ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 校内見学&お弁当試食♪

2009年09月29日 22時44分43秒 | DAISY
皆さんこんばんは。

今日は友達と中学校の1年生保護者対象の学年行事に参加しました。
校内の色々な教室や施設を見学する企画です&見学後生徒が注文できる業者のお弁当の試食。
3年生は延期になっていた修学旅行の最中で、校内はスムーズにまわれました。
普段入る機会のない特別教室にも入れてゆっくり見学できました。

見学後、予め各自注文しておいたお弁当を試食しました。
お母さんの手作りのお弁当とは違うはずなのに、家庭的な面も感じさせるお弁当。お弁当屋さんの心使いが伝わってくるかのような、そんな清潔で美味しいお弁当でした。
聞くとやはり、色々なご配慮があるんだそうで、ありがたいなと思いました。

豚のしょうが焼き弁当や春巻き弁当等数種類の中から、私は一番シンプルで安価なおにぎり弁当にしたのですが、これが周りの席の方々にとても好評で驚きました。

おにぎりが2つ、それぞれが梅干入りやワカメの混ぜごはんのおにぎりと、から揚げや卵焼き、厚揚げやおくらの煮物、漬物等色々入っていました。
おにぎりが大きくて美味しそうだし、価格もリーズナブルだったので。

お弁当の席は、くじ引きだったので、友達とは微妙に離れた席になりましたが、周りの席の人達と楽しいお話ができました。

主催の方々の進行がスムーズでだんどりよかったので、とても楽しませていただけました~ 



玄関を可憐に演出してくれています~
コメント (4)

 BASIL

2009年09月29日 01時22分03秒 | House


バジルは以前家で育てていた時、とても良い状態だったで、大切に育てていたのに、一夜にして虫により、葉っぱが全滅していたと言う、ショッキングな痛い思い出がある。

なのでそれ以来、又やられる可能性があると思い、バジルを育てるのを敬遠していた。
でもお料理にも使いたいなと思い、先日から育て始めた。
野菜苗が売っているコーナーで購入。

非耐寒性だし、虫にもやられたくないしで、今のところリビングで育てている。

パスタやピザにはもちろん使ってみたいですね。
あとトマトとすっごく相性が良いことから、トマト料理に使うと良いそう。
よく冷えたトマトをスライスし、塩・胡椒して、その上にバジルを散らすだけで、簡単サラダが出来上がり。
ピザソースを作る時もバジルの葉を刻んで入れたり、バジリコ・スパゲッティーを作ってみたりね。


疲れた時に、好きな音楽聴いたり、植物の香り嗅いだりと言う癒し効果にも生かされそう~







コメント

 Cerian

2009年09月27日 23時24分01秒 | Sweets
皆さんこんばんは。

昨日用があって、西八王子へ行ったのですが、駅近くで可愛いお店を発見。



入り口には小さな黒板に、米粉で作ったロールケーキが宣伝されていた。
ちょっと可愛い感じなので、入ってみた。

すごく小さなお店で、夫婦で営んでいるのか、工房には男性、店頭には女性の方が・・・。
店内は、かなり冷えていた。商品の品質保持の為なのか。

対面のガラスケースにケーキや冷菓等があり、その左右には壁に沿って、片方にはパンが数種類、もう片方にはクッキー等の焼き菓子・・・と言った感じ。
スノーマンが、イメージキャラクターのようで、店内のあちこちに、スノーマンが。

このお店の魅力を知る為には、まず米粉を使ったケーキ類を食べてみるのが一番なのかなと思ったが、持ち帰りの際気を使いながら持って帰るのが面倒なので、違うもので何かあるかなと見たところ『とうふのプリン』と言うのが目に入った。
これに決めました。



帰宅後試食してみました。
驚くほど美味しかったです。
・・・黒蜜をかけて食べます。
驚くほど美味しかったと言うのは、濃厚な味だとか、個性が強い味と言うのとは違うんです。
すごくヘルシーな感じで、控えめながらも、豆腐をほんのり感じさせるところが、たまりませんでした。

