ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

NCL CELEO八王子

2012年11月29日 19時55分05秒 | Zakka
皆さんこんばんは~


今日、用があったついでに、セレオ八王子へ、初めて行って来ました~

ちょっとしか時間なかったから、ほとんど見ていないけど、
良い買い物ができたんだ~

それで、セレオ内に、NCLがあり、おやっ?これってみなみ野の・・・?と思って、店員さんに聞いたら、
「そうなんです、10月からこちらにも出店しまして・・・。」的な事をおっしゃり、偶然昨日みなみ野立ち寄った事もあり、
話が弾んだ。

そうしたら「私お客さんの事、覚えてますよ。」っておっしゃいました。
私も見覚えはあるのだけど、そのお店の人だったかは、思い出せずにいたんだけど、
みなみ野のお店で会っているんだなと、向こうに教えて頂いた感じでした。
数にしてみれば、数回しか行ったことないけど、多分、ティーガーデンに、
NCLのトレーを掲載したから見て下さいって、昔々にお伝えしたので、
覚えて下さっていたのかな~なんて、思いました。
販売やっていると覚えているものらしいです。

高校生の子供がいるようには見えないって・・・、お世辞かしら~(笑)、言ってくれたよう~

それから、お得情報とか教えてもらって、あと、みなみ野の色々なお店の話なんかもしたりして、
すごく楽しいお買い物となりました~


私も雜貨好きだから、雜貨屋さんでもやりたくなって来たな~。
そう言えば、近所の人が、通りがかった人に「ここは、お茶とか飲めるんですか?」って
聞かれたそうです(笑)
コーヒーのイラストの看板かけているからね~



なんかお店開きたいね~
コメント

ことり亭

2012年11月28日 17時14分54秒 | else

今日は寒かったけど、日中少しお日様が照っていて、外を歩いていても、若干ましに感じました



久しぶりにことり亭でランチしました



友人の選んだ、ライスコロッケは、ソースが選べるのですが、トマトソースを選ばれ、すごく美味しかったようです
メニューだけ見ていた時は、ライスコロッケなのに、ご飯かパンもつくってどういうことかな~?と話していたのですが、
こんなに食べやすくカットしてあって、上品な控えめなライスコロッケなら、十分おかずにみなされ、五穀米ととても美味しくいただけたことでしょう~



私の選んだ、和風とろとろあんかけのロールキャベツは、野菜がいっぱい入っていて、メインのロールキャベツ自体もイケる味でした
全体的には優しい味で、体も温まる、ヘルシーで美味しいセレクトでした~

食後の温かいコーヒーの方は、どなたか作家さんの作品らしき手作り感のあるカップが、すごく雰囲気あるし、温かみもあり、ちょっと眺めてしまった。下に敷いていた木製のコースターも可愛かった。

帰りに8種あるお味噌のどれかを買って帰るつもりでしたので、容器を持参していました。
みそスープは、その中の2種のお味噌をブレンドしているんだそうですが、その2種のうち、優しい味の方を選びました。
おうちにあるお味噌とブレンドして使ってみようかなと思って。

随分ご無沙汰でしたが、昔と変わりなく素敵で、楽しい時間を過ごせました~



コメント (4)

ギフト

2012年11月25日 16時04分42秒 | else
この時期お歳暮とか
クリスマスプレゼントとか、ギフトのやりとりが多くなりますよね。

それで先日知人とそんな話で、もらって嬉しいものと困るものの話をしました。

以前知人が、甘いモノなら誰でも喜ぶだろうと思って、定番の洋菓子を贈ったら、
甘いモノを食べる習慣がない人だと後にわかったそうです。

あと珍味とか佃煮とか苦手だよね~って話になって・・・。
これって、相当好みがあるので。
苦手な系統は絶対手をつけないしね

あと、置物とか飾りものも、好みとかあるので、苦手ですね。
この年になると、もう十分飾りものは足りているので・・・
仮に好みでなかった場合、大変困るので。

なので、ギフトって、基本
自分がもらって嬉しいもの
もし好みでなかっても、おすそわけ可能なもの
なるべく好みを想定して
消耗品であること
使えるもの

・・・等等、色々考えて選びますね。



何年か前に、ママ友と子供でクリスマスパーティーした時、
ママ友同士でクリスマスプレゼント交換したの。
その時、私手袋当たったのだけど、実はその手袋、全く同じの持っていたのですが、
それは黙っていました。
でも使えるものは同じでもとても役に立ったの。
なぜかというと、ニットの手袋だったのですが、片方のが、指の部分に穴が空いた時、スベアとして
使えたので、使い回せて役に立ちました。



