ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

MINCE PIES =Walkers=

2017年12月31日 16時39分12秒 | Sweets

あっと言う間に、2017年も、残り数時間となりました。

今年は、年初めに、大吉をひいたけれど、

それに反し、

ここ数年で、一番大変な1年となりました。

人生、色々あるもの。

 

2018年は、穏やかで、成長のある年になればな〜。

美しいものにも、いっぱい出会いたいです〜。

クリスマスは、ケーキをいただかず、ドイツやイギリスのクリスマスに登場するような、比較的地味なお菓子を数種いただきました〜。

 

クリスマス当日、趣味の仲間の方々と、Douce nuit(きよしこの夜)を歌いました〜。

穏やかに、2018年、平和を願いながら、後数時間を、過ごしたいと思います〜♪

 

*今年1年、ティーガーデンに、起こし下さいました皆様、読者登録してくださっています皆様、どうもありがとうございました〜。

良いお年をお迎え下さいませ。

又ブログを通じて、楽しいお時間を共有しましょうね〜♪

コメント

千房

2017年12月30日 01時11分09秒 | else

先日、趣味仲間の方と、お好み焼きで有名な千房へ行きました~。

関西にいた頃、何回かは行った事があります。

大阪難波に本店があり、元々お好み焼き大好きな私は、初めて行った時、

その美味しさとお店の雰囲気にはまり、

以来、メッチャ美味しいお好み焼きの専門店・・・と言うイメージを持っています~。

 

秘伝のソースも魅力の1つですかね~。

お仲間は海老やイカが入ったミックスになさったと思います。

私は豚玉を。

熱々のお好み焼きがテーブルへ運ばれてきました~。

そして、頂く直前に、スタッフさんが、マヨネーズで綺麗に模様をつけて下さいました~。

この上に、大きめのかつおぶしをのせました~。

まるで踊っているかのように、かつお節が動いていて、

それを見たお仲間が、

パリに住んでいた頃、

このように踊っているかに見えるかつお節を見た人達が、

とても新鮮な発見をしたかのように驚いていたと言う話を聞きました~。

パリにもお好み焼き屋さんが、何軒かあるそうで~。

 

昔は、お好み焼きをよく食べていて、

お好み焼き+ビールの組み合わせが大好きでしたが、

今はアイスコーヒー~ですかね~。

 

以前にも申しましたが、

我が家に鉄板があった為、

よく週末などに、

家族でお好み焼きを焼いていました~。

 

そして、千房は、昔友人がバイトしていたと言う事で、

その友人とお好み焼き屋さんへ行った時、

すごく焼き方にこだわりがあったのを覚えています~。

 

久しぶりに食べたお好み焼きは、

超美味しかったです~

 

 

コメント

JR京都駅付近のクリスマス・イルミネーション

2017年12月28日 14時52分30秒 | Travel

友人と、マールブランシュでお茶していたら、

あっという間に帰りの時間が近づいて来ました~。

毎年恒例の、伊勢丹の巨大ツリーが、

とても美しかったです~。

この広場は、イベント等でよく使われますが、

毎年の恒例のツリーは、

とても楽しませていただいています~。

2人笑顔になっていました~

ツリーの前の外階段も綺麗な電飾がなされていて、

人々を楽しませてくれます~。

そして、やはり・・・京都タワー(笑)

何と言う存在感かと思うくらい、ふと目をやるとそこに京都タワーです~(笑)

巨大ツリーの辺りからチラリ・・・。

外階段横のエスカレーターで下りる時もチラリ・・・。

 

神奈川へ帰る前に、会えて(→勿論友人と・・・、そして京都タワーもね~)良かったです~。

お昼は虹を・・・、

夕方はイルミネーションを・・・、

そこには常に京都タワーが、ありました~(笑)

一緒に色々な事を楽しめた、素敵なひとときでした~

 

 

コメント

MALEBRANCHE   =Dessert de Noel=

2017年12月27日 00時10分44秒 | Travel

ゆっくりとランチ+お話ができた後に、お茶をしに、

久しぶりに、伊勢丹内のマールブランシュへ。

お隣の都路里は、この日も相変わらず、列ができていたが、

マールブランシュは、比較的待たずに入れた。

日によっては、両方列がすごい時があります。

この日はラッキーでした~。

とは言え、さすがお茶の時間~、マールブランシュも常に満席状態でした~。

このプレートは、デセール ドゥ ノエルと言うセットなのですが、

ケーキを選べます(見せていただいたら、半分くらい売り切れていましたが~。)