シンプルな味で、杏仁豆腐とよく似た見た目・食感ですが、それより癖がなくて、すっきりした後味です。

こんな優しく美味しい味のプリンを置いているのだから、ケーキもきっと美味しいのだろうなぁ~と思います。
きっと地域密着型の人気店なんだろうなと思いました。

偶然のラッキーな出会いでした~

コメント (2)

 RIKURO’S CHEESE CAKE

2009年09月26日 16時33分13秒 | Sweets
昨日私が留守中に、友人がりくろーおじさんのチーズケーキを持って来て下さいました。

私が帰宅する、ほんの5分か10分か前に来て下さったそうですが、丁度デイジーパパがおりましたので、よかったです。

りくろーおじさんのチーズケーキは、関西の美味しいチーズケーキとして、知名度が高いです。



ナンバ本店は今はどうなのか知りませんが、昔いつ行っても、行列に並んで買っていた記憶があります。

大阪や神戸に本店含めて8店舗もあるんだそうです。

お店で1度に12個のチーズケーキを焼くそうで、それを何回も繰り返すそうです。その焼き立てを買いたい人が多いのでしょうね。
焼きたてももちろん美味しいですが、冷ましてから冷やして頂いてもさらに美味しい気がします。そしてもう1度温め直して頂いてもOKと言う、楽しみ一杯のチーズケーキなんです。
ふわふわのチーズケーキの底には、自家製のころんとした柔らかなレーズンが入っていて、味のアクセントになっています。

チーズケーキの美味しさの秘密は、材料へのこだわりが大きな要因のようで、デンマークから直輸入したこだわりのクリームチーズ、北海道十勝産の牛乳とフレッシュ・バター、新鮮な卵等厳選された素材を使っているそうです。
レーズンは、カリフォルニアレーズンを、丁寧に1つ1つ枝を取り除きお酒につけた特製レーズンなのだそうです。



そして関西のチーズケーキ・アイドルとして愛され続ける、りくろーおじさんマークが、チーズケーキのホールの真ん中に印されているのも、とっても素敵ですね。

すごく有名なりくろーおじさんのケーキなのに、デイジーパパは知らないと言うんですよね・・・?

それでこのケーキについて、友人から保存などちょっと説明があったそうですが、その時、このチーズケーキは有名だから知ってますよね・・・と言うような事を言われて、返答に困ったデイジーパパでした。

素敵なお土産を、どうもありがとう~


コメント (2)

アロマティカス

2009年09月24日 20時54分46秒 | House
今日は気候がよくて、気持ちの良い1日でした。

なので、いつもお世話になっている方と、私のお気に入りのお花屋さんへ行って、お花を楽しみました。
大好きなハーブの新発見もあり、優雅な植物鑑賞ができました。

お花屋さんやパン屋さんに寄って、帰りにお茶して帰って来ました。
お茶しながら、昨日見せて頂いた月下美人が、その後夜に見事な白い花を咲かせたとの事で、その画像をデジカメで見せて頂いたりして、とっても楽しい時を過ごしました。

そんな何気ない時間を過ごすことが、とっても幸せな時間のような気がします。

画像を色々撮ったのですが、今使っているPCはデイジーパパの仕事用のノートPCなので、デジカメの画像を取り込んだりに使えないので、新しいPCが届いて使えるようになったら、UPして行きますね。



画像のは、最近育て始めたハーブのアロマティカス。
多肉質のとても珍しいハーブです。
観賞用以外に、お料理やお茶に使えると書かれているのですが、お店の人と「フレッシュ・ハーブの状態でも、乾燥させた状態でも、本当にお茶に使えるのかって感じしますよね。お料理に使うにしても、このような多肉質のハーブを使ったなんて聞いたこと無いしね~。」なんて話しました。
花屋さんに置いていたハーブの本にも、近い種類のハーブは載っていなくて、新種ですかね・・・なんてことで話がまとまった。

また、時間があったら調べてみたいと思います。

香りはかなり強めの好きなタイプの香りなので、玄関に置いているだけで、優雅な気分になります。
知識がないだけに、お料理やお茶にはどうかなと言う感じですが、香りも好みだし、見た目も可愛いので、観賞用で十分かな。