ギフトに関しては、色々と人それぞれ思い出とか成功談、失敗談がありそうですよね。



又思い出したら、書いてみます~



コメント (2)

駒場祭

2012年11月25日 06時59分30秒 | else


昨日、デイジーパパと駒場祭へ行って来ました

Photomemo

行った時も結構賑わっていたけど、時間と共に、どんどん人が増えて来た感じでした。

Photomemo

正門入って、正面に、教養学部1号館があり、その建物にある時計台が、駒場キャンパスを代表する景観なんだそうです

急いでいたのと、人の多さで、全然うまく撮影できなかった
綺麗にとれていたら、又印象は違っていたと思います。


駒場キャンパスを正門から入って、時計回りで、左に進んで行くと、12号館、13号館といちょうステージと遭遇します。
あっ、そこ行く前に、ルヴェソンヴェールと言うフレンチのレストランがありますよ。首都大内にもあるよね。
夏頃ティーガーデンで、ブログにupしたよね

そして13号館近くにある東西を貫く長い道の東どんつきに、コミュニティープラザがあります。
このコミュニティープラザの南側に、生協食堂があります。

この東西に長い道からコミュニティープラザまでの間が、銀杏並木になっていて、出店でごったがえしていたけど、
雰囲気ありました~



これは、逆に、コミュニティープラザを背にして、撮影したところ。



向かって左側にガラス張りの建物が少し写っていますよね。
これは、生協食堂。

どちらも比較的新しい建物のようで、すっごく内外共に、綺麗でした。

生協食堂の南側には、イタリアン・トマトがあるのですが、そこもとっても洒落た感じで、綺麗でした。

出店がたくさんあって、ホットドッグやモツ鍋、やきとりやおしるこ、シュロス等、本当にたっくさんのお店がありましたが、
それより、この美しい施設の食べ物に興味があって、そちらを利用しました。



グランドフェスティバルステージってとこでは、綾香の歌を熱唱して盛り上げてくれていたバンドが。

そのグランドフェスティバルステージの広報の体育館には、謎のプラネタリウムが。
かなり謎っぽかった。靴脱ぐのが面倒で、入らなかったけど。

来てすぐに遭遇した900番教室では、時間によって、能・狂言研究会やフラメンゴ舞踏団のイベントが。
来たタイミングで、能・狂言は最後の5分くらいで入ったので、残念賞でした。
面白そうだったのに・・・。

後で考えると、演劇にとても惹かれるものがあったので、ずっと文三劇場に入り浸ったらよかったなと。

ほんの3時間半くらいでしょうか、そのくらいしかいなかったけど、1度行くと、だいたいの構図がわかったので、次回はもっと楽しめるかな~


Photomemo








コメント (2)

TORAYA CAFE ♪

2012年11月23日 23時54分57秒 | Sweets



コンディトライ・ノイエスへ行く前に、後でTORAYA CAFE寄ろう~って、話していたので、ノイエスの帰りに、立ち寄りました



六本木ヒルズ店のTORAYA CAFEへは、行ったことがあり、結構気に入ってはいたのですが、新青山ビルの方は、行ったことなかったので、中へ入りましなかったけど、スイーツを見る為、立ち寄りました

さすが和菓子のお店がベースなだけに、日本人の好みそうな、素朴な色でまとめた、シンプルだけど、色々こだわりのありそうなスイーツが並んでいました。

その中で、これらをチョイス~



さすがTORAYAグループ・・・、裏切らないあじでしたね~。


いやな甘味がまったくなくて、見た目以上にあっさりめかも。


色は地味なのに、とっても可愛い雰囲気のスイーツばかりなので、これから年末年始に向かって、お世話になっている人にプレゼントしても、とっても喜ばれそうなスイーツだと思いました~。


その前にまず・・・、自分で色々食べてみてね~

コメント (4)

一足?二足?早い忘年会♪

2012年11月22日 21時54分09秒 | else
皆さんこんばんは~


今日は職場のパートの人達7人で、行きつけのお店で、お食事会をしました

明日も仕事があるので、2時間の会を終えて、皆さらっと帰りましたが、年末は忙しくなるので、今くらいに集まれて、よかったです。

今日は私はお休みだったのですが、シフト提出や、来月に向けて決めないといけない事があったので、職場寄ったりしていたら、あっという間に、夕方になり、お食事会になりました。

休んだ気になっていないので、あさって土曜日、明々後日日曜日は、思いっきり気分転換しようと思います~

メニューは、スープ→前菜→メイン+パンorライス→デザート+ドリンク

私は、メインは、白身魚にじゃがいもの超薄切りスライスが張り付いていてローストしてあるお料理だったのですが、あっさりしていて、パンにとても合いました。
デザートは、ティラミスかチーズケーキをセレクトするのですが、私はティラミスを。ドリンクは、アイスコーヒーに。

