ガトー・ア・ラ・ブロッシュの専門店ですが、数種類のケーキ等が、ドリンクと一緒に食べれるカフェ・スペースもあって、お洒落で落ち着く雰囲気のお店でした

とっても美しいケーキ達・・・、そして珈琲が美味しかった~



↑友人セレクトのこのケーキも気になってました。珈琲は軽めのを注文されていました。



↑↓私セレクトの桜のケーキ・・・、もうすぐ終了となっていました。すごくプランタンな感じでしょ?
そうそう・・・、フォルテと言うしっかりした味の珈琲を飲みましたが、すっごく美味しかったです~



帰りは、ガトー・ア・ラ・ブロッシュ・・・、色んな種類の中からいくつか選んで、買って帰りました

お店内では、工房で作っている、ア・ラ・ブロッシュの様子が、ガラス越しに見えました。

バウムクーヘンに似た印象。
製法が、バウムクーヘンに似ていて、同じ要領で、作っていました。
8層になるようにしているようです。

初めてのガトー・ア・ラ・ブロッシュでしたが、試食ありだったので、いくつか試食して、お土産に買っちゃいました。

雰囲気の良いお店だったので、たまプラ散策で疲れた時に、こちらで一息・・・、いかがでしょうか~

コメント (2)

The EARLY BIRD CAFE

2013年04月11日 20時48分25秒 | else
皆さんこんばんは~



今日は友人と、アーリーバード・カフェでランチしました



予約不可なお店なので、ランチ時超混んでいる時もあるので、11時のランチの時間の少し前に入りましたら、うまい具合に入れました。



美味しそうな粉ものを使ったランチメニュー。
タルティーヌやスープ&ベーグル、サンドイッチ、自家製ピザ、手創りパスタ等のメニューにドリンク付き。





↑友人のは、前菜と自家製ピザ

その大きさにビックリ。
これ全部1人で?
しかもカットされていなくて、自分でナイフでカット(汗)・・・が大変でした。
ちょっとだけ味見させてもらったけど、すごく美味しかった。
オリーブが超美味しくて、トマトソースが生地に馴染んでいて、やみつきになりそうなピザでした。



↑私のは、どうやらグリンピースメインのスープと全粒粉のベーグルのプレート

こちらはサラダやキッシュ、2種のクリームチーズ等がついていて、楽しめました

ベーグルの食感が好みでした。

あとスープのなめらか感がよく、食べるスープ的な感じでした。
かなりの量でした。

食後にドリンクを



↑友人のは、ローズヒップピーチティー

ローズヒップの風味を感じてはいたものの、はちみつを入れたら、すべてがはちみつ味一色になっちゃったらしい。



私はブレンド珈琲を

急に雨が降って来て、かなりの時間降っていました。

なので雨がやむまでゆっくりお茶して喋っていました。

居心地良かったし、ここで働いているスタッフの方々は、楽しそうに仕事しているのが、素敵に映りました~

美味しいランチだったので、又ランチしに行こうと思いました~


コメント (2)

桜坂な感じ

2013年04月10日 23時44分51秒 | else
全国的に2013年は、桜満開の時期が早かったですね。

東京、神奈川は、満開日は3月20日過ぎ頃、東北地方とかは、少しゆっくり目の満開日でしたが、全国的に、早めでしたね。
ネットでちょっと見てみたら、滋賀県彦根は、満開日が4月5日となっていました。ここでは、入学式に、桜の樹の下で写真撮影できた人達いらっしゃるのでしょうか。

京都は桜の時期、京都駅がものすごく混み合います。
タクシー乗り場は、連日長蛇の列、バスも超満員といった感じで、本当に賑やか。
今年も桜の時期に合わせて、そんな光景が連日続いたのではないでしょうか。

京都の桜スポットは有名所がたくさんあって、見ごたえあるのですが、近場の滋賀県にも、素敵な桜が見られるスポット結構あります。

皇子が丘公園の桜も結構素敵で・・・。

京都は山科から京阪電車で、皇子山駅下車、又は、京都から湖西線で大津京駅で下車で、徒歩すぐの所にある公園です。

もちろん近場の人は、車で行くのも楽ちん。

昔仲良しの2つ年上の男友達がいて、長い間良い友達だったので、色んなところへ遊びに行った思い出があります。

誰かに似てるタイプの容姿の人で、「誰かに似てるって言われたことある?」と聞くと

根津甚八とか、岩城滉一とか(いずれも極似ではなくて、どことなく・・・程度の似方)言われたことあると聞いて、納得の、そう言う系統(・・・ってどういう系統?って感じですが、説明が面倒くさいのでつっこまないように・・笑)の容姿の人でした。

でも後々福山雅治がメディアに多く露出するようになって、友人が「◯◯君って福山雅治(こちらもどことなく似)に似てると思わへん?」と言い出し「やっぱり似てると思う?私も思ってたんや。声(←似てた)も似てる気がする。」って話になったことがありました。

でも不思議なもので、いわゆる爽やか系のイケメンだったのに、全く緊張もしないし、空気のような存在の人(多分波長が合っていた)で、すごく楽な居心地の人でしたね。

その人と、夜に皇子が丘公園の桜見に行ったことあるんだけど、公園の道行く道に、桜がいっぱいで、ライトに照らされて、すごく綺麗だった残像が記憶に残っています。


夜にいっぱいの桜に囲まれて、当時穴場的スポットだったので、花見のドンチャンさわぐような人達もいなくて、静寂の中で、幻想的でした。



桜坂を聴くとふと思い出すことがあります。

懐かしい思い出です~



*皇子が丘公園では、大津市内で一番早く見れる早咲の桜がある事で知られています。
ハツミヨザクラ(初御代桜)と言う桜で、濃いピンク色の可愛い桜です~
コメント