友人は、お茶は自前のがあったので、モンブランのセットをオーダーなさったのですが、

その際に、「単品で・・・(ドリンク無しの意味で。)」とおっしゃったので、

デセールセットではなく、ケーキの単品と勘違いされたようで、

モンブランだけのプレートが来ました~。

取り換えてもらったら?と言ったけど、ちょっと考えてから、

いいわ、これで~とおっしゃり、単品のモンブランになっちゃった。

プレートの彩が寂しいので、私のプレートから何かとって飾って~と言ったら、

苺をとって、飾られました~。

マールブランシュ内は、女子力が強く、

カップルもいらっしゃいますが、

子連れ若いママ達や、お1人様女子と・・・、

オシャレ女子が、お茶やお話に花を咲かせていらっしゃいました~。

白い壁が清潔な感じの、明るいティールームで、

楽しい時間が過ごせました~。

 

 

色々お話していたら、すぐ時間が経っちゃうね~。

まだまだ喋れる・・・とおっしゃっていたのですが、

あっという間に、私の新幹線の時間が迫って来ました~。

 

そう言えば、新幹線は、市場小路で、ランチしている最中に予約をして、

希望の席が何とかおさえられて良かったです~。

昔なら、窓口へ行って、切符を買っていたけど、

今は何かをしながら、ササッと予約ができちゃうので、

便利ですよね~。

 

今回は、本当に多忙過ぎたので、

こう言った時間が、とてもストレス緩和となり、ありがたかったです~。

このような時間が持てた事を、友人に心から感謝です~

マールブランシュは、元々ケーキがとっても美味しく、クリスマスシーズンと言う事で、

デセールは、とっても可愛く、そして美味しく、

笑顔になれる~、ノエル演出でした~

 

*帰りの新幹線では、華やかで甘い香りのする、この女子力の強いフォトと違って、

色々な食べ物、飲み物等々、複雑な香り漂う、男子力の強いビジネスマンの黒っぽいスーツ姿だらけでした(苦笑)~

コメント

京都ダイニング 市場小路

2017年12月26日 00時10分03秒 | Travel

関西入り最終日、友人と伊勢丹京都店9階の市場小路でランチをしました~。

そこからは、京都タワーや、

京都中央郵便局が見えました~。

お惣菜が色々付いた、オムライスのセットにしました~。

色々な味が楽しめ、そして和風よりで、とても美味しくいただきました~。

 

そして何より、ゆっくりお話ができて、とても良い空間でした~。

予約して下さった友人に感謝~。

 

今回の関西入りは、年内で、一番肉体的にハードでした~。

精神的にもきつかった。

それを予想した為、友人達に会ったりするのは無理かなと思っていました~。

・・・しかし、又絶妙のタイミング・・・、関西入り3日前に、タイミングよく友人が連絡をくださいました~。

関西入りの連絡・・・、年末で慌ただしいので遠慮して、何も連絡していなかったから、ご存知ないはずなのに、

タイミングよく連絡下さって~。

そして、会えるならこの日かな・・・と、ピンポイントで指定した日だったのに、

友人もその日がベストと言って、即約束が成立したのでした~。

とても多忙な友人なのに、

会える事になり、ちょっと驚きでしたが、

嬉しい出来事でした~。

友人のご主人様も、私と会う事には、

「会っておいで~。」と、喜んで送り出して下さるようで~、嬉しいです~。

お話をしていたら、

友人が外の景色を何気に見た時に、虹を発見しました~。

私も見ると、美しい虹が、雲に階段と言うかはしごと言うか・・・、を作っているかのような感じで、

美しいアーチを描いていました~。

 