メニューが豊富なので、皆それぞれ色んなのを頼んでいました。
キャベツとアンチョビのパスタとか、豚肉の柚子胡椒ソースとか、チキンの唐辛子ソースとか、自家製ハンバーグとか・・・。

前菜は、4種の盛り合わせが出てきたんですが、それもひっくるめて、おうちごはんの参考になりそうでした。


明日は家族はお休みで、デイジーも珍しく部活もお休みなので、朝仕事で早いけど、早めに仕事に行けそうだ~。


今年もあとわずか・・・、


うちの家族は全員インフルの予防接種済で、とりあえず、全国的に流行り始めているインフルの最低限の予防はできたし、ハードな毎日ですが、楽しい事できるだけ見つけて、2012を良い締めくくりにしたいですね~


コメント (2)

Neues

2012年11月20日 17時22分44秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


今日は友人と、赤坂に移転し、リニューアルオープンした、コンディトライ・ノイエスへ行って来ました

コンディトライ・ノイエスは、青葉台にあった頃、行ったことがあるのですが、とてもお洒落で、ウィーン菓子のイメージが、格段にアップした、そんな素敵なお店でした。

1999年に青葉台にオープンし、2011年11月に、赤坂に移転。

それを少し前に知ってから、とても行きたいと思っていて、やっと行く事ができました



赤坂ですが、青山一丁目から徒歩の方が、赤坂の駅よりも早く着きそうなので、青山一丁目から行きました。





ドイツ文化会館1階にあります。

結構隠れ家的で素敵な雰囲気です。



朝カフェがとっても楽しみだったのですが、期待通りでした。

とにかくスイーツも珈琲も美味しかったです。



食器もお店の雰囲気に合っていたように思います。

面白い形の食器で、それも楽しめました。



友人のいちじくのタルトは、生地の食感が柔らかく煮たいちじくとすごく調和していました。
温かいダージリンとの組み合わせは、とても合っていたと思います。





私の選んだ、珈琲風味のプチガトー・・・、トルキッシャーと、ヴィーナーメランジュ(カフェラテ)も、相性バッチリでした。

本当はブラック珈琲にしようかと思ったのですが、エスプレッソくらい濃厚と聞き、ヴィーナメランジュに決めました。
それはとても正解で、すごく美味しかった。
正確に言いますと、エスプレッソ+フォームドミルクで、マイルドなのに風味豊かで、満足度大でした。


ランチは11時からですが、早めのランチ目的で来ているお客様もちらほらいらっしゃったのを見て、次回ランチも試してみたいなと思いました。



青山一丁目から、徒歩5分もかからないくらいの立地で、すごく素敵なお店なので、又足を運ばせたいなと思いました~



コメント (2)

進路G&茶話会

2012年11月15日 06時00分00秒 | DAISY
先週の土曜日は、デイジーの高校へ行きました


進路Gと保護者会がありました。

進路Gは、各教室で、大きめのスクリーンに、発信者が映り、TV画面のような感じで放送が流れます。
うちのクラスは放送の都合で、選択授業の教室でした。

それにより文理選択の説明が1時間くらいあり、その後10分くらいの休憩の後、茶話会がありました

でも茶話会と言っても、皆でお喋りと言うのは今回うちのクラスではなかったですね。

他のクラスでは、一言コメントを保護者が話す時間があったようですが、うちのクラスでは、やはり本日のメインテーマの文理選択が大きなテーマとしてあったので、先生が主になって、大切な情報を色々投げて下さった形となりました。

その中で、数人の保護者からの質問などが時々出たりしながらの会でした。

ペットのお茶とかお菓子を頂いたのに、食べるような和やかな感じではなく、皆真剣でした。

文理選択以外の話では、先日の中間テストの結果についての報告は課題の多い内容で、保護者側は、真剣に受け留めるべき事項でした。

1学期と違って、2学期は、授業の速度も早くなり、内容も深くなって行きます。

高校の授業が本格的になって来る時期です。

それと、行事が多い二学期は、疲れもあるし、学校に慣れ楽しくはなるのですが、勉強以外のことに気が行ったり、緊張感もなくなって来たり。

切り替えが大切と思います。

日々の生活の中でも、いかに切り替えがスムーズで早いかが大切と思います。

でもそれは、スポーツ部に所属していると、なかなか難しいのでしょうか・・・。

茶話会の後は、クラスの同じ部活のお母さんと、部活の練習見学へ行きました

翌日は大会があるので、見に来ていた他のお母さん方共、それについて話したり、勉強の話ししたり、クラスが違う方とは、クラスの保護者会の情報交換もしたりでした。

帰り子供達と帰ったのですが、遅くなりました。

体育館は冷えてしまい、この季節の見学は結構過酷でしたが、お母さん達の部活への情熱に、いつも感心。
それと同時に、私はこの思いについていけるかなと、温度差を感じながら、自分なりについて行こうと、マイペースでいます。