植物の秋?を楽しみたいと思います。
又色々UPしてみますね~




コメント

ほうじ茶バウム

2009年09月22日 23時43分11秒 | Sweets
皆さん、こんばんは。
いつもと違うPCは、ちょっと扱いにくいな、書いている間に慣れてきたけど。

皆さんはお仕事なさっていますか?
ティーガーデンを長く愛読して下さっている方ならご存知と思いますが、私は仕事を持つ主婦です。

主婦でありながら、仕事や趣味をこなすのはたいへんなことですが、毎日生き生き過ごしている自分があります。

時にはとても忙しくて睡眠不足が続く事もありますが、いくら寝不足でも、仕事はパーフェクトに近い状態でこなしたいと言う意気込みで、毎回のぞんでいます。
しかし、それを保つのが精神的にたいへんになる時期もあるものです。
そんな時でも自己コントロールしながら、モチベーションを保つようにしています。
最近もちょっとしんどくなった時があったのですが、身近で頑張っている人を見て、パワーを頂いた気がします。
最近デイジーパパの頑張っている姿を見ました。結果を出し、新境地を開いた姿を見て、すごいなとちょっと尊敬の目で見てしまいました。そして自分も・・・と言う気持ちにさせられました。

デイジーパパに勝手に元気をもらった今日この頃です。





これははやしやのほうじ茶バウム。
香ばしい風味と甘ったるくなく素朴な感じが日本茶風味のバウムらしい。
なんとなく、ショコラの風味を感じたような気がして、原材料のところを見たが、ショコラは特に記載されていないので、気のせいだったよう・・。
洋酒と記載されていたけど、何の洋酒だったろう・・、その香りだったのだろうか。

バウムは甘ったるいのが結構多いですよね。
そんな中、このようなバウムがあるのはありがたいな。

食欲の秋なので、色々なフードにトライしてみたいな。
それらの紅茶との相性も考えてみたいと思います~


コメント (4)

星守る犬

2009年09月21日 12時09分14秒 | HP
皆さん、こんにちは。PC本当に末期症状と言う感じで、使えそうにないので、携帯からです。 この漫画は、夏に「王様のブランチ」でも紹介されたそうですし、本屋さんでも、目立つ場所に置かれたりしているので、案外ご存じの方、多いと思います。「星守る犬」とは、犬が星を物欲しげにみ続けている姿から、手に入らないものを求める人の事を表すそうです。犬が主人公の「星守る犬」と、ケースワーカーと言う、福祉関係の仕事をする独身男性が主人公の「日輪草」の二本立てで構成されています。この2つのお話は、つながりがあります。すぐ読み終わる漫画本ですが、内容は深いです。メインのお話、星守る・・の方は、犬とお父さんが主に登場します。忠犬ハチ公的な一面と、ごく普通の人に突然おこりうるような深刻な状況をリアルに感じさせる、今の世の中の姿を描く一面。漫画と言えど、かなり心にずしりと来るものがありました。機会があったら皆さんも読んでみてね。
コメント (2)

 異国情緒味わうティータイム ♪

2009年09月19日 15時10分24秒 | Tea・coffee・Juice


レッスンが一段落してからのティータイムには、作ったブッセを頂きました。



すご~く可愛いです。
私はコーヒー・クリームの方を頂きました。



ティーは、マリアージュ・フレールの『マルコ・ポーロ』を。
このティーは、マリアージュ・フレールの紅茶の中で、人気№1の紅茶。
甘い香りが優雅な気分になります。
ティー・リストには『中国とチベットの花と果実が、お茶に特別な芳香を与えました。計算し尽された香りです。ぜひともおすすめしたい自慢のお茶です』と、このように書かれています。
中国とチベットの花と果実の詳細については、企業秘密のようで、何だか神秘的なイメージです。
この紅茶のファンはかなり多く、大阪にいた頃よくティータイムを共にしていた友人が大絶賛していたことを思い出します。