今回会えると思っていなかっただけに、

貴重なひとときでした~

コメント

はんなりカフェ 京の飴工房 憩和井

2017年12月24日 18時09分24秒 | Travel

デイジーと、憩和井 五条坂店へ。

15時30分過ぎていたので、丁度店内空いていました。

このカフェは、宇治に本店がある、飴の会社、岩井製菓のカフェ。

 オーダーを待つ間、あられのような歯ごたえのパリパリした飴や、

ほうじ茶やゆずの飴〜、を試食もかねてか、持って来て下さいました〜。

 

めっちゃ落ち着く空間で、デイジーに、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの話をしました。

お喋りしながら、結構待ちましたが、

そうこうしている間に、オーダーした麺類が来ました、

 

デイジーは、茶蕎麦、

私は、憩和井うどん。

めっちゃ美味しかった、

温まりました。

 デイジーは、朝早くから、友人と会っていて、三軒も素敵なカフェ系(二寧坂のスタバ等)をはしごしていたし、私は私で、とても忙しかったので、こんな時間に昼食でしたが、とても良い時間を過ごせました〜

 

後付けになりましたが、

デイジーとは、京都駅SUVACO辺りで待ち合わせし、市バスで五条坂へ行きました~。

その時、京都駅市バスロータリーで、ちょっとサプライズなラッキーな出来事に遭遇したのでした~

コメント (2)

大谷本廟

2017年12月23日 22時38分21秒 | Travel

翌日、五条坂へ、デイジーとやって来ました~。

北山へ行った日は、その前に、デイジーと、父のお墓参りへ行きました。

こちらとは全く違う場所です。

そしてこの日は、父とは、別の方の用で、デイジーと、こちらへ参りました~。

この木々の立ち並ぶ辺りは、紅葉の時期、美しいようですが、

もう少し進んだ左手に、枝垂桜の木を発見したので、

きっと桜の時期も綺麗なんだろうな~と思いました~。

こうして京都は、行く先々で、美しいものに出会えます~

 

コメント

La droguerie 北山店

2017年12月22日 22時02分49秒 | Travel

地下鉄北山駅近くに、パリが本店である、手芸材料店、ラ・ドログリーがあります~。

昔々、デイジーと、髪飾用の可愛い~リボンを買ったり、

イニシャルの飾りを買って、ストラップだったか何かを作った記憶があります~。

デイジーにそれを言ったら、前を通った時、お店に入って行きました~。

そしてすぐ出て来て「このお店覚えてる~。」と言ってました~。

時間があったら、INOBUNとか、色々なお店をゆっくり見たかったけど、

時間に余裕がなかったので、必須の予定だけこなして帰りました~。

北山・・・、

又機会作って、ゆっくりと散策してみたいと思います~

コメント

植物園イルミネーション 3

2017年12月21日 22時15分37秒 | Travel

華やかなメインとなる場所~、撮影する人も力が入っています~。

夜の遊園地に来ているかのようで、お子様方も喜んでいらっしゃいました~。

 

そう言えば、昔、友人が、彼氏とのデートで、よくこの植物園へ来ると言っていたのですが、その時、キャラクター的に、植物園へ行くイメージがないのと、植物園デートって面白いのかな~って思った記憶があります。

でも、この日楽しんでいらっしゃったカップルの方々を見て、ここって、素敵なデートスポットなんだな~って、感じました~。昔友人がここでデートしていた理由がわかった気がします~。

この道は、行きも帰りも、ワクワクドキドキして、楽しめました~。

今から森深くに、恐る恐る入って行く感じで、肝試し的なスリル感と幻想的な世界観が楽しめました~。

木に移るカラーも時間の経過とともに変化して楽しめました~。

再び入口付近へ。

これを見て、お祖父ちゃん宅の本棚に置いておいた、「モチモチの木」を思い出しました~。

今回何度もお祖父ちゃん宅で目にしていましたので~。

元の場所へ戻って来ました~。

日中とは全く違う、クリスマスシーズンの植物園~、とっても素敵でした~

コメント

植物園イルミネーション 2

2017年12月20日 23時37分11秒 | Travel

 

ギラギラした電飾ではなく、自然に馴染む感じのシンプルさがかえって魅力的。

まるで、おとぎ話の世界に迷い込んだような感じで、

世界童話って、結構森の中のワンシーンがお話の中にあったりしますが、色んな童話が浮かんで来そうな感じでした~。

どんどん進むほどに、ワクワクさせられました~

コメント