いつも会う度に、色んな方から色んな情報を得る事となり、貴重な時間を過ごさせていただいています。


親も子も、良い環境に感謝し、日々を大切に過ごして行きたいと思います~

コメント (2)

フィグ・カシス

2012年11月14日 15時09分08秒 | Sweets
皆さんこんにちは~


連日多忙ゆえ、書く意欲があっても、物理的に無理があり、更新が今までよりさらに滞ってしまいました。

休みが多少増えても、仕事の日は、朝から夕方まで仕事の日も多く、休みの日も仕事のメールが来たり、作業を家でやったりすることが多々あるので、春以降は、だいぶ自分の時間や家事をする時間が持てていません。

その中で、高校の行事や保護者会も行ったりするので、好きな事する時間があまりないのです。


・・・と言うことで、久しぶりに書くことになります。


先日パリ・セヴェイユへ久々立ち寄った時、やっぱりすごいなと思わされました。
パンにしろ、スイーツにしろ、どれもこれもが、手抜き無しで、どれにいようか迷うくらいでした。
そのどれもがセンス良いし、フランスの地方菓子とかも存分に楽しめるし。

買いすぎてもどうかと思うし、選ぶの迷ってしまいます。

それで用があったついでに再度立ち寄り、フィグ・カシス買いました
前回は友人にプレゼントしたから、今回は自分用に~

多分以前も食べたことがあると思うのですが、なにせフィグ好きなもので、
どこでもフィグの入ったもの選んでいるせいか、記憶に残ってなかったので、楽しみに頂いてみました。

Photomemo
Photomemo

ドゥミ・セックなので、全体的に、しっとりしています。
ガチガチして、生地の粉がいっぱい落ちたりとかないし、一人で食べるには、意外と長いのですが、カットもしやすいです。

この型に合わせて敷いた、リンツァー生地の上に、カシスのコンフィチュールを敷きこみ、セミドライの黒イチジクを入れて、焼いたもののようです。
私は、黒イチジクをカシスでコトコト煮込んだのかなと思っていたのですが、どうやら上記の方法のようですね。
昔お菓子教室で、カシスでラ・フランスを煮込んで、それを生クリーム塗った生地で巻いて、ロールケーキ作った記憶があります。あれは、ココア風味の生地だったかな~?
カシスで煮込んだフルーツって美味しいんですよね~。

色を合わせるなら、ラ・フランスより、黒いちじくを煮込んだものの方が、馴染みが良いですよね。
食欲そそります~


パリ・セヴェイユのお菓子は、味がしっかりしているし、形も美しい。


ここのお菓子は、ギフトに利用して間違いがないような気がしています。
駅からも近いし、機会があったら、立ち寄ってみて下さいね~
コメント (2)

Hakone Rusk

2012年11月09日 21時24分13秒 | Sweets
首都大の本部で、100円でくじびきやっていたのですが、何かそれなりのものが当たりそうな予感がして、
くじをひく事に。

すると、3等賞が当たったと言うことで、星の王子さまミュージアムの無料入場券をいただきました

丁度前々から、箱根に行こうかって話が、デイジーパパとの間で出ていたんですよね。
特に有効期限はないようなので、行けそうな時に、行ってみようと思います


そして、首都大学祭よりも前に、友人から箱根土産のラスクを頂いていました

箱根つながりで、学祭後日のティータイムに頂きました

Photomemo
Photomemo
Photomemo



少し前から少しずつ頂いていたのですが、すごく美味しいラスクでした~

ガチガチの乾燥し過ぎたものではなく、サクッとしているのと、甘さ加減もちょうど良いのとで、

上品な印象なので、温かい紅茶をいれて、優雅に頂いてみたいお菓子ですね~

デイジーも、お弁当のおもたせで、ちょっと贅沢ですが、バッグに添えた日がありました。

美味しく頂いたのではないでしょうか。

「GRANDE RIVIERE(グランリヴイエール)箱根」言う、カフェとラスクのお店のラスクのようなのですが、
星の王子さまのミュージアムへ行くとしたら、車で行くと思うので、駐車場もあるし、寄れたら寄ってみたいなと思いました。

行くのは、来年になるかもしれませんが、行きたいところも増えて、楽しみも広がりますね~
コメント (2)