そしてとっても珍しいお菓子を、先生から頂きました。
エジプトのお菓子『ハラワ・バー』です。
『海のエジプト展』へ行かれた際のお土産だそうです。
これは、ゴマペーストの風味たっぷりの固形のお菓子です。
先生が好き嫌いがあるタイプの味とおっしゃったので、
おそるおそる頂きましたら、私にはとっても口に合う、美味しい味でした。

私も先日『海のエジプト展』へ行ったので、そんな話で盛り上がりました。
特に先生は、エジプト旅行に行かれたご経験がおありなので、その時のお話を色々聞きました。

先生もおっしゃっていましたが、そちらでは、ハイビスカスティーがよく飲まれているとのことでした。
その後ちょっとネットで調べてみたら「カルカデ」と呼ばれるハイビスカスティーが飲まれているとのことでした。
疲労回復に効果があります。


行った事もないエジプトの話でしたが、お話聞いて、益々興味を持ちました。

同じアフリカ大陸でも、モロッコについては、ミントティーが有名で、ティー関係で少し学んでいるので、結構馴染みがありました。
モロッコはアフリカ大陸の北西部、エジプトは北東部に位置しています。
そんな事で、モロッコと関連付けながら、お話を聞いていて、エジプトってこんな感じかな~なんて、想像が膨らみました。


異国情緒あふれる気分いっぱいの優雅なティータイムを有難うございました~





コメント (2)

Cake au Caramel

2009年09月17日 22時28分49秒 | Sweets
今日のレッスンは、ケイク・オ・キャラメルでした。
ナッツが盛りだくさんな、秋らしいスイーツを学びました。

夏休みが入っていたので、久しぶりのレッスンとなりました。



プルーンの入ったキャラメル風味の生地の上に、キャラメルをからめた3種のナッツ類+ピスタチオを飾ったお菓子。
ピスタチオは緑色のアクセント効果として少しだけ入れているので、3種のナッツとは別に表記しました。

生地がキャラメルを入れた加減で柔らかい食感、ですが、プルーンの存在感もあって・・・、そして色目が秋らしくて、とっても美味しい1品でした。

それとサイド・メニューでブッセを作りました。
中に挟むクリームは、ストロベリーとコーヒー風味の2種。
どちらもとっても美味しいクリームに仕上がりました。

このブッセは、驚くほど美味しく、今まで食べたどこのブッセよりも美味しく感じ、感激でした。

両方、そんなに難しくないのに、お店に売っているかのようなルックス。
特にブッセは、私の好みのスイーツ=軽いスイーツで、作るのが楽しい作業でした。



ケイク・オ・キャラメル・・・、秋=紅茶の美味しい季節にふさわしいスイーツでした~
コメント (2)

創作茶漬け こめらく

2009年09月16日 23時48分10秒 | else
海のエジプト展へ向かう前に、ランドマーク・プラザ1階にある『こめらく』へ行きました。

ランドマーク・プラザ1階にあることはわかっていたのですが、レストラン案内図には載っていませんでした。確かにあるのに、案内図に載っていない事があるんですね。案内図が出来上がり以降に、お店ができたんでしょうね。
とにかく行けてよかったです。
デイジーのリクエストで行きました。
デイジーとお茶漬け専門店へ行くのは、これで3回目です。
すごく美味しかったと満足してくれてここを選んでよかった。
・・・席につく前と注文してからの待ち時間はかなりでしたけど・・・。

このお店は、お米や水、そしてだし・・・、にこだわりがあり、全国各地の食材を生かしたご当地茶漬けが評判です。



私は↑近畿代表  じゃこと南高梅のおぼろ豆腐湯葉あんかけ茶漬けを。


デイジーは↑宮城代表  牛タンと大根おろしの鉄板焼き茶漬けを。


他にも京都代表だと、さわらの西京焼きと五種の漬物茶漬けや、神奈川代表だと釜揚げしらすと甘海老のうに醤油和え茶漬け等など色々ありました。


満腹感もあり、安心の味で、しかも新鮮な感じの斬新なメニューで、楽しませていただきました~
コメント